『ナビのバイザー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビのバイザー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビのバイザー

2010/09/05 22:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:22件

先日の遠乗りの際、初めてナビの取り付け角度の害を実感しました。
やはり夏場の昼はキツイですね。特に進行方向の案内がほとんど見えず、
難儀しました。


みんカラなどではみなさん自作のバイザーで対策を講じていらっしゃるようですが、
ご存じのとおり、フリードのナビの上にはハザードスイッチが。
バイザーをどこからかぶせるかによって、ハザードの押しやすさにも変化がでてしまいます。
手元スイッチを増設すればよいのでしょうが。


そこで、実際にバイザーをご使用しているみなさんに、
どういう取り付け方のものを使用していて、どんな使い心地か、
ぜひお聞きしたいと思うのですが、いかがでしょう?
もちろん、スイッチ増設(スイッチの設置場所など)も含めてです。


また、バイザー以外の解決策を講じた方のご意見も伺えたら、と思います。

よろしくお願いします。

書込番号:11866490

ナイスクチコミ!1


返信する
tmym55さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 22:37(1年以上前)

 私は、VHSテープのカセットのカバーを半分に切ってナビの枠にはさんで使用しています

けっこういいですよ。

書込番号:11866554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/09/06 14:46(1年以上前)

週末にディーラーを回ったようですね。
一般的に、フリードは、車両本体の10%、ディーラーオプションの20%は、値引きしてほしいところです。
9月決算期なら、プラスαはほしいですね。(数千円程度の用品とか、コーティング代とか)
補助金もなくなるということを、強調してみてはどうでしょう。
とにかく、マイナーチェンジの情報を正確に知りたいところです。(自分は、まだ、わかっていません)
とにかく、足繁くディーラーに通って、情報や値引きについて、話しましょう。少しずつ、自分にいい感じになっていくと思われます。


書込番号:11869153

ナイスクチコミ!3


CafeBlue?さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/06 18:37(1年以上前)

私は、きちんと段差をつけてハザード押せるようにしたバイザー自作しましたよ。調整をあまりしていないので隙間が少しできますが...。
結構大きいので、ダイソーでA3のファイルを買ってその背表紙を切って作るといいですよ。もう2年使っていますがたまに外れて落ちるくらいで特に問題はないです。
CD/DVDも入れられますし。
※最初は、ダイソーで売っている紙粘土でつくっていたのですが、色があせてしまうので方針転換しました。

書込番号:11869908

ナイスクチコミ!3


samkenさん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/06 20:05(1年以上前)

ウチは、既製の8.5インチまで伸縮するバイザー(出幅5cm程度、開閉式)を付けてます。
JMS(ジェームス)で1400円位だったと思います。
伸縮のギリギリまで伸ばし、ナビ本体ではなく、ダッシュボード面?(シルバーの部分)に両面でつけてますが、上部は曲面になっているので接着せず左右のみの2点で固定してます。
ハザードスイッチも使用可能です。(ちょっと邪魔ですが)
使用者(妻)の感想は、
「真横からの直射は相変わらず見にくいけど、無い時より全然イイよ☆」だそうです。
わかりにくかった??・・・ですかね・・・ご参考まで。

書込番号:11870248

ナイスクチコミ!1


gserenaさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/06 21:06(1年以上前)

私も VHSテープのカセットのカバーでバイザーを作りました。
色はちょうど 黒とシルバーのツートンカラーがありTDK製でした
後で画像も投稿しようと思いますが 大きさがちょうど7インチのナビにすっぽり入ります。
夏場でも熱に強く 軽くて丈夫ですよ。
作り方はカセットカバー1本で十分です
時間的にはカセットカバーを切ってナビの外枠にはめ込むだけで10分もかかりません。取り外しも簡単です
今月初めに 一ヶ月点検を出した時ディーラーの人がバイザーを見て作り方を聞きに来ましたよ。

ただ ハザードスイッチは隠れたままで
毎日使う物ではないのでハザードスイッチの穴は開けなかったです

書込番号:11870630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/06 21:36(1年以上前)

隙間に押し込める程度の厚み+硬さの黒い厚紙。

綺麗に被る様に作ると、邪魔なので・・・数cm程度被る程度にカットしていく。

書込番号:11870799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/06 22:21(1年以上前)

なるほど、VHSのカバーでうまく出来ました!
ありがとうございました。

書込番号:11871153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/09/07 11:06(1年以上前)

返信が遅くなりすみません。

VHSのカセットケースですか。それは気づきませんでした。
我が家には昔のものが腐るほどあります・・・。



>tmym55さん
半分に切るのは、具体的にどのあたりをどう切るといいのですかね。
すぐにできそうなので、まずは自作で試してみようと思います。


>CafeBlue?さん
是非画像希望です!


>samkenさん
既製のものもいけるんですね。
横からの日差しは、特に運転席側からは致し方ないと思うので、
上からの日差しが遮れればそれでよいと思っています。
ハザードの押しづらさ、実際どんなものですか?
後方へのお礼に使うときなど、運転中の操作感はどうでしょう?


>gserenaさん
画像、お待ちしています!

 >毎日使う物ではないのでハザードスイッチの穴は開けなかったです

手元スイッチのことですかね。
自分は技術的に不安なので、なかなかふんぎれません。


>カメカメポッポさん
この「邪魔」加減が難しいですよね。
私は上背が180cm近くあって、加えて腰が悪いので
シートをかなり起こしていることもあり、
結構上からナビを見下ろす感じになっています。
だから、庇の部分をあまり長くとってしまうと、
今度は画面上部が見えなくなるかな、と少し心配してしまいます。

書込番号:11873186

ナイスクチコミ!0


samkenさん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/07 20:52(1年以上前)

既製バイザー取り付け後のハザード使い勝手は、個人的には問題ないと思っています。
(最初は若干とまどいますが・・・慣れでしょう)
173cmの私でも、通常着座位置でハザードスイッチが全面目視できますので、Ray-you.Dadさんなら無問題でしょう。
どしても邪魔ならスグたためますから・・・面倒ですね(笑
訂正?かな:「8.5インチまで伸縮」と書きましたが、8インチまでカモ。

書込番号:11875438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/08 11:45(1年以上前)

見た目とフィット感を重視するなら、
これから発売予定のモノでこんなのがありますね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/528265/blog/19563462/
(まだ試作品だそうです)

5つ並んだ写真で、右から2番目の品にバイザー中央に切り欠きがあるので、
これがフリード用でしょうか?
ナビ部フレームがシルバーですから、バイザーがブラックだと色の違いが気になりそうですけれど、
インパネ色とのマッチングは良さそうですね。

発売が待てるならばこんなのもあるってことで、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

書込番号:11878349

Goodアンサーナイスクチコミ!3


CafeBlue?さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/09 09:59(1年以上前)

チョット隙間があります

段差をつけてカバー

横からこんな感じ

ご希望をいただきましたので大したものではないですが、もう2年間着けています。

100均のA3クリアファイルからだと4つ作ることができます。
※写真の物は最初に作ったもので素材がちょっと高いです。

ディーラにも2枚くらい「欲しい人にあげて」と置いてきました。
誰か使ってくれていると思います。

書込番号:11882616

Goodアンサーナイスクチコミ!4


gserenaさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/09 20:49(1年以上前)

@

A

B

お待たせしました

画像@は VHSテープカバーの反対側をナビ外枠に入れる所まで切り(上になる部分)
残った所(両サイドの部分)を半分に切り(少し切れ目がいります)
その半分に切った所を両サイドへはめ込む
ナビ外枠に入れても緩いので少し入れるところを曲げればピッタリ入り
走行中も落ちないです
純正ナビは簡単に入りましたが 社外品の外枠は入らない物があるそうです。

画像Aは 完製品でVHSテープカバーの上の方を先にナビ外枠に入れて
その後上の方を持ち上げながら両サイドに入れます
角度の調整も両サイドの切りこみ(ナビ外枠に入る切れ込み)で調整できますので好みで調整して下さい
ただこのままだと ハザードスイッチは隠れて使えません
私はあまり使わないので隠れたまま付けています

画像Bは 両サイドを取りそのまま下に下ろして外側をはめ込むと
オーディオレス状態になります
長時間 買いものとか駐車場に止めるときはナビを隠しておきます(盗難防止)
さらに紫外線避けにもなります
最近は走行中被せたままラジオ聞いてます
その時ハザードスイッチは使えますが ナビに時計がついているので時間の確認ができませんね

最初からVHSテープカバーは曲げてあるのでなかなか剛性は高いですよ
暑いこの夏もナビカバーは曲がらず使えてます
好みで色を換えたりとかできますね。

書込番号:11884941

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2010/09/10 11:06(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。


>samkenさん
使う必要のないときにたためるのはいいですね。
これから日差しが弱くなってくると、そんなには頻繁な出番はないかな、とも思います。


>bancho-hondaさん
これはかなりそそられますね!
急ぎで必要なものでもないので、しばらく待ってみようと思います。


>CafeBlue?さん 
画像ありがとうございました。
これ、すごくないですか!?
上部の立体部分をどのように作成されたのか、とても興味があります。
ただ、聞いても私には難しそうですが・・・。


>gserenaさん
画像ありがとうございました。
構造的にはシンプルながら、使い勝手はよさそうですね。
ハザードを押せるようにくりぬいた時の、庇部分の落ちなさ加減が問題ですね。
見よう見まねでやってみたいと思います。

書込番号:11887493

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,664物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング