『電力量について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電力量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電力量について

2010/10/08 14:34(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:17件

引越しに伴ってエアコンの購入を予定しています
引越し先の電気のアンペア数が30Aまでしか使えません(建物の構造上30Aまでしか上げられません)

出来るだけ省電力のものを探しているのですが、カタログで単純に消費電力量の部分だけ見れば良いのでしょうか?消費電力量が少なくても初期電力量?が大きいものも有ります。
使用条件は下記の通りです。

@鉄筋コンクリート、南向き、3階、6畳弱
Aメインは暖房。冷房はほとんど使用なし
B冬場はホットカーペットと併用。

問題は冬場です。電子レンジも使いますし・・他の部屋は石油ファンヒーターを使います。
電子レンジを使うと時はエアコンを切るなどすればいいのだと思いますが、慌しいと忘れてしまうと思います。

このような場合、エアコン選びはカタログのどの部分を重視して選んだらよいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします

書込番号:12028311

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/10/08 14:52(1年以上前)

こんにちは
問題は冬場とのことですが、お住まいはどちらでしょうか?
東北と関西では大きく違いがあります。
電気ヒーター内蔵のエアコンではレンジとの同時使用は厳しいと思います。
ヒーター内蔵しないエアコンでは東北の冬は無理な感じがします。

書込番号:12028370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/08 15:15(1年以上前)

里いも様

レスありがとうございます。こちらは関東です。
ブレーカーが落ちないように気をつけて使用するつもりですが、TOTAL的に負担の少ない機種を探しております。

書込番号:12028442

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/10/08 15:23(1年以上前)

ホットカーペットの使用電力も大きいですね。
それと、ヒーターなしでモーターだけでの暖房となると、能力が同じであれば、メーカーによる違い(差)はあまりないと思います。
南向き、6畳、関東なら上記条件で何とかいけると思います。
ただし、寒がりの方、高齢者はちょっと厳しいかも知れません。

書込番号:12028465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/08 15:31(1年以上前)

里いも様

2.2Kの物で探しています。メーカーによる差はほとんど無いとの事なので
予算、機能で選んで大丈夫そうですね。ありがとうございます

書込番号:12028491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/08 22:13(1年以上前)

22でいいと思います。

今はホットカーペットと併用していらっしゃるようですが
ホットカーペット、いらなくなるかもしれません。

FUJITSU AS-J22W(個室向き)
FUJITSU AS-S22W(リビング向き)

どういう根拠かというと
リビングのほうが、使う機会が多いのではないかということ。
使う機会が多いのだったら、消費電力は少ないほうがいいかなあということですね。

で、電子レンジとかホットカーペットとかとの併用を考えるのであれば
AS-S22Wのほうを勧めます。
こっちのほうが、消費電力は少ないうえに
暖房効率がいいので。

予算は大丈夫ですか?

書込番号:12029927

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/10/08 23:43(1年以上前)

冬場の使用をメインに考えるなら灯油やガスを併用使用するタイプの
エアコンを購入されてはいかがでしょうか?
初期費用は結構掛かりますが冬場の使用電気量は格段に低く抑える事が
できますよ?
お近くのガス器具販売会社にでも相談して下さい。

書込番号:12030476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/10/12 09:24(1年以上前)

みなみだよさん

やはり2.2KでOKのようですね。FUJITUは候補機種の1つです。予算的にはJ22Wなんですけどね・・
ただ、富士通のエアコンは暖房能力が 0.9〜4.1 別候補の日立A22Zは 0.2〜3.9と最小
能力が低めなので温度設定が細かく効く、電力負荷も少なくて済むのかな・・と勝手な推測ですが・・
我が家は気密性は良いと思いますので能力は小さめでも良い気がしてます。
でもAPF、年間消費電力量では富士通の方が勝ってますね。
そんなこんなで何を基準に選ぶのが良いのか迷ってこちらで皆さんの意見を参考にさせてもらおうと投稿しました。ありがとうございます!


配線クネクネさん

ご意見ありがとうございます
こちらは関東ですし機密性も良いので暖房のW使用はしなくても大丈夫かと思われます。
寒い地域ですと必要かもしれませんね。ありがとうございます

書込番号:12047809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/12 23:46(1年以上前)

FUJITSUが最小運転0.9
日立は0.2

つまり、それだけ出力を絞ることができるということになりますが
出力を絞ることができる=省エネ、というわけではありません。

それなら、三洋のエアコンならもっと省エネということになります。(なにせ0.1でしたから)
でも、三洋のエアコンで省エネ性能ナンバーワンになった機種はありません。

現在は、三洋は店頭販売から撤退しているようで
あまり見かけませんが。

下を見るのではなく
上を見たほうがいいと思います。4.1と3.9。

大きいほうがいいと思います。

書込番号:12051486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/10/13 08:41(1年以上前)

みなみだよさん

>出力を絞ることができる=省エネ、というわけではありません。

そうだったんですね。大変参考になりました。能力が大=消費電力大=電力負荷大 と考えていました。
アドバイスを参考に、もういちど各社のカタログを見て検討してみたいと思います。

書込番号:12052772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング