かなり以前からプラズマ購入希望で、
皆様の意見を拝見させていただいております。
12月からエコポイントが半減するようなので、
もう潮時と思い買うつもりになりました。
が、
VIERATH-P46G2とP42V2で悩んでいます。
金額的にP46V2には手が届きません。
週末には映画を見ます。きれいな画像に憧れています。
ブルーレイレコーダも同時購入予定なので、
ブルーレイも買い始めると思いますが、
現在DVDがかなり持っており、それも綺麗に見たいと思っています。
個人的な見解で構いませんので、皆様の御意見をお願いします。
書込番号:12029075
0点
新たな発想で、XP05を買って内蔵のHDDでしのぐ。
BDプレーヤーを買う
DVD目的ならPS3
当面これでしのぎ、お金がたまったらレコーダーを買う
これなら大画面が狙える
書込番号:12029171
1点
大画面酔いなどの体質に問題が無ければ、46インチの方が良いと思いますよ。。
それにG2とV2での画質差は、隣で並べてやっと確認出来るほどの差だとも思いますので、V2オンリーの機能が必要なければG2でサイズアップした方が良と思います。。
個人的には画質もG2の方が明るくて良い印象でした。
やはり、ご自身でも比較されて画質差が大きさの差に匹敵するほどなのか?・・の判断になると思います。
BDなどのフル映像の再生は46インチから結構変わりますので、46以上はお勧めですよ〜
書込番号:12029179
1点
こんばんは。
それでは46XP05なんかどうですか?
W録も出来ますし(^-^)
DVDも綺麗にとの事なのでレコーダーをPS3に変更
そうなるとレコーダーとPS3の差額が出ますんで、設置場所が許されるなら50XP05なんかも選択肢にできると思います(^-^)
書込番号:12029219
2点
GokuraKUROさん、クリスタルサイバーさん、satoswii パパさん
早々の御返事、ありがとうございます。
G2とV2の画質の差、
サイズは大きいほうが良い、
46XP05とPS3のセットという選択肢、
なるほどと思いました。
>BDなどのフル映像の再生は46インチから結構変わりますので、46以上はお勧めですよ〜
がどのように変わるのかをもう少し教えていただければ幸いです。
また、手持ちのビデオをブルーレイに保存したいのと、
これだけ高額な買い物をして、しばらくしてから、またレコーダーを買うことは
妻が認めるとは思えませんので、同時にレコーダーを買うのは必須と考えております。
そうなるとVIERAリンクを考慮してパナソニックでそろえた方がいいのかなと、・・・
やっぱりDVD見るのはパナソニックのレコーダではきついでしょうか。
42V2に一票という方はいらっしゃいませんでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:12031709
0点
>BDなどのフル映像の再生は46インチから結構変わりますので、46以上はお勧めですよ〜
がどのように変わるのかをもう少し教えていただければ幸いです。
同画素数で画面が小さい方が精細性は増すような気がしますが、画面が42インチ以下だとフルとハーフ映像の差が分かりづらいので、折角のフル映像が勿体無い感じですね。
DVDなら画面が小さい方が粗さが目立たないですけどね。
>そうなるとVIERAリンクを考慮してパナソニックでそろえた方がいいのかなと、・・・
WOOOもディーガとリンクはされますよ。
あと、テレビとレコのリンクはそれほど使い勝手の良いのもではないと思います。
ですので、メーカー問わずご自身が使いやすいものをそれぞれ選んだ方が良いと思いますよ。。
書込番号:12032610
0点
クリスタルサイバーさん ありがとうございます。
なるほど、42型ではブルーレイとDVDとの画質差が
あまりないということなのですかね。
せっかくブルーレイを見るんだったら、46型。
今まで持っていたDVDを見るんだったら42型。
46型でDVDを見るんだったらPS3。
ということになりますか。う〜ん。
42V2を押す人はあまりいないみたいですね。
そうなるとP46−XP05と46G2の選択に迫られることになるわけですか。
あと、PS3にブルーレイの書込み機能があれば良いのですがね。
頑張って、いろいろと頭を悩ませてみます。
たくさんの御意見ありがとうございました。
書込番号:12033440
0点
ビエラリンクに拘らなくていいと思います。
我家はパイオニアのプラズマとアンプそれにソニーのレコーダーをリンクさせてますが、不自由に思った事は無いです(^-^)
ちなみにリンクを使って操作するのは少し面倒ですよ(汗)
ですので気に入られた画質のテレビで大丈夫ですよ。
確かにV2は黒の沈み込みは良いです。
かといってG2とXP05が駄目ではなくV2に勝ってる所もあります。
私でしたら僅差の画質でサイズダウンするならG2やXP05でさらに大画面を狙います(^m^)
ただ見られてV2の画質が気に入られたのならV2を選ばれて良いと思います。
書込番号:12033538
3点
突然こんにちは。
私も皆さんと同意見ですね。
綺麗な映像を見たいのでしたら、まずは大画面ですね。
42では物足らないでしょう。。。
特にシネスコサイズの映画では上下に黒帯が出ますので、ある意味サイズダウンします。
あきらかに46G2と42V2では迫力が違うでしょう。
46G2の圧勝だと思います。
V2は確かに黒の表現は良いですが、G2もプラズマですからそれは良いですよ。
まぁ一番良いのはパイオニアのKUROですが・・・・・これには敵いません。。
個人的にはV2=XP>G2です。
黒の表現ではXPはV2に劣りますが、その分超解像があります。
PS3とXPの組み合わせでDVD視聴最強では?
因みに日立と松下は互換性が高いのでリンクもしますよ。
今度のディーガはWoooの録画データをダビング出来るらしいです。
とにかく高画質を堪能したいなら、まずは大画面です、そこからです!!!
ボソボソ
さとパパさん、良い事いいますねぇ〜(嬉
書込番号:12033687
![]()
1点
satoswii パパさん さんパンマンさん
ありがとうございます。
今までの皆様のご意見で、46に固まってきました。
あとは、G2とXP、そしてレコーダかPS3の組み合わせの問題です。
かなり絞られてきて、ほんとに助かりました。
日立の解像度技術って、パナより良いのですね。
メーカーで技術力が違うって、当たり前のようですが、
何かその技術力が販売数に比例していないようで
少々不思議な気もします。
あ、余計な独り言でした。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:12036871
1点
こんにちは。
46に固められましたか♪
大は小を兼ねる、お部屋が許されるなら是非ともオススメします。
ついでに50にアップでも(あっ
>何かその技術力が販売数に比例していないようで
>少々不思議な気もします。
私もそう思います。。
下記のスレはWoooのレビューですが、非常に興味深く参考になるものでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11937425/
それでは良きお買い物を!!!
書込番号:12049094
0点
電気代は恐怖ですよ。
電気代があまり変わらない人はあまり見ない人だけですよ。
正直なところ好評値の2倍から3倍に電気代はなるかと思います。
電力計測は、放送が終了したときのプーとなっているときのカラー何色かの静止画像らしいです。
実際は2〜3倍は間違えないかと思います。
お勧めは少しでも省エネのほうを選んでそんないかと思いますよ。
加えて発熱でエアコンを使えばその分は電気代に加算されます。
つけっぱなしが多いとか、何気につけているような方で、集中して画面を見続けるような使い方をしなければプラズマ画質にこだわることも無いかともいます。
カクカクは別として残像は、カメラで撮影した原画には既に残像があるので、残像感はあまり気にならないかと思います。
テレビにお金をかけても、見るのにお金をかけたくないようでしたら消費電力を考えてもいいと思いますよ。
書込番号:12050723
0点
ジョニーポストさん、的外れなレスを、あちこちでしてますね。。。
この方は「映画を綺麗に見たい」とおっしゃっています。
ですので、プラズマで決められています。
古いスレまで引っ張り出して、くだらないレスを入れるのはやめましょう。
書込番号:12051165
5点
>加えて発熱でエアコンを使えばその分は電気代に加算されます。
>つけっぱなしが多いとか、何気につけているような方で、集中して画面を見続けるような使>い方をしなければプラズマ画質にこだわることも無いかともいます。
(笑)
仮に夏に暑くなるなら冬に暖房いらないじゃん。
暖房>冷房だよ。消費電力は
書込番号:12051192
4点
さんパンマンさん ジョニーポストさん guongさん GokuraKUROさん
更なるご意見ありがとうございます。
電気代に対する私見ですが、
妻にも電気代はどうなのと質問され、
「今では液晶と殆んど変らんはずだよ。」
と曖昧に答えています。
そんなに間違っているとは思っておりませんし、
とてつもない金額になるのでなければ、美しい映像を見たいのです。
(これから寒くなるので、エアコンの節約になるかもとも・・・)
それより、テレビとの距離が問題になってきました。
現状のリビングで私の位置とテレビとの距離が2m弱、
妻との距離が1.70m で、
少々妻の方が46型に難色を示しだしました。
どなたか、安心して46型につき進む助言をお願いします。
書込番号:12053252
0点
>少々妻の方が46型に難色を示しだしました。
座る位置を変えられませんか?
個人的には1.7Mで46インチで問題ないと思いますが、大画面酔いなどの体質だと厳しいかもしれませんね。。
その辺は他人では何とも言えないので、設置環境などを工夫するしかないと思いますよ。。
書込番号:12053267
0点
クリスタルサイバーさん ありがとうございます。
しかし、困ったことになりました。
妻は自称「大画面酔いするタイプ」だそうです。
私が気分的に46型になっているだけに・・・
部屋の座る位置も、構造上少々困難なのですよ。
書込番号:12053315
0点
こんばんは。
夫婦で50インチを1.8mで観てる者です(笑)
個人的にはプラズマなら液晶ほど大画面酔いしないと思いますが、
量販店で奥様と数十分(できればそれ以上)試聴されてみては。
それでダメなら折り合いを着けないといけないでしょうね、
奥様も一緒に使う物ですから…
よきお買い物を。
書込番号:12056645
![]()
2点
>妻は自称「大画面酔いするタイプ」だそうです。
難しいですね。。
ただ、慣れの問題もあるので一概に言えない所が・・・って感じもします。。
プラズマの場合は動画ブレによる酔いは無いとは思いますので、あとはやはり奥様も一緒に展示などで時間をかけて視聴するのが宜しいと思います。。
あとは42にして、ご自身の視聴位置を近くされる方法もありますよ。。
確かに46以上の方がお勧めですが、距離が1.7Mなら42でも十分大画面ですからね。。
書込番号:12057937
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/03 12:44:09 | |
| 4 | 2025/08/28 22:07:20 | |
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 0 | 2025/07/09 8:27:10 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 0 | 2025/06/17 19:29:55 | |
| 2 | 2025/06/05 20:22:04 | |
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 2 | 2025/08/27 9:55:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

