『Core i3とAthlon II X4どっち?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Core i3とAthlon II X4どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Core i3とAthlon II X4どっち?

2010/09/05 23:31(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:101件

お知恵拝借、お願いします。

Windows7の64bitのメモリ4GBで、セカンドPCとして購入予定のマシンについてです。
用途は「Office系(今のところMSの2007)」「ネット」「音楽鑑賞(iTunesが主)」
「2D動画鑑賞(PowerDVD10とVLCを使用)」「2D静止画編集(RAW現像の予定は無し)」です。

「エンコ」「動画編集」「ゲーム」は 一 切 やりません。
未来のことは分かりませんが、今後もまず99%しないでしょう。

このセカンドPCとして以下の二種類のどちらがよいか悩んでいます。

● Core i3 -540 + H55
● Athlon II X4 -630 + 785G

これ以外の条件(電源、メモリ容量等)は「全て同一」と仮定してください。
上記二種の価格差は約9千円と考えてください。

この1週間ほどいろいろ検索したり、このサイト(↓)等でもベンチ結果を見てみましたが、
http://www.anandtech.com/bench/CPU/2
実際のところ上に書いたような私の用途限定で、どちらが適してるのか、
優れているのか、それとも差がないのか、私の知見では結局分かりませんでした。

ぱっと見はCore i3が数値的に優れているようなのですが…

某評論家が「どんな鈍い人間でも性能に20%の違いがあれば“違う”と分かる」と
言っているのを読んだことがあります。
また、ある人々は「上記二種なら違いなぞ分からん(体感できない)」と言っています。

どうなのでしょう? 安いに越したことはありませんが、
「これほど低性能なら高い方買った方が良かった」と後悔するのも御免です。

「君の用途ならこっちがよい」「いや、本当に二つとも差がないから安い方を買え」
等々、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

書込番号:11866918

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 23:48(1年以上前)

x4ってほとんどエンコ位しか使い道ないんじゃない。
でも、スレ主の用途なら、どちらでも差は分からないのでは?
決められないなら、Intelでしょう。

書込番号:11867028

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/06 00:14(1年以上前)

2ndといことは 1stがあるのですね。
うちは1st=i7-920の 2ndとして i3-540オンボビデオで
組みました。狙いはローパワー静音PC。
まずまず期待通りのローパワーでした。
250W電源を引っ張り出してきて、これでも動きました。
ベンチマークを見るとX4-630との比較で 30〜40W低いようです。
参考まで。

書込番号:11867164

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2010/09/06 00:22(1年以上前)

i3にするのなら用途的にHT活きないだろうからPentium Dual-Core G6950にしたら?
もっと安くあげるのならAthlon II X2 Dual-Core 245でも十分だろうし。

書込番号:11867198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/09/06 00:30(1年以上前)

お二方、早速のご返信ありがとうございます。

> ZUULさん

はい、1st機はCore i5 -750です。昨年の11月に購入しました。
今回、今まで3rdとして使っていた7年前のPen4機のHDDから
異音発生&プチフリーズ多発となり、慌てて更新作業に入った次第です。

今まで2ndとして使っていたXPのC2D E6550機を3rdに落とし、
新たに2ndを購入しようとしております。

「静音」は私も求めたい性能です。ローパワーはちょっとよく分かりませんが。
C2D E6550機もケースファンを5dB超静音ファンに自分で交換しました。
電源も静音電源に替えました。

> digital_mindさん

「決められないならIntel」、なるほど。そういう考え方もアリですね。
しかし、そうなのですか、本当に「差が分からない」レベルで
性能が拮抗してるのですね。

難しいものです。9千円の差をどう捉えるか、にかかってきますね。

書込番号:11867237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/06 02:05(1年以上前)

>このサイト(↓)等でもベンチ結果を見てみましたが

そのサイトでのベンチは540が198、X4 -630 が157。
X4 -630 の2割ほど540が高速になると思いますが、それを体感できるのは稀じゃないですかね。

>某評論家が「どんな鈍い人間でも性能に20%の違いがあれば“違う”と分かる」と
言っているのを読んだことがあります。

どこの馬鹿だ。そいつはwww
俺の経験だと5割くらい無いと体感差はほとんど無いよ。よほど俺が鈍いってことか?w
もしくはその評論家が神なのか、だなw
10秒の作業が8秒になったからといって、それが体感できるほど秒単位で自分の感覚を管理できる人間はそうそういないだろ?


用途から言っても、これくらいのCPUでいいんじゃないですかね?
性能の割にはかなり省電力だしね。
http://kakaku.com/item/K0000066141/

これにこのへんのMBでいいんじゃない?
http://kakaku.com/item/K0000127020/

メモリはDDR3メモリを適当に選んでください。
このMBはSATA3対応だから高速SSD入れて、高速ネットPCってことも可能。

ところで、そのスレ主の構成で9000円も差が開きますかね?
同程度の品質のMBを選べば差額はあまり無いんじゃない?オンボードビデオの性能差はあるだろうけどね。

書込番号:11867519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/09/06 04:02(1年以上前)

そんなに、悩む事ないような気がするけど。

i3 540→あくまで2コアCPU。32nmという事もあるけど2コア分しかない消費電力。
(4スレッド処理も出来るおまけ付き。だから、4スレッドでは、おまけなりの処理性能)

Athlon II X4 630→4コアCPU。この価格帯では貴重。4コア分の消費電力。
(4スレッド処理は得意中の得意。)

結論を言うと、現在使用中のアプリケーションを重視するなら、更に下のAthlon II X2あたりでも充分。
(4スレッド使っていない為)

体感速度を上げたいなら、SSDをお勧めします。
(AMDマザーのSATA3.0速いですよ〜)

書込番号:11867685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/09/06 07:45(1年以上前)

綿貫さん、鳥坂先輩さん、☆でんぐりまんぐり☆さん
ご親切なアドバイスをありがとうございます。

どうやら私の用途限定では「4コアは不必要」「Core i3も不必要」ということが
ハッキリしてきたようです。

実は(1)ゼロから自作は経験がない
(2)BTOショップ通販を考えてる(考えてた)=とにかく安い!ですから
  ※まあ高い店もありますが「とにかく安い」所で購入予定だったという意味です
(3)SSDは自分もちらっと考えた…のです。

しかし、BTOショップではSSDと廉価なCPUの組み合わせは選びにくい、
選べるBTOショップはMBが選べない(880G+SB710になる)、
BTOではSSDを選ぶと結局高価になり、Core i3 + HDDの場合よりも高くついてしまう、
だからと言っていきなり自作はちょっと…という感じだったのです。

ですが、ここまで「廉価CPUとSSDの組み合わせが適してる」と言われますと、
「初自作に挑戦してみるか」という気になってきました。
BTOより安価で、体感速度が上がるなら、それに越したことはありませんから。
ちょっと真面目に初自作を考えてみます。

> 鳥坂先輩さん

こういう質問をすると「図々しいヤツだ」と思われるでしょうが、
こんな私にお勧めのSSDはありますか?

書込番号:11867919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 09:46(1年以上前)

>どうやら私の用途限定では「Core i3も不必要」ということがハッキリしてきたようです。

「4コアは不必要」は分かるが、i3が不要というハッキリした理由って誰も書いてないと思うけど。

書込番号:11868228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/09/06 10:26(1年以上前)

グラフィックは、785GにAthlonUならi3の方がいいスコア出ると思います
880Gや890GXなら互角かAMDの方がちょっとだけ(数%)上では、ないでしょうか?

今回動画エンコードされないとのことですのでi3でいいと思います

書込番号:11868356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/06 10:41(1年以上前)

予算次第でしょう。
\10K+レンジ i3-540
\8Kレンジ Pentium G6950
\5Kレンジ Athlon 240e

1号機のi5-750機との性能ギャップも考えたほうが
いいと思います。

書込番号:11868397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/09/06 11:11(1年以上前)

こんちゃ

>1st機はCore i5 -750です。昨年の11月に購入しました。
これがあるなら、障害時の切り分け、後々のパーツ転用考えて、
LGA1156マザーで決まりでしょ
AMDとIntel比較したいとかいう目的があるなら別ですけど・・・

用途からすると、LGA1156に搭載可能なCPUなら問題ないと思います。
Core i3-530 (2.93GHz)、¥10,000で充分。

予算次第で上を目指すのもいいでしょうが、
動画再生など、コマ落ちしなきゃいいんで、
ある程度のスペック以上になると性能差は関係ない〜

あと、
SSD搭載すると、このPCがメインになる可能性が・・・
これ、鉄板でしょ
Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
http://kakaku.com/item/K0000123893/

書込番号:11868481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/06 12:12(1年以上前)

SSDは↑で既出のとおり、現状鉄板はコレだね。
http://kakaku.com/item/K0000123893/

でもあえて言えば、こっちのほうが容量的にも割安だし速度も2倍くらい速い(書き込み)。
http://kakaku.com/item/K0000093106/


俺は単純に64GBの在庫が無くて128GBにしたわけだが、実際のところ64GBでは結構手狭になる理由もあって128GBにした。まぁ、サブPCなわけだから、あまり投資してもどうかと思うから64GBでいいんじゃない?

もっとも、そもそもの順番からいえば、メインをサブにしてメイン自体をグレードアップするな、俺ならば。そういう理由でつい最近メインを大幅グレードアップして、その残りをサブへ、サブのパーツをサブサブへ、と移行しました。サブサブPCは嫁のネット用ですが、今回お勧めした構成に近い構成です(SSDはなしですが)。嫁の用途では十分サクサクのようです。

書込番号:11868673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/09/06 19:04(1年以上前)

皆さん、どうもすみません。皆さんのレスを読み進めるうちに
自分の考えの至らなさに気がつきました。
当初「コスパ抜きで純粋に性能面だけで、この二つを比較したらどういう結論になるのだろう?
それを知りたい」と考え、敢えて「約9千円の差額」、
「安いに越したことはない」以外の情報(予算や購入先等)を省いて書きました。

しかし、やはり「予算」「購入先」等を書かないと皆さんも隔靴掻痒な感じで
レスされてるようにお見受けしました。

ですので、今更ながらですがハッキリ書きたいと思います。
まず「予算」は 「7万円+α程度」 です。出来れば5万円くらいに抑えられたら…と思っています。
(この金額は動かしようがありません。我が家の財務省からの厳命です)
また、「約9千円の差額」が発生するBTOショップとは 「パソコン工房」 でした。
なんだか情報を小出しにしてるようで申し訳ありませんでした。

皆さんの御意見を拝見して、今、 ドスパラ の Prime Magnate GCD で
Core i3-540 + H55 + 64GB SSDで70,978円という組み方をしてみました。

もう一つ、同じく ドスパラ の Prime A Regulus MF で
Athlon U X2-250 + 785G + 64GB SSDで63,578円という組み方も。

パソコン工房をやめたのはSSDが 選べない からです。
こういった構成でどうお感じになられますか?

書込番号:11869989

ナイスクチコミ!0


4原色さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/06 19:14(1年以上前)

その2つでどちらと言われたら、Core i3でしょう。
シングルスレッド処理でも結構、色んな局面で違いが分かると思いますよ。

書込番号:11870026

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/06 22:09(1年以上前)

そのセット価格2種の差はズバリCPUの値差と見えます。
某サイトのベンチマークスコア
Intel Core i3-540, 3,06 GHz, DDR3-1333 45.280
AMD Athlon II X2 250, 3,00 GHz, DDR3-1333 23.330

i3-540:X2-250
価格比 11,600:5,800 =100:50
性能比 45.28 : 23.33 =100:52

オンボビデオはAMDに分があるからトータルで
100:52は100:60くらいでしょうか。
ざっくりと、こんなところ。

書込番号:11871039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/09/07 17:42(1年以上前)

4原色さん、ZUULさん
ありがとうございます。

i3とAthlon、同じようなクロック数なのに性能はずいぶん違うんですね。
気持ちが固まりました。今回はCore i3でいきたいと思います。

ただのお一人も「SSDはやめとけ」とは言われなかったので、
SSDで考えます。
あとは「どこで買うか」で悩むだけです。

アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:11874532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング