『センサーの熱による停止について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『センサーの熱による停止について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ313

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーの熱による停止について

2010/10/05 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:1621件

α55とα33につきまして、結構本気で冬のボーナスで買おうかなと思っています。
D7000も魅力なんですが、D300から高感度とAWBがよくなるぐらいで本質は変わらず
それなら、新機軸のカメラをコンパクトに使いたいと考えております。
ここの所、
熱による問題でネガキャンする人も多く、使用されていない人(私もですが)の意見とともに
ユーザさんからの異常なメーカ擁護と何か発熱に関してステレオタイプ化しているように感
じます。

私自身は静止画メインで動画は、D90ぐらいに撮影できれば、つまり5分ぐらいのクリップで
撮影できれば十分だと思います。しかし、ソニーの対応と製品の発熱による停止には問題が
あるのではないでしょうか。

メーカがカタログでうたっていたHD動画を前面に押し出している以上、動画の時間的制約は
先にきちんと公開して欲しかったです。問題なのは、撮影時間が制約されることではなく、
撮影している最中、重要なシーンで発熱停止してしまう事、またシャッターチャンスにおいて
停止したまま撮影が、再開できないという点が問題だと思います。

どれぐらい使用できるか制約の目安時間を公開したところで、目安に過ぎず、これは対策で
はなくて、使用されている人にシャッターチャンスを逃す可能性の免責をしているだけでは
ないでしょうか・・・
今から製品の改良は出来ないと思いますので、せめて動画撮影中に温度上昇を知らせる
アラートを追加(異常停止前に予防線)と、むしろ録画可能時間を手振れ補正時5分・解除時
15分など制約をつけるかもしくは、カスタムで時間制限を設けるモードなどを追加できない
ものでしょうかね。いまのままでは、発熱による撮影機会を逸するというのが問題だと思い
ますが皆さんいかがでしょうか?

VG10を買えとか言う方もいらっしゃいますが、あれはEマウントであり、コントラストAFしか
使えません。位相差AFが常に働き、かつαレンズ群がまともにつかるから、α55の魅力と
思っております。NEXはこれからの規格であり、別物だと思っていますので。

書込番号:12016668

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/05 22:24(1年以上前)

>せめて動画撮影中に温度上昇を知らせるアラートを追加(異常停止前に予防線)

もうあります。

書込番号:12016702

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/05 22:29(1年以上前)

奥州街道さん 

すみません、趣旨として、
>発熱による撮影機会を逸するというのが問題だと思いますが皆さんいかがでしょうか?
に対する「質」ということでよろしいしょうか。

先日、テストで動画を手振れ補正入りで撮ってみましたが、
背面液晶の裏側、EVFのちょっとしたあたりが一番熱を持つようです。
その部分に触りながら様子を見て、動画を撮られればいいのではないですかね。

で、「もうそろそろギブアップ」になったら、温度上昇警告が出ますので、
そこで一端動画を中止して、しばらくインターバルを置かれるのがよろしいかと。

「そういう撮り方しかできないカメラです」。
なんとなくですがそう思います。

書込番号:12016734

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件

2010/10/05 22:31(1年以上前)

ごめんなさい、警告表示はあるのですね。不勉強でした。
ただ2分半という極端な例もお聞きしますから、警告追いついているのでしょうかね・・・
制限時間を設けるか、警告の基準を早めにするとかファームで対応できそうな範疇で
ご意見ください。

書込番号:12016745

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/05 22:34(1年以上前)

>動画の時間的制約は先にきちんと公開して欲しかったです。

発売前からカタログに載っています。
ニコンのように時間は短いが温度のガードはしていない(?/カメラに悪い?)方がいいか、適切につきあえば29分とか9分とか撮れる方がいいかは受け取る方の違いでしょうね。私は普段何分も撮る様な撮り方はしないので関係ないのですが、撮ろうと思えば29分撮れた方がいいに決まっていると思います。そういう感覚でない方もいるのでしょう。

書込番号:12016760

ナイスクチコミ!23


ぐずたさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/05 22:41(1年以上前)

アラートは出ます。
ちょっと調べればアラートが出て止まるって事は分かるはず。

D90にも熱問題はありますよ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081001/zooma379.htm
> カメラ内部の温度が上昇すると、高温によるカメラのダメージを抑えるため、
> 自動的に30秒のカウントダウンが始まり、30秒後に自動解除されるのだ。

しかし何故に毎日毎日、使っても居ない人が調べもせずにとやかく言うんだろ?
挙げ句の果てに
> ユーザさんからの異常なメーカ擁護
全く...

書込番号:12016798

ナイスクチコミ!20


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/05 22:42(1年以上前)

よく誤解されてる方がいるみたいなんですが……
熱暴走してフリーズするわけじゃなく、熱が高くなってくるとリミッターが働いて冷却のため緊急停止するんです。
つまり止まるのは本体保護のための機能です。
本体痛めながらでも連続撮影できるみたいなファームアップはいらないです。

書込番号:12016803

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1621件

2010/10/05 22:49(1年以上前)

カタログは私も見ておりますが、α55で電源を切った状態から9分、連続撮影時間ではなく
最大の撮影時間で29分という注釈が仕様のページに注釈で書かれていることは確認して
おります。
が、温度に関して「撮影時間が短くなる」事や警告後に撮影者の意思に関係なく停止する
などの記載はないように思いますが? 見落としているのでしょうか。

ソニーとして停止の報告や問い合わせが多く、後付けで撮影可能時間とその条件を免責に
するために、情報を公開したとうがった見方をしてしまいます。

書込番号:12016846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/05 22:50(1年以上前)

あはは!


バリバリニコン党のTAIL5さんが、ソニーなんか買うはずないじゃないですかー
こんなスレまで立ててソニー叩きしたいなんてご苦労様ですねぇ。
消されないための方便として買うそぶりをちらつかせているようですが、
全っ然ほしそーに見えてませんよ〜♪

熱問題たいへんですね、うんうん。
がんばって解決してあげてね。
私はその間、α55使って写真撮ってあそんでますので〜☆

書込番号:12016854

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/05 22:52(1年以上前)

どうでしょう。。「こんなの問題ない。仕様だ、書いてあるだろ」というのは論外すぎる擁護ですが、かといって道徳の時間のように、「善悪」や「ソニーの素行の是非」について議論することに意味があるとは思えません。この種の議論が有意義なのは、「不具合の事実を解明するまで」であって、それ以上は情報の混乱を招くだけで害悪とさえ思えます。

7Dのファインダーの視野率問題や、ミラーレスカメラがレフがないから一眼ではない、などで騒ぎになったときも、まことに失礼ならば、非常にくだらない馬鹿げた騒ぎだと思った私ですが、今回のも同様の騒ぎだと思います。


なぜかというと、結局のところ、さわぎたてたあげく、結論に目的がない議題だからです。目的がないとはどういう事かというと、つまりこの種の議論は、

A「〜するべきであると思う」
B「〜これは悪 OR 問題ない」
C「〜次こそはこうしろ」

という三タイプの話が出るわけですが、A~Cのどの話をするにしても「当事者であるソニーに言わなければ意味がない」話だからです。何をするにしても、我々が善悪を決めたところで当事者の耳に入らなければ何の意味もありませんし、対策や次回の案についても同様です。もっともネットで騒げば、ソニーの関係者が見てくれて、次には直してくれる・・という可能性もあるのですが、私はそこまで楽観的にもなれませんし、ネットが万能だとは思えません。

最終的にみんなで署名を集めて、ソニーに嘆願書を出す、とかマジメにやるのであれば、それは前向きですばらしい話だと思うのですが。

むろん、この問題を知らない人に告知する、という目的で客観的冷静に行うものであれば、それはそれで有意義だと思いますが、所有者でない人の、感情的に誇張された話ばかりといった印象で、他社一眼が、フルハイビジョンでは10分程度しか撮れなかったり常時AFもできない仕様であることなどの相対的状況を、意図的に無視しての一方論が多いように思われます。

特にネットでは「おぼれた犬はぶったたけ」的な、不利な話の出た被告を、大勢でよってたかって罵詈雑言が加熱していく、集団ヒステリーのような現象がおこりやすいのです。

また、批判こそが好きな人、というのも確実にいて、好きなメーカーより、嫌いなメーカーの掲示板ばかり好んで徘徊している人など散見します。それらを見ているとネットは使い方を誤ると、精神的に病的な資質を加速させる傾向があるように思います。

むろん、こういった障害をユーザーの工夫で何とかしていく、などの議論は有意義であって、これは、それとは別種の議論だと認識しています。

書込番号:12016862

ナイスクチコミ!28


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/05 22:54(1年以上前)

>>奥州街道さん

警告は割と正確に出るし、早すぎず遅すぎず出るタイミングも悪くありません。
それに関しては問題ないと私は思います。
警告が出たタイミングで撮影を自分で中止すれば、静止画撮影は普通に続行できますよ。
大抵の人は警告が出ても撮り続けてるんだと思います。(私も前はそうしてたし)

>つまり5分ぐらいのクリップで撮影できれば十分だと思います。
手ブレ補正なしで撮る(ブレ覚悟で手持ちor三脚)か、シグマの手ブレ補正レンズつければ可能です。
夏場以外ならボディ内手ブレ補正でも撮れます。


>>tekutekutさん 

>発売前からカタログに載っています。
分数は載ってはいましたが温度条件は記載されてはいませんでした。(私の見たものは)
30℃での条件も記載されていなかったし。


しかし、さすがにこの手の話題は飽きてきましたw
もう語りつくされちゃってるし、お腹いっぱい。

書込番号:12016873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件

2010/10/05 23:05(1年以上前)

>Ein Hu..ftbeinさん

いえいえ、発売前から結構期待してるんですけどね。
借り物ですが、NEX5は結構楽しいですよ。コンパクトカメラ的に
つかっても一眼レフ並にぼけますから。
メーカの姿勢と製品の楽しさはまた別物ですからね。ただ熱の件で再考に入っちゃ
っているのが、私の気持ちですけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11808986/

>Kaguchiさん
>鳥山克洋さん

失礼しました。確かにメーカの姿勢を問うても詮無きことでしょうかね。
あくまで時間制限機能は、動作目安でなく警告→停止するぐらいなら安全マージン
内の録画可能時間を制限した上で動画が使えればと思っての話です。正直5分確実
に撮れるなら、それで十分だと思います。フルHDの2時間データを編集してくれと
渡された日には、編集後パソコンが一日中フルパワーでエンコードでした。
5分確実にというほうがありがたいと思っております。

カタログもみなおしましたが、α55で電源オフの状態から9分という記載が、仕様の
注釈に書かれているのだけで、温度・使用条件はないんですよねえ。

書込番号:12016942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/05 23:08(1年以上前)

α55、α33は持っておりませんが、Cyber-Shot DSC-HX1で家族の記録として動画を撮っています。(静止画はα700)

作品作りという事でなく、撮影後家族で鑑賞しようとするとせいぜい1ショット5秒前後がベストではないかと思っています。それ以上長いと1回見ただけで・・・見ている途中で飽きてしまいます。

作品作りをするとしてもロングショットから切り出しても3〜5秒程度のショットの繋ぎ合せが良いのではないでしょうか。
スレ主さんは長時間録画して時間をかけて編集されるのならビデオカメラをメインに使用して、アップのシーンなどのみ秒単位でαで撮影し編集されるのがベストだと思います。
長編映画を作るのでなければテレビのコマーシャルなどを見れば2〜3秒のシーンを繋ぎ合せた作品が見やすいと思うのですが・・・

従って、分単位の長時間撮影はできるだけ避けるようにすれば発熱をそれほど気にせずにα55を十二分に楽しめると思いますよ。

書込番号:12016967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/05 23:27(1年以上前)

奥州街道さん 

確かに、室温の表記が最初はなかったことは、私も疑問に思っていますが、今は表記があるわけで、そういうカメラということで良いのではと思います。

購入するかしないかは、今の条件でどうかだと思います。メーカーを批判したいなら、話は別ですが。

書込番号:12017082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件

2010/10/05 23:30(1年以上前)

>ビューティフルマインドさん

そうですね。動画の時間的制約は割切って購入するのはありだとおもってます。
静止画に関しては、所為ニコンも兄弟センサーですから出色は全く問題視しておりません。
ついつい連写頼みの人間ですので、そういう意味ではこいつは静止画には最適なんです。
DTの安い単焦点がありますから普段使いにはありなのかなと。
いろいろと期待しすぎなのですかねえ・・・ 

書込番号:12017102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/05 23:34(1年以上前)

奥州街道さんのプロフィールを見たら、釈迦に説法だったようですね (^^;汗

失礼しました。上の書き込みは無視してください。

書込番号:12017133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件

2010/10/05 23:38(1年以上前)

>パパンα700さん

いえ、ご意見痛み入ります。ありがとうございました。
旅行やイベントのクリップの場合は、動画を流し続けるよりも、DVDに静止画ベースの
スライドアルバム+ビデオクリップ数秒のほうが、確かにしまりますし、見るほうも
苦痛?がないですよね。

書込番号:12017152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/10/05 23:45(1年以上前)

発熱、バッテリーもち、24Mbps、60コマをクリアした次回作に期待。

書込番号:12017198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/05 23:50(1年以上前)

スレ主様:温度上昇の警告表示は出ます。ただ、残念なのは(動画撮影の場合で)
あと30秒から1分でシャットダウンする、というところからしか出ないことです。
本当は3段階か4段階でもいいので、常にサーモスタットの状況が見えるような
レベルメータがあればよかったのにと思います。

録画可能時間のタイマーなどでの制御は、非常に難しいのではないかと思いま
す。一旦ある温度まで上昇したら、ある温度に下がるまで全ての(静止画含む)
機能を停止させてクールダウンを待つ、という事でよければ制御可能かもしれ
ませんが、非実用的でそれこそ商品として成り立たなくなるであろうと思いま
す。

温度上昇/下降の要因は動画の撮影時間だけではなく、外気温、静止画の撮影、
AF、手ブレなどさまざまな要因が絡んできてしますはずなので、それを
数値化して、タイマー的に制御するのはなかなか大変な気がします。

ファームアップ等で、ソフト的に熱上昇を抑える制御ができれば非常にいいな
と思いますが、今の機能に制限をかけてまで熱対策をされても、使い始めた側
としてはちょっと困る事がでるかと思います。
(スレ主のおっしゃるように、選択式にすればよいかもしれません。)

今のところは、使いながら感覚的にこれくらいの時間は撮れる、ということを
覚えて、その範囲で使うしかないのかなあと思っています。

そういう使い方であれば、とても便利で面白いカメラです。

書込番号:12017230

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/06 00:19(1年以上前)

別機種
別機種

カタログ動画の本文

仕様書の動画記録時間部分

買ったには買ったんですが
まだ届いていないので
実物を触っての話はまだ出来ないのです。

・・が 安い買い物じゃないので
カタログについては 買う前にお店でもらって良く読みましたので
お話しさせてください。

お店で、9月にもらったカタログ本文の動画のページでは
http://bbsimage02.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/752724_s.jpg
確かに「最長29分」となっていました

で「最長」なので「最長じゃない場合」もあるのだろうと
カタログ「主な仕様」の「動画記録時間」のところを見ると
http://bbsimage02.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/752747_s.jpg
「動画は、室温でしばらく電源を切った状態から記録を場合、一回の記録で約9分・・の連続撮影が可能です。」+「手ブレ補正を「切」にするとで約29分の連続撮影が可能です。」とあり、
つまり、手ブレ補正をいれると、9分くらいしか撮れないのかあ・・と理解しました。
そして最後に「各数値は目安です。被写体や撮影条件などにより異なります」と書かれていたので、
まあ、状況によっては、長かったり短かったりするってことね・・と思いました。
こういう機械系の物は、どこのメーカーも、だいたいこんな感じの記載ですから。

そして、いままで、ここの掲示板に出ていたα55の動画に関する話は
上記カタログに載っていた内容から、容易に想定できる内容ばかりだと感じています。
実際、字が小さいことも含めて、どこのメーカーも、こんなものだろうなと思います

それより ぼくとしては
価格の掲示板で
「20℃で9分だったよ」とか
「30℃では5分撮だった」とか
「10℃では12分も撮れたよ」とかの
これから購入する予定の人や、買ったけどまだ届いてない人に
参考になるデータを交流できればと考えています。

ぼくも届いたら早速使ってみて
寒い地方でのデータをご紹介しますが
寒冷地のこちらなら、6月後半から8月まで以外
・・・つまりこれからの時季は、
カタログ値以上に撮影できるのではないかと考えています

ネットだからこそ
交流できる有意義な情報があると思いますので
よろしくお願いします。

書込番号:12017409

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/06 00:20(1年以上前)

熱問題はソニーでなく商品知識の欠落したユーザーの問題。

ソニーに限らずどのメーカーの機種も一緒ですが厳しい撮影環境では動画はもちろん静止画撮影枚数もメーカー公表数値より大きく上下します。このことはソニーHP、もちろん説明書にも記載があります。
このことを理解せず、人間にも厳しい環境で撮影したにもかかわらず何分しか撮れなかったと騒ぐのは大バカ者。
話題やスペックや値段に惹かれ、ろくに調べもせず飛びついたユーザーの責任なのです。

このカメラはソニーが言っている通り静止画を撮るカメラです。動画はおまけ程度であり決してビデオカメラではありません。動画を撮影したい場合、ソニーは作品撮りにはα動画を、一般使用用途にはハンディカムをと言っています。

スレ主さんにはこのことをちゃんと理解した上で購入検討していただきたいものです。







書込番号:12017413

ナイスクチコミ!10


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/06 00:22(1年以上前)

その「おまけ」に、他社ユーザーが血眼になってネガキャンを繰り広げているのは滑稽。

書込番号:12017426

ナイスクチコミ!1


ぐずたさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/06 00:48(1年以上前)

ネガキャンはしょうがないと思うんだけど(本当はしょうがなくないけど)、
「消費者にとって云々」とか、なんで正義の味方面するんだろ。

せめてネガキャンするネタについてググってからにして欲しい。
カタログに書いてないとか飽きた...
他所のメーカも熱で止まるんだからそこのメーカの例とか出して、こう書くのが正しいんだ、くらいは言って欲しいな。

書込番号:12017538

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/06 00:52(1年以上前)

>が、温度に関して「撮影時間が短くなる」事や警告後に撮影者の意思に関係なく停止するなどの記載はないように思いますが? 見落としているのでしょうか。

■■■■■■完全に見落としています■■■■■■

http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/ipm_chart.html

「また、使用条件によっては、内部の温度上昇からカメラ本体を保護するために、上記時間に達する前に撮影を停止することがあります。※ 各数値は目安です。被写体や撮影条件などにより異なります」
と書かれており、9分や29分の話は室温20℃の話であって"決して屋外の気温の話"では無い。また「上記時間に達する前に撮影を停止」とも書いてあります。
炎天下の使用でさらに体温で温めてしまうので短くなって当然です。

ソニーは高温下で極端に短くなることを記載しなかったのは不親切であったが、記載している内容を理解できないで不満を言う人が多いようだ。

書込番号:12017554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2010/10/06 01:14(1年以上前)

ボトムがきいろさん

それって全部後から追加された注釈じゃありませんか?

それとも、ボトムがきいろさんには最初から見えてたのかな?

■■■■■■完全に幻覚を見ています■■■■■■

書込番号:12017625

ナイスクチコミ!8


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/06 01:29(1年以上前)

>ソニーは作品撮りにはα動画を、一般使用用途にはハンディカムをと言っています。

そんな事言ってましたかね・・・?言ってたような、言ってなかったようなw
少なくともα55のサイトには書いていないと思うのですが。

書込番号:12017668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/06 01:35(1年以上前)

>それって全部後から追加された注釈じゃありませんか?

今、カタログの方を見直したら、温度のこと書いて無いですね。
申し訳ありません。私のミスです。(ソニーに騙された!…なんてね)
いつ追記されたのかな?

どちらにしても、不満があれば購入しなければ良いだけです。
購入されてから、知らされた方はご愁傷さまです。

書込番号:12017687

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/10/06 06:19(1年以上前)

>スレ主様

まぁこの件では、多く意見がありますよね。
個人としては、ソニーさんの表現に問題があったと思います。
ある意味、騙されたという意見が出ても仕方がないかと思います。
最近、情報を出していますが、それも???と思っています。
どうせ、後で情報を追加するのであれば、思いっきり出してしまい
本来のカメラの良さを理解してもらえばよいことかと思うのですが・・・
隠蔽体質と言われても仕方がないですね。

でも、せっかくこれだけ良くも悪くも盛り上がっており、
ある意味、ビデオ機能はやはりビデオ専用機が良いような
意見も多く出ているので、
αの動画はちょい撮り宣言(思いっきり情報開示)して
それまで買ったお客さんにソニーストアクーポン3万円でも
配ってハンディカムの販促をしたらどうでしょうかね(笑)
もしかしたら、結構売れるかもです。
CX5XXなんか、そろそろモデルチェンジのタイミングかも知れませんので
在庫はくにも丁度いいかもです。

ハンディカムとα55のセット販売、激安キャンペーンも
同時にやってしまえば面白いかもです。
GH2が発売されるタイミングで、同じような販売価格でやれば
売上増も狙えるかもですね。
これは、意外に脅威かもしれませんよ♪
妙なキャッシュバックで売上下げるよりも、売上増の方が
メーカにとって最良かと思います。

この問題をチャンスに変えるような発想もソニーさんには欲しいです。

すいません、くだらない意見を申し上げました。
是非、素敵なお写真を楽しんでください。

書込番号:12017961

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/06 07:35(1年以上前)

みっともない擁護派がいっぱいいるなぁと思いますですます

SONYはキヤノンの悪いところ真似することはないと思っていますですます

書込番号:12018104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/06 08:32(1年以上前)

買う気もないところ[他人の領土]に来てヒステリックにネガキャンやってるのも同様にみっともないわな。
中国人チックだな。

書込番号:12018212

ナイスクチコミ!12


がおんさん
クチコミ投稿数:96件

2010/10/06 09:04(1年以上前)

スレ主様

まあ、この熱関連の問題は相当ここで論じられ、ネガキャンやあまりにもひどい誹謗中傷(削除済)で皆が疑心暗鬼になってるんですよ。
というか、NGワードに近いかも(笑)

要はどう使うかです。
演奏会とか長時間録画が必要ならハンディカム。
数分のカット構成で作品としての仕上がりを重視するならこのカメラもなかなかいいと思います。
カメラとしての基本性能はエントリー機とはおもえないほどのものがあります。

いろいろな意見がありましょうが、あとは、お店でそのカメラを手に取ったときのインスピレーションでご判断ください。

書込番号:12018265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/06 09:24(1年以上前)

スレ主様

たぶん悪意は無いのだと思いますが、実際のユーザーが「動画は殆ど使わないので(静止画では)問題がない。」「実際に使ってみたらカタログ、取説の記載の通り取れた」と事実を報告するのをこう言われるのは、多分皆気分悪いと思います。

>ユーザさんからの異常なメーカ擁護

また、実際に近いうちにきっちり数えてみようと思っているのですが、さらっと数えた範囲では「実際に使用していて、1−3分程度の極端に短い時間で熱停止した」という実ユーザーのコメントは、2−3件程度だったように思います。

それをあたかもマジョリティであるかのように錯覚させるのは、枕詞のように同じ事を繰り返し繰り返し書き込むコウイウ人々であるのも事実ではないでしょうか。

>熱による問題でネガキャンする人(実ユーザーではない)

実ユーザーで熱停止問題を報告された方で、繰り返し繰り返し同じ事を書き込んでる方は見当たらないように感じます。ま、それもきちんと数える時に検証しますが。


また、カタログはいざ知らず、取説には熱停止について記載あります。既に何人かの方が発言されているので再録はしませんけど。
確かに、「室温20℃のケース」だけを挙げて、「室温30℃になったときにどんだけ短くなるのか」を当初記載しておらず、ホームぺージで追記したのは擁護気味に言っても後手で情けないですが。

書込番号:12018314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2010/10/06 09:25(1年以上前)

>chokoGさん
撮影時間については結構情報出てますが
こんなスレにかなり下の方に流されてます。
非常に残念な結果です。

人柱系から実用系までそぞろありますので検索してみてください。

書込番号:12018316

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/10/06 11:02(1年以上前)

SONYが動作を保障している40℃までの動画連続撮影時間を公表し、カタログなどに大きく明記しない限り、この問題は続くと思います。

私のように冬でも熱帯地方へ行く人は今や珍しくはないし、40℃で動作時間の保障されてないカメラは、日本の夏や熱帯地方ではとても使い物になりませんからね。

書込番号:12018581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/06 12:04(1年以上前)

>SONYが動作を保障している40℃までの動画連続撮影時間を公表し、カタログなどに大きく明記しない限り、この問題は続くと思います。

残念ですが!


価格.comには「とにかくこのメーカーが嫌い!」とゆー粘着さんがたくさんいるのですよ〜

SONY板にはSONY嫌いの固定客がいますし、オリンパス板にはオリンパスがとにかく嫌いとゆーのがいますし、キヤノン、ニコンも同様でっす。
逆に、とにかく特定のメーカーが大好きでそれ以外はごみ、ってゆー奴らも、うようよいるのですよ〜。

従いまして、一度ネタを放ってしまった以上、粘着さんと溺愛さんの双方が、この話題に飽きるまでは、延々くだらない、ネタスレが立っては流れてゆくのです〜w

いまさらカタログに大書きしたからって、特定メーカー大嫌い組が見逃すはずないじゃないですか、ネタとして面白いウチは♪www
次は、書き換えただの隠ぺいしただの騒ぐにきまってるってばw



四の五の屁理屈ぬかす買いもしない奴らはほっといて、楽しく撮影しまくった者勝ちでっす☆

書込番号:12018765

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/06 12:49(1年以上前)

総論で言うと(書き方はちょっと脇においといて)Ein Hu..ftbeinさんに同感ですね。


freakishさん 

知識も豊富にお持ちだし、撮影技術論的なレスに関しては非常に的確なアドバイスをされる方だとお見受けしております。
しかし、このSONY商品板への執着はどこから来られるのでしょうか?

お好きなパナソニックも、ご所有の機種ではないですが、ベルト金具がもげるというシャレにならない欠陥を出し、どうもそれは頻発しているようで、対策部品までサービスセンターには用意されているようですね。
でも、何かホームページなどでその欠陥の告知、ユーザーに対する謝罪、リコール(部品交換ならそうですよね?)の連絡など、寡聞にして目にしたことがないのですが、そういうアクションは取られているのですかね?

もしそうでないなら、あなたの書きようからすると、糾弾しないとダブルスタンダードになりませんか?
オピニオンリーダーのあなたがそれを黙殺されるのは、「ユーザさんからの異常なメーカ擁護」に当たりませんか?

書込番号:12018922

ナイスクチコミ!12


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/06 13:34(1年以上前)

もういいんじゃないかと思います。
熱問題を知ってもらうことも、SONYの姿勢の問題も充分すぎるぐらい出ています。

そうこうしているうちにもう1万クチコミなんですね。たぶんこれは9999番目。

書込番号:12019053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/06 14:53(1年以上前)

長く撮らなければ大丈夫。短いショットを撮りましょうというコンセンサスが出来つつあるようですが、では短いショットならばどのくらいの長さのショットをどのくらいの頻度で撮ると危ない、あるいは大丈夫というレポートはまだ一度たりとも見た事がありません。

結局みなさん想像や一般論で話をしているとしか思えません。

書込番号:12019241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/06 21:09(1年以上前)

過去レス検索されました?>dabo_goldcoastさん

実際のユーザーからの実働環境でのレポート、また再現テストの結果もありますよ。
それ以上に現物を所有せず、現象を目にしていないのに繰り返し同じ事を繰り返すレスも山のようにありますけど。

書込番号:12020581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 21:17(1年以上前)

カタログに出てますが表記が不十分です。

書込番号:12020639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/10/06 23:46(1年以上前)

今年の夏は特に暑く、最高気温37度38度と言われましたが、果たして、炎天下で静止画も問題なく撮影できるものなのでしょうか?
他のカメラも40度までを作動温度範囲としています。

新製品を買うのは、勇気がいりますね。

書込番号:12021609

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/07 00:04(1年以上前)

>>dabo_goldcoastさん 
>結局みなさん想像や一般論で話をしているとしか思えません。

貴方に言われても説得力ないなぁ。貴方がα55を買ってレポートを書けば解決ですよ!

書込番号:12021724

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/10/07 00:19(1年以上前)

>お好きなパナソニックも、ご所有の機種ではないですが、ベルト金具がもげるというシャレにならない欠陥を出し、どうもそれは頻発しているようで、対策部品までサービスセンターには用意されているようですね。

いぬゆずさん、ベルト金具がもげるというシャレにならない欠陥の報告、ありがとうございます。

もしこの問題、α55の欠陥のようにほぼすべての個体で欠陥があるのならば、大変深刻な問題だと思います。

書込番号:12021807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/10/07 01:55(1年以上前)

パナの場合は全然ビクともしない人や触ると動く人とか製造過程での個体差が大きいように感じます。

石油ファンヒーターの問題で自主的に解決しなかったため、通産省が業を煮やして指導した結果長い間交換等の告知をしていましたが、アレなどは人の生き死にに直結する問題ですから当然ですが、デジタル一眼の場合かなり微妙ですね*_*;。

ボディ落下でレンズかボディが逝かれた場合、通常の保証ではカバーされない「落下」でなく、不具合により通常使用上で起こったとメーカーが認めて全面的に補償してくれるならアレですが、全額自費負担とかになったりすると大問題でしょうね。
多分メーカーに直接報告されてる方の数が少ないのか、メーカーでは承知していても積極的に開示して無用な「摩擦」を起こしたくないという思惑なのか分りませんが*_*;。

上記パナのストラップ取り付け部の脱落問題に較べたら、安全のために停止するから動画撮影時間が短くなるというのは全く次元が違いますよね。
CMなど動画をメインに据えたようなプロモーションがあだになっただけでしょう*_*;。

書込番号:12022125

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2010/10/07 04:48(1年以上前)

salomon2007さん 

>上記パナのストラップ取り付け部の脱落問題に較べたら、
>安全のために停止するから動画撮影時間が短くなるというのは全く次元が違いますよね。

まったく次元の違う話です。
パナソニックのストラップ問題は固体不良です。ソニーコンデジの塗装はがれ等と同じで欠陥です。
これらはメーカーに修理を依頼して正常品にしてもらう事になります。

それに対して、α55の動画問題はメーカーが情報後だしにもかかわらず仕様と言い張っています。
当然、修理依頼もできませんし返品も出来ません。騙される方が悪いという人もいます。
とある購入者も「高い勉強代」と言っていましたが泣き寝入りしかない状態です。

書込番号:12022332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 17:59(1年以上前)

東南アジアで製造してるのに、熱に弱いとは。

書込番号:12024317

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング