『100本以上のビデオテープをBDに手際よく焼いていくには?』 の クチコミ掲示板

『100本以上のビデオテープをBDに手際よく焼いていくには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト・動画再生ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフト・動画再生ソフトを新規書き込み動画編集ソフト・動画再生ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト

こんにちは、初めて質問さんせて頂きます。

撮りためた子供のビデオが100本以上、最近は、デジタルカメラの動画、ソニーハンディカムのデジタル動画があり、重い腰をあげて、ソニーのバイオを買い、パソコンにすべて取り込みました。

取り込みには、ソニーデジタルビデオカメラや、バイオに付属のPMB(ピクチャーモーションブラウザー)をつかって、データ容量は、1.3T以上になってしまいました。

バイオには、ライティングソフト(Click_to_Disk_Editor)も付属しており、DVD作成、BD作成は出来たのですが、なぜか、カシオ、オリンパスのデジカメの動画(AVI)は、サポート外とのことで、このライティングソフトでは扱えません。(コールセンターもその回答)

このライティングソフト(Click_to_Disk_Editor)は、PMBと連動しながら、ファイルを取り込んで、プレイリストを作る感覚で、簡単な操作でタイトルを作れます。
チャプターをその下に並べていく感じで、出来上がったDVD、BDのメニューもシンプルでしす。
1画面に、6タイトル、8チャプターがサムネイル付きで表示され、1.3Tある動画を次々にディスクに焼くには非常によかったのですが。。。

焼けないファイルがあるのではどうしようもないので、購入を検討しています。

「PowerDirector 8 Ultra 」、「EDIUS Neo 2 Booster」の体験版はダウンロードして使ってみました。
「PowerDirector 8 Ultra 」の方がシンプルでいいのですが、タイトルの下に、希望通りのチャプターを次々に配置していくことが出来そうにありません。

何が、いいソフトがあればご紹介頂ければと思っております。

ご協力お願いします。











書込番号:12003433

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/10/03 02:58(1年以上前)

オレンジシビックさんこんばんわ

わたしは体験版鹿使っていませんけど、割と使いやすかったのと周りの評判などからTMPGEnc 4.0 XPress などはいかがでしょうか?
ちょっと無責任かもしれませんけど、体験版をDLして見て使い勝手などは実感できるかと思います

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_feature.html

書込番号:12003466

ナイスクチコミ!0


toro15さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/03 04:24(1年以上前)

「TMPGEnc Authoring Works 4」はどうでしょうか?
こったことは出来ませんが比較的簡単に作成出来ると思います。

あるいは「AVIUTL」等のフリーウェアでバイオで扱える形式に
変換すると言うのも良いかもしれません。

ただ、どちらもそのAVIファイルが扱えるかどうか私にはわかり
ませんので試してみるのが良いと思います。

書込番号:12003573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/10/03 09:18(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

「TMPGEnc Authoring Works 4」ですね。
パッケージの写真がいかにもそれっぽいので、レビューを読んでいたのですが、
「但し、出力ストリームについては、圧縮効率が良いMPEG-4 AVC/H.264には対応しておらず、MPEG-2に限定されるのが少し残念。(じょにぃぃさん 2010年6月13日 15:48 [320254])」と、いうレビューがあったので、避けたいと思っていたところです。。。

「AVC/H.264」が標準と聞かされており統一したいと思っており、今後、ブルーレイプレイヤー(?)で使った際の影響などあるのかな?と。

何せ、1.3T以上のデータ容量のものを、BDに保存していこうと思っていましたので、枚数は少ない方が管理面でもいいかと思っています。
(考え方間違っていたら、そのあたりも教えてください。)

試してみては?と思うソフト紹介頂ければ試してみますので、
いろいろご教授ください。
ちなみに、フリーソフトの探し方がいまいちわかっていません。。。

(本日休日ですが、出勤となったので、すぐにはとりかかれそうにありませんが。。。)

ありがとうございます。

PS:顔アイコンって、選ばないといけないのですね。当方45歳のため、変更してみました。

書込番号:12004169

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2010/10/03 11:56(1年以上前)

外付けHDDに保存して置いた方がよいのではないかとも…

書込番号:12004858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/03 12:54(1年以上前)

AVIの変換は、フリーソフトのAny Video Converterなんかでもできますよ。

http://jp.any-video-converter.com/

> 「AVC/H.264」が標準

うーん、どうなんでしょうね。
将来的にはどうか分かりませんが、保存するのには容量が小さくてすむのでいいんですが、今の所の標準はやはりMPEG2?

ソフトはtoro15さんと同じく、TMPGEnc Authoring Worke 4が適してると思います。

書込番号:12005063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/03 23:01(1年以上前)

皆さんいろいろコメントありがとうございます。

推薦頂いているソフトが、
@TMPGEnc 4.0 XPress
ATMPGEnc Authoring Works 4

ですね。

これに、「CyberLink PowerDirector 8 Ultra 」を調べていて見つけた同社の、
BCyberLink PowerProducer 5
CCyberLink Power2Go 7

を加えて、4つの中から、時間の許す限り、
体験版ソフトを試してみようと思ってます。

もし、すでに試されている方いらっしゃれば、
ご教授頂ければありがたいです。

PS:
現在、外付けの1.5TのHDD外付けHDDに100本以上のテープのデータは格納されています。
アドバイス頂いたように、2Tの外付けHDD買い足して、そちらにバックアップしようと思ってます。

ちなみに今回BDへ焼く目的は、バックアップ以外に子供たちが気楽にビデオを楽しめるようにしたいと思ってます。
実は、我が家には、東芝のHDD付きDVDプレーヤーが2台あり、100本のテープのうちの50本ぐらいが入っており、子供達(小学校低学年の姉妹)が、時々見るのを楽しみにしています。
BDにしておけば、子供たちが楽しめるかなと思っています。

ちなみに、ちなみに、まだ、BDのデッキはもっていません。(笑)

それから、BDに焼けば、BDのハードディスクにコピーしてより楽ちんになると思っていたのですが、
BDのメニューの作り方で、BDのハードディスクにコピー出来たり出来なかったりするのですね。

以下、試してみた結果です。バイオ付属のソフトとソニーとPanasonicのBDのデッキで試してみました。

@メニューを初期画面⇒タイトル画面⇒各タイトルの下にチャプター
※ライティングソフトClick_to_Disk_Editor)で作成

Aメニューを初期画面⇒チャプター
※PMBに内臓のライティングソフトで作成

ソニー:@=×、A=×
Panasonic:@=×、A=○

結果は、ソニーはメニュー付きのBDはハードディスクには取り込めません。
(コールセンターもそう回答していいます。)
Panasonicは、メニューの作り方によって、出来たり出来なかったりです。
(コールセンターに聞いたわけではありません。)

気長に調べて、いい方法をみつけていこうと思ってます。

書込番号:12007904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/17 22:03(1年以上前)

なかなか時間がとれず、すべてのソフトの体験版を試せていませんが、
今回の候補の中から、最適なものが見つかりそうです。

ありがとうございました。

書込番号:12075890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング