『AFが合いません』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥33,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

AFが合いません

2010/09/23 09:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:17件

予約していた実機が昨日ようやく届き、早速いじっていますが、AFにするとピントがほとんどまともに合いません。(もちろんMFは問題ないです)

レンズは一緒に買ったシグマの17-50 f2.8 EX DC OSと、10-20 f3.5 EX DCですが、どちらも行ったり来たりしたまま、ちっともシャッターが切れてくれない状態です。

本体側はいろいろな組み合わせで試してみましたが、特に17-50でのポートレートモードはズレという程度でなく、完全にボケボケです。

これって本体がおかしいのか、レンズがおかしいのか相性の問題なのか…
同じ経験をされている方はいらっしゃいますか??





書込番号:11955289

ナイスクチコミ!4


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/23 09:56(1年以上前)

 ニコンのレンズではどうですか?

書込番号:11955300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/23 10:12(1年以上前)

レンズのスイッチはAF側になってますか?

書込番号:11955367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/09/23 10:12(1年以上前)

すみません、キヤノンからの乗り換えのため、手持ちのレンズがまだこの2本しか無いんです。

地元の量販店はどこも当面ダブルズームしか入荷しないと言われ、ボディだけニコンダイレクトで購入しましたが、やっぱり無難にレンズキットの方がよかったんでしょうか…

書込番号:11955368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/23 10:24(1年以上前)

接点を掃除してみてもだめでしょうか?

とりあえず、購入店でチェックされてみてはいかがでしょう?
購入店のニコンの展示カメラでレンズをチェックしたり、
ボディに購入店のレンズをつけさせてもらってチェックしたり、
いろいろできることはあると思います。

トラブルが起こったときは、まずは、障害の切り分けが大切だと思います。
どうもレンズが悪いということであれば、レンズの購入店に連絡して新品と交換していただくか、
シグマへ修理依頼することになると思います。修理依頼はカメラと一緒に送る必要があることをご注意ください。

書込番号:11955420

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/23 10:25(1年以上前)

昨日届いたってことは、お家の中でテストしてるのかな?  (~ヘ~;)
だったら、暗かったり、蛍光灯だったりの影響もあるかもね。

書込番号:11955422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/09/23 10:44(1年以上前)

はるくんパバさん>
確かにそうですね。
さっそく購入店へ行って別の機体をお借りして症状を確認してみます。


guu_cyoki_paaさん>
お察しの通り室内でしたが、家族所有のソニーのNEX3では普通に取れる明るさです。
たった今、外の畑に向かって構えてみましたが、やっぱりAFにするとひたすらモーターの音がスリスリ聞こえるだけでいっこうにピントが合いません(泣)

書込番号:11955511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/23 10:58(1年以上前)

>やっぱりAFにするとひたすらモーターの音がスリスリ聞こえるだけでいっこうにピントが合いません(泣)

レンズが2本ともって考えにくいのでボディ側の故障かもしれませんね
どっちみち購入した店舗に持っていかれるのが最善の方法ですね

書込番号:11955570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/09/23 11:08(1年以上前)

シャッターボタンを半押してAFが一往復して止まる感じでしょうか?
もしそうならおそらく接点の汚れ?によるものだと思います。
私のD300S新品で上記の症状がありましたが、レンズを数回脱着して
解消しました。(レンズは純正Nikonで6〜7回程度の付け直し)
これでダメなようでしたら一度メーカーSCへ連絡された方が良いと
思います。

書込番号:11955633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/09/23 11:20(1年以上前)

Frank.Flankerさん >
ありがとうございます。やはりそうですかね。
これからお店で試させてもらってきます。


ダサスカス!さん>
ありがとうございます。
>シャッターボタンを半押してAFが一往復して止まる感じでしょうか?

AFは焦点を通り過ぎ、延々とピストン運動(?)してます。
手ぶれ補正をOFFにして、いろいろなところにカメラを向けたり、三脚を立てて静物に向けてもこんな状態です。
レンズの着脱も試してみましたが駄目でした。
やはりお店で試してみてからメーカーに問い合わせてみます。

書込番号:11955698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/23 12:16(1年以上前)

店頭で試してみて、純正レンズで問題なくAFが出来て、シグマではピントが合わないとしたら、シグマレンズとD3100の相性が問題かも。
ニコンはレンズのROM情報を公開していないので、レンズメーカーの商品では時々おきるようです。
最近ではタムロン18−270でD90のライブビューでAFが効かないって事がありました。
この時はレンズメーカー側がなんらかの対応をとるまで待つしかありません。もしかしてレンズメーカー側ではもう知っているかも。

書込番号:11956018

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/09/23 13:44(1年以上前)

直ぐにでも沢山写真を撮りたいでしょうに、、、とても残念ですね。
最寄の量販店がお近くでしたら、レンズとボディーをそれぞれ持っていき
展示品と付け替えして確認してみては?
それぞれ、正常に作動したら、シグマにお問い合わせしてみては?
ROMの問題かも知れませんから。

書込番号:11956390

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/23 16:27(1年以上前)

だったらシグマレンズで、とスレ題の頭につけるべきでしょう。 新しく出たデジタル一眼なら純正レンズと組み合わせてのコメントをするのが普通です。 純正ボディーのシグマ デジタル一眼を新品購入しましょう。

書込番号:11957047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/23 16:53(1年以上前)

このような場合にAFが難しいようです。
(1)明暗さがはっきりしない。
(2)遠くのものと近くのものが混在(オリのなかの動物)
(3)連続した繰り返しパターン(ビルの窓)
(4)被写体の明暗さが極端に違う。(太陽を背にした日陰の人物)
(5)背景に対してメインの被写体が小さい
(6)絵柄が細かい

書込番号:11957179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/09/23 17:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
お店で展示機と本体・レンズを交換してテストをしてもらってきました。

シグマ17-50 f2.8 EX DC OSは初期不良で交換(入荷待ち)、シグマ10-20 f3.5 EX DCはINNOCENTMOONさんの書かれているタムロン18−270でD90の場合と同じく、ファインダーでは問題ないがライブビューにするとAFが効かない(17-50でのライブビューは不明)、本体は純正レンズなら問題なしという結果になりました。

ライブビューの結果は、17-50が入荷したらレンズの方に書き込みます。

書込番号:11957404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ボディの満足度5 NIS 

2010/09/23 18:20(1年以上前)

サードパーティのレンズではLVでのAFはニコンの保証外となります。ニコンは保証していないので、サードパーティのほうが対応するしかないということですね。

基本的にはボディよりも後に発売されたものはほぼOKのようですが、それ以前に発売されたレンズは(特に中望遠〜望遠側で)うまく動作しないものが多いようです。
これはAFモーター非搭載でLVを初めて搭載したD5000のときにいろいろ報告が出ていました。

D3100はこの点D5000とほぼ同じ条件だと思われますので、D5000より後に発売されたレンズは大丈夫なものが多いとは思いますが、メーカーやレンズの個別の問題もありますし、上に書いた焦点距離によっても違うようです。

書込番号:11957657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 18:21(1年以上前)

災難でしたが、どうぞ元気出してください。
早くスッキリしてニコンライフを楽しんでください。

個人的にはやはり純正の信頼感は絶大です。
良いスペックのレンズ、ぜひ純正で!

書込番号:11957667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/24 07:45(1年以上前)

おはようございます。報告ありがとうございます。

>シグマ17-50 f2.8 EX DC OSは初期不良で交換(入荷待ち)、シグマ10-20 f3.5 EX DCは
>ファインダーでは問題ないがライブビューにするとAFが効かない。

楽しみにしていたと思いますが、本当に残念でした。本体は問題なしと言うことで良かったですが、
純正レンズも一つあったほうが良いかもしれませんね。
シグマ17-50 f2.8 EX DC OS は気になっているレンズですが、初期不良だったのですか。
交換の新しいレンズが手元に来ましたら、ライブビュー報告と併せて作例なども見せて
いただければ幸いに思います。どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:11960528

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/24 19:11(1年以上前)

純正のDX標準ズーム 16-85mmF3.5-5.6Gがあれば、あらゆる場面に対応できます。 これにDX 55-300を組み合わせすれば焦点距離的には万能でしょう。 ボケ量が必要でしたらF2.8望遠ズームを新品購入しましょう。

書込番号:11962647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/09/28 12:58(1年以上前)

その後のご報告です。
シグマ17-50 f2.8 EX DC OS の正常品が届きました。
レンズが新しいモデルのせいかもしれませんが、10-20でAFが効かなかったライブビューと動画も正常に動作しました。
(ただAFのレスポンスはイマイチ)

また昨夜、室内(ごく普通の家のリビング)でちょこっと試しましたが、F2.8、手ブレ補正ONだと、ISO200、フラッシュなし、手持ち、テレ端で撮ってもほとんどブレませんでした。(ISO200だとF5くらいからブレ始め。)
アクティブDライティングをONにしても、レスポンスに関しては僕はまったく許容範囲です。

ただ部屋の四隅のシャドー部分のザラツキは拡大するとどうしても気になっちゃいますが・・・

撮った写真は近々レンズの方の板にアップします。
いろいろアドバイスをくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:11981523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング