α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
初めての投稿ですが、どうぞよろしくお願い致します。
普段デジイチを使用していますが、カメラもレンズも大きくて重いので、旅行や日々のスナップ用にこのカメラの購入を検討しています。
Nexに手持ちのフォクトレンダー:SWH15mmやカラスコ21mmをつけてスナップを撮ろうと考えていましたが、口コミ掲示板を見ていてMマウントやLマウントの28mm以下のレンズは周辺部がグレーになったりマゼンタが被るのを知りました。
一方で28mm以下の広角レンズでもレトロフォーカスタイプならそのような現象は出ないとの情報もあります。
実際にレトロフォーカスの28mm以下のレンズをつけて撮影した場合、変色や色被りは出ないのでしょうか?
もし大丈夫なら、フォクトレンダーのColor Skopar 20mm/ f3.5を同時に購入して使おうと思っています。アダプターを介しての使用になりますので、少し大きくなりますがギリ許容範囲の大きさかなと思っています。
情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。
書込番号:11836099
0点
使っていませんので、推測でのお話になりますが…
ま、多分レトロフォーカスの件は、板主さんが想像している通りだと思います。
フィルムと違い、受光センサーはどれもある程度以上角度を振った方向からの光には反応しないというのは以前から囁かれている事で、ライカのM8などがセンサーサイズの選定の際、そこがネックになったという話は有名です。
書込番号:11836382
1点
万年ど素人さん
レス有り難うございます。
純正の16mmが35mm換算で24mmの画角なので自分にはちょっと広いのです。
換算28〜35mmのコンパクトなレンズをsonyが出してくれるのが一番良いんですが。。
書込番号:11836404
0点
カラスコ20mmF3.5はPKマウントのものを持っています。
使った感じでは変色や色被りは気がつきませんでした。
NEX+カラスコはかなり色が濃いぃです。
また広角レンズはMFが少し難しくなりますが、
被写界深度が深いので結構アバウトに撮っています。
もし「こんな状況で撮った写真が見たい」という要望をいただければ、
できる範囲で撮影し画像をアップすることは可能です。
書込番号:11836664
1点
RF用レンズの広角は対称型になってしまいますから仕方がないですね(レトロフォーカスのDistagon15mmは例外か)。
> フォクトレンダーのColor Skopar 20mm/ f3.5
フルサイズ一眼レフで使われることを想定したレンズです。
そのような色かぶり情報は出ていませんから大丈夫だと思います。
> 換算28〜35mmのコンパクトなレンズ
21mm F3.2等、PentaxのLtdシリーズは如何でしょうか。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_251/s1=1/
絞りを操作出来るマウントアダプタを使えば大丈夫でしょう。
書込番号:11836727
1点
kohaku_3さん
>NEX+カラスコ
おお、正に私が考えていたのと同じ組み合わせですね。
お言葉に甘えて、出来れば周辺部の変色が判り易い画像を見せていただけると有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:11836764
0点
Eghamiさん
PentaxのLtdの21mmは、K20Dとの組み合わせで以前使っていました。
コンパクトで使い勝手は良かったのですが、かなり歪曲収差がキツかったので手放しました。(現行のPentaxだとソフト的に修正できるんでしたっけ?詳しくなくてすみません。)
K20DとNexは撮像素子のサイズが同じ位なので、歪曲の度合いも同じになるのでしたら私はちょっと敬遠したいと思います。
せっかくのご提案を却下してしまってすみません。レス、有り難うございました。
書込番号:11836795
0点
(補足)PentaxのK-7だと、歪曲収差(ディストーション)は補正されるんですね。
フィルム時代、広角レンズは対称型の方が歪曲が少なくてコンパクトなので愛用してましたが、後玉が出っ張ってるのでデジカメとの相性は良く無いようですね。
また、昨今はソフトウエアで各種収差を補正できるようになり、レンズに対する光学的な要求は変わって来ているのですね。
書込番号:11836890
0点
とりあえず、K-7+カラスコ20で撮った写真をアップします。
撮像素子が同じサイズなのでご参考になるかと。
周辺の色がわかりやすい画像と言うことで3枚ほど。
明日時間があればNEXで撮ってみます。
書込番号:11836916
1点
UWHとContax G-Biogon 28mmを使っています。
上部の灰色部分は端子をマスキングすることでかなり目立たなくなりますし色被りはフリーソフトのConerFixを使えば低減できます。
とは言ってもこれは色々面倒な処理が必要になりますから手間を掛けても良い場合限定と考えたほうが良いでしょう。
1. 端子をマスキングすることによるデメリット
αマウントレンズは絞り開放のみで使用可となります、Eマウントレンズは試行していないので制限事項は分かりません。
2.ConerFixの使用
DNGファイルのみ操作できますからCamera RAWやUFRaw、必要に応じLR3などが必要になります。
添付のサンプルは端子をマスキングしたNEX-5とG Biogon 28mmで撮影しConerFixの処理前・処理後したものです。
今日白いアクリル板を買ってきて補正用画像を作ったばかりで設定を煮詰めていませんから追い込めばもう少しマシになるかも。
書込番号:11836983
1点
kohaku_3さん
素早い。画像有り難うございます。
画質的には評判通り特に難は無いようですね。
9月中旬の購入を考えていますので、それ迄にもしNEX+カラスコ20mmで撮られましたら、そちらの画像も是非お願いします。
酷暑が続いておりますので、ご無理なさいませんよう。
書込番号:11837049
0点
アカギタクロウさん
画像を拝見する限り「処理前」でもかなり良い感じですね。
端子をマスキングですか。。不器用な私にも出来るようなことでしょうか。。
CONTAX G用のBiogonは、アダプターで使えるようになると思ってなかったので21mmも28mmも売っぱらってしまいました。周辺の変色もここまで抑えられれば充分実用になりそうですね。
選択肢が増えました。
貴重な情報、有り難うございます。
書込番号:11837084
0点
biogon35f2さん
マスキングと言ってもダイソーで100円で売っている黒いガムテープを貼っているだけです。貼りなおしも出来ますからαとかEレンズを使う場合は剥がせば良いのですけどライカM/L、VM、コンタックスGしか使っていないので貼りっぱなしにしてます。
ガムテですから糊が残ることもありますので試される場合は十分ご留意下さい。
書込番号:11837229
1点
アカギタクロウさん
むむっ、そうなんですか。
それだと、手持ちのレンジファインダー用のレンズが使えそうですね。マウント部の端子を全部隠すようにテープを貼れば良いのでしょうか?
書込番号:11837305
0点
アカギタクロウさん
とても解り易い画像を有り難うございます。
ふと我に返るとNexは純正のキットレンズを使う家族と共用になります(その条件でないと買えません)ので、ガムテープを貼りっ放しには出来ないのですが、購入の暁には是非この方法で手持ちのレンズを色々と試してみたいと思います。
貴重な情報を有り難うございました。
書込番号:11837606
0点
老婆心ながらコンタックスGレンズをKIPONのアダプターで使う場合レンズリリースレバーの根元部分は完全に穴が貫通しています。
ですから太陽がちょうど差し込むような角度になるととんでもないフレアが出ることがあります。
そこで裏側にスポンジゴムを当てて光が洩れないように対策してみました。
書込番号:11837844
3点
アカギタクロウさん
ご親切に有り難うございます。
G-Biogonを持ってる人には得難い情報ですね。
私は、今はG-Biogonは手元にありませんが、再度使用する機会がありましたら参考にさせていただきます。
実際に装着した画像を拝見すると、比較的コンパクトなG-Biogonも結構出っ張ってるように感じますね。それだけNEXが薄いってことなんでしょうが、カラスコ20mm+アダプタ+Nexもかなり出っ張りそうな予感。うむむ。。
書込番号:11838683
0点
kohaku_3さん
おお、痒いところに手が届くような画像有り難うございます。
やっぱり、結構かさ張りますね。いずれSonyから換算35mm位のパンケーキレンズが出るんでしょうが、それまではこの組み合わせで行くかな。。
ちょっと怖いのはZeissがデカくて重くてバカ高いE-マウントの広角出して、Sonyは出さないと言うパターンです。マイクロ・フォーサーズのパンケーキが評判良いようなのでSonyもリーズナブルな広角(28から35mm)出すと思うんですが、もしかしたら薄型コンパクトは現行の16mmだけってこともあるのかな。。とか、いろいろ考えます。
書込番号:11838961
0点
出遅れましたが、
レトロフォーカスタイプなら、で無くフランジバックの長い従来の一眼レフのレンズならどれでもOKと解釈すると良いと思います。フルサイズα900でも特に何か起きたという話は聞かないのでAPS-Cならなおさら問題ないはずです。
画像はディスタゴン18/4。APS-Cでは使いたくないレンズなのですが、NEXのMFアシストはこのピントがわからないレンズでもきちっと合わせられるのはなんだかすごい。。。添付画像は絞ってピント固定のものなので関係ないですが。
書込番号:11842644
1点
tekutekutさん
35mm判一眼レフ用の広角レンズ、特に28mmより広い画角はレトロフォーカスでしか設計できないと記憶していましたが、4x5にも一眼レフのカメラがありましたし、アルパやペンタックス110のように変わった一眼レフもありますので、ひょっとしたら一眼レフ用のレトロフォーカスじゃない広角レンズもこの世には存在するのかも知れませんね。
ディスタゴン18mmですか。良いレンズをお持ちですね。Nexと20mm位のレンズの組み合わせは、絞れば殆どピント固定で撮れるのでスナップ写真を撮るには良いかなと思っております。
レス有り難うございました。
書込番号:11843168
0点
(補足)
今思い出しましたが、ニコンの初期の一眼レフ用20mm等は対象型でしたね。
ただ、あれはレトロフォーカス型じゃない故、ミラーアップして使うので入射角がキツくRF用の広角レンズ同様にNexでは撮影した画像の周辺部に難が出るように思われます。
あと、今wikiを見ましたが、レトロフォーカスと言うのはアンジェニューの商標なんですね。タイトルは「レトロフォーカスタイプの広角レンズとの相性は?」とすべきでした。
書込番号:11843250
0点
>biogon35f2さん
むしろ反対の意味で書いたつもりでした。L、Mでもレトロフォーカスは使われてるのでは?
専門家じゃないので適当なんですけどコシナのMマウントヘリアーやディスタゴンはレトロフォーカスに見えるのですがどうなんでしょう。
書込番号:11843300
1点
tekutekutさん
言われてみれば確かにそうでね。
自分がRFで使ってた広角レンズが全て対称型だったので、RF用広角=対称型と思い込んでいました。
一般にレトロフォーカスタイプと思われているエルマリートをライカが対称型と主張していたり、ややこしい状況になってるみたいですね。そして、ご指摘の通りMマウントのディスタゴン等はレトロフォーカスタイプなんですね。
ってことで以下、「35mm判フルサイズ(またはAPS-C)一眼レフ用広角レンズとNEXの相性は?」ということでお願いします。
tekutekutさん、ご指摘有り難うございました。
書込番号:11843474
0点
使ったことがないので、何ともいえないのですが、レトロフォーカスでもコシナのZMもの(たとえば、ディスタゴン4/18ZM)は、後玉がわりと出っ張っているように見えます。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/d-18/index.html
レトロフォーカスでも、こんなんだと、色被りがあるかも、です。
色被りがレンズからセンサーへの入射角の問題であるのなら、「一眼レフ用(ただし、ミラーアップ装着は除く)のレンズは問題ない」と考えていいのでは?
とは言え、レンズごとに、センサーとの相性みたいのがありますので、お使いになりたいレンズでのコメントを求めると、より適切な情報が集まるように思います。
余談ですが、スレ主様が欠かれているニコンの初期20mmは、21mmの間違いでは?
コンタレックス用ビオゴン21mm、ニッコール21mm、Wロッコール21mmは、似たようなレンズ構成ですが(ビオゴンコピーと言われてますね。ニッコールは、それなりな工夫がされているようですが、ロッコールはそのまんまコピーとか書かれているのを見たことがあります....)、どれもミラーアップもので、入射角は厳しいものになります。
書込番号:11843747
1点
Jenαさん
ライカのレンジファインダー用の広角レンズはフランジバックが短いのでレトロフォーカスタイプでも入射角がキツくなりますもんね。
>ニコンの初期20mmは、21mmの間違いでは?
21mmでしたか。失礼しました。
レス有り難うございました。
書込番号:11843907
0点
kohaku_3さん
おお!正に私が知りたかった組み合わせでの画像です。
周辺部の画像も問題無いようですね。
これで迷い無く買う事が出来ます、と言うかここまでして頂いたので、何が何でも買わなければならないような義務感を感じています(笑)
本当に有り難うございました。
書込番号:11843928
0点
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