『CPUのコスト別選択についてお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUのコスト別選択についてお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:1935件

放置してあった余ったパーツを混ぜて組み上げました。
現在の仕様でOS(WindowsXP Pro)を入れたのみです。
正直、サブ機にと思ったのですが遅いです。π104万桁1分1秒です。
M/B:GIGABYTE GA−P35−DS3L
CPU:Pentium4 530(3GHz)
MEM:DDR2 5300 1G 1枚
HDD:S−ATA 80G
VGA:PCI−E nvidia6600 winfast

ホント余ったパーツのみで寄せ集めて組みましたので弱スペックです。
特にCPUが古いので弱いのかなと思います。
最低限、せめて地デジを動かせる位にはしたいなと考えています。
そこで、いろいろ探して中古のCPUを購入しようと思いました。

Core2 Duo E4500 2.2GHz/FSB800/2MB/LGA775 ¥4300
Core2 Duo E6300 1.86GHz/FSB1066/2MB/LGA775 ¥4400
Core2 Duo E6320 1.86GHz/FSB1066/4MB/LGA775 ¥4900

を選択しました。
あんまり気にならないようならE4500でもいいような気もしますが、迷っています。
全てM/Bには適合してます。
地デジのスペックも問題ないかと思います。
あと、VGAも現在のカードではD−SUB15pinしかないので、DVI+HDMIが付いた安いのに買い換えようと考えています。(4000円位)

ご意見やコスト的な別案があればよろしくお願いいたします。

書込番号:11949344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/09/22 06:29(1年以上前)

おはようございます。

とりあえず地デジが見れるスペックで安くというなら

CPU:Core2 Duo E6300

グラフィックカード:玄人志向 RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB) 3120円

くらいでいかがでしょうか。ビジネスソフトやIEも使えるので、暇つぶしのサブなら十分使え
ると思います。

書込番号:11949388

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/22 08:53(1年以上前)

65nm プロセスのCore 2より、45nmプロセスのCDC、PDCで方が低消費電力、高クロックでよいのでは?
 CDC E3300 

 http://kakaku.com/item/K0000016946/ 


 PDC E5400

 http://kakaku.com/item/K0000016946/

 E3300なら、新品で4000円ちょいだし、BIOS(F9以降)も対応。

書込番号:11949719

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/22 16:08(1年以上前)

DDR2-533ならば1GB単体で最安値2000円弱だから、2枚買っといて合計3GBで運用はどうか。
今更デュアルチャンネル動作に拘らなくても、XP 32bitなら実メモリ3GBで余裕あった方が楽じゃない?

しかし追加パーツで1万2万と掛けるなら
その分で安い地デジTVか据置き型チューナー買うとか、旧パーツはショップに500円1000円で売って足しにしたり
敢えて生き長らえさせるよりもこの辺で引導を渡してやるのも慈悲ってもんじゃ?

書込番号:11951168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/22 17:51(1年以上前)

CDCだとか、勝手に言葉を作るなよ。
PCBでも食べすぎたのか。

その候補ならE4000が良いのではないかな。
コアクロックが明らかに高いし、電気代も減る。
SSSE3もオマケに付いてるし。

書込番号:11951519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1935件

2010/09/22 22:06(1年以上前)

ご返答有り難うございます。
PC難しいさん 
確かにグラフィックボードにも迷っています。
nvidiaの210も安くなりましたし、ローエンドでも(廃盤になってて入手できないのもありますが・・・)十分かと思います。
重たい作業はしないのであまりCPUを高性能でなくても安いものを選択しようかと思います。

爺のとり越し苦労さん 
セレロンはどうもペンティアムと比べると劣るイメージが強いです。
実際の周波数やキャッシュなんかで比較すれば性能に差がないのかもしれませんが・・・。

満腹 太さん 
メモリーですよね。デュアルチャンネルは必要かな、とは思います。
せっかく付いてる機能、ハイパースレッティングなんかもそうですが、あるものは使った方がいいのかなと思います。

きこりさん
SSSE3とか実はあんまり解らないんですよね。
CPU−Zなんかで表示しても実際、有無で何が変わるのかが理解できないと損をするのかもしれませんね。

書込番号:11952802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング