『防塵防滴とは』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵防滴とは

2010/09/13 01:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:271件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

キャノンプラザで
60Dの防塵防滴って
どれくらいのものか聞いてみました

7DとかLレンズにも防塵防滴はありますが
60Dも同様に小雨程度なら大丈夫って回答でした

実際には雨ならカバーしますし念のためくらいの装備とみたらいいのでしょうか?
それとも湿気が多い地域に旅するときとか、
特にこのシーンは有利ってのはどんなケースが考えられますか?

実際に体験されて良かった点のみ教えてください

書込番号:11901895

ナイスクチコミ!0


返信する
D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/13 03:08(1年以上前)

>今夜がタカタさん

私は50Dを使用しています。まだ60Dには触ったことないので、防塵防滴であった
ということも知らなかったのですが、防塵防滴と聞くと如何にも過酷な条件での
使用を連想しちゃうと思いますが、普通のスナップ撮影とかでもあったほうがいいかもです。

例えば海での撮影だったり、体育祭でお子さんの撮影で学校などのグランドでの撮影など
風が強い時なんかは結構埃かぶりますしね。
あくまで、そのレベルって感じでしょうか
以前、旅行で鳥取砂丘行ったんですよ、こん時50D使用しましたが風が強かったため
結構埃かぶっちゃいました。^^
マウント内部にまで砂が入り込むということはもちろんなかったですが。。。。
後は時期的に過ぎましたが、小さいお子さんとか用の小さいプールあるじゃないですか
(空気で膨らませるやつ)あれで遊ばせてる時の撮影で子供がバシャっとやった時ハネ
た水がちょっとかかってしまうとか
その程度なら大丈夫だと思います

1D系にせよデジカメというのは電子機器なので、如何に仕様が防塵防滴とはいえ濡らさないに
越したことはないのですが。

書込番号:11902175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 60D ボディの満足度4 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/09/13 07:34(1年以上前)

>小雨程度なら大丈夫って回答でした
>念のためくらいの装備とみたらいいのでしょうか?
私もヤマセミ撮影やレースでの撮影で小雨程度なら
撮影をそのまま続行してました。時々タオルで拭きながら。
かなり濡れたと思います。
「防塵防滴」ですから「防水」までは期待してませんし、
私にとってはこの程度で十分ありがたい機能です。

書込番号:11902454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/09/13 07:44(1年以上前)

D_51さま

なるほど
たしかに砂ホコリの時は安心ですね

ありがとうございます

書込番号:11902473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/09/13 07:50(1年以上前)

canon2006さま

たしかに山やサーキット撮影中には安心感がありますね

書込番号:11902481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/13 07:55(1年以上前)

小雨など上からの濡れに対しては、それなりの対策は施してあるのでは?

下から濡れて来るような様な状態には弱いような気がします。

書込番号:11902494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/09/13 20:39(1年以上前)

目に見える水滴と湿気というのは少し意味が違うと思いますよ。

書込番号:11904955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/13 20:40(1年以上前)

雨程度なら大丈夫ですよ

例えば、プロ野球や高校野球の試合中に、大雨が降ってきても試合が続いてればカメラマンはそのまま撮影を続けます
だから野球の試合が続く程度の雨なら大丈夫です、と鉄道カメラマンの中井精一さんはおっしゃってました

あと、よく「防水」とかいわれますが、今のマウントでは不可能です
ボディとレンズは別物なので、マウント部に大穴が開いてる限り「防水規格」をクリアすることはできませんね
防水と言うなら水中、せめてシャワーの中でレンズ交換できるようにならないと駄目でしょうね



書込番号:11904967

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/13 21:45(1年以上前)

ボディよりもレンズの方が心配です。

防塵防滴なのはLレンズなどの一部のレンズだけですから。

書込番号:11905370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/13 21:57(1年以上前)

「防塵防滴」なんてうたうと普通のユーザーはいかにも小雨程度ならガンガン使えると
勘違いしそうですけど、実際は他の家電とほとんど変わらないと思いますよ。

浸水して故障しても「修理不能」で修理拒否するぐらいなら最初から「防塵防滴」なんて
誤解を招くセールストークはやめとけばいいのに・・・

書込番号:11905456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/14 00:56(1年以上前)

>実際に体験されて良かった点のみ教えてください

大半は自己満足でしょうね〜。「俺のカメラは防塵防滴だ」
って感じで・・・高級四駆乗ってる人と同じで実際に雨降りに
なると、すぐ撮影中断すると思います。
俺自身、雨中での撮影はkissデジの時の方が多かった気がするし(爆

>誤解を招くセールストークはやめとけばいいのに・・・

防「滴」つまりしずくですからね・・勝手に拡大解釈してるのはユーザーの方でしょう
以前kissデジのスレで「気楽に何処ででも撮れるって言うから水濡れイベントに使用したら
云々〜」ってスレが立った事が有ったんですが、kissデジのカタログには一言もそんな事書いて無いんですよね。「簡単に綺麗な写真が撮れる」って言うのを「何処ででも」って言う様に
勝手に脳内変換してるんです。メーカーとしては堪らないでしょうね

書込番号:11906740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/14 02:20(1年以上前)

岬めぐりんさん
> 「防塵防滴」なんてうたうと普通のユーザーはいかにも小雨程度ならガンガン使えると
> 勘違いしそうですけど、実際は他の家電とほとんど変わらないと思いますよ。

その根拠は?

60Dの防塵防滴性がどの程度か知らないが、
D300ならばレンズも防塵防滴ならば、小雨程度ならば、安心してガンガン使える。
E-3ならば、土砂降りでも、ガンガン使える。
これは事実だ。

> 実際は他の家電とほとんど変わらないと思いますよ。

防塵防滴を謳った家電がどんだけ存在するのか?
防塵防滴性がゼロの家電と比較しても、比較対象外の論外だろ?

> 変わらないと思いますよ。

想像だけなのか?
単なるネガキャンなのか?

書込番号:11906994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/14 02:30(1年以上前)

猫と一緒さん
> あと、よく「防水」とかいわれますが、今のマウントでは不可能です
> ボディとレンズは別物なので、マウント部に大穴が開いてる限り「防水規格」をクリアすることはできませんね
> 防水と言うなら水中、せめてシャワーの中でレンズ交換できるようにならないと駄目でしょうね

その前提条件は根本的におかしい。

水中やシャワーの中でレンズ交換ができなくても、装着した状態で、
防水性能を謳うことは可能である。

100m防水時計で、水中で電池交換できる腕時計が存在するか?
水中で電池交換できなくても、100m防水性能に問題はない。

OLYMPUSの水中ハウジングや、Nikonのニコノスは、
水中でレンズ交換はできないが、密閉した状態で、完璧な防水性能を発揮している。
いずれも「防水規格」をクリアしている。

OLYMPUSのμは、水中で電池交換も、メディア交換もできないが、
「防水規格」をクリアしている。

昔あったコニカの「現場監督」は、水中でフィルム交換ができないが、
「防水規格」をクリアしている。

書込番号:11907018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 02:32(1年以上前)

>勝手に脳内変換してるんです。メーカーとしては堪らないでしょうね

カタログ等にハッキリと「この製品は水に濡れると故障する」と明記すればいいと思います。

そもそも一般ユーザーは「防塵防滴」の定義なんて厳密にわかりませんし、仮にその処理がされていても
製品のグレードによってその度合いが天と地ほどに違うようですから。

さほど厳重な防滴対策をしていない下位機種なのに、ヘビーデューティーな上位機種と
イメージだけ同列に語られている面があるのではないでしょうか。

書込番号:11907023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/14 03:04(1年以上前)

岬めぐりんさん
> そもそも一般ユーザーは「防塵防滴」の定義なんて厳密にわかりませんし、

一般ユーザが定義を厳密に知らなくても、
防水や防滴性能に、JIS規格の防水に関する保護等級が存在する。
防滴を謳うからには、保護等級が少なくとも1-2級である必要がある。
キャノンプラザで、「60Dも同様に小雨程度なら大丈夫って回答」ならば、
保護等級が2級以上である必要がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E6%BB%B4

また、防塵を謳うからには、IP等級で5級以上である必要がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%99%A8%E5%85%B7%E3%81%AE%E5%A4%96%E9%83%AD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%AD%89%E7%B4%9A

> さほど厳重な防滴対策をしていない下位機種なのに、ヘビーデューティーな上位機種と
> イメージだけ同列に語られている面があるのではないでしょうか。

おや?前提条件がおかしい?

「そもそも一般ユーザーは「防塵防滴」の定義なんて厳密にわかりませんし」
という主張ならば、
「ヘビーデューティーな上位機種とイメージだけ同列」
のイメージがどの程度かも、知らぬであろう?

書込番号:11907062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2010/09/14 04:27(1年以上前)

「EOS−1Ds/1Dシリーズの防塵防滴構造とは異なります。」

書込番号:11907155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2010/09/14 04:51(1年以上前)

連投ごめんなさい。一言追加です。

「防塵防滴構造」って、雑誌広告の見出しと一緒でしょ。

書込番号:11907172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 10:47(1年以上前)

なんだかファインダー視野率100パーセントのときのような
何とか揚げ足とって本質をぼかそうとする流れになっているのね。

でもやはりハッキリと「約・防塵防滴」と明記してくれたほうが
客としては助かるんじゃないかしら。

視野率と違って「防塵防滴」に関してはユーザーへの実害が
発生しかねないと思うから。

書込番号:11907906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 11:44(1年以上前)

http://dslcamera.ptzn.com/2009/153

それ以下の性能ですので、推して知るべしです。

他社が防塵防滴をうたった物をだしているので、とりあえずカタログ負けしないように書いてるだけですね。

書込番号:11908073

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/14 14:49(1年以上前)

視野率は実害有ったと思いますよ。たから、最新ロットでは改良を加えて来てるのだとおもいます。

書込番号:11908669

ナイスクチコミ!1


20-25さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 18:59(1年以上前)

そうこうしているうちに、防塵防滴の本場?オリンパスからE-5が出ましたね。これと比べてどうなんでしょう?

書込番号:11909514

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング