『kissx3と悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

kissx3と悩んでいます。

2010/10/08 02:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 triraiさん
クチコミ投稿数:5件

この2機の検討は過去ログに大量にあったのですが、自分の目的と合致するものが見つからなかった為質問させていただきます。

2機共に値がかなり下がった現在が買い時かなと思い、購入を検討しています。
軽視している点は
・動画撮影や動くものの撮影、望遠(コスプレイヤーや人形の撮影が目的なので)
・スーパーインポーズ
重視している点はバッテリーの持ちくらいです。
完全に入門機として購入予定のため、ストロボなどのサブアイテムを揃える気はなく、レンズキットと単焦点レンズを1つのみ購入予定です。

手ぶれ補正が本体に入っている所、またカラーリングや操作のしやすさなどはk-xに軍配があがるのですが、単焦点レンズがひとつ欲しいと思った場合、CanonのEF50mm F1.8 II の存在が気になります。
k-xの場合はSIGMAの30mm F1.4 EX DC を購入したいと思っているのですが、前者との価格の違いに悩んでいます。
実店舗で使わせてもらった際には、30mmの方が理想的な距離であり、50mmは被写体との間に必要な距離が少々長く感じたのですが、8〜9000円台という価格が非常に魅力的でした。
コスプレイヤー撮影という目的にも、少々場所を選びはしますが使えなくはないと思います(人形撮影にはちょうどよい距離感でした)

とっかかりやすさを考えてx3にするか、本体を気にいったkxにするか…
総額2.5万円の差を「まーなんとなくこっちが好き」という理由で埋めていいものか悩んでおります。
ここがたまらない、などのご意見ございましたら回答よろしくお願いします。

書込番号:12026760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/08 02:42(1年以上前)

K−χでしたら近日発売予定の
35f2.4はいかがですかね?

http://kakaku.com/item/K0000150354/

カラバリで12色ありますしK−χにあわせて遊べるかと思います(笑)
高感度が強いですし、手振れ補正も効くのでf2.4のデメリットはそれほどないかと思いますよ

スーパーインポーズはまあ中央一点でAFロックでやれば問題ないのですが…
このへんは好みですね

ダブルズームキットで5万円
しかも望遠側は換算450mmと一番望遠強いです

コストパフォーマンスは最高のカメラがK−χです♪
(*´ω`)

書込番号:12026780

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/08 03:26(1年以上前)

私も初心者なため大きなことは言えませんが
人物や人形の撮影にはライティングがかなり重要だと思いますので、後々ストロボ等のライティング機材が欲しくなるかもしれません。
そこら辺を重視して、もう一度考えなおしてみてはいかがですか?

書込番号:12026827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/10/08 06:45(1年以上前)

X3も購入候補でしたが、高感度の画質がK-xの方が好みだったのでK-xにしました。

画質のこのみで選ばれてはどうでしょう。比較できます。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

レンズですが、50mmではやはり長いと思う場面があると思います。

私の場合用途は子供撮りで最初の単焦点レンズは50mmを買いました。
(当時子供の身長約100cmと80cm)

K-xの場合50mmでよければ価格を重視されるなら MACRO 50mmF2.8 EX DGよさそうです。

http://review.kakaku.com/review/10505011309/

長かったので次に35mmを買いました。

FA35mmF2ALシグマ30mmにくらべ軽量コンパクトです。

http://review.kakaku.com/review/10504510367/

次にシグマ30mmを買いました。(一番よく使っています)

さらに広角がほしくて最近20mmを買いました。

トリミングもできることですし、シグマ20mmF1.8どうですか。

大きめ、重め、AF遅めですが今なら新品で28000円でおつりきます。
(安かったのはペンタックス用だけでした)

最短撮影距離 0.2 m なので人形の撮影にもわるくないと思います。

普通は4万台のレンズです↓

http://review.kakaku.com/review/10505010487/

書込番号:12027020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2010/10/08 08:48(1年以上前)

triraiさん こんにちは〜
>総額2.5万円の差を「まーなんとなくこっちが好き」という理由で...
ええと思うけど...自分の趣味なんやから ^^
>コスプレイヤーや人形の撮影が目的なので
ってことなら地味〜な色のカメラより好きなカラーリングのカメラでしょ
好きなモノを買った方がいいわよ

書込番号:12027315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/08 12:13(1年以上前)

当機種

大画面で微細をチェック

ついにダブルレンズ付きで五万円を切りましたね。
買い時だと思います。
よそのカメラもいいですが、安いカメラもじゃんじゃん使っていい写真を撮りましょう。
300mmレンズは月もくっきり撮れていいですよ。

さて、かわせみの微細写真ができました。 相当細かいですよ。 一見の価値あり。
大画面で見ないとわからないです。 画面いっぱいにカワセミを撮りました。

次をクリックして、写真をクリック、クリック、元画像を選びクリックで、大画面をご覧いただけます。

http://photozou.jp/photo/top/571141

書込番号:12027858

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/10/08 12:27(1年以上前)

triraiさん、こんにちは。
個人的には、長く使っていくのであれば、
愛着のわく、気に入った機種をと思うのですが。
動体撮影やスーパーインポーズを軽視しているのであれば、
K-xはいい機種だと思いますよ。
オーダーカラーの注文が終わってしまったのがちょっと残念ではありますが。
DA35mmF2.4と組み合わせて、ホワイトとか、レッドとかでオシャレに、
というのでもいいですし、ブラックでカメラっぽくというのもいいでしょう。
明るい単焦点でも、屋内での撮影はSS結構厳しいです。
そんな時でも、手ブレ補正内蔵で有効になるのはメリットだと思いますよ。
手ブレ補正付きの明るい単焦点レンズは、高価か、もしくは存在しませんので。

書込番号:12027901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/10/08 12:35(1年以上前)

今はどのように撮影しているのでしょうか?
全体を撮ったり顔のアップを撮ったりするなら、楽な標準ズームレンズを多用しそうな気がします。

動ける状況なら単焦点でも同じことはできますので、
あとは50mmレンズでの距離のある撮影がスムーズにいくかが問題だと思います。
いくら安くても使わなければ意味がないですから…。
それが問題ないならcanonで安く済ませてもいいでしょうね。

あふろべなと〜るさんが挙げたDA 35mmF2.4ALは
FA35mmF2AL、http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510367/
と中身は同じだと言われています。
理想の30mmではないですが、こちらならそれほど高くないですしカラーも豊富なので、
検討の余地があると思いますよ。

canonにも同価格帯の単焦点レンズがありますので、そちらも比較した方がいいかもしれません。

書込番号:12027944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/10/08 18:23(1年以上前)

こんにちは

ペンタックスのエントリー機使いです。
今度出たK-r購入者の低感度の画像がまだupされていないので、なんとも言えないですが、高感度はK-x以上みたいなので、悩ましいですね。

そんなに急がれるのではなければ、K-rの値下がりと評価を見ながら、値段等のコストパフォーマンスでK-xにするか迷いますね。
K-xの値段はK-rが出たので、そろそろ底値っぽいですね。お店も、そんなにK-xを仕入れなさそうなので、現状ある安売り店のK-xが売れていくと値段が上がりそうですね。後はセールなどのバーゲン品を狙うのもありですかね。
新品を狙わないなら、K-rとの買い替えユーザがいるので、程度の良い中古のK-xって手もありそうですね。

撮影だけじゃなく、ご本人もコスプレされるなら、化粧などでファインダーを覗くのが躊躇われる状況などにはK-rのライブビューは有用そうですね。

コンパクトデジカメよりは、自分の構図や撮影意図を反映させるなら一眼は良いですよね。
なので、K-xのレンズキット購入良いと思います。安いですしね。
買った後に、SDカードや、エネループや、レンズプロテクターとか、ブロアーとか色々買うとお金かかりますしね。
で、単焦点も購入されるようなので、1年後とかに値段がこなれてきた時にK-rを追加して、便利ズームと単焦点の2台体制とかもいいかもしれませんよ。便利ズームでシャッターチャンスを逃さないつつ、じっくり撮れる時には、すばやく単焦点が使えます。


あと予算が厳しそうですが、人形のサイズがわかりませんが小さいフィギュアや、普段使いなどをする場合は利便性を考えるとDA 35mm F2.8 Macro Limitedなんかは、凄く寄れるので便利そうですよ〜。持ってませんが、欲しいです。
K-xなり、K-rの高感度が使えるのを考えるとF2.8始まりでも十分ボケると思います。少し絞ってモデルさんだけにピントが合うように使うのも良いと思います。
レンズの追加予定は無さそうですが、もっと綺麗に撮りたいって欲求が出てきた時には、FA77mm Limitedなどはポートレートにも良いみたいです。個人的には持っているFA31mm Limitedの写りも良いですよ(^o^)


キヤノンさんの小型の単焦点にはレンズ内に手振れ補正が入っていないので、小型の単焦点レンズで手ぶれ補正を期待するならカメラ本体に手振れ補正があるペンタックスが有利ですね。
でも、しっかりホールドして撮らないと手振れ補正の有無があっても、F値が小さい時はピントが合う範囲が薄いのでシビアになりますし、絞って撮るとシャッタースピードが稼げないとブレますね(^^;;

K-rが値下がりして、自分の好きなカラーのカメラが買えるのも素敵だと思います(^o^)

書込番号:12029067

ナイスクチコミ!3


スレ主 triraiさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/08 23:59(1年以上前)

みなさまのご意見、とても参考になりました!
35mmF2.4が、距離も値段も上で挙げた2点のちょうど中間といった感じで、とても興味をそそられました。
何人かのご意見から、50mmはやはりちょっと人撮りには使いづらそうだなという印象がぬぐえなかったため、このレンズを狙ってみようと思います。
F2.4という数字も、1.4や1.8には見劣りしますが十分に明るいとのことで安心です。
それにこのレンズを筆頭に、今後k-rに合わせて色々と展開してくれる可能性もありそうですし…(^-^)

実はフィギュアも撮るのでマクロも欲しいのですが、こちらはそんなに頻度が高くないので当分は標準レンズでがんばってもらおうと思います。
初心者が色々買い込んでもしかたありませんしね。

新レンズのおかげでCanonにした場合との差額が縮まるため、心おきなくk-xを買う方向に決められそうです。
ご回答ありがとうございました!購入のあかつきには報告に来たいと思います♪

書込番号:12030576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/09 05:07(1年以上前)

>F2.4という数字も、1.4や1.8には見劣りしますが十分に明るいとのことで安心です

だいぶ見劣りします。

書込番号:12031273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/09 06:01(1年以上前)

>☆毘沙門天☆さん

さすが、高画素&大口径フェチでいらっしゃる♪
(*´ω`)


名前間違えたwww

Agent 「代理人」さんでしたね…
失礼しました

書込番号:12031341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/09 06:29(1年以上前)

マジレスすると
結局、レンズの明るさをとるか、軽さをとるかのもんだいなのですけども

30f1.4てのはかなり明るいレンズです
換算45mmという画角は使い易いです
だけども360gあります

35f2.4ですと明るさは1.5段落ちますが
重さは124gしかありません
しかもカラバリ12色!!!(笑)
換算で52.5mmも普通に標準的

キヤノンの50f1.8は35f2.4より1段明るいですが
焦点距離も長いですし(換算80mm)、手振れ補正ないですから35f2.4のほうがかなりぶれにくいでしょうね
だけども一応言っておくと、換算80mmはポートレイトでは使い易いです
かつて、女性を最も美しく撮れるといわれたのは
コンタックスのプラナー85f1.4ですしね(笑)
(*´ω`)

書込番号:12031383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/09 09:12(1年以上前)

Kxはレイヤーさんで持ってる人は多いですよ。

マクロだと35mmF2.8もあります。

写りも素晴らしいし、質感において某50mmなんか相手になりませんw。

マクロは光学系にお金がかかってるのでじつはポートレートにも向いています。
値段もシグマの30mmとほぼ一緒です。

DA☆はちょっと高価ですがFAの50mmF1.4ならかなりお買い得ですし、1.8なんかより明るいですw

書込番号:12031838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/09 17:55(1年以上前)

>ぬこずきさん 

FA50f1.4はお得ですよねえ
中古なら2万前後で買えてしまうので…
正直5万もするDA☆55f1.4との画質の差はたいしたことないと思ってます♪
(*´ω`)

書込番号:12033936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/09 20:22(1年以上前)

>何人かのご意見から、50mmはやはりちょっと人撮りには使いづらそうだなという印象がぬぐ
>えなかったため

フルサイズは50mmが標準レンズと言われていますが(人にもよりますが一般的に)
ハーフサイズにつけますと75mm(1.5倍換算で)相当の画角(トリミングで画角を狭めて望遠効果と平気で言っている極一部がいますが)となり50mmが使い難いレンズに変身します。
これが由縁ではないでしょうか?

50mmがなんで?となってるいるものと推測します。
何人かのご意見としては。

書込番号:12034586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/10 09:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A50mmF1.2

A50mmF1.2

FA50マクロF2.8

Kr にインダスター

Kissだと1.6倍なんで より使いづらいのでしょうかw

ようはレンズを使いきるセンスだと思います。

50mmだけつけて撮りに出かけることもよくします全然OKです。

普段は21mm&43mmが多いですが。

小型で高性能なレンズの無いところはホントお悔やみ申し上げます  て感じです。


あふろべなと〜るさん

SMCタクマーの50mmF1.4なんかいまだにいい描写だしてくれます。
ペンタのレンズ使ってると逆光を気にしないでいいのがいいですよね。
シグマのレンズ買ってみて使ったらいきなしフレアで真っ白になる場面がww
この前、インダスターの50mm買ったんですが、DA40mmも真っ青の小ささw
最短距離が0.6くらいなのがあれですが、かわいいから許すw

書込番号:12037192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング