『EF 24-105L F4.0 ISとEF 24-70 F2.8Lで迷っています』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『EF 24-105L F4.0 ISとEF 24-70 F2.8Lで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 likecameraさん
クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせて頂きます。Likecameraと申します。
宜しくお願い致します。

デジタル一眼レフの初心者ですが、子供が生まれたことがきっかけで、
本気で撮影を勉強しようと思い、5DMARKUの購入を検討しております。

EF 24-105L F4.0 IS U(レンズキット)とEF 24-70 F2.8Lでかなり迷っており、
先輩方々のアドバイスを頂ければ幸いです。

・購入用途
 対象: 主に子供撮り用(5ヵ月の赤ちゃん)で、風景撮影も少ししたい
 場所: 室外の自然風景(旅行先の風景を含む)及び室内(主に昼間、夜は少ない)
 選ぶポイント:一本のレンズで上記の用途をカバーできること(しばらく複数の レンズを購入する余裕がないので)、
子供を綺麗に撮れること、三脚を使わなくても撮れること、
          
・ご質問
 @ 上記の購入用途に適合するレンズについてご教示いただきますでしょうか。 
 A 24-70 F2.8Lのレンズが明るいと言われていますが、初心者のレベルでは使いこなせないため、
   24-105L F4.0で撮ったのとあまり変わらないでしょうか。
 B 24-105L F4.0はISが付いているため、室内や夜景を撮るとき、三脚なしでも大丈夫でしょうか。

 先輩方々の知恵及びノウハウをいただけますよう宜しくお願い致します。

書込番号:11982677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/09/28 19:20(1年以上前)

今買うとすれば設計が新しいEF24-105mm F4L ISでしょう。
待てるのであればEF24-70mm F2.8LのIS付きが来年にも発売される噂があるので、そちらの評価を待ってからでも遅くないと思います。そのうち5DmarkIII が出てきそうなのでキリが無いですが 笑)

書込番号:11982747

ナイスクチコミ!5


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/28 19:29(1年以上前)

暗い場面ではどちらでも役不足ですので、失敗なくきれいに撮るならフラッシュを買いましょうm(__)m

書込番号:11982764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/28 19:43(1年以上前)

はじめまして〜♪

使用用途を拝見するとEF24-105L F4.0 IS U(レンズキット)に
安い〜タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)がいいように思います。
中古で2万円少しで購入できますので、おすすめですよ。

本体と一緒に購入されるならレンズキットはかなりお得だと思うし、今後子供さんが大きくなるにつれて
出かける頻度も高くなった時に絶対にEF24-105Lは便利です。

フラッシュも思ったんだけど、フラッシュの値段だすなら私はタムロンの
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)をおすすめです♪
私は凄く便利なレンズ&優秀なレンズだと思っております。

参考になれば幸いです。

書込番号:11982824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/28 19:45(1年以上前)

 赤ちゃん相手ならフラッシュは使いたくないですね。
24-70 F2.8Lのほうが一段明るいので有利ではありますが、オールマイティに使えるのは24-105 F4Lでしょうね。ISOをあげて撮ってあげてください。
手ブレ補正は被写体ブレには効果ありませんので、過信なさらないようお気を付けください。

 なお、夜景はどちらも三脚なしでは厳しいとおもいます。

書込番号:11982833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/28 19:53(1年以上前)

私はレンズキットで購入される事をお勧めします。
レンズだけの比較なら5〜6万円の差額ですが、レンズキットはもっとお得です。
レンズキットに35mmF2あたりを組み合わせれば用途に合うのではないでしょうか。

画質は24-70Lが上手だと思いますが、24-105Lも良いですよ。
風景は絞って撮影することが多いですから、開放値一段分の差に差額が見合っているか考えれば自ずと答えが出てくると思います。
問題は室内での撮影ですね。
生まれて間もない子どもの目には、強い光は良くないと聞いています。
できればフラッシュは使わない方が良いかと思うので、ズームレンズよりもさらに開放値の明るい単焦点レンズを併用するのが良策だと思います。
前記の差額から考えれば、35F2、50F1.8などが余裕で購入できると思います。

書込番号:11982868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/28 19:57(1年以上前)

取り合えずお買い得なEF24-105 F4LIS USMのレンズキットをお買い求めになって、
その後、明るいレンズが必要とお感じになれば、単焦点レンズを追加されるのはどうでしょう。

F4とF2.8とでは、1段の違いのみですので、折角高感度の使える5D2ですから、ISO(感度)を1段上げてやりましょう。
それでももっと明るさが欲しければ、単焦点レンズを考えてみる、
お子様が大きくなってストロボ撮影が可能になれば、外付けのストロボを購入する、
と言う手順ではどうでしょう?
EF24-105 F4LIS USMは望遠側が105mmと言うことで、結構便利に使えます。

書込番号:11982893

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/28 20:00(1年以上前)

悩みどころですね。
と言いたいところですが、、、
室内の夜撮影が少ないとのことなので断然24-70 F2.8Lをお勧めします。
暗いところでも、5D mark2ならISO上げれば問題ありません

Aに対する回答ですが、写真を比べると違いは歴然です。。

撮った写真をみたら奥様も喜ぶと思いますよ^^

年末か来年には新しい24-70 F2.8L Uが発売される兆しがありますが、今この時間を優先してはいかがでしょうか。

書込番号:11982904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/28 20:01(1年以上前)

f2.8ボケを楽しみたいならEF24-70だわ(^^)ノ
でも重いのが欠点(>ω<)
絞って撮るならEF24-105で十分。
あたいはEF24-105からEF24-70に買い換えました。

書込番号:11982909

ナイスクチコミ!5


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/28 20:04(1年以上前)

子供が小さいのをすっ飛ばして読んでました。

すみませんm(__)m

私は、24-105+35F2をおすすめします。

書込番号:11982923

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 トラベルスナップ 

2010/09/28 20:08(1年以上前)

私も24−105キットにしておいて、差額で28F1.8とか50F1.4を購入が良いと思います。 (^_^)/~

書込番号:11982938

ナイスクチコミ!7


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/28 20:17(1年以上前)

難しいですな…

子供が外で動き回る頃までは、明るさが欲しい場面って屋内の子供撮りに限られる感じですね。
寄り引きが便利なズームじゃなくても対応できそうです。

だとすると、僕も24-105と35F2に一票です。
風景撮影のほとんどは絞りますしね。

書込番号:11982983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/28 20:25(1年以上前)

レンズキットはお買い得セットなので買いです。

風景、室内撮りにトキナ−のAT-X 16-28 F2.8を追加。

書込番号:11983010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 20:46(1年以上前)

旧5Dには、なぜか24-70の方がクリアでシャープでした。が、5DUには24-105の方がバランスの良い画質です。微妙な差ですが。24-70は設計が古いせいなのかわかりませんが、旧5Dには24-105より24-70が良かったです。同じ個体のレンズですよ。

書込番号:11983115

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/28 20:55(1年以上前)

暗い場面では役不足って・・・

役不足なくらいのレンズが欲しい!!!

書込番号:11983176

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/28 21:35(1年以上前)

5D2 24-70の組み合わせははいきなり一眼レフを持つ人には重たいのでは?
 
24-105のほうがISや軽さの面でも初心者の方には便利かも

写りも風景、子供も十分いけると思いますよ。

書込番号:11983386

ナイスクチコミ!5


Shun@mさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/28 21:58(1年以上前)

今から買うなら、レンズセットで断然お得で使用頻度の高いEF24-105mm F4L ISを強くお勧めします。
プラスで、1万円のまき餌レンズ EF50 1.8は買っておいて、はまってきたらEF50 1.4やEF35 F2なんかに進んでいくのが
いいんじゃないでしょうか?

EF24-70は素晴らしいと思いますが、単焦点は安くて同等くらいの画質で撮影できます。

そして内臓フラッシュがないのでフラッシュをプラス。
本気でやるなら430クラス以上ですが、270EXは小型で常に持ち歩いても苦にならない&バウンスもいける&安いので
まずこれを。

書込番号:11983529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/28 22:12(1年以上前)

自分も24-70mmを買うよりも24-105mmを買って、差額でF値の明るい単焦点レンズを一本購入した方が幸せになれると思います。

24-105mmはF4.0と24-70mm F2.8より一段暗いですが、ISが付いているのでその恩恵を受ける事少なく無いでしょう。
同じ条件下で撮り比べた場合、より手ブレが少ないのは24-105mmの方でしょう。
それに望遠側の35mmの違いは見逃せません。
この差、意外と大きいですよ。

そして万能選手の24-105mmとの組み合わせとしておススメしたいのは50mm F1.4ですね。
明るいF値を利用して、ボケ味のある印象的な絵作りのぴったりだと思います。
自分はよくポートレート撮影でこのレンズを使用するのですが、バストアップくらいの距離でF1.4からF2.0くらいまでの薄いピントとそれに伴うなだらかなボケは被写体を立体的に引き立たせてくれます。

とはいえ、F1.4ともなるとピントが極々薄くなるので、無調整のまま使用するとなかなかピントがかっちりとこない場合があります。(もちろん開放値付近での使用時においてです。)
その場合は、一度キャノンのサービスにボディとセットでピント調整に出される事をお勧めします。
その時は24-105mmも一緒に出されると良いでしょう。

書込番号:11983616

ナイスクチコミ!4


cedkeiさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/28 22:13(1年以上前)

赤ちゃんを撮るなら、単焦点が良いでしょう。
風景を撮るときは24-105Lでいかがでしょうか。
用途を分けるのが嫌ならば、24-70Lですが、重いですよ。
私は撮影会等のポートレートと風景の両方を撮る為に24-70Lを使っておりますが、5DUの様な2000万画素クラスでは設定とホールディングをしっかりしないとブレます。ISの付いている24-105Lの方が有利でしょう。
それに構図を決め易いスペースでの子供撮影ならば、単焦点の方がポートレートに向いています。
24-105Lは広角側が歪みますが、これはRAWで撮影し、DPPで補正すれば回避出来ます。
予算が限られていらっしゃるのなら、タムロンのSP AF28-75mm F2.8Diもお勧めです。
フォーカスが少々遅いのとフォーカス音が多少しますが、出る画は優秀です。プロの方も愛用していますよ。
マルチに一本で行くなら広角から望遠までズームが広い24-105Lが最適かと思います。
5DUと24-105Lのセットならば驚くような綺麗な画が出ますよ。^^

書込番号:11983632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/28 22:30(1年以上前)


@ やはり24-105Lがいいでしょうね。ビデオも撮りたくなると思いますのでISは強力な武器となります。
A 24-105Lをお使いになってから、EF50F1.4あたりの中古などを検討すると間違いないように思います。
B やはりF4での室内は高ISOを強いられます。DPPでうまくNRしたら結構いけますが。

EF24-70 F2.8U IS USMがあれば1本ですむのですが、、、
まだかいな。。。

書込番号:11983758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/09/28 22:59(1年以上前)

24-70mmF2.8Lを使っています。

標準域のズームは、色々な理由があって、
他に28-300mF3.5-5.6Lと、28-70mmF3.5-4.5
などを使っていることもあり、24-105mmF4L
は使用していません。

よく24-70mmF2.8Lと24-105mmF4Lは引き合い
に出されるレンズですが、皆さんがご指摘
する点以外に、24-70mmF2.8Lを長年
使っていて感じることは、ちょっと特殊な
レンズだな、と思うことです。

バッグの中に入れて現場まで持ち運んで
ボディにセットして、撮影してまた外して
持ち帰るということが多いです。

なぜ? 1Dsと組み合わせても標準ズームと
しては余りに大きくて思いレンズだからです。

おいおい、28-300mF3.5-5.6Lの方がもっと
大きくて思いだろう?と思われると思いますが
24-70mm程度の画角をカバーするレンズには、
ボディにつけっ放しで、あちこち撮って回る
というような使い方もあると思うのですが、
24-70mmは、そういう使い方には大きすぎると
思います。

その点では、24-105mmはバランスが良くて
IS付きで魅力的なレンズです。

蛇足ですが、24-70mmF2.8のIS付きのうわさが
ありますが、以前、もうずいぶん前ですが、
Canonの開発者の方がインタビューで、

「このレンズ(=24-70mm)にISを付けると
確実にもっと大きくなってしまう。そんなに
大きな標準レンズを、本当にユーザーに喜んで
もらえるのか疑問」という話を読みました。
かなり納得しました。

ISユニットもずいぶんと進化して小型化したの
でしょうか? 

書込番号:11983983

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/28 23:20(1年以上前)

この用途ならコンデジがベストだと思う。
一眼で撮るとしてもパナソニックG2とかオリンパスペンとかもある。
キヤノンが良いとしても、kissX4ダブルズームキットで良いのでは。

室内で動き回る子供を明るいレンズでノーフラッシュで手持ちで雰囲気を出して・・・
・・・ネット知識そのまましかないレベルで応用も利かず、結局は無駄な買い物になるのが落ちだと思うが。

書込番号:11984119

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/28 23:32(1年以上前)

ちょっとズレてしまいますが、7Dという手もありかなと思います。今後のレンズ選択を考えるとフルサイズの方が選びやすいと思いますが、とりあえずズーム1本なら、7Dでもいいのかなと。
お子様がもう少し大きくなられると7Dの方がAFのスピードが早く、全体的にキビキビしていますので、シャッターチャンスを逃しにくいと思います。
レンズとしては、15-85ISでも良いですし、17-55/F2.8ISというF2.8通しでISというレンズも選べます。
最初に言ったことと矛盾するようですが、余裕ができた分は単焦点レンズを買われてはいかがでしょうか。

唯一の懸念としては、赤ちゃんの頃の撮影ではストロボは使えませんから、高感度が使いやすい5D2にその点では分があります。

5D2にした場合には、24-105mmの方をお薦めします。
両者の欠点をいうと、24-70mmはデジタルでは周辺部が流れる傾向があり、24-105mmの方は24mm側での歪曲がかなりきついです。しかし、歪曲に関しては5D2ではレンズ補正が効きますので、IS付である点、重量などを考慮して、総合的に24-105mmの方という結論です。

>A 24-70 F2.8Lのレンズが明るいと言われていますが、初心者のレベルでは使いこなせないため、24-105L F4.0で撮ったのとあまり変わらないでしょうか。

Pモードで暗くなればカメラ側でF2.8が自動的に選択されますし、勉強されたいとのことでもありますので、絞りとシャッタースピードの関係を知ればすぐ使えるようになると思います。確かにF2.8ではフォーカスが厳しくなりますが、F1.2-F1.4のレンズに比べれば使えないほど厳しくはないと思います。

>B 24-105L F4.0はISが付いているため、室内や夜景を撮るとき、三脚なしでも大丈夫でしょうか。

基本は「いいえ」です。
確かに24-105mmのISは強力だと思いますが、望遠側では厳しいです。
ISだけではなくて高感度にして例えばISO3200ぐらいにすればたいていの夜景は撮れてしまうのは事実ですが、あくまで確率の問題で手振れ写真の確率も暗くなるほどあがります。IS付とはいえ100%ではなくてあくまで歩留まりがあがるとお考えになるべきだと思います。
また、お子様が動いてしまうというのはISでは止めることはできません。(もちろん三脚でもですが)。この場合は明るいレンズや高感度にする、あるいは外付ストロボが必要です。

書込番号:11984183

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/09/28 23:34(1年以上前)

5D2 なら高感度もいけるので、F4 でいけると思います。
また、ISがついている分、扱いやすいし、105mm まであるメリットも
ありますね。

書込番号:11984206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/29 00:02(1年以上前)

当機種

私も孫(現在3歳)が生まれた時からストロボを焚と目に悪かと思い使いません。
型は古いですが中古のEF28-70 F2.8Lを5DU(3年前は5D)とセット使用しています。
EF28-70 2.8LはUO=2000年製です、中古価格は65000円くらいでした.
F2.8の開放でもいい感じです。
ボケも綺麗ですし色乗りも気に入っています。
割り切って中古の28-70では・・・・?

但し、メーカ修理部品は切れています。
でも良いレンズだと思います(EF28-70 2.8Lの口コミも参考にして見ては)

書込番号:11984384

ナイスクチコミ!2


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/29 07:02(1年以上前)

デジ(Digi) さん
>室内で動き回る子供を明るいレンズでノーフラッシュで手持ちで雰囲気を出して・・・
・・・ネット知識そのまましかないレベルで応用も利かず、結局は無駄な買い物になるのが落ちだと思うが。

ペンも24-70も24-105も使用したことはないでしょう
動き回る子供に(まだ小さいのかな ? )ペンのAFでは無理です
5DUでさえ動かれるとAF外すのにと思います、でも7Dは使いたくない
コンデジは使用したことがありませんが動く子供には難しいのではないでしょうか
もっともL版印刷位なら目立たないとは思いますが

お勧めのレンズは24-105です
両方使っている感想として24-105のISはかなり強い味方です
画質などというのは気にしないこと、24-105も実にいい写りをします
もっとも写真撮りに行くぞぉ、というときは24-70ですけどね
旅行は24-105です
中望遠105までの焦点とISはここぞっという時の武器ですね

書込番号:11985165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/29 07:44(1年以上前)

スレ主さま
迷いますよね〜。気持ちわかります。無難なという言葉は不適切かもしれませんが、一本目のLなら24-105の方が良いと思います。F4の通しですが、そのぶんISがあります。
ちなみに、今の私だったら24-70を買います。望遠は70-200に任せているので(^.^)気付くと、俗に言う小(大)三元トリオが揃っていたりします(笑)

書込番号:11985260

ナイスクチコミ!1


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/29 09:32(1年以上前)

こんにちは。

自分も数日前に24-105と24-70で迷い、結局24-105のキットを購入しました。
用途は子供撮り(室内・外)・風景です。

この機種は後継機の噂もあり、価格的にお買い得感がありますよね〜。
近所のカメラ屋さんでは入荷したら、即売れちゃうそうです。

さて、
@用途からすると、現在発売されている1眼レフならどれでも良いと思います。
 フルサイズが気になっての選択で、24-70まで購入出来る予算があるなら、
 5DMKUレンズキットに50mmF1.4と580EXU(又はシグマ製)が良いと思います。

 室内で子供を「綺麗」に撮ろうと思ったら、フラッシュバウンスが一番だと思います。
 自然光で「雰囲気良く」撮りたい場合は、ノーフラッシュで50mmF1.4を使用。
 (フラッシュは目に悪いとの事でしたが、医学的に証明されてないので、通常の使用であれば問題無いんじゃないかと思います。
 バウンスだし・・・)

 フラッシュを余り使用しないのなら、安いシグマの530DG SUPER(家にあるけど、5DMKUでは試していない。
 試して、レビューします!)。
 40Dでは普通に撮るくらいなら問題ありませんでした。

 何年かしたら運動会等の望遠・連射対策で、APS-C 1眼と70-200F4L(又は70-300)を購入。

A24-70がなんぼ明るくても所詮F2.8です。
 5DMKUの高感度と24-105のISを駆使すれば、昼間の室内ならいけると思います。
 ノイズの感じ方は個人で違うので何とも言えませんが、自分はISO1600は軽く許容範囲でした。

 ただ、24-105はIS付いていても、被写体ブレは防げないので室内・動き物は慣れないと大変じゃないですかね?

 24-70では手ブレ、被写体ブレの両方と格闘することになると思います。
 (まぁ70mmで手ブレするなら腕磨けって話もありますが。。。)

B夜景はISあっても三脚使用が無難でしょうね。腕を磨けば分かりませんが。。。

CF・レンズフィルター・液晶保護フィルム・バッグ等も必要で、こまごまとお金がかかりますよ。

書込番号:11985523

Goodアンサーナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/09/29 10:34(1年以上前)

likecameraさん、

僕は5Dから5D2に買い換えた口ですが、5DはEF24-105mmF4LISのキットを買い、しばらくしてEF24-70mmF2.8Lは手放しました。
最初はF4の固い画質に戸惑う事もありましたが、ソフトな絵や背景のぼけ味が欲しい時は、単焦点のEF28mmF1.8 / EF50mmF1.4 / EF100mmF2.0の3本を使っています。

5D2は、画素数が大幅にアップしたせいか、手ぶれにシビアに反応して、画質の劣化を招きやすいように思います。
そのため、ISのないレンズを使う場合は、三脚でしっかり固定するか、SSを1÷焦点距離 秒以上に保つ工夫が要ると思います。

軽い単焦点でF2以下なら、暗い室内でノーストロボでSSが少々下がっても手ぶれは防げますが、F2.8通しのズームだと、SS1/70以上を保つ必要があり、かなり高感度撮影が必要になります。またお子さんが新生児の内はフラッシュ撮影などは避けるべきですから、F2.8でISなしよりF4でIS付の方が使い勝手が良い様に思います。

EF24-70mmF2.8Lは、ズーム時に全長を縮める様にして、相対的なレンズ末端重量を減らす工夫をしているようですが、それでも重く大きなレンズで手ぶれ補正がない点はカバーできていない気がします。このレンズは設計も古いですし、個人的なイメージとしては、スタジオ撮影など、ライティングがきちんと出来る環境で使うか、三脚を常時携帯すべきレンズの様に思います。

ということで、

>B 24-105L F4.0はISが付いているため、室内や夜景を撮るとき、三脚なしでも大丈夫でしょうか。

個人的な使用感ですが、ISO3200まで使えば、EF24-105mmF4LISは、人が普通に歩けるくらいの明るさのある街路や室内なら、手持ち撮影が十分可能ですから、最初に5D2と一緒に使うレンズとしては、こちらをお勧めしたいです。どうしても暗い時は、明るい単焦点で、常用焦点距離があうレンズを買い足すと良いでしょう。

EF24-70mmF2.8Lは発売年度も古いですから、いずれIS付で新型が出ると思います。それから検討した方が良い様に思います。

書込番号:11985680

Goodアンサーナイスクチコミ!4


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/09/29 10:54(1年以上前)

>・購入用途
> 対象: 主に子供撮り用(5ヵ月の赤ちゃん)で、風景撮影も少ししたい
> 場所: 室外の自然風景(旅行先の風景を含む)及び室内(主に昼間、夜は少ない)
> 選ぶポイント:一本のレンズで上記の用途をカバーできること(しばらく複数の レンズを>購入する余裕がないので)、
>子供を綺麗に撮れること、三脚を使わなくても撮れること、

コンデジは卒業されておられるのであれば論外ですが、この用途だけを考えれば近日発売予定のG12もお勧めです。高画質動画も気楽に撮れますから、一石二鳥と思います。高感度性能も結構改善されているようです。私はG10からG12に乗り換える予定です。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html
5D3発売時期などの様子を見ながら、デジイチ購入の好機を狙うのも面白いかもしれませんね。

以上、直接のお答えにならなかったことはお許し下さい。

書込番号:11985718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/29 11:34(1年以上前)

5D2+24-105mmのレンズキットがいいと思います。

理由は、セットの方が、24-105mmが安い。そして、今は5カ月の赤ちゃんですが、あっという間に
成長します(^^;。そうなると、24-105mmの方が屋内でも屋外でも、IS付でこれ一本で
ある程度は済みますので、お勧めです。

あと、50mmF1.8IIはいかがですか?
実質1万円弱ですので、見た目はチープですが、値段もチープです。フルサイズですので、
室内でもこのレンズは使いやすいですよ!!

書込番号:11985813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2010/09/29 15:38(1年以上前)

私はカメラとレンズは極力軽量であるべきと思っている一人です。

24-70は価格が高いこともさることながら重いと思います。
24-105は画角は使いやすいですが、F4通しですのでもうちょっと明るければと思うこともあるかもしれません。

お値段、軽さ、明るさの全てを満たすのは、やはり他の方もあげられていますがタムロン28-75(A09)ではないでしょうか。
ズームリングの回転方向が純正とは逆ですが、あまり気にならないような。

書込番号:11986477

ナイスクチコミ!1


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/29 16:00(1年以上前)

likecameraさん はじめまして。

5DU+24-105Lのセットをお勧めしますよ。
実際に私は今この組み合わせで4歳の娘を撮っています^^

でEF50/1.8やEF50/1.4の明るい単焦点を一つ追加されると良いかと思いますよ。
お子さんが5カ月ですとまだまだ室内がメインでしょうから明るい単は威力を発揮します。
EF50/1.8であればキャッシュバックで購入できるのでお試しには良いですよ♪

これくらいの時期の子供の成長はあっと言う間ですから良いお買い物が出来るとイイですね♪

書込番号:11986531

ナイスクチコミ!5


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/29 17:06(1年以上前)

>EF50/1.8であればキャッシュバックで購入できるのでお試しには良いですよ♪
+1キャッシュバックなら、50F1.4ですヨ。
ちなみに、レンズキットの場合は50F1.4はキャッシュバックされません。
ってか、してもいいですけど損しますね。

書込番号:11986731

ナイスクチコミ!0


Area52-1さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 17:12(1年以上前)

どちらも良いレンズですから意見の分かれるところですね。
このままでは多数決で決定ということに?

冗談はさておき、hotmanさんほか皆さんも仰っておられますが、とりあえず5D markIIの高感度性能を活かして
EF24-105mm F4L ISにてISO感度を上げて対応されてみてはいかがでしょう?
その後、お子様の成長とご自身のステップアップとともに
明るい単焦点レンズと夜景撮りの三脚を追加されればいいかと思います。

書込番号:11986750

ナイスクチコミ!1


17-55さん
クチコミ投稿数:187件

2010/09/29 18:16(1年以上前)

利便性,重さ等の問題をさておき,画質のみで純粋に考えるのであれば,24-70
できまりです。24-105とでは,雲泥の差があります。

周辺の流れが24-70の本が大きいというお話もありますが,私の印象は全くの逆です。中央部分は同等か24-105の方がやや(等倍にして気づく程度)シャープ。しかしも中間部,周辺部と,外側に行くにつれて,24-105の流れは非常に大きくなります。この点,24-70はズームとしては非常に安定しており,集合写真などで外側に写っている人の顔も及第点の写りをします。並単と比較するとさすがに負けます。24-105と並単の中間くらいの周辺部の写りです。(ズームとしては非常に優秀だと思います)

また,もう一つの決定的な違いは,ぼけ方です。同じ絞りでも,24-105のぼけは堅く,うるさく感じ,気になり始めると許せないほどになります。24-70は,どこまでも柔らかくぼけていきます。開放でなく,5.6程度のスナップでもはっきりとわかる違いで,ここら辺がこのレンズは色気があるといわれるゆえんかもしれません。

つまり,スレ主様が,今後画質優先で突き詰めていきたいのであれば,今から24-70を手にした方が絶対にお得だと考えます。利便性重視であれば,24-105の選択も悪くないかと思います。

書込番号:11987001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 18:44(1年以上前)

あのぉ〜、質問@ABの内容であれば、
コンデジ、又は、X4にEF-S17-55 F2.8 IS USMの組合せかな。7Dでも良いかもね。

高価なカメラ + 高価なレンズ = お気に入りの写真が簡単に撮影できる・・・かも。

X4で気軽に撮影を楽しめるようになってから、でも遅くないような気がします。

機材が重かったり、操作が複雑だったりと、後悔されないように、店頭でカメラのサイズや
レンズの重量も検討の材料にして下さいね。

写真の撮影は、カメラを持ち歩くことから始まりますから・・・。


書込番号:11987111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/29 18:49(1年以上前)

 一度答えてから聞くのもなんですが、どんな風な写真を撮りたいとかイメージはあるのでしょうか?
 ダカフェ風の写真が撮りたいとか、どこかのブログや写真集のようなのが撮りたいとか。

書込番号:11987127

ナイスクチコミ!1


susumumuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/09/29 19:54(1年以上前)

スレ主さん、

そろそろまとめに入ったらどうですか。

書込番号:11987404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/29 21:05(1年以上前)

>EF50/1.8であればキャッシュバックで購入できるのでお試しには良いですよ♪
>+1キャッシュバックなら、50F1.4ですヨ。
>ちなみに、レンズキットの場合は50F1.4はキャッシュバックされません。
>ってか、してもいいですけど損しますね。


たぶんodachi さんは、EF50/1.8であればレンズキットのキャッシュバックで戻ってくるお金で購入出来ますよ的な事だと思いますが・・・

書込番号:11987738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/29 21:56(1年以上前)

likecameraさん

EF 24-105L F4.0EF でいいと思います。
EF 24-70 F2.8LUの噂もあるよなので、EF 24-70 F2.8LUが出たらEF 24-105L F4.0 IS Uとの入れ替えでよいのではないでしょうか?

デジ(Digi)さん

暑い夏(縮小画像公開版)
カメラ:ペンタックス 645D
レンズ:FA645 45-85/4.5、FA645 80-160/4.5

携帯電話で撮ったんですか?

書込番号:11988067

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/29 22:17(1年以上前)

再びです^^

mla29176さん誤解を招くような表現でしたね、失礼しました。
ゆるりとさんのフォローの通りです。
スレ主さん、キャッシュバックキャンペーンで戻ってきたお金でEF50/1.8が買えますよって事です。

レンズキットを量販店等で購入されるのであればポイントが付くのでしょうからポントでも購入できるでしょうしお勧めです、EF50/1.8♪


5DUが購入対象なので大丈夫でしょうが大きさ重さは問題ありませんでしたか?
小さいお子さんと行動を共にするときはビックリするくらい荷物が増えるので検討が必要ですよね。

それでは良いお買い物が出来ますように♪

書込番号:11988209

ナイスクチコミ!1


image3さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/29 22:24(1年以上前)

以前に親しくしているプロがこんなことを・・・

「24-70を使える人は24-105も使える」
「24-105を使えても24-70を使えるとは限らない」

私も24-70信者ですが、同意見です。
これは24-70を使っている人にしか分らないかも知れませんね。

書込番号:11988262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/29 22:37(1年以上前)

image3さん 

>「24-70を使える人は24-105も使える」
>「24-105を使えても24-70を使えるとは限らない」

>これは24-70を使っている人にしか分らないかも知れませんね。

意味が分かりません。
焦点距離の倍率の違い、レンズの明るさ、ISか非ISの違いかは分かります。
分かり易い説明をお願いします。

書込番号:11988343

ナイスクチコミ!2


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 22:52(1年以上前)

>「24-70を使える人は24-105も使える」
>「24-105を使えても24-70を使えるとは限らない」

それを言うなら、
「単を使える人はズームも使える」。

24-70も、
なんやかんや言ったって、
高いだけで、
所詮はズーム!

書込番号:11988416

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/29 23:04(1年以上前)

1Ds IIを購入したときEF 24-70mm F2.8L USMを同時購入した者です。
現在は5D IIでも使っていますが、暗い場所でもとても明るくシャープな画質を提供してくれます。
使ったことのある方ならこのレンズの良さがわかる筈です。
是非このレンズをお勧め致します。

書込番号:11988520

ナイスクチコミ!3


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 23:31(1年以上前)

>現在は5D IIでも使っていますが、暗い場所でもとても明るくシャープな画質を提供してくれます。

否定はしませんが、あくまでズームの中では、、、
ってとこですね。

単(Lでなくても)の画質と比べて、
このレンズ15万円の価値を分解すれば、
画質代2万円、
ズーム代13万円、
ってとこですか(笑)

書込番号:11988684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/29 23:48(1年以上前)

広角側28mmで良ければタムロン28-75F2.8がCP抜群ですよ。
このレンズは当たり外れが多いという噂を聞きますが、噂の信憑性がありません。(だったら私のは24-105Lと同等の画質で大当たりみたいです)
どうしてもLというならいろいろな条件を鑑みて24-105F4Lが良いでしょう。

書込番号:11988784

ナイスクチコミ!4


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/30 00:07(1年以上前)

良魔さん 

>24-70も、
>なんやかんや言ったって、
>高いだけで、
>所詮はズーム!

激しく同意です。

L単を知ってしまうとズームに15万は躊躇します。

実際、標準ズームがまだ買えてません。

書込番号:11988889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2010/09/30 00:16(1年以上前)

>「24-70を使える人は24-105も使える」
>「24-105を使えても24-70を使えるとは限らない」

>これは24-70を使っている人にしか分らないかも知れませんね。

でも
24-70を使っている人すべてが分るわけではないかも。
絞りに制限のある24-105の方がテクニックを要する場合もあると思うのですが
かっこよい言いまわししてるつもりかもしれないけど、よくわからんです。
(24-70持ってない私のひがみです)

書込番号:11988935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/30 08:17(1年以上前)

「24-70を買える人は24-105も買える」
「24-105を買えても24-70を買えるとは限らない」
これなら、自分にもわかります。

無駄レスすんません。

書込番号:11989830

ナイスクチコミ!8


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/30 11:19(1年以上前)

僕には想像だにできませんが、本当に深い意味での「使える」か「使えない」かって事でしょ?

そこまで語るレンズじゃないでしょww

書込番号:11990384

ナイスクチコミ!2


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2010/09/30 17:58(1年以上前)

別機種
当機種

明るい室内F4.0・7Dで

夜の室内でF1.8・5DMUで

likecameraさん、こんにちは。
私と状況が似ているので、スレしました。

私は孫が生まれたのを機に5DMARKUを購入しました。
もともと鳥さん撮り専門なので、カメラは7D、レンズも望遠が主でしたが、EF24-105 F4LIS USMは持っておりました。
5DMARKUと同時に購入したのが、EF24mmF1.4Lとシグマ50oF1.4でした。
いずれも室内撮りを意識しての購入です。

結論から申しますと
EF24-105 F4LIS USMをお奨め致します。
室内撮りはF4.0は厳しい気がしますが、IS無しのF2.8もどっこいどっこいです。
明るい室内だとF4.0でも撮れますし、外ではIS付きのメリットと同時に105mmまでの焦点距離が重宝するハズです。

明るさが必要ならばシグマ50oF1.4をお奨めします。
純正より遥かにボケが綺麗です。
私のレンズ群の中で唯一の非純正レンズです。
私はEF24mmF1.4を多用しますが、一歩引いて撮れば同じです(笑)
EF24-105 F4LIS USMを薦めておいて矛盾するようですが、明るさで重宝する事もあります。

明るい室内で撮ったF4.0の画像と夜の室内で撮ったF1.8(ISO200で撮っていますので、ISOを上げればF4でOKでしょう)の画像です。
室内撮りの場合、ホームセンターで白の発砲スチロール板を買って来ておけばレフ版の代わりになり、重宝するはずです。


書込番号:11991809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2010/09/30 18:04(1年以上前)

likecameraさん、追加です。
明るい室内用として、EF50mm F1.8 IIもお奨めしておきます。
1万円以内で買える明るくてコストパフォーマンス抜群のレンズです。
余裕が出るまでの繋ぎとしての十分な機能を持っていますよ。

書込番号:11991832

ナイスクチコミ!1


sftgfopさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/30 22:26(1年以上前)

EF24-105mm F4L IS USMとEF24-70mm F2.8L USMの両方を所有したことがありますので参考までに...

この二つは焦点域が似ていますが、性格は全く異なります。
二つの違いを端的に表現すると、17-55さんのおっしゃるとおり利便性か画質かということです。

EF24-105mm F4L IS USMはAll Around Playerという印象で、子供はもちろん旅にも三脚なしの夜景にも最適です。
F4という暗さをISが補って余りある性能で、軽量なこともありどこにも連れ出せる手軽さが良いと思います。
一見すると鮮明に見えますが周辺部はあまり良くなく、じっくり目を凝らすと歪曲が気になります。

EF24-70mm F2.8L USMは、なんと言ってもぼけが美しく、逆光性能もそこそこで、ここぞという時に頼れる味方です。
Perfect focusに決まった時の感動は言葉で言い表せませんが、腕を磨かないと良像率が低く悲しい気持ちになります。
F2.8の開放は柔らかい描写で人物撮影に最適ですし、絞って全体を見渡すとEF24-105mmよりも好印象です。

それから、私が重視する点は明るさです。
ISは強力で撮影者のぶれを防いでくれますが、被写体のぶれには対応できません。
5Dの高感度性能に頼るのも良いですが、基本的になるべく低感度で撮影したいものです。
ぼけと明るさを取るか、ISという安心の保険を選択するか迷うところですが、likecameraさんは初心者ということですし、いつでも気軽に持ち出せる万能選手のEF24-105mmをおすすめします。

それから、yunsonaさんと同じくEF50mm F1.8 IIもおすすめします。
Canonの良心というか、単焦点の魔力に引きずり込む麻薬のような危うい存在です(笑)

書込番号:11993135

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/30 22:45(1年以上前)

likecameraさん これだけ書き込みがあるのだから、いいかげん返信されたらどうでしょうか。質問しっぱなしはいかがなものかと思います。

質問@について
私も子供の誕生を機会にデジ一(初代5D)を購入しました(銀塩歴は結構長いですが)。
その経験上EF24−105F4LIS+EF50mmF1.4/F1.8かEF35mmF2等の単焦点レンズの組み合わせが良いと思います。

EF24-70F2.8は確かにF4よりひと絞り分明るいですが、所詮開放F値はF2.8ですから、室内で撮影する場合、より明るい単焦点レンズのほうが使い勝手は上です。子供も生後半年も過ぎれば結構動き回るので、被写体ブレを防ぐにも単焦点でシャッター速度を稼いだ方が良いです。

屋外は24−105F4L、室内は単焦点と使い分けてはいかがでしょうか?

質問Aについて
初心者でもEF24-70F2.8を使いこなせないということはありません。逆にEF24-105F4Lの方が初心者向けと言う事でもありません。いずれのレンズを購入しても使いこなしを覚えて行くことが大切です。
撮影意図を反映するために、どのようなレンズの使い方をすれば良いのかを覚えていく事が大切かと思います。

背景をボカす、背景と子供をパンフォーカスで撮影するなど、色々な条件に応じて被写体と背景との距離の取り方や絞りのコントロールをするなど、レンズを使いこなす応用力が大切だと思います。

この応用力を付けるには「どんな写真を撮りたいのか?」という仕上がりのイメージを持つことが大切ですね。

質問Bについて
これも条件によります。また鑑賞をA3以上に伸ばすのかなどの条件も考慮する必要があります。
PC鑑賞やA4プリントぐらいを前提にする場合、室内で人物を撮影することについてはISO3200ぐらいまでは問題ない画質なので、三脚なしでも撮影は可能です。

また子供は、常に動き回るので三脚を前提とした撮影は困難と認識した方が良いでしょうね。

逆に静止している夜景なら三脚を使った方が間違いなく高いクオリティが確保できます。
ただし2110万画素クラスのカメラだとペナペナ三脚では効果が期待できないので、ジッツォの3型クラスの三脚+リモコンレリーズケーブル+ミラーアップやライブビュー撮影など、細心のブレ対策をしたうえで撮影すると良いでしょう。

書込番号:11993252

ナイスクチコミ!3


banshuさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/01 00:01(1年以上前)

赤ちゃんを撮るなら、50of1.8もしくはF1.4。
自分の時は、50o f1.4の開放近くで目にピントをあわせて撮りまくりました。
ISは手ぶれは補正してくれますが、被写体ぶれは補正してくれません。子供はじっとしていませんからね。
少しでも、明るいレンズでシャッタースピードをかせいだ方がいいと思います。
あとは、タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 の2本にしておけば予算的にもおさまるのでは。
将来的にお子さんが大きくなれば、運動会、発表会で70-300oぐらいのレンズも必要になるのではないでしょうか。
ならば、24-105oでなくてもと思うのですが。
24-70oは子供相手には、たしかに重すぎると思います。

書込番号:11993769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/10/01 00:53(1年以上前)

両方使ったことありますが、
24-105F4は便利レンズ
24-70F2.8は魔法のレンズという感じです
ニューヨークのB&Hで通販で買えば、どちらも似たような価格ですね。

書込番号:11994053

ナイスクチコミ!0


スレ主 likecameraさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/01 01:09(1年以上前)

アドバイスをくださった皆様

こんばんは。Likecameraです。

初心者の基本的な質問にもかかわらず、とても丁寧に教えていただき、心より感謝いたします。
皆様からのアドバイスをプリントアウトして、その意味を調べならが、メモしておきました。大変勉強になり、助かりました。

皆様のご意見を総合的に参考させて頂いた末、EF24−105L+α(単焦点の50mm F1.4とか)
で購入したいと考えております。

今後は、できるだけ早くデジタル一眼レフを慣れていて、皆様のように一眼レフの楽しさを
味わえるように頑張っていきたいと思っております。

今後とも、カメラのことでいろいろお世話になるかと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

本来なら、もっともっと丁寧に御礼を申し上げるべきところですが、ここで略儀ながら皆様に改めて御礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。


書込番号:11994113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/10/01 22:24(1年以上前)

>likecameraさん これだけ書き込みがあるのだから、いいかげん返信されたらどうでしょうか。質問しっぱなしはいかがなものかと思います。


時々思いますが、アドバイスするのは自由だし強制されるものでもないと思います。

時間のある人が、自分の体験談をアドバイスすればいいだけの話で、すぐに投稿者からのお礼や反応がないからといってとやかくいう筋合いではないのでは?と思ったりします。

普通に社会人してて普通に家族あれば一週間程度返信出来ない場合があって当然でしょうし、出張の多い社会人なら、海外とか出張あれば一ヶ月位は当たり前でしょうし。

ビジネスやらネットオークションならいざ知らず、掲示板ですぐに投稿者から反応ないからといって督促するような低俗なことはやめません?

書込番号:11997382

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング