『レトロフォーカスの広角レンズとの相性は?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『レトロフォーカスの広角レンズとの相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

初めての投稿ですが、どうぞよろしくお願い致します。
普段デジイチを使用していますが、カメラもレンズも大きくて重いので、旅行や日々のスナップ用にこのカメラの購入を検討しています。

Nexに手持ちのフォクトレンダー:SWH15mmやカラスコ21mmをつけてスナップを撮ろうと考えていましたが、口コミ掲示板を見ていてMマウントやLマウントの28mm以下のレンズは周辺部がグレーになったりマゼンタが被るのを知りました。
一方で28mm以下の広角レンズでもレトロフォーカスタイプならそのような現象は出ないとの情報もあります。

実際にレトロフォーカスの28mm以下のレンズをつけて撮影した場合、変色や色被りは出ないのでしょうか?

もし大丈夫なら、フォクトレンダーのColor Skopar 20mm/ f3.5を同時に購入して使おうと思っています。アダプターを介しての使用になりますので、少し大きくなりますがギリ許容範囲の大きさかなと思っています。

情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。

書込番号:11836099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/30 16:08(1年以上前)

使っていませんので、推測でのお話になりますが…
ま、多分レトロフォーカスの件は、板主さんが想像している通りだと思います。
フィルムと違い、受光センサーはどれもある程度以上角度を振った方向からの光には反応しないというのは以前から囁かれている事で、ライカのM8などがセンサーサイズの選定の際、そこがネックになったという話は有名です。

書込番号:11836382

ナイスクチコミ!1


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 16:16(1年以上前)

万年ど素人さん

レス有り難うございます。
純正の16mmが35mm換算で24mmの画角なので自分にはちょっと広いのです。
換算28〜35mmのコンパクトなレンズをsonyが出してくれるのが一番良いんですが。。

書込番号:11836404

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/30 17:31(1年以上前)

カラスコ20mmF3.5はPKマウントのものを持っています。
使った感じでは変色や色被りは気がつきませんでした。

NEX+カラスコはかなり色が濃いぃです。
また広角レンズはMFが少し難しくなりますが、
被写界深度が深いので結構アバウトに撮っています。

もし「こんな状況で撮った写真が見たい」という要望をいただければ、
できる範囲で撮影し画像をアップすることは可能です。

書込番号:11836664

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/08/30 17:47(1年以上前)

RF用レンズの広角は対称型になってしまいますから仕方がないですね(レトロフォーカスのDistagon15mmは例外か)。

> フォクトレンダーのColor Skopar 20mm/ f3.5
フルサイズ一眼レフで使われることを想定したレンズです。
そのような色かぶり情報は出ていませんから大丈夫だと思います。

> 換算28〜35mmのコンパクトなレンズ
21mm F3.2等、PentaxのLtdシリーズは如何でしょうか。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_251/s1=1/
絞りを操作出来るマウントアダプタを使えば大丈夫でしょう。

書込番号:11836727

ナイスクチコミ!1


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 17:56(1年以上前)

kohaku_3さん

>NEX+カラスコ

おお、正に私が考えていたのと同じ組み合わせですね。
お言葉に甘えて、出来れば周辺部の変色が判り易い画像を見せていただけると有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11836764

ナイスクチコミ!0


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 18:05(1年以上前)

Eghamiさん

PentaxのLtdの21mmは、K20Dとの組み合わせで以前使っていました。
コンパクトで使い勝手は良かったのですが、かなり歪曲収差がキツかったので手放しました。(現行のPentaxだとソフト的に修正できるんでしたっけ?詳しくなくてすみません。)
K20DとNexは撮像素子のサイズが同じ位なので、歪曲の度合いも同じになるのでしたら私はちょっと敬遠したいと思います。

せっかくのご提案を却下してしまってすみません。レス、有り難うございました。

書込番号:11836795

ナイスクチコミ!0


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 18:28(1年以上前)

(補足)PentaxのK-7だと、歪曲収差(ディストーション)は補正されるんですね。

フィルム時代、広角レンズは対称型の方が歪曲が少なくてコンパクトなので愛用してましたが、後玉が出っ張ってるのでデジカメとの相性は良く無いようですね。
また、昨今はソフトウエアで各種収差を補正できるようになり、レンズに対する光学的な要求は変わって来ているのですね。

書込番号:11836890

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/30 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

とりあえず、K-7+カラスコ20で撮った写真をアップします。
撮像素子が同じサイズなのでご参考になるかと。
周辺の色がわかりやすい画像と言うことで3枚ほど。

明日時間があればNEXで撮ってみます。

書込番号:11836916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/30 18:54(1年以上前)

当機種
当機種

処理前

処理後

UWHとContax G-Biogon 28mmを使っています。
上部の灰色部分は端子をマスキングすることでかなり目立たなくなりますし色被りはフリーソフトのConerFixを使えば低減できます。
とは言ってもこれは色々面倒な処理が必要になりますから手間を掛けても良い場合限定と考えたほうが良いでしょう。

1. 端子をマスキングすることによるデメリット
αマウントレンズは絞り開放のみで使用可となります、Eマウントレンズは試行していないので制限事項は分かりません。
2.ConerFixの使用
DNGファイルのみ操作できますからCamera RAWやUFRaw、必要に応じLR3などが必要になります。

添付のサンプルは端子をマスキングしたNEX-5とG Biogon 28mmで撮影しConerFixの処理前・処理後したものです。
今日白いアクリル板を買ってきて補正用画像を作ったばかりで設定を煮詰めていませんから追い込めばもう少しマシになるかも。

書込番号:11836983

ナイスクチコミ!1


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 19:10(1年以上前)

kohaku_3さん

素早い。画像有り難うございます。
画質的には評判通り特に難は無いようですね。
9月中旬の購入を考えていますので、それ迄にもしNEX+カラスコ20mmで撮られましたら、そちらの画像も是非お願いします。
酷暑が続いておりますので、ご無理なさいませんよう。

書込番号:11837049

ナイスクチコミ!0


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 19:19(1年以上前)

アカギタクロウさん

画像を拝見する限り「処理前」でもかなり良い感じですね。
端子をマスキングですか。。不器用な私にも出来るようなことでしょうか。。

CONTAX G用のBiogonは、アダプターで使えるようになると思ってなかったので21mmも28mmも売っぱらってしまいました。周辺の変色もここまで抑えられれば充分実用になりそうですね。
選択肢が増えました。
貴重な情報、有り難うございます。

書込番号:11837084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/30 19:49(1年以上前)

biogon35f2さん 

マスキングと言ってもダイソーで100円で売っている黒いガムテープを貼っているだけです。貼りなおしも出来ますからαとかEレンズを使う場合は剥がせば良いのですけどライカM/L、VM、コンタックスGしか使っていないので貼りっぱなしにしてます。

ガムテですから糊が残ることもありますので試される場合は十分ご留意下さい。

書込番号:11837229

ナイスクチコミ!1


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 20:06(1年以上前)

アカギタクロウさん

むむっ、そうなんですか。
それだと、手持ちのレンジファインダー用のレンズが使えそうですね。マウント部の端子を全部隠すようにテープを貼れば良いのでしょうか?

書込番号:11837305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/30 20:18(1年以上前)

機種不明

このように貼っています。

ガムテと言うか綿(布)テープですね。
剥がす時に摘めるように、また繊維がほつれないように端を裏に折り返してます。

書込番号:11837359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 21:01(1年以上前)

アカギタクロウさん

とても解り易い画像を有り難うございます。

ふと我に返るとNexは純正のキットレンズを使う家族と共用になります(その条件でないと買えません)ので、ガムテープを貼りっ放しには出来ないのですが、購入の暁には是非この方法で手持ちのレンズを色々と試してみたいと思います。
貴重な情報を有り難うございました。

書込番号:11837606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/30 21:36(1年以上前)

当機種
別機種

最初はなんだか分かりませんでした

対策してみました

老婆心ながらコンタックスGレンズをKIPONのアダプターで使う場合レンズリリースレバーの根元部分は完全に穴が貫通しています。

ですから太陽がちょうど差し込むような角度になるととんでもないフレアが出ることがあります。

そこで裏側にスポンジゴムを当てて光が洩れないように対策してみました。

書込番号:11837844

ナイスクチコミ!3


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/30 23:30(1年以上前)

アカギタクロウさん

ご親切に有り難うございます。
G-Biogonを持ってる人には得難い情報ですね。
私は、今はG-Biogonは手元にありませんが、再度使用する機会がありましたら参考にさせていただきます。

実際に装着した画像を拝見すると、比較的コンパクトなG-Biogonも結構出っ張ってるように感じますね。それだけNEXが薄いってことなんでしょうが、カラスコ20mm+アダプタ+Nexもかなり出っ張りそうな予感。うむむ。。

書込番号:11838683

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/30 23:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NEX−3+マウントアダプター+カラスコ20の画像です。
普通のレンズくらいになってしまいますね。(゚_゚)

書込番号:11838789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/31 00:17(1年以上前)

kohaku_3さん 

おお、痒いところに手が届くような画像有り難うございます。
やっぱり、結構かさ張りますね。いずれSonyから換算35mm位のパンケーキレンズが出るんでしょうが、それまではこの組み合わせで行くかな。。
ちょっと怖いのはZeissがデカくて重くてバカ高いE-マウントの広角出して、Sonyは出さないと言うパターンです。マイクロ・フォーサーズのパンケーキが評判良いようなのでSonyもリーズナブルな広角(28から35mm)出すと思うんですが、もしかしたら薄型コンパクトは現行の16mmだけってこともあるのかな。。とか、いろいろ考えます。

書込番号:11838961

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 21:45(1年以上前)

別機種
別機種

ヤシコンディスタゴン18/4

ヤシコンディスタゴン18/4

出遅れましたが、
レトロフォーカスタイプなら、で無くフランジバックの長い従来の一眼レフのレンズならどれでもOKと解釈すると良いと思います。フルサイズα900でも特に何か起きたという話は聞かないのでAPS-Cならなおさら問題ないはずです。
画像はディスタゴン18/4。APS-Cでは使いたくないレンズなのですが、NEXのMFアシストはこのピントがわからないレンズでもきちっと合わせられるのはなんだかすごい。。。添付画像は絞ってピント固定のものなので関係ないですが。

書込番号:11842644

ナイスクチコミ!1


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/31 22:54(1年以上前)

tekutekutさん 

35mm判一眼レフ用の広角レンズ、特に28mmより広い画角はレトロフォーカスでしか設計できないと記憶していましたが、4x5にも一眼レフのカメラがありましたし、アルパやペンタックス110のように変わった一眼レフもありますので、ひょっとしたら一眼レフ用のレトロフォーカスじゃない広角レンズもこの世には存在するのかも知れませんね。

ディスタゴン18mmですか。良いレンズをお持ちですね。Nexと20mm位のレンズの組み合わせは、絞れば殆どピント固定で撮れるのでスナップ写真を撮るには良いかなと思っております。

レス有り難うございました。

書込番号:11843168

ナイスクチコミ!0


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/31 23:07(1年以上前)

(補足)
今思い出しましたが、ニコンの初期の一眼レフ用20mm等は対象型でしたね。
ただ、あれはレトロフォーカス型じゃない故、ミラーアップして使うので入射角がキツくRF用の広角レンズ同様にNexでは撮影した画像の周辺部に難が出るように思われます。

あと、今wikiを見ましたが、レトロフォーカスと言うのはアンジェニューの商標なんですね。タイトルは「レトロフォーカスタイプの広角レンズとの相性は?」とすべきでした。

書込番号:11843250

ナイスクチコミ!0


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/31 23:09(1年以上前)

○対称型
×対象型

書込番号:11843260

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 23:15(1年以上前)

>biogon35f2さん

むしろ反対の意味で書いたつもりでした。L、Mでもレトロフォーカスは使われてるのでは?
専門家じゃないので適当なんですけどコシナのMマウントヘリアーやディスタゴンはレトロフォーカスに見えるのですがどうなんでしょう。

書込番号:11843300

ナイスクチコミ!1


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/31 23:38(1年以上前)

tekutekutさん

言われてみれば確かにそうでね。
自分がRFで使ってた広角レンズが全て対称型だったので、RF用広角=対称型と思い込んでいました。
一般にレトロフォーカスタイプと思われているエルマリートをライカが対称型と主張していたり、ややこしい状況になってるみたいですね。そして、ご指摘の通りMマウントのディスタゴン等はレトロフォーカスタイプなんですね。

ってことで以下、「35mm判フルサイズ(またはAPS-C)一眼レフ用広角レンズとNEXの相性は?」ということでお願いします。

tekutekutさん、ご指摘有り難うございました。

書込番号:11843474

ナイスクチコミ!0


Jenαさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/01 00:25(1年以上前)

使ったことがないので、何ともいえないのですが、レトロフォーカスでもコシナのZMもの(たとえば、ディスタゴン4/18ZM)は、後玉がわりと出っ張っているように見えます。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/d-18/index.html

レトロフォーカスでも、こんなんだと、色被りがあるかも、です。

色被りがレンズからセンサーへの入射角の問題であるのなら、「一眼レフ用(ただし、ミラーアップ装着は除く)のレンズは問題ない」と考えていいのでは?
とは言え、レンズごとに、センサーとの相性みたいのがありますので、お使いになりたいレンズでのコメントを求めると、より適切な情報が集まるように思います。

余談ですが、スレ主様が欠かれているニコンの初期20mmは、21mmの間違いでは?
コンタレックス用ビオゴン21mm、ニッコール21mm、Wロッコール21mmは、似たようなレンズ構成ですが(ビオゴンコピーと言われてますね。ニッコールは、それなりな工夫がされているようですが、ロッコールはそのまんまコピーとか書かれているのを見たことがあります....)、どれもミラーアップもので、入射角は厳しいものになります。

書込番号:11843747

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/01 00:38(1年以上前)

別機種
別機種

f8

開放f3.5

公園に行ってNEX-3+カラスコで写真を撮ってきました。
色がわかりやすいような空とか緑を撮ってみました。

書込番号:11843810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/09/01 00:56(1年以上前)

Jenαさん

ライカのレンジファインダー用の広角レンズはフランジバックが短いのでレトロフォーカスタイプでも入射角がキツくなりますもんね。

>ニコンの初期20mmは、21mmの間違いでは?

21mmでしたか。失礼しました。
レス有り難うございました。

書込番号:11843907

ナイスクチコミ!0


スレ主 biogon35f2さん
クチコミ投稿数:24件

2010/09/01 01:00(1年以上前)

kohaku_3さん

おお!正に私が知りたかった組み合わせでの画像です。
周辺部の画像も問題無いようですね。
これで迷い無く買う事が出来ます、と言うかここまでして頂いたので、何が何でも買わなければならないような義務感を感じています(笑)

本当に有り難うございました。

書込番号:11843928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング