はじめまして
今回デジイチデビューをしようとしている2児の父親です。
ここの口コミをさんざん見て
つい最近まで
キャノンのKISS X4ダブルズームに決めていて、
同時購入する付属品の質問もしていたぐらいなんですが、
それからもいろいろ
口コミを見過ぎてなのか、
「本当にX4でいいのかな?」という疑問がわいてきて
再び機種選びに悩んでおります。
自分の優柔不断さに苛立ちを覚えております・・
ただ子供の運動会も10月9日と迫ってきており
早々にも機種を確定し購入したいと思っています。
心の中ではX4とはあるんですが、
誰かに背中を押してもらいたいだけかもしれませんが、
ぜひぜひアドバイスをお願いします!
ちなみに悩んでいる機種は
X4 ダブルズーム
D5000 ダブルズーム
α55 ダブルズーム
D3000 ダブルズーム
※運動会の撮影があるのでダブルズームかな?という選択です
もしこの他にも、
ペンタックス K−xとか、他にも
良さそうなものがあればぜひぜひ教えてください。
【撮りたいもの】
・まずは10月9日の運動会
・ブログ用の革小物のアップ写真とかも撮りたい
・室内で子供のなにげないボカシのきいた写真とか
・一眼ならではのぼかしのきいた動画も撮りたい
※現在家庭のビデオカメラは未だに8ミリなので・・・
【条件】
・仕事上、店頭に足を運び直接触れることができない
※もちろん購入はネット注文になってしまう
・予算はMAXでも8万以内に抑えたい
・使いだしたらはまりそうなので、
凝りだしたらレンズが欲しくなるということですので
レンズが比較的割安で種類の多いメーカーが望ましい
・長い間愛着もって使えるものがいい※耐久性?凝れる深さ?
【機種候補】※認識間違いなどがあればぜひぜひ教えてください
●X4 良いところ
・完成度が高い?
・いまならキャッシュバックで予算内
・純正の単焦点レンズで安いやつがある
・フルHD動画が撮れる
懸念点
・動画中はレンズを回して焦点を手動で合わなければいけない
・動画中は静止画を撮影できない?
・バリアングルがない
●D5000 良いところ
・バリアングル液晶がある
・フルHD動画が撮れる
懸念点
・重たい?
・ニコンのレンズはけっこう高い?
・本当にバリアングルって必要か?
●α55 良いところ
・AFの出来が最高
・バリアングル液晶
・フルHD動画が撮れ、しかもAFで撮れる
懸念点
・動画がえらい早く終わるトラブルが出ている?
・コストが高い
・透過ミラー一眼って一眼レフと比べたらほんまは画像はどうなのか?
・カメラ=ソニーのイメージがない
D3000 良いところ
・コストが安い
・初心者向けガイド機能つきで気軽に楽しめそう
懸念点
・AFできないレンズが多い?
・動画が撮れない
・のちのち慣れだしたらガイド機能はいらなくなる
飽きてくる?
どんなアドバイスでもかまいませんので
ぜひぜひよろしくお願いします〜
書込番号:11986158
0点
カメラ撮って出しの画像で勝負ならα55です。高感度マルチショット、手持ち夜景、スイングパノラマ、HDR等カメラ内で出来る事がX4を含めて他と次元が違います。高いです。金額的ならX4でしょう。ニコンキヤノンのバリアングルは現在AFが遅いから液晶撮影は無理でしょう。動画をとるなら、長く使えばしへEOSやSDカード型の小さな映像素子のムービーでも信じられないくらいに熱を持ちます。無理な使い方で動画をとるならパナソニックGHシリーズがベターみたいです
書込番号:11986204
0点
運動会で使いたいなら今すぐ購入を!
今週末に練習して運動会のそれぞれのシーンに合う設定を
多少なりとも覚えないと失敗率が高くなります。
今すぐだとα55は手に入りにくいと思うのでキスかなぁ〜
運動会で使用するなら迷ってる時間は無いと思いますよ〜!
書込番号:11986233
1点
ずばり言いますが!
> ・カメラ=ソニーのイメージがない
こんな馬鹿な理由をあげる人は、まずまちがいなく、
何の機能をどう比べようとも、あとになって
「ああ、やっぱりカメラメーカーにしておけばよかった」
と後悔する、後ろ向きバリバリの人です♪
機能比較なんかするだけ無駄ですので、頭の中からっぽにして、さっさとkiss買ったほうが、心の健康に良いですよ〜!
いやマジで☆w
書込番号:11986299
6点
ツッコミどころ満載の質問で、買ってすぐに使いこなせる方とは思えませんね。
差し迫った運動会の撮影で、どうしても失敗したくなかったら、
どれでも良いから、早く買って使って慣れなさい!!
・・・『案ずるより産むが易し』です。
書込番号:11986321
3点
候補の中では、ダブルズームキットが望遠250ミリまであるX4がいいでしょう。
できたら候補外で新発売で割高ですがニコンD3100ダブルズームキットがおすすめです。ズームが300ミリまであり、距離にもよりますが上半身アップ位可能と思われます。
割高と言っても内容考えたら十分安いと思いますよ。
書込番号:11986325
3点
デジイチ持ってたって、使い方わかんなきゃいい写真なんて
撮れません。運動会なんて、簡単にいきなり撮れるもんじゃないです。
なので、今日中にポチってください。
書込番号:11986332
4点
ここまで、特長とか分析してても決められないんなら、あみだくじにでもしたら?
書込番号:11986336
5点
王道的にキヤノンでいいんじゃないでしょうか?あれこれ欲張って減点方式で優等生を選べば結局最大手のキヤノン。って選択肢になると思います。何でも一通り揃ってますしね。
かくいう私はNikon党。話せば長いので理由は省略しますが好みです。ただ、Nikonには今、キヤノン以上にオススメできるエントリー機がない。ミドル機以上は非常にオススメなんですけどねー。
あと、仕事上、触って選ぶのは無理とのことですが、もしサブでコンパクトデジカメを併用する予定がないならマイクロフォーサーズやミラーレス機を実際触ってそのサイズを確かめてから買ったほうが後悔しないかもしれません。手軽に誰にも扱えてコンパクトサイズということも一つの立派なスペックです。出掛けた先で通りすがりの人に記念撮影のシャッター押してもらうなんて一眼レフじゃ無理です。奥さんに自分を撮ってもらうのもコンパクトで手軽なほうが楽。また機材は大きくなるほど外に持ち出すのが億劫になります。実際使い始めてみたらこれは結構切実な問題ですよ。
まあ、昔と違って最近のデジカメは陳腐化が早いです。レンズも一生ものの資産にはなりません。とりあえず気軽にキヤノンのダブルズーム買って、それから知識をつけながら自分の好みを探ってみては?結局使ってみないとわからないことは多いですから。
書込番号:11986344
![]()
3点
以前はこのクラスではCANONが抜けてた印象ありますが、
最近は、スチル目的なら性能的にもレンズラインナップ的にも、どこでも十分という印象です。
逆に動画目的ではどこもまだ不十分で、別にハンディカムが必要だと思います。
(パナソニックあたりは落としどころとして面白そうですが。)
結論をシンプルに書くと、とりあえず運動会、ということなので、キットレンズが250mmまであるX4がよいのではないでしょうか。小学校以上だと200mmでは短いでしょう。
300mmまでのズームを別購入するなら他の機種でもよいと思いますが。コストはかかりますね。
ニコンでもD3100ならキットで300mmまでのびています(まさに運動会用途を狙って)。
まだ試してませんが、動画の追尾AFが実用的なら、X4に対するアドバンテージですね。
A55は独特のポジションです。画質は心配ないと思いますが、望遠や動体では光学ファインダの方が快適です。
そのかわりこの機種ではバリアングル撮影でも動画でも素早いAFが実現されてます。
熱停止の問題がありますから、自分なら、運動会のように重要な場面では動画は使わないです。
書込番号:11986381
![]()
0点
いつエラー表示で撮れなくなるかわからないキヤノンのカメラで私は運動会は撮りません。
書込番号:11986503
2点
まだ、撮影方法すらわかっていないでしょ!
さっさとX4を買いましょう。
今なら「運動会かんたん撮影テクニックDVD&BOOK」付。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/campaign/kissx4/assistance/index.html
ネットで買うなら「スマイルフォトBOX2010秋」が付いているかどうか確認しましょう。
練習しなきゃ撮れませんよ。
書込番号:11986551
2点
写真を撮るカメラを買うので有ってビデオカメラを買う訳ではないのでしょうからX4を購入する場合の懸念点の2つは消えるでしょうね。
また、運動会を撮るのにバリアングル液晶は、まず必要ない(動き物ですから)でしょうからKiss X4への懸念点は 略無く為るのではないでしょうか?
小生から見れば、どれを買っても一定の写真は撮れるとは思いますが、購入しなければ撮れませんし、使い方を練習しなければ撮り難いでしょうね。
書込番号:11986636
![]()
2点
>いつエラー表示で撮れなくなるかわからないキヤノンのカメラで私は運動会は撮りません。
それがアータ、どんな高い一眼でもレンズでも、5D以降必ず最初は不良品とゆー
業界内最低の生産技術力を誇るキヤノンなのに、なぜかkissだけは一切
リコールネタないんすよ!
キヤノンをカメラメーカーとして信頼する不思議な人種が多い中、
どうしてもキヤノンでなきゃ嫌!という人に唯一勧められるのが
kissな訳ですが。
ここで間違って60Dとか勧めてしまうと、今までの例から言って今後3〜6か月以内に、なんか回収orリコールでっせw
書込番号:11986745
6点
本当はどれと言われても、各社売れる商品を作りですために頑張っています。
とりさき運動会の撮影なら
D3000レンズセットとAF-S VR70-300あたりで予算ギリギリ。
予算が限られてるので、他社のダブルズームセットだとほどほどな感じ。
書込番号:11986754
0点
そうそう、CANONの新製品は毎度信用ならないし
CANON機を新発売直後に買うのはギャンブルってのは定説に近いと思うのですが、
Kissだけは大丈夫で、問題おこしたことないんですよね。これ、ほんと不思議です。
書込番号:11986761
4点
バリアングルにこだわるならα55やGH1が良いのではと思います。
普通に使う分には問題ないと思いますが、D5000はバリアングルを使用して子供を撮るにはAFが遅すぎると思います。
ちなみに、子供の通う幼稚園内のシェアでいうと、
Canon(X2/X3/X4)4人
Nikon(D300/D80/D60/D50)4人
Sony(α700/55)1人(私です)
Pentax(K10D)1人(私です)
なので、Canon/Nikonが無難そうには見えます。
書込番号:11989353
1点
バリアングルが必要か?って書かれていますが、運動会でいいポジションが確保出来れば必要ないけれど、人の後ろから頭越しに撮る時なんかはあると便利ですよ!
あと、子ども目線で撮るときや腰ぐらいの高さで物を撮るときなんかもめちゃくちゃ便利です。アングルを変えるだけで写真の雰囲気はガラっと変わるので、楽しみが広がります!
ということで、私はバリアングル搭載機でかつAFが速いα55をお勧めします!もし予算が足りないということであれば、連写性能と画素数で劣りますがα33であれば若干安くなります。(ダブルレンズの最安値は予算内で納まってますね!)
ソニーであれば最近3万円以下のレンズも揃ってきています。
ただ、200mmまでしか望遠が効かないので足りるかどうかが心配ですが…
動画の撮影で常にAFが効くのは候補の中ではα55だけです。AFは効くが短時間かも撮れないかもしれない機種か、AFは期待できないが長時間撮れる機種かという選択になりますね。
書込番号:11989414
3点
やまかん2005さんに1票です。
運動会で場所取りに失敗して前の人の頭が入った写真(11851645)ばかりとなったことがあります。
バリアングルでちょいとカメラを浮かしさえすれば、頭なし写真が撮れたと思いました。
きれいに撮れるかどうかは別にしてですが・・・ ^^;
書込番号:11989550
0点
GOODアンサー出てますが・・・決まったのでしょうか?
早めに購入してたくさん練習してください^^
書込番号:11990082
1点
解決済みになってるので、遅レスかなぁと思いますが。
人混みでバリアングルがあると便利だというのは間違いないです。
お正月に浅草にいったときの写真なんですけど、ファインダー撮影だとどうしても目の前に人の頭が入ってしまって思うように撮れません。
そこで可動ライブビューを見ながら、手を伸ばして頭上から撮ってみたところ視界スッキリ!
「なんだよ、こんな簡単に撮れるんじゃねぇか」と思いました。
人の集まる観光地やイベントでの撮影にはバリアングルモニターは重要な要素だと思います。
そして現時点ではCanon(D60)、Nikon(D5000)のライブビューはAFが遅くて実用的でない(というかイライラする)ので、バリアングルを重視するとSONYしか選択肢がないということになります。
書込番号:11994408
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/08 1:08:06 | |
| 0 | 2026/01/07 18:50:06 | |
| 0 | 2026/01/07 18:12:23 | |
| 14 | 2026/01/07 23:33:11 | |
| 7 | 2026/01/07 14:00:28 | |
| 26 | 2026/01/07 19:49:49 | |
| 2 | 2026/01/06 15:54:00 | |
| 4 | 2026/01/06 12:58:15 | |
| 6 | 2026/01/05 22:38:04 | |
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








