『60D α55と比較してどうですか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『60D α55と比較してどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

60D α55と比較してどうですか?

2010/09/16 01:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

結局は画質で判断、撮影者の腕・感性次第、とかいう話になるかもしれませんが、

スペック的に60D,α55と比較してどうでしょうか?

普通に進化しただけのような気がしますが。

逆に、もっと早く出せよと思います。

迷わず買うつもりですが。

(AFモーター内蔵でよかった。)

書込番号:11917032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/16 03:48(1年以上前)

じっくり写真を撮影するには一番いいカメラではないですかね?
まあ、動体も60Dよりはよさそうですね

個人的には上位機種のサブの位置づけならば視野率100%はなくてもよいので
600gに抑えてほしかったですけどねええ…

もしD300Sの後継機がD4Hとかになるのなら
F5に対するF100的位置づけとしてなら妥当かなあ…

書込番号:11917245

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/09/16 03:52(1年以上前)

完全に同じ土俵で戦う事が無いので厳密な比較はムリなのでは?
自動車業界のトヨタ・ニッサン・ホンダと同じような関係です。

迷わず逝ってください。

書込番号:11917249

ナイスクチコミ!1


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 04:07(1年以上前)

勝負に出たソニーと、がんばったニコンと、手を抜いたキヤノンが結果として横一線という気もします。

書込番号:11917258

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/16 06:19(1年以上前)

50D越えのスペック搭載でD300sとD90の中間に位置するD7000に対し
D90あるいはD5000近くまでランクを落としてきた60D
かたや新しい方向性で超頑張ったα55

ランク的に並べて比較すべきカメラじゃないと思うけど
個人的には魅力度で D7000 > α55 かな
...D60はわからん(笑)

書込番号:11917400

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/09/16 06:36(1年以上前)

それぞれ、違いがありますので。
比較にならないと思います。
どんな比較をすればよいのでしょうか?

限った機能?
操作性?
大きさ?
デザイン?
値段での比較?

比較内容はひとそれぞれ・・・

書込番号:11917418

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2010/09/16 06:48(1年以上前)

細かい性能の違いはよく分かりませんが、それぞれの向いているベクトルが面白いですね。

キヤノンとニコンは現存の技術でユーザー層を見据えて組み立てに違いをみせたように感じますが、ソニーは完全にぶっちぎりの新技術で一気に押せ押せの状態ですね。

まー、ユーザーにとってこんな選り取り見取りの良い環境も暫く振りのような気がします。

書込番号:11917434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/09/16 07:04(1年以上前)

価格.Tomさん 

まだD7000発売されてませんので、α55V(α55とα55Vは別仕様機ですので、α55Vに限定します)との比較。
当然「想定に基づくもの」となります。60Dは興味ないので割愛します。

バッテリの持ち
α55Vは液晶、ファインダー(EVF)撮影とも400枚ぐらいしか撮影できません。
構図確認とかしてるとさらに、持ちが短くなります。
バッテリがD3000、D60系クラスの大きさしかないので致し方ないですね
なお、内蔵のGPSをONにしてる10%ほど減りが早くなります

AF精度、AF測定点の配置。
α55Vは新開発の15点AF.少々中心よりによってます。
またクロスが3箇所かでですし、横線検出センサーが大半ですので、縦構図のポートレートとか周辺部のAF点が少々不安になります。
D7000もAFセンサー新開発ですが、マルチCAM3500DX系のながれとすれば、α55Vよりは扱い易いかとおいう感じです。

連写
α55Vは条件あえば10コマ秒とか、扱いにくいので高速連写しません。
D7000がD300と同じタイミング(メモリー書き込みとか動作のバランスとってるとすれば)
まだ扱い易いかと思います。

写り
双方、16Mp級、D7000もソニーですかね?
α55V,条件あえば、繊細な写りでD7000も期待できます。
ハーフミラーが光路にない関係から、α55Vでごく一部の条件で発生する
余計な写りこみ(特別な撮影環境でα55Vでるだけ、通常は多分に問題無いと思います)
の心配はないでしょう。
余談ながら、α55Vの素子とAFセンサーを移設したα580(海外仕様)は注文済みです。
α55(海外仕様)はキャンセルしα580に海外仕様は集約します。

動画はわかりません。
α55Vは短時間撮影に限定されますので。D7000がどの程度の時間撮影できるのか
廃熱の関係です。

そんなところでしょうか。

あとはレンズが気に入ったものがあるか、α55Vもイージーチョイスシリーズ(SAMというAF駆動モーター搭載のお安いレンズがお買い得感ありますので)増えてますし
レンズで考えてはいかがでしょうか?

書込番号:11917463

Goodアンサーナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/09/16 08:48(1年以上前)

[11917463]の補足と訂正


訂正箇所

誤)またクロスが3箇所かでですし
正)またクロスが3箇所ですし

誤)余計な写りこみ(特別な撮影環境でα55Vでるだけ、通常は多分に問題無いと思います)
正)余計な写りこみ(特別な撮影環境で発生します。通常の撮影では問題無いと思います)

補足:

D7000のバッテリ、D90より持ちが良いとか、D90とα550比べると
(ファインダー撮影ですが)圧倒的にD90の方がバッテリ持ちますのでD7000も同じだろうと考えています。

α55VのAFセンサーについて感じるのは、左右に展開する横線検出センサー1ライン(3分割制御して3点としてるのかと)のAF引き込み範囲が、ファインダー、液晶画面に表示される「AF測定箇所」の表示より縦方向に幅をもってる(つまりライン方向に広い範囲で検出する)
感じがあります。

別のスレッドでも記載しましたが、カメラ任せで撮影にするは問題ないのですが、ポートレートとかピンポイントとなると少々?という場面もでてきます。
ニコンもラインセンサーを分割制御するところは同じかと思いますが、分割数が多い(つまり測定点が多い)方がピンが当てやすいかという気がしています。

D7000がD90とD300の中間とすると、カメラの操作になれた方でも扱いやすいように
いろいろ設定とか変えられるかと、またRAWの処理速度がD300の12BitRAWほど確保できれば大変扱いやすいカメラかという期待はもっています。

他方、α55VはどちらかというとD3100というか、カメラ任せで簡単に綺麗にとれるカメラ。
またJPEGであれば、スイングパノラマやHDRもありますし、さらに多重連写による高感度拡張ま使えます。

それらの一部はAUTO+モードでカメラが判断して撮影してくれますから、コンパクトデジタルから移行される方とかにはα55Vの方が扱いやすいかと言う感じをもっています。

書込番号:11917722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/09/16 10:26(1年以上前)

優劣の比較は暇な人に任せて、どの機種が自分の撮影スタイルに合っているかを
調べるほうが現実的だと思います。

書込番号:11918039

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2010/09/16 12:51(1年以上前)

>優劣の比較は暇な人に任せて

あー言っちゃったー

書込番号:11918542

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/16 13:27(1年以上前)

上げている機種がミラショボビッチ。 キヤノンの名機 7D と比較するのが、写真を理解されている方です。

書込番号:11918667

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2010/09/16 23:13(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

視野率100%はありがたいですが、もう少し軽くしてほしかったと私も思います。
α55はあの性能で500g以下ですからね。
持った感じもよい感じでした。
「F5に対するF100的位置づけ」はて?F5はどの機種を指すのでしょうか?


28-50-85さん
>勝負に出たソニーと、がんばったニコンと、手を抜いたキヤノンが結果として横一線

面白い表現ですね。まったく同感です。



Frank.Flankerさん 
確かにソニーはがんばりましたね。さすがと思いました。



okiomaさん 
はいはい。ありがとうございました。



厨爺さん 
各社がどのような指向でいるのか私も大変興味深いと思っています。
EVFで視野率100%、おおきなファインダー像、α55にはしびれました。
もちろん早いAF,連射スピードもですが。
Nikonの指向はよくわかりませんが、光学ファインダーの機種は今後減少するような気がしています。



厦門人さん 
大変わかりやすい説明ありがとうございました。勉強になりました。
確かにバッテリーの持ちは大切ですね。EVFの弱点の一つでしょうか。
レンズで選ぶというのも大切な視点ですね。
私はNikonユーザーなのですが、もし仮にマウントが共通ならば、
どのメーカのどのカメラを選ぶだろうかと考えています(暇なので(笑))
(そういう質問にすればよかった^^;)



じじかめさん
一番ひまなあなたに言われたくないです(笑)

>どの機種が自分の撮影スタイルに合っているかを
>調べるほうが現実的だと思います。
結局は比較するということでは?スペック比較するのは非現実的でしょうか?



SB-1000さん
写真とカメラは違いますよ。知ってました?

書込番号:11921393

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング