デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
東海地区限定の話をこのような掲示板でするのはどうかと思いましたが、
未解決のままだとどうにもスッキリしないので書き込みします。
何卒ご容赦ください。
さて名古屋を中心に東海地区で発売されている雑誌に
「月刊GRUN(グラン)」という雑誌があります。
誌名の通り、Jリーグの名古屋グランパスのファン向けの雑誌です。
内容は、まあファン向けのものなので取り立ててどうこういうものでは
ありませんが、そこに使われている写真がとても気になるのです。
書店等で立ち読みしていただいただけで一目瞭然と思いますが、
ナチュラル感に乏しい「デジタル写真」で、ノイズも多く
とても現行機種で撮影されたとは思えないような画質なのです。
表紙や付録ポスターを見てみると、ちゃんと木村友仁という
カメラマンの名前がクレジットされています。
検索してみると、木村氏は新聞社所属ではなくカメラマンとして
活動されている方で、1D MARK4を使用しているそうです。
私は最初「新聞社が撮影した写真を流用しているから
画質がイマイチなのは仕方ないのかな」と思っていましたが、
どうやらそうではないようです。
もし上記の雑誌を目にする機会があって、
私の疑問にお答えいただける方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。
疑問点は以下の通りです。
1.1Dでプロサッカーのような激しい動きの被写体を撮影した場合、
A4の雑誌表紙に印刷した程度で露呈するほどのクオリティしか
得られないのか。サッカー雑誌等はすべてニコン機なのか?
2.該当写真が1D MARK4の100%のクオリティではないというなら
(私としては、そうであって欲しいのですが…)
どういう撮り方(設定)の時にこうなってしまうのか、回避するには
どうしたら良いか。推測で構いませんので知りたいです。
3.上記2に関連して、回避する設定(良好な画質で撮影できる設定)が
あるのなら、なぜ編集部やカメラマンはそれを使用しないのか。
例えば「シュートの瞬間を撮るには画質を犠牲にしてこうするしかない」
といった理由があるのか。これも想像になってしまいますが、
思い当たる理由があれば、ぜひ教えてください。
私は今、7Dを使用してサッカーなどを撮っていますが、
夕方遅い時間になったりナイトゲームになると、
ノイズが気になるのはもちろん、AFや連写速度の低下に悩んでいて、
1D MARK4の購入を検討しています。
この疑問がすっきり解決するまでは、安心して購入することができません。
詳しい方、特に印刷原稿を出稿されているお方からの回答をお待ちしてます。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:11918660
2点
1D4で撮った夜景写真などを目にしたことがありますが、さすがに実用感度上限の12800の作品はさすがにノイジーと思える出来でした。
しかし、ISO6400で撮った写真では、5D2のISO3200くらいに思えました。
7Dは正直高感度ノイズはけっこうあると思います。同じプロセッサでもX4の方が高感度ノイズは抑えられていると思います。
その写真は拝見することはできませんが、1D4であればそんなにノイジーな仕上がりになるとも考えにくいですが・・
スポーツ写真のプロの方々でも、1D4に超望遠をつけてメインで使い、今まで使っていた1D3に70-200を使っているなんて場合もあります。
そんな感じで、サブ機で撮った写真だったとかは考えられないでしょうか。
書込番号:11918734
2点
公の場で「立ち読み」を促すような書き込みはよろしくないんじゃないですかね。
貴方が書店のオーナーだったら?
貴方がその出版社側だったら?
全く答えにはなってないですが、スレ主さん同様スッキリしなかったもので・・
何卒ご容赦ください。
書込番号:11918740
12点
なんか「プロ(商売人)」ってものをカン違いされてませんか???
商売人で一番やっちゃいけないのは「撮れてませんでした」です。次が「ブレてます」「ピントがあってません」でしょう。特に、やり直しの利かないスポーツフォトの分野では。
大手出版社でひとゲームに何人も人員(カメラマン)を割いて人海戦術を取れるなら、多少リスクを背負ってもクォリティを上げるでしょうね。「自分が撮れてなくても誰かが決めてくれてるだろう」・・・当然、自分の写真が一番決まっていて採用されるって事が理想ですが、もしミスっていても替えが効くなら、多少のリスクは背負うんじゃないでしょうか?
もし、その媒体が小規模でカメラマンに人員を割けず件の木村氏ひとりでゲーム全体をカバーしているなら、リスク<クォリティ になるのは致し方ないと思われます。「その瞬間(の写真)がある事」が最大かつ最優先でしょうから。
「月刊GRUN(グラン)」という紙面がどの程度の規模で出版・制作されているのかは存じませんが、求めたくても求められない状況というのはあります。
「撮れてなかった(ミスってた)から、次がんばる」はできないのがプロの世界です。クレジット付きで写真を載せる媒体でそこに所属しているカメラマンなら、クォリティの上げ方なんて今更他人に言われる程度の事はやれるでしょう。
でも、いくらウデがあっても、いくら道具が優れていても、それを使えない状況というのはプロの世界では当たり前のようにあります。
娑婆のコッチと向こう側、ってのはそういう事。
もし一人でゲーム全体をフォローしてるから・・・その木村氏、一ゲームの90分+αで何ショット切ってるだろうねぇ。。。ヘタすると、nekondaさんの考えてる数の二桁上くらい切ってるかもよ?
書込番号:11918831
21点
nekondaさん、こんにちわ。
月刊GRUN(グラン)を目にする事はないでしょうから木村友仁氏のブログ拝見してみました。
9月14日の記事にやっと1D4&70ー200/F2.8ISA買って「今週末の試合がデビューです。」と書いてらっしゃいますので未だ1D4での画像は掲載されていないのではないでしょうか?
「手触り、シャッター音、たまりません!イイ!」との発言から推察致しますところ1D系も初のように思います。
用途からしても70ー200を選択されているあたり私には理解出来ませんし画質も当然悪いでしょう、以前の機材は不明ですがプロと言いましてもピンキリですし、今になって1D4購入って、お金もないんではないでしょうか。
>この疑問がすっきり解決するまでは、安心して購入することができません。
私は両機共に使用しておりますが7Dよりノイズも少なくナチュラルな描写ですよ。
書込番号:11918891
7点
こんにちは。
私は主に、1D4+EF400 F2.8 LISをメインに、サブ機に7Dを使ってサッカーを撮っています。
>ナチュラル感に乏しい「デジタル写真」で、ノイズも多く
これがどういった写真なのか、想像するしかありませんし、雑誌は見たことが無いので何とも言えないのですが、先日グランパスをナイターで撮った限りにおいて、ISO6400でもノイズリダクションのかけ方次第で結構綺麗に撮れたと、私的には思っています。
ただ、ノイズを全て消すことが最善なのかどうかは、撮影者や編集者の考え方があると思います。僅かにノイズを残した方が、鮮鋭感があって良い、とする考え方もあります。これはホワイトバランスについても同様で、きちんと色再現すべきという意見と、照明に応じてその場の見え方を重視すべきという考え方があるようです。
どのようなレンズを使ったのか、トリミング画像なのか、撮影設定は、などのデータもない状況では、なかなかこれ以上は想像になってしまい、有益ではないかもしれません。
いづれにしましても、1D4のISO6400までは結構優勝だと思いますし、7Dよりもノイズリダクションの耐性は上だと感じています。
書込番号:11918926
5点
ISO3200以上でライバル社に対抗するならMサイズで撮影してほしいとメーカーは言ってるようです。
書込番号:11919010
1点
>ナチュラル感に乏しい「デジタル写真」で、ノイズも多く
抽象的で人によって感じ方が違う、一番あてにならない評価です。あらを探せばいくらでも言えます。写真も見ていないので誰も疑問には答えられません。
どのくらい荒いのか分かりませんけど、写真自体の内容はどうなんですかね?
書込番号:11919015
3点
スレ主さんがその雑誌を購入して気になる部分の写真をアップしたら?
1Dmk4で撮ったという確証はないでしょうが…。
書込番号:11919184
3点
ご回答いただきありがとうございます。
携帯からなのでまとめてのレスになってしまいますがお許しください。
サブ機など他の機種で撮影されたものでは、というのはなるほどと思いました。決め付けていた私がうかつでした。申し訳ありません。
確かにマーク3クラスだと、ポスターなどは厳しいですし、A4表紙でも粗が出るでしょう。
ノイズ対策や撮影枚数確保のために画質への要求は落としているのでは、というご意見も大変ごもっともだと思いました。
私など1試合に2〜4千枚ぐらいしか撮りませんのでJPEGのLサイズで十分間に合いますが、
撮影枚数が桁違いのプロでは、そんな余裕さえ与えられない厳しい条件下で撮影されていることもあるのでしょう。
木村カメラマンにとっては、大きく使うとわかっていればやりようがあったのに…と悔しく思いながら誌面を見ているのかもしれません。
そんなプロ魂に思いも至らず、深く反省しています。
だいたいこれまでのレスで悩みも晴れましたが、実物を見てみたという方のご意見も伺ってみたいので、もうしばらく終了せずにおこうと思います。
雑誌をスキャンしてアップすることも考えましたが、それこそ立ち読み以上の権利問題になりかねませんので差し控えます。
あと可能性としては、カメラマンはちゃんとしたデータを納品しているのに、デザイナーや印刷所のミスでおかしくなっているとも考えられます。
そういった方面からのご意見も、ぜひお伺いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11919579
0点
先ほどの自レス中の
「ノイズ対策や撮影枚数確保のために」という部分に「試合中の幅広いシーンをカバーするために」というのも付け加えておきます。(書き忘れました)
あと写真の内容ですが、誌面中にはゴール前の良いシーンを的確に捉えているものも多くあり、さすがだと思います。
書込番号:11919648
0点
再度、こんにちは。
話はちょっとそれるかもしれませんが、
>私など1試合に2〜4千枚ぐらいしか撮りませんのでJPEGのLサイズで十分間に合いますが、撮影枚数が桁違いのプロでは
プロの方はそんなに枚数を撮るのでしょうか。
プロの方は、撮影目的がはっきりしていますし、必要ないと思われるカットは撮らないと思います。チーム専属カメラマンだと、基本的に自チームの選手しか撮らないでしょうし。
プロの方と一緒になることもありますが、1試合(90分)でそんなに撮っている様子ではありませんでした。もっとも、プロといっても様々なプロの方がいらっしゃいますが。
書込番号:11920112
9点
こないだ読んだ雑誌で、2010W杯の日本×パラグアイと、決勝ではそれぞれ90分で1万カット撮ったというプロカメラマンのインタビューが載っていました。
その方は1D4でしたよ。90分で1万カットということは、1秒間に平均1.8コマ撮り続けた計算になります。
CFカードは64GBをダブルとかだったのかな〜とか考えたりしていますが、それだけで10万円ですよね 笑
プロはやはり違いますね。
私なぞ、16GBですら高く感じるので、どうせ大伸ばししないから8GB買ってsRAWで撮ればいいかなどと悩んだりするくらいです 笑
書込番号:11920170
4点
機種がなんであれ、高感度撮影された写真画質に過度な期待をしてはいけません。
その雑誌の紙質や、フィルムのスキャニングを長年やったDTP担当者の好みと癖などによっては、印刷用に過度なシャープネスを掛けることは多々あります。ジャギーが出るほどヒドい場合もあります。
プリントと印刷の違いから来る写真加工の手法の違いです。
あと考えられるのは優先したかった構図があり、編集が大幅にトリミングし、画質が悪いことは百も承知で掲載に踏み切った、とか。
色んな理由があったと思いますが、そんな場合はデジデジした写真になりますね。
これが1D4の限界性能か?と聞かれれば、多分無関係だと思いますよ。その雑誌、見てませんが。
最後に、これは考えにくいですが、アタリ画像をそのまま印刷してしまったというミスもたまーに見ますが、見れば分かります。
あんまり気にしないことです。
書込番号:11920442
![]()
6点
こんにちは。写真を見ていないので何とも言えませんが、撮った内容の方が遥かに重要な訳であえて臨場感や雰囲気感を意図したのかも。綺麗だと単なる綺麗な写真になってしまう。仕事はきちんと求められる写真があるのが基本、条件が悪くてもシャッターを切らないといけない現場は多いと思う。まして予算上一人だと出来ることも限りがあるし、スポーツは演出じゃないからね。ドラマや映画の様に創作とは対極。ノイズやボケ等にとことん拘ったらスポーツフォトグラフィティなんて撮れない。出版社や写真家によってはトリミングや補正等の加工をすると作品性が変わるのでしないのも考えられます。高感度はどの機種を使おうがノイズやAF等の影響はあるものです。
書込番号:11922314
6点
「月刊GRUN(グラン)」も、問題の写真も知りません。それで、写真家と編集者の関係との意味でコメント。
企業の広告や写真雑誌に何度か写真が掲載されたことがあります。写真専門誌の編集者に写真を見せていると、掲載写真の選定基準が明らかに自分とは異なっています。さらに広告雑誌となると、点綴基準ばかりでなく、極端なトリミング(1/4程度を掲載)が行われて写真が掲載されていたり、と素人には驚くことばかり。
仮にISO6400程度の高感度で撮影した写真を大幅トリミングで1/4程度をA4掲載したとすれば、いかなるカメラを持ってしても画質的には厳しいでしょう。自分の事例ですと高感度に定評のニコンD3でも、結果はつらかった記憶があります。
でもですね、一般の雑誌の編集者から見れば、写真の画質などどうでも良いわけです。画質を気にするのは、世間ではごく一部の変わり者だけでしょう。そんな読者など雑誌の編集者は相手にしていないのです。それより雑誌が注目される、売れる事のほうが、画質などよりよっぽど大切でしょう。
と考えると、編集者の考えも「そういうことなのね」と理解できます。
と少なくても写真が専門の雑誌ではない雑誌の掲載写真を、あまり気にさないことでしょうか。
書込番号:11922948
7点
maggiosさんが言われているとおり、9/14に購入したなら本日のマリノス戦が
1D4のデビューでしょう。
ですので、mnekondaさんがご覧になった写真は別機種で撮られたものです。
スレッドタイトルを含め、1D4のクチコミとしては不適切です。
しかし、どんなカメラであろうと、いくらでも下手に仕上げる事は可能です。
下手な写真を参考にして、そのカメラの実力を判断するのは間違いです。
現在のJ1リーグでは、プロカメラマンの半数以上がキヤノンを使用しています。
私(素人)が撮影しているのはヴィッセル神戸ですが、ヴィッセルのホームでは
約7割がキヤノンの白レンズです。それを考えれば、1D4が使えるのかどうか
おのずとお判りになるのでは?
蛇足ですがmaggiosさんへ
>用途からしても70ー200を選択されているあたり私には理解出来ません
プロは70-200を多用しますよ。ヨンニッパと70-200の2台体勢が標準装備です。
書込番号:11927422
5点
>蛇足ですがmaggiosさんへ
言葉足らずでした、もしかしたら428持っているのかも知れませんが、
「まずは428やろ?」って意味でした。
>プロは70-200を多用しますよ。ヨンニッパと70-200の2台体勢が標準装備です。
まぁ単なるサッカーファンの方でもそうなのですから当然でしょうね。
書込番号:11927846
0点
雑誌で見て、何がわかるのかな?。
途中の行程はご存知ですか?。
お金によって全く変わります。
予算の無い地方紙なんかで、比較とは、、。
ネタのような気がする。
書込番号:11929050
2点
画質の粗さについて。
多分その木村というカメラマンも時間との勝負なのでしょう。
撮影枚数はプロによっても差がありますので何とも言えませんが
普通、撮影したらクライアントにすぐ出すように言われます。
大体、一試合2千枚以上は撮影します。(少なくて)
多い方なら前出に1万枚とありますが
こういう熱いカメラマンなら撮影するでしょうが
その中から数枚ピックアップ。なのでjpegで
画像がザラザラでもすぐに出さなくてはいけません。
RAWから現像などする時間、余裕などありません。
それは40Dで撮影しようが1Dで撮影しようが
一緒です。さすがにサッカーで40や50は見ませんが
時々7Dはおります。
レンズは一脚に428、328,手持ちで70−200と
24−70です。この辺は地面に置いてます。
1系がプロとは言いませんが多いのは確かですね。
これはカメラの信頼性だけの問題。防塵防滴もありますけど
ボールも近くを飛ぶと、隣のカメラマンの体が
当たりますし、一脚の428を投げ捨てるも
同然の行為を行って、24−70に持ち替えて近場を
撮影することもあります。
(しかしながらこういう行為を行えるのは出版社や雑誌、新聞社に限る)
木村というカメラマンのブログ読みました。
何とも、色々されてますね==。
よくわからん。
しかし、プロフェッショナルというのは
前に色々書かれておりますが、本当に
撮影出来てなければならないので、枚数は絶対多くなります。
ジュニアユースさんの仰る「プロは撮影枚数が少ない」
これはフィルム時代だったときから、プロは
目的がはっきりしているから枚数は多いのです。
絶対撮れてないといけないのです。
これはカメラが何だろうと撮影できてないと
次の仕事はありません。
勿論綺麗にアーティスティックに撮れていると嬉しいですが
まずは撮る!これが一番重要な仕事なのです。
私は1Dm3で仕事をしておりますが
最大A1まで引きのばします。
1千万画素で、です。
m4と比べたら多分4が綺麗でしょう。
しかし。m3で十分なのです。
難点は記録が遅いこと。
この木村カメラマンは良いな〜〜。
m4買ったか〜〜・・・・。
書込番号:11931071
![]()
8点
ねづきさんにご指摘いただいたシャープネスの件について、試してみました。
手持ちのデータ(自分で撮影した写真)にフォトショップで思い切り強めのアンシャープマスクをかけてみたところ、
雑誌を見て感じていたデジタルくさい写真に見事になりました。
モニターと印刷物の違いがあるので何とも言えませんが、シャープネスの掛け過ぎなのではないかという推測は間違いではないと思いました。
これにトリミングや高感度ノイズなどの不利な条件がさらに重なり、最新機種で撮影した画像か?と疑うような写真になったのかもしれません。
サッカー雑誌や他のスポーツ雑誌などは、このあたりの絶妙なバランスを熟知していてシャープネスの処理等を行っているのでしょう。
高感度ノイズだけなら見慣れているので、さほど不自然には感じなかったと思います。
おかげでスッキリしました。どうもありがとうございます。
書込番号:11932382
0点
>nekondaさん
>マーク3クラスだと、ポスターなどは厳しいですし、A4表紙でも粗が出るでしょう。
ポスターはわかりませんが、Mk3で撮ったものはA4で荒が出るものですか?
自分で撮ったものを焼く時は、ほぼ全てA4で焼いてますが、
荒が出てると実感したことがないです。
グラビアなのかオフセットなのか他の方法なのかよくわかりませんが、
印刷方法によって、そんなにもシビアなるものなのでしょうか?
書込番号:11944694
0点
某競馬雑誌編集部に出入りしていた経験から、、、
○その雑誌では速報性が第一でしたから、画質は二の次でした。
○極端なトリミングでザラザラにもなりましたが、それが編集部の指定でした。
○質問してみたら「読者は美しさではなく、その瞬間を求めている」と。
たぶん、スレ主さんも編集部の立場では同じことをするんじゃないかな?
私も質問してみて疑問が氷解しました。
書込番号:11945195
0点
gizさん
>nekondaさん
>マーク3クラスだと、ポスターなどは厳しいですし、A4表紙でも粗が出るでしょう。
>ポスターはわかりませんが、Mk3で撮ったものはA4で荒が出るものですか?
>自分で撮ったものを焼く時は、ほぼ全てA4で焼いてますが、
>荒が出てると実感したことがないです。
>グラビアなのかオフセットなのか他の方法なのかよくわかりませんが、
>印刷方法によって、そんなにもシビアなるものなのでしょうか?
gizさんのおっしゃる通り粗は出ません。
A4なら400万画素もあれば、いや携帯で十分。(フォーカスは除く)
フォトショップでリサイズ(20%限界)を何回もして
A4からA1にでもA0にでも
理論的には無限大です。(あくまで理論ですが)
正確に言うと
350dpi
360dpi
400dpi
で印刷する場合大きさは変わります。
大判なら180dpiもあれば十分で
撮影してそのままなら確かに
1000万画素では厳しいでしょう。
しかしフォトショップでリサイズすれば
補完作業をしてくれるので
(いくらでも)ちょっと大げさですが
大きくなります。
この辺りのことはフォトショップの
どこかのスレッドにありました。
小さくても綺麗に、撮れていれば何とでもなるのが
現状でしょうか。
書込番号:11945631
0点
1D3のタテ位置の写真を、ほぼそのままB2タテのポスターにして貰った事があります。仕上がりを見ましたが、顔をくっつけて見ても特に苦しいところは感じませんでした。
同じく1D3のタテを90%くらいでトリミングしたものをB1タテポスター、って事もありましたがこちらも特別問題なし。
いや、印刷所の技術はどんどん向上してますよ。デジタルの出始めの頃は名刺サイズ程度に使うだけでもうるさくいわれましたが、今は少々の事なら何もいわず綺麗に処理してくれます。
350dpiうんぬんは小判型の方で効いてきます。大判型にそのまま援用する事はありません。ドット数と横幅の単純計算でもありません。大きくしたり小さくしたりしてなおうまく見せる、というのが印刷所さんの技術であり腕の見せ所です。
恐らく1000万画素分あればA4見開きくらいは問題ないはずです。それで問題があるなら他の事情なり条件なりがあるのだと思います。
余談ですが、他のカメラマンさんのデータをお願いするとシャープをきつくかけたものが送られてくる事が時々あります。シャープが甘いと編集者レベルでピンボケだって嫌がられる事があるんだそうで。誰でも簡単に等倍で見れてしまう弊害、という所でしょうかね・・・。
以前、まだ銀塩時代でしたけど、営業さんにお願いして印刷工程に回すよう手を入れた後の画像データをいただいた事があります。結構「何これ!?」って思うくらい手が入っていましたが、誌面に載ったものを見るとごく普通でした。それ以来、印刷用のデータは印刷所にお願いするのがベターで、ヘタに自分で手を入れるのは無意味だと思っています。
書込番号:11950199
![]()
1点
1Dや1Ds情報をリサーチしていてたまたま遭遇してレスしてます。
まったくの同感です。月刊グランの写真は実際、粗いです。
グランパスファンなのでたまにチェックしたり買いますが、写真の
クオリティが低くて萎えます。サッカーマガジンと比べると雲泥の
差です。
実際の撮影は、古い機種かもしれません。1D 2 とか、1Ds 2 とか。
あとは、レンズもたとえば旧型だったり、クオリティが落ちていて
解像感も落ちてるんじゃないかという気がします。
あくまで推測ですが。
ちなみに、月刊グランは中日新聞系列の中日スポーツが発行しています。
そのわりには全体的にクオリティが低く、グラファンで写真好きとして
正直残念に思っています。
中日系列は他社と比べると記者の給料も安いですし、カメラマンは尚更
ギャラが安いと思います。商業写真の業界では昨今、デジタル化により
単価の下落が激しいので、スポーツカメラマンも同様なのでは。
そのわりに、望遠の単焦点とかとんでもない値段しますし、機材関係で
苦労してるだろうなとは思います。
書込番号:11954949
2点
>しかしフォトショップでリサイズすれば
補完作業をしてくれるので
(いくらでも)ちょっと大げさですが
大きくなります。
>この辺りのことはフォトショップの
どこかのスレッドにありました。
>小さくても綺麗に、撮れていれば何とでもなるのが
現状でしょうか。
ちょっと勘違いをされていると思います。
あなたの意見はリサイズで大きくする分、
鑑賞距離を大きくする前提の場合に限ってのことです。
実際にはそのような事はほとんどないので、
画素数の多いデジカメとか、
大判、中判の大きなフィルムが必要になります。
A4の入稿が、
携帯カメラで十分というのも、
あなたの仕事に必要なレベルが、
極端に低いだけのこととしか言いようがありません。
書込番号:11958053
0点
良魔様
>ちょっと勘違いをされていると思います。
>?あなたの意見はリサイズで大きくする分、
>鑑賞距離を大きくする前提の場合に限ってのことです。
そうです。その通りです。
大きい写真やポスターを近くで見る必要はありませんから
仰るとおり。
>実際にはそのような事はほとんどないので、
>画素数の多いデジカメとか、
>大判、中判の大きなフィルムが必要になります。
>A4の入稿が、
>携帯カメラで十分というのも、
>あなたの仕事に必要なレベルが、
>極端に低いだけのこととしか言いようがありません。
そうなんです。私の仕事のレベルが極端に低いのです。
ビルの壁面に20m×30mのユポ刷りを年間5回
広告代理店に納入しています。
舞台写真の一部をこの大きさで印刷しております。
まさに極端にレベルが低いのでこのような仕事しかありません。
良魔様が素晴らしい写真家で素晴らしいお仕事をしていると
拝見いたしました。
A4印刷を携帯で撮影して!という話は
たとえ話であって実際には致しません。
が、できない事はないでしょう、という話でした。
言葉足らずで申し訳ない。
参考まで
http://www.alao.co.jp/2008CRECO/2008.html
の
Pre
の
優しいカラー画像処理入門
を読んでみてください。
この方がプロフェッショナルかアマチュアかは
わかりませんが、リサイズ方法と
考察まであります。
この方の持論と、受け取れます。
ちなみに私の20m×30mは1Dm3
1000万画素で撮影し、90dpi
で仕上げております。
リサイズにリサイズを重ねても全く
違和感ありません。
従ってこの方の持論は
あながち間違ってないと受け取っております。
書込番号:11959346
4点
fotograto giapponeさんの仰られるとおり・・・長大印刷については、
一番解像度を必要とするのは、A3ぐらいの高精細印刷で、A1ノビを越えれば150dpi以下、
ビルボードなどは90dpiでデータを入れても、RIPでさらに拡大処理されるのですよね?
ラスタライズしたデータが、以前は2GBの壁を越えて出力エラーを起こすこともあり、
ビルボード用に実質45-60dpiぐらいで作成依頼をしたこともございます。
A1ノビの出力で化粧品や女性モデルのポスターなども、EOS-1DマークIIIの1000万画素・
1200万画素クラスのデータで全く問題ありませんよ。実際のところ高画素を要求される
ほどポスター出力は高画素データを要求しません。まあEOS5DマークIIでほとんどの
クライアントは納得しておりますが?
書込番号:11959378
0点
なんか変な方向に話が進んでますけど・・・(^^;ゞ
空中広告?みたいなのは、そりゃ解像度なんてさほど必要じゃないですわな。映画館の看板、風呂屋の富士山・・・タッチが粗いからってソレが悪いってワケじゃない。ってか、あまりに繊細にしすぎると、かえって目がチカチカしますぜ。
だからといって、クォリティが低いってのとは違うでしょう。
雑誌もそう。
例えば、その「月刊GRUN(グラン)」にしても、フィルム時代ならプロスポーツのナイトゲームはISO 1600のネガカラーで撮ってたんじゃないかな。新聞社系なら特に。
E-6はどうしたって1.5〜2時間はかかる現像だけど、C-41の迅速なら30分程度で仕上がる。ブンヤはポジでなんか撮ってなかった。
デジになって、1ゲームで数千コマの中から表紙に使う1カットを締め切り直前に選んで・・・ヤヴェ、どうしよう。ナイスシーンなんだけど、ちょっと引きすぎてるし、もっとこぅ「選手のドアップで・・・」と思って大胆にトリミング。キツ目にシャープネスかけるべ。ありゃ、印刷解像を下回っちまった。。。OTL
でも、校正してるヒマなかんべ?しゃぁない、このまま出すか。
って事だっただけなのかもしれん。
「マサカ・・・」と思うかもしれないけど、出版社なんてそんなもんよ?アサカメやコマフォトでそんな事やったら大事だけど、一般の雑誌なんて・・・ねぇ。
書込番号:11959600
0点
高度なお話がしばらく続いていたので、恥ずかしながら
すっかり読む側にまわってしまいレスできませんでした。お許しください。
解決済みとする前に、お礼もかねて少しコメントしておいた方が良いと
思うことがありますので、最後に自己レスさせていただきます。
先ず、皆様のご指摘にもあるとおり、私が例としてあげた写真は
1Dnark4で撮影されたものではない可能性が極めて高いと思われます。
この点ですでに「1Dmark4の実力は〜」という問いかけは
全く的外れで、"掲示板汚し"と言われても仕方ないものでした。
しかし皆様が「おそらくこういう事が質問したかったのでは?」と
私の疑問を上手く拡大解釈していただいたおかげで、
思っていた以上に多方面・多角度からのご意見をお聞きすることができて、
大変感謝しています。
特大サイズへの拡大についてなど、ずっと疑問だったけど
どこで質問したら良いのかわからないというようなことにも、
具体的なキーワードを含んだお話が聞けて、
すごく勉強になりました。ありがとうございます。
あと、月刊グランという雑誌についての説明を少し付け加えておきたいと思います。
この雑誌はH'oponoponoさんのコメントにもあるとおり、中日新聞という
新聞社が発行しているグランパスファン・サポーター向けの雑誌です。
中日新聞といえばグランパスとは深い関係(確か出資してたと思います)であり、
ファン向けの公式雑誌という立場からも、その気になれば
中日新聞社やチームオフィシャルカメラマンが撮影した試合写真を
自由に使えるのではないかと思います(極端な話しですが)。
にも関わらず独自にカメラマンを起用しているということは、
報道写真からの流用には無い独自の視点(よりファンに近い目線)や、
クオリティを求めた編集部のこだわりがあってのことだと私は解釈しました。
写真のクオリティをイコール画質という1点に結び付けて質問してしまったのは
私の至らぬところで、非常に性急であったと反省しています。
上手く説明できたかどうか自信がありませんが、
私がこの雑誌を見たときに撮影条件の悪さという可能性を深く追求せず、
最高のクオリティでこの程度なのか?と思ったのは
このような背景があってのことでした。
今後はもっとじっくり落ち着いて深く写真を理解できるよう、
精進したいと思います。
皆様お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:12015999
4点
あんたはどんだけの写真が撮れるのかここでノイズの事言う前に個人名だして実力そんなあんの
書込番号:12279878
1点
スレ主さんの実力は問題ではないでしょう。(^_^;)
プロのフォトグラファーならば、結果が全て。アマチュアとの比較など問題外ですね。
問題の件は、画像を見ていないのでわかりませんが、多分、過度のトリミングが行われて、過度のシャープネスがかけられたのだろうと想像します。
それは、カメラマンの手を離れた後、編集部がやったことでしょう。
1D4のデフォルト状態のJPEGを確認されるならば、こちら↓が参考になるのではないでしょうか。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:12287666
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/27 8:30:41 | |
| 0 | 2025/09/18 20:56:36 | |
| 1 | 2025/09/14 13:20:41 | |
| 3 | 2024/11/26 14:24:16 | |
| 9 | 2024/11/28 3:06:29 | |
| 4 | 2024/09/05 19:35:41 | |
| 2 | 2024/06/22 11:46:33 | |
| 6 | 2024/06/01 1:15:09 | |
| 25 | 2024/10/26 2:42:21 | |
| 11 | 2023/05/28 21:53:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










