MCR-040
全10色カラーバリエーションを用意したiPod対応マイクロコンポーネントシステム。価格はオープン
ミニコンポ・セットコンポ > ヤマハ > MCR-040
ずっと使ってきたコンポの調子が悪くなり、新しいコンポへの買い替えを検討している者です。
デノンやオンキョーの3万円前後の機種を考えているのですが(現在使用中の機種と同じような形状と音の為)、こちらのコンポの評価がすこぶる良いので、時間がとれたらお店に試聴に行こうと思っているものです。
ならそれを参考にすればよい!ということになるのですが、お店は常にうるさく音楽がかかっていたりするので、参考程度にしかならないだろうなぁ、と思っていまして、是非実際にお使いの方に(特に「音にはそこそここだわるよ!」という方々に)お聞きしたいのですが、このコンポでクラシック音楽やジャズ、R&B、或いはチェロなどの弦楽器を主体とした音楽を聴くのもアリだと思われますか?
それとも、どなたかが「評価」にてお書きになっているように「ポップ」や「ロック」を主眼に作られたコンポだと思われますか?
完全に個人的な主観で結構です(短い文章でもちろん結構です!)。どんな意見でも参考になるので、お時間のある方、是非ご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします!
あ、最後に「値段相応」ということをもちろん含めてお尋ねしておりますので、5万とか7万のコンポと比べて云々でももちろん良いのですが、コンポとしての実力というか、そういうのをお尋ねしたいと思っております。
書込番号:12031965
3点
正直に言って、本気でクラッシックやジャズを聴くコンポではないと思います。
勿論BGM的にお聞きになる分には、全く問題ありません。
カラーが選べる斬新なデザインで、iPodやUSBが繋げる便利なコンポですが、出てくる音は
どうしても人工的に制御された印象があります。
私は、掃除する時や雑誌を読む時に、MP3で焼いた松田聖子とかBeatlesとかのCDを欠けっ放し
にして楽しんでいます。
が、クラッシックを聴く時は、別のシステムで楽しんでいます。
書込番号:12034407
![]()
2点
AALBORGさん
音の好みと値段を考慮した感想になりますが・・・
クラシック音楽、或いはチェロなどの弦楽器を主体とした音楽
には向いていないと、私は、思います。
つまり、じっくり聴くのではなく、楽しんで聴く。
そんな感じの音質だと思います。
ですからジャズ(にも様々ですが)R&Bは個人的にはOKですね。
繊細な音楽ではなく、パワー感のある音楽で
価格以上のパフォーマンスを感じます。
ぼーたんさん も記されていますが
「出てくる音はどうしても人工的に制御された印象」
まったくその通りだと思います。
本体やスピーカーが小さく、デザイン性にも優れていますので
インテリアとの調和を楽しむのにいいかもしれません。
読み辛い文章になりましたが・・・
ご参考になれば幸いです。
書込番号:12035666
![]()
2点
ぼーたんさん&veryVTRさん、ご意見どうもありがとうございました。
本日電気屋さんに本機を聞きに行ってきました。
やはり店内うるさくて、音楽には集中できませんでしたが、おっしゃってることがなんとなく分かったように思います。
つまり、「BGM的に聞くのであれば問題ない」「出てくる音はどうしても人工的に制御された印象」でした。
特に二つめに関してはそのように強く思いました。また使い込まれているからか、置き場所が悪いのか、それとも音楽が悪かったのか、音を大きくすればするほど明瞭感がなくなっていきました。
尤も、静かなところで聞くと、想像以上に良い音なのだと思います。
デザインや佇まいは当方には魅力的なものでした。
というわけでお二方の貴重な意見を参考にし、今回は別のコンポを選ぶことにいたしました。機種は決めておりませんが、オンキョーかデノン、或いはJVC、ソニーかもしれません(あぁ、長い道のりになりそうだ・・・)
お二方どうもありがとうございました!
書込番号:12044991
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MCR-040」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/11/19 7:45:25 | |
| 0 | 2012/10/27 11:31:53 | |
| 0 | 2012/10/01 13:22:17 | |
| 4 | 2012/09/11 0:46:14 | |
| 0 | 2012/06/04 21:09:55 | |
| 4 | 2012/05/05 13:28:56 | |
| 3 | 2012/05/06 10:14:33 | |
| 3 | 2012/05/02 20:17:12 | |
| 4 | 2012/01/12 21:57:32 | |
| 3 | 2011/12/14 22:32:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






