デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
初めまして、茶摘みといいます。
私の住んでいる地域では海鳥がたくさんいまして毎週末海沿いを散歩していていると一眼を持ったカメラマンを多く見かけ撮っている写真を見せてもらった所当たり前ですが私のコンデジとは雲泥の差で自分も一眼で撮ってみたいという気持ちになりこちらのサイトを見ていろいろ調べたところ注目度の高いα55と動体の評判のいい7Dが目にとまりました。(予算は28万位です)
飛んでいる海鳥を撮るのにどちらがいいでしょうか?α55が7Dよりも連写が10コマと上回っているようなのでこちらのほうがいいのかなと思っているのですが動体なら7Dもいいとの書き込みも多数見かけます。
できましたら両機で撮った海鳥の飛行写真を添付していただけると非常に参考になります。時間がなくなかなか返信できないので返事が遅れるかもしれませんが宜しくお願いします。
書込番号:11944376
3点
海鳥・・小さくてもシギ程度ですよね。
むしろカメラがというよりレンズが何かの方が大きいような気がします。
[11943933]にあるような大きな鳥なら、ファインダー云々より、シャッターチャンスに
どれだけ切れるか・・の方が大事だと思います。
通常使用なら、α55は6コマと7Dの7コマですので大差は無いけど
イザと言うときの10コマの有無はかなり違うような気がします。
小鳥を追うときはシャッター押せないと「絶対写真は撮れません」の原則で
連写を多用します。
シグマAPO50-500F4.5-6.3DG OS HSMにα55か7Dを付けた価格比較で検討されれば良いのでは
と思います。
鳥に関しては一定以上のカメラなら後は腕次第と付け加えておきます。
書込番号:11944489
2点
1. 普通の望遠レンズで静止中の鳥を取る場合と飛んでいる鳥の動画を撮るのならα55は良い選択のように思います。ただ動画記録時間についてはいろいろなスレで注意喚起されていますから、ご一読をお勧めします。
2. 飛んでいる鳥を静止画で撮りたい、そして先々焦点距離の長い画質の評判の良い(そして高い)レンズも使ってみたいと考えるのなら7Dの方をお勧めします。
α55ではEVFのタイムラグの為にそれなりに早い速度の動体は連写した時に追いかけにくいのですが、7Dにそのような心配はありません。逆に7Dで飛ぶ鳥の動画を撮るのは大変だと思います。
レンズに関してはSONYの大口径望遠はまだまだ種類/価格/入手性でキヤノンやニコンに届いていないと思います。
書込番号:11944559
12点
茶摘みさん
こんにちは。アカギタクロウさんが書いておられるようにレンズを選べると言う点で7Dは有利です。カメラ性能は比較をしていませんからなんともいえません。αにこだわる理由はレンズとカメラの写りが好きだからと言うことで通していますが、野鳥を撮るようになってAF性能や露出の自由度ではαの性能は充分ではなく、改良が待たれていました。このα55はそれをようやく実現してくれたカメラです。
この10日に受け取って、翌日にはシギチドリを撮ってみました。また、18日にも試し撮りに短い時間ですが出かけてみました。この私にとっては、今まで比較的難しい飛翔姿が確率よく撮れています。そのときの写真を上げておきます。
書込番号:11944728
13点
茶摘みさん
私は、鳥撮りの場合、7Dとα55では7Dのほうが良いと思います
しかし、価格が違います。価格が安定している大手のヤマダ電気WEBで調べますとボディのみでα55、\89,800に対し7D、\148,400です。
これだけ違いますとコストパフォーマンスの点でα55もありだとは思います。
しかし、予算が28万円あれば7Dで良いと思います。レンズはEF400mm F5.6L USMが予算内の中では良いと思います。
書込番号:11944732
13点
訂正です。
最後の写真で、タカアシシギ→セイタカシギでした。
失礼しました。
書込番号:11944741
0点
>茶摘みさん
はじめまして♪
私も一眼レフカメラを始めて、まだ2年と半年・・・
αレンズに惚れてしまい、αしか保有していません。
その上、鳥は撮らないので、何もお話できないのですが、
せっかく、それなりのご予算があるのであれば、
もう少し、選択肢を増やしたほうが良いかと思います。
キヤノン7Dも素晴らしいカメラのようですが、
最近、ニコンからD7000という評判の良いカメラも発表されました。
短い経験ですが、高速なAF、精度の高いAFは、カメラ本体でなく
レンズにも多分に影響があるので、トータルとして考えられたら
と思います。
個人的には、初めての一眼カメラであれば、なるべく純正で
まとめた方が、何かのときに助かるのではないかと思います。
価格.comでは、かなり情報が出ているので、色々調べることも
楽しいお買い物かと思います。
結構なご予算なので、しっかりお買い物を楽しんでください。
写真を撮り始めると、面白いですよ〜♪
私は、こんなに面白いとは想像もつきませんでした。
また宜しくお願いします。
書込番号:11944854
![]()
10点
みんなが言うように、鳥撮り用のレンズならキヤノンがどこよりダントツで豊富だね。
ソニーどころか、ライバルのニコンも目じゃない位に。
ゴーヨンやハチゴローは、鳥撮りにとって非常に頼りになる選択肢だね。
うん。ここまで含めれば、キヤノンの選択肢は間違いなくNo.1だ。。。
なんだけど、価格.comでキヤノンのレンズが豊富、とおまじない唱える人たちは、鳥撮りの味方レンズの値段までは考慮してくれないので気を付けた方がいいねぇ。
積極的にその点は無説明で、ただ豊富豊富言う人ばっかだからw
あとは、7Dの方が防塵防滴もどきで多少海風に強く、動体予測AFのアルゴリズムで上回ってるね。
一方、逆光シーンの多くなる海鳥撮りでは、ファインダーで露出調整された撮影対象が見えるEVFは、OVFにくらべて強い味方になりうる要素だね。
EVFアレルギーの人も多いけど、うまく長所を活用してやれば面白い撮影ができるかもね。。。
書込番号:11944908
20点
他のスレッドにあるように、α55は熱で撮影不能になることがあるので、現時点ではそういったクレームのない7Dがいいでしょうね。
書込番号:11944997
15点
7Dをお薦めします。・・・・・・・・・・・・・・・失礼ですが、スレ主さま、既にキヤノンの一眼レフを持っているのでは?
明らかに質問内容が意図的に感じましたので。
書込番号:11945139
11点
連写速度は速いに越したことはありません。しかし、実際に使ってみると、動体撮影において連写速度よりも重要な要素はいくらでもあることがわかります。
特に、ファインダが光学式とEVFでは特性が大きく違いますから、ここは十分注意してください。
絞りなどの制限がつき、書き込み時間もかかるA55の10連写を実際にどれくらい
使うかは疑問ですし、この点以外で動体撮影において7Dが劣る点はないでしょう。
ボディだけ見ても、
・ファインダ(A55:タイムラグ、連写時コマ送り)
・AF性能センサーの性能(7D:15点クロス、中央F2.8対応ダブルクロス)
・AF測離点選択のバリエーション(7D:ゾーン選択、領域拡大)
・動体予測性能(7D:3次元的に追従)、
等など。。ですから、価格と重さがOKなら断然7Dだと思います。
あくまでも、どちらが良いか?と聞かれれば7D、という話であって、
A55では満足できないよ、と主張するわけではありません。
上の性能の違いも用途やユーザーによって感じたり感じなかったりだと思います。
ただ、ファインダの違いは大きいので、SONYでもA550という選択肢もありますし、
とにかく、店頭などで一度、望遠レンズをつけてのぞいて見ることだと思います。
書込番号:11945188
13点
α55でも撮れると思いますが、7Dのほうが上でしょう、さすがに。それすら負けたらほんと7Dの存在意義なんかまったくないに等しいです。そこではまだ負けられないでしょう。
書込番号:11945219
16点
始めまして、
鳥は始めてから10ヶ月ほどです。SONYには限界を感じ50D又は7Dに100-400をつけています。55も11日に購入し持っている70-400をつけて12日に試しましたが、EVFの動きに慣れず、18日に再度挑戦しました。
写真はトリミングしてありデータは消えています。同じ場所で9月7日に7Dに100-400、18日にα55に70-400をつけて被写体との距離も同じ程度、どの画像もそのままだと15.6のノートパソコンで見ると鳥は3〜5ミリ程度の大きさをトリミングして拡大したものです。はるか向うにカラスと多分猛禽類と思って写し、拡大してなるほどと確認できる写真です。55は連射と1枚とAF、AFの写真です。全部手持ちでズームいっぱいの400です。SSは600だったかな?他はオートです。
参考になるか分からないけど、自分の好みは画質はα、光学で7D、慣れれば好き好きだと思います。被写体の写りはあまりにも小さ過ぎてごめんなさい。初心者です。
撮影場所は海辺の山側で、海鳥でなくすみません。
書込番号:11945328
6点
個人的にはα55に、EVFであるデメリットはそれほど無いと思われます。
EVFに対する慣れが欠如しているために生ずる違和感(あるいは偏見)と、
原理的にラグがある「はず」という先入観で語っている人が多いように
思えます。かくいうわたしも最初、違和感がありました。
実際に何時間か動体を撮ってみればわかりますが、慣れてくるとEVFであるというのはすぐ忘れます。慣れているものはそれだけで使いやすく感じるので、光学ファインダーに慣れた人は先入観なしで何時間か数日は使ってみないと、公平な評価は不可能でしょう。
あと視差調整をきちんとやってから使わないと、おかしく見えます。
メガネをかけている人はなおさらで、店頭でちょっと試した人などはこの点を気をつけないと、不当に見にくいと評価されがちです。
で、7Dとの比較ですが、EVFのデメリットはないと言いましたが、
カメラとして総合的な性能で言うと、α55は、7Dには劣ると思います。
10連写モードでは、ISO値を変更できないなど細かい制限がけっこうあるので
対応できないケースがあるからです。また、測距点も7Dのが多いからです。
しかしAF速度の差はそれほど感じません。
ピンが大きく外れた状態から、いきなり合わせると若干差がありますが、
AF-Cだと一度合うと合わせ続けるので、まずはずしません。
といっても連写速度はα55がうわまわってますし、AFの性能も
相当なものなので、「強いて比べれば7Dのが使いやすさは上」というのは
断言できますが「7Dで撮れてα55で撮れない」というケースがどれだけあるかというと、そんなにないのでは?と思えます。
これでエントリー機なのですから恐ろしいコストパフォーマンスです。
また、マルチショット機能で、手持ちで夜景とか逆光が驚くほど
きれいに撮れるので動体以外では下手するとα55のほうが使いやすい、
あるいは撮影可能シーンが多いかもしれません
書込番号:11945374
![]()
15点
ニコンのD700 という選択肢はないんですか?
なんで7Dとα55のこの二つの機種なんでしょ
フルサイズでグリップつければ連写も足りると思います
画質はAPS-Cよりいいです
作例見て判断したらどうですか?
カメラの作り重厚感はニコンかな
コンデジから移行で1番わかりやすいのはα55、説明書なくてもわかります
ライブビューも爆速です
書込番号:11946071
6点
鳥山克洋さん 興味深いお話ありがとうございます。
私のところにα55が来るまでもう少し掛かるので自分では実験できずに歯がゆい思いをしています。
仄聞ですが既に使っている方がこのようにおっしゃっていました。
1.動体を撮る場合にはムービーであれば実像とEVFの間にほとんど差が無いので問題ない、またスチルであっても単写であれば問題ない
2.動体に対し連写する場合にはオートレビューを切っていても実像とEVF表示に差がでるので被写体を追い続けることは難しい。
動体に連写を使っても違和感は無いのでしょうか?
書込番号:11946145
0点
この質問自体、答えは一択です。EOS7Dをお薦めします。しかし、何となく違和感があるんですよね、28万も、予算があるなら、絶対EOS7Dを誰でも選ぶと思うんですが・・・・・・・・・・・・例えると《風景を良く撮ります、α900と、α230、どちらが宜しいでしょうか?予算は50万です。》
みたいな、入門機と、フラグシップ機を比べて、結局はフラグシップ機を購入することになると思うんですが。
私の間違いならすみません。
しかし、少し待って、α77も発表されると思いますから、α77も選択肢に入れてみてはいかがですか?
たぶんですが、α77ならば、EOS7Dと、スペック面で、太刀打ちできると思いますから。
レンズも、近いうちに《ソニー500F4G》という超望遠レンズも出るみたいですから、もう少し考えてみては、如何ですか? 正直に言うと、αユーザーなんで、αを買ってほしいです。
書込番号:11946160
13点
ALLSTAR2010さん
>レンズも、近いうちに《ソニー500F4G》という超望遠レンズも出るみたいですから、もう少し考えてみては、如何ですか?
このレンズは出たとしても、4キロ近くになると思いますし。80万円以上はすると思うので手が出しにくいのではと思います。
ソニーなら、70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gが良いと思います。
書込番号:11946216
4点
> 動体に連写を使っても違和感はないのでしょうか?
違和感はないのでしょうか?というご質問なら「あります」。連写中はOVFとちがいコマ落としですからね。しかし「連写で動体を撮れるか?」という質問なら、撮れると言えます。
コマ落としと言っても10コマ/秒の動画ですから。
少なくとも走る人間、走行中のバイク、車などは、慣性の法則で進行方向が
わかりますから十分撮れます。
車やバイクのカーブや、鳥の飛行にしても、おおよそ直前の動きから延長線上の動きを、予測し追い、「ここだ!」と思ったときに連写しますから、連写中に、そんなに外すものではないと思います。どのみち連写はそんなに長時間続かないわけで、一瞬勝負ですからその短い間だけ追うのには十分です。
逆に言うと連写中にでたらめに動き回って外すようなら、
シャッターチャンス自体を読み違えたと思っています。
というより、予測の付かない急激で高速な被写体の方向転換は、
私なら光学ファインダーでも追えません。
リスやトカゲの素早い動きなどです。どんなにがんばっても
一瞬フレームから外れ、追いかける、という動作です。
写った写真をあとからみるとたいていそのような動作になっています。
わたしには不可能ですが、そういった不規則で高速な動きを連写で追い続ける目的で、非常に素早い反射神経で写真を撮っている人だと光学とEVFで差があるでしょう。
書込番号:11946382
3点
動きものの場合、レンズ含めて判断された方が良いですよ。
いくらカメラが早いAF指示を出しても、レンズのモーターが遅ければピントは合いませんから。
この点においてCanonの場合、リングUSM採用レンズでSONYに対してアドバンテージがあると思っています。
ラインナップ含め、特に望遠レンズで定評があります。
NikonのHPにも書いてます『写真はレンズで決まる。』
予算的にEOS 7DとEF100-400 IS USMにちょっと足りないくらい、EF400F5.6L USMだと入りますね。
書込番号:11946411
7点
>できましたら両機で撮った海鳥の飛行写真を添付していただけると非常に参考になります。
私は7Dで海鳥、といってもそこらに良くいるウミネコですが良く撮りに行きます^^
α55でも飛んでいる鳥の飛行シーンは撮れると思います、特にウミネコのような大きな鳥は真っ直ぐ飛ぶ簡単な鳥さんですから。
茶摘みさんがどのレベルの写真を目標にしているのか?とりあえず撮れていればいいのか?もっと難しい被写体にもこれからチャレンジされるのか?画質や構図にもこだわるのかで選択されるカメラは限られてくると思います。
よりいい写真を求めていくならばいろんな面で条件をその用途に整えていく方が理想だと思います。ご自身の目標とされる写真を基準にカメラ選びをなされれば機種が選択しやすいかなと思います。
今回の作例は先週土曜日に松島の遊覧船からウミネコを撮ったものです(追いかけてきて横まで来たのでかなり近くで撮れました)
カメラは7Dでレンズはシグマ50-500mmOS付です。
この組み合わせで価格コムの通販で計26万位なので予算的にはいいかな?あとカメラリユック(バッグ)と予備バッテリーにCFで28万あればなんとか足りそうですね。α55+シグマ50-500mmOSであれば4万位安く済みますね。
選択にいきずまったら7Dとα55の写真をたくさんみて自分の好みで決められてもいいとおもいます。
こちらにウミネコやユチカモメなどの写真がありますので参考まで^^
http://engawa.kakaku.com/userbbs/15/ThreadID=15-116/#15-116-last
書込番号:11946860
![]()
19点
チャピレさん
いい物拝見させていただきました。とりあえず7Dの板までいってきます。
書込番号:11947319
4点
自己レスです
>ユチカモメなどの写真がありますので参考まで^^
ユチカモメではなくユリカモメでした。打ち間違いです^^;
あかぶーさん
>いい物拝見させていただきました。
みていただきありがとうございます。ついでなので追加の作例も貼っておきます。機種選択の参考になれば^^
書込番号:11947427
10点
チャピレさん
追加掲載ありがとうございます。
7Dの板に行く前にチャピレさんのphotohitoで止まってしまいました。
素晴らしい作例満載です。
じっくり拝見させて頂きます。
書込番号:11947508
8点
自分は記録メディアが気になります
7DはCFですが、α55はSD&MS
連写時には記録メディアが重要です
バッファに記録されたデータを早く書き出せなければ
書き込み待ちでシャッターチャンスを逃す事になってしまいます。
CFに関しては600倍速(90MB/sec)のメディアが多数発売されており
高価なメディアであれば書き込みでも600倍速を実現していますが
SDHCやメモリースティックPROでは遠く及びません。
SDXCは良く分かりませんでした。
7Dで高速なメディアを使うとJPEGならほぼ際限なく連写可能ですw
書込番号:11947820
5点
あまり速くない動体なら問題ないのですが、被写体の動きが速ければ速い程連写中にEVFでは追い辛いなと感じています。
足の速い犬等になってくるとかなり辛いです。(うちの子は遅いので良いのですが)
後、α55の10連写はC-AF時に制限があるので、十分なSSを稼げない場面が多々ありました。
6連写だとSSは稼げるのでいいのですが、EVFの更新回数が少なくなるのでフレーミングの難易度が更に上がります。
動体撮影に関して言えばAFも含めて7Dに結構な分があると思います。
書込番号:11948000
8点
7Dだと高速連写はミラーがパタパタして煩わしい
のでコンデジからの移行組ならα55の方が扱い易い
と思います。
>7Dの存在意義なんかまったくないに等しいです。そこではまだ負けられないでしょう。
7Dの様な無駄にデカイ機種は淘汰されるのは案外近いかもしれません
デジタル機器に序列なんて無いですから
書込番号:11948425
4点
十中八九、このスレ主さま、EOS7D購入すると思いますよ。明らかにEOS7D有利な条件の質問ですから。
α77まで待ってほしいですが。
書込番号:11948482
3点
性能は1D4並。
価格はX4並。
α55はまったく新世代の「カテゴリーフリー」デジタル一眼です。
http://www.youtube.com/watch?v=5fxhbzptpwM
飛ぶヘリをも写し撮るスピード一眼。
書込番号:11948560
5点
EF-SWさん
貴方の書き込みはとても見苦しいので掲示板での書き込み止めていただけますか。
横レス失礼しました。
書込番号:11948571
19点
発表時に感じた「何でこんな暑いときに雪山プロモなんだろう?」という疑問がようやく解けたわ>A55&33
書込番号:11949121
12点
1日でこれほどたくさんのご意見ありがとうございます。
あまりにたくさんなのでまとめての返事ご了承ください。
皆さんの意見を聞くと私の使い方ではα55より7Dをお勧めする人が多いみたいですね。しかしα55でも撮れない事はないという解釈でよろしいでしょうか?
私のような素人には7Dは使いこなせずもったいない、いや逆に下手こそカメラの性能に頼った方がいいのかまたは腕が良ければα55ですごい写真が撮れるのかというところが気になりました。まだ時間もありますからいろんな書き込みをみて写真やカメラの勉強をし自分の知識をあげてから購入しょうと思います。ありがとうございました(^O^)
それから写真添付してくださった方、大変参考になりました。α55の写真は私のコンデジより良く撮れることもわかり質問して良かったなと思いました。
>チャピレさん
唯一7Dのお写真大変参考になりました。とても美しく写真の完成度が高く素人の私でもすごいと感じいつかはこんな写真を撮りたいといい目標になりました。
きっとチャピレさんがα55を使ったらすごい写真を撮るんだろうなとも思いました。
最後にこの2機種にした理由をお話ししますと以前散歩していたときに海鳥の写真を撮られてるかたがいて話しかけたところ私も一眼カメラが欲しいんですと言ったら数分でしたがいろいろ教えてもらいました。その人は50Dを使われていて海鳥を撮りたいなら今なら7Dがいいよと教えていただきました。連写のコマ数が効いてAFがいいねということでした。
そしてこちらのサイトで値段を調べようとアクセスしたら注目度No.1のα55を知り調べていくと10コマ連写、AFもすごいという書き込みがあり7Dよりも性能がいいのではと思ったからです。
でも私にはどちらがいいのか判断できず今回質問させていただきました。
たくさんのご意見とても感謝しております。こちらのサイトで勉強してカメラに詳しくならねばと熱意を燃やしております。
また悩んだらどこかで質問するかもしれませんがそのときは宜しくお願いします。
書込番号:11949794
3点
7Dとα55では、比べるのがかわいそうな感じがします。チャピレさんのアップされた画質、フォーカスとダントツ7Dでしょう。
書込番号:12032392
2点
すでに解決していると言う事ですが,敢えて述べておきます.
カモメやユリカモメの飛行速度であれば,α100でも充分に撮れますので,
カメラ本体の選択よりも,慣れと言うか,練習して腕を上げる事と,
400〜500mm程度のある程度のレンズを使う事でしょうね.
チャピレさんの写真を見て,7Dを使えば
誰もがあんな写真が撮れると思うと愕然とすると思いますよ.
チャピレさんのウデがあればα55を使っても
確実に同じレベルの写真を撮る事が出来ます.^^
逆の見方をすれば,どちらが有利と言う事は殆どありません.好みの問題ですね.
海鳥のカッコイイ写真を撮るのは機材よりも腕であって,
カメラ本体によってたいした差は出ないと思います.
カメラ本体よりもレンズの方が重要かと思いますが,
何十万もするようなレンズでなくても,充分にキレイな写真が撮れますので,
そこまで投資する気が無いのなら特に7Dが有利と言う程ではありません.
80万もするようなレンズを使う気があるなら,現状では7Dにすべきです.
ツバメやトンボ,蝶などが飛んでいる写真なら,
α550より前のαと較べれば7Dの方が歩留まりは良いと思いますが,
α550やα55で撮っていて,AF速度精度ともに圧倒的な差は感じません.
AFの速度・精度が格違いに良かったですからね.
書込番号:12034153
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































