『MINOLTA製フィルム一眼からデジタル一眼への買い換えに関して』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『MINOLTA製フィルム一眼からデジタル一眼への買い換えに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 302kさん
クチコミ投稿数:4件

初めて書き込みします。

父が所持しているフィルム一眼レフをデジタルにしたいと言っているのですが、幾つか不安点があり失礼しました。

所持機種
・MINOLTA αEXI PANORAMA
所持レンズ
・TAMRON AF ASPHERICAL XR LP IF 28mm〜300mm


父がカメラキタムラさんに相談したところ、MINOLTA機を引き継いでいるのはソニーのみだと言われ、古いレンズを有効活用するためにも、ボディ手ぶれ補正のあるソニー機を考えています。

そこで上記のレンズを使用できるソニー機でお薦めはありますでしょうか?
出来ればレンズの性能を生かせる機種が良いです。

父の主な被写体は、建物(神社や寺〜住宅外観)で、他風景、人物です。

フィルム一眼レフの使用歴はありますが、デジタル関連はまったく無知かつ初心者です。

初心者のため、情報不足や言葉足らずな部分あるかと存じますが、宜しくお願いします。

書込番号:12050365

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/12 21:06(1年以上前)

α55で使えます。
ただし、ミノルタのお宝レンズ(STFやソフト100mmや85mmF1.4Gなど)でもないんだし、あげくのはてにTAMRONじゃないですか。
これだとレンズを無駄にするとかしないとかの問題ではないような気がします。
レンズメーカー製の高倍率ズーム一本なんだから、新しいレンズを購入前提でボディ選びをしたらどうですか?
ミノルタにこだわりがあるならソニー製になるでしょうけれど、この機種はEVFで光学ファインダーがないの知ってます?

書込番号:12050393

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/12 21:19(1年以上前)

Depeche詩織さんのおっしゃる通り、スレ主さんの所有レンズは決してレアなものではないですし、メーカーを乗り換えることを検討してみても良いかもしれません。
もし、αにこだわるなら、私はα900を勧めます。
α900のファインダーは素晴らしいですし、ボディの造りも最近のα55とは比べものにならないほどしっかりしています。
ここのレビューでも好評価です。

書込番号:12050486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 302kさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/12 21:20(1年以上前)

>Depeche詩織さん

返信をありがとうございます。
素人のため知識が乏しく恐縮なのですが、所持レンズは良いものでない…というか、今のデジタル一眼レフには低レベルなレンズということでしょうか?

キタムラさんからのアドバイスでレンズを捨てずに済むと聞き、喜んでいるので出来れば使えればと思ったのですが…

また光学ファインダーという単語を初めて聞いた状態です。申し訳ありません。
上記が無いと初心者には扱いづらいのでしょうか?

書込番号:12050490

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/10/12 21:21(1年以上前)

302kさん 

28−300を生かすとなると、α900(まだ発売中)になろうかと思います。
ご存知のように、αに限らず、既存マウント(ニコン、キャノン、ペンタックス)の売れすぎデジタルカメラはAPS-Cフォーマットに準拠した大きさの素子を使っています。
概ね焦点距離が1.5倍換算になりますので、
お手元のレンズだと42mmー450mmあたり(あくまで概算です)となります。

望遠側は得した感じにもありますが、寺社の撮影となると広角側が厳しくなるかと思います。

ただα900は20万ほどはしますが、135フィルムフォーマットの感覚で使うことはできます。

あとは、APS-Cフォーマット機+高倍率ズーム(一般に18−200あたりの専用レンズが売れ筋です)を新たに購入するというのも手かと思います。

αマウントであれば、まだα550も市場在庫探してみるというのも、値頃感あってよろしいかと。
もしくはα550のキットレンズ(18−55)セットを購入すると言う手もあるかと思います。


最新のα55Vもコンパクトですが
ファインダーが「電子ファインダー」となります。
古くからカメラになれてるかただと、ファインダーの見栄えに慣れるのか否かが、使いやすさの鍵になるかと。

一度、使うご本人に確認してもらった方が無難かという気もします。

書込番号:12050495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 21:23(1年以上前)

>この機種はEVFで光学ファインダーがないの知ってます?

ん?
特にα55とは言っていないような…

普通にα550でもいいですし、フィルム用のレンズの画角そのままに活かしたいのならα900となるのですが…

たしかに、使うことにこだわるようなレンズではないですねえ
18−135とか18−200のレンズキットのあるカメラを買ってしまったほうがよいかと思いますねえ♪
(*´ω`)

書込番号:12050507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/10/12 21:24(1年以上前)

>ミノルタにこだわりがあるならソニー製になるでしょうけれど、この機種はEVFで光学ファインダーがないの知ってます?<

α550のスレですから光学ファインダー(ペンタミラー)機で考えてるのでは?

スレ主さんのお父上のお持ちのレンズは高倍率ズーム(フィルム用フルサイズ)ですが、今はデジタル専用でAPS-Cサイズ用の高倍率ズームが安く出ていてAFなども早くなっていますから、所有レンズに拘らずに幅広くデジタル一眼レフ機で探した方が良いと思いますよ。
今年の秋はデジタル一眼レフの新機種が目白押しなので選ぶ楽しみも沢山ありますし^o^/。

書込番号:12050513

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/10/12 21:24(1年以上前)

MINOLTA αEXI PANORAMAという機種は存じ上げいないのでわかりませんが。

タムロンのレンズが使えるとして、α550はAPS-Cで焦点距離が約1.5倍になります。
35o判換算で42-450oの焦点距離のレンズになりますので。
広角側が足りなくなければよいのですが・・・

これ以外に、特に持ち物がないのであれば、
ソニーのカメラにこだわる必要はないかと思います。
それにα550は、既に生産が終わっています。

今ならα55でしょうね。

書込番号:12050514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/12 21:25(1年以上前)

コメントを付けている人に対してですけど。
α900を薦めるユーザー層かどうか最初の書き込みを見て分からんのだろうか...

書込番号:12050519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/12 21:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ああ、申し訳ないです。
ご指摘の通りです、すみません。

書込番号:12050525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 21:36(1年以上前)

>Depeche詩織さん

いえいえ
ドンマイ(,´・ω・)ノ

書込番号:12050574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 note 

2010/10/12 21:53(1年以上前)

302kさん こんばんは!

初心者の方ってことで、難しい話はなるべくしないようにしますが・・・
(カメラに詳しい人は、『そうとも限らないんじゃない?』とかっていうつっこみはなしで(笑))

みなさんがおっしゃっているように、ぶっちゃけTAMRON AF ASPHERICAL XR LP IF 28mm〜300mmっていうのはそれほどいいレンズではありません。
というのは、28mm-300mmまでカバーしてるって非常に便利じゃないですか?
でも、レンズの話限定ですると、便利と写りのよさって反比例するんです。
便利であればあるほど写りは良くなくなる。
逆にいうと、50mmだけしかとれないといったような単焦点レンズってのもあるんですが、これはズームが出来ない代わりに物凄くいい写りをするんですね。
そういう意味で、『わざわざそのレンズのためにカメラメーカーを決めちゃう必要はないんじゃない?』っておっしゃってるんですね。
でも、折角あるレンズを捨てちゃうってもったいないなぁ〜って気持ちもわかります。
なので、それを使っちゃいましょう。
カメラとしては、現行品ではα550がいいと思います。
っで、レンズは今持ってるタムロンを使うんですが、これでは風景や建物を撮るときに全景が写せないことが多いので、同じタムロンのSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical http://kakaku.com/item/10505511936/ なんてのを買い足すと広角から望遠までカバーできるのでよろしいのでは?
そして、使っていくうちにこのレンズは写りが良くないな・・・とか、もっと速いシャッタースピードが使いたいとか色々要求が出てきたときに、また新たにレンズの追加購入を考えたらどうでしょう?

ちなみに、ボクのオススメ案はちょいと難点があって、カメラのほかにレンズ1本分余計にお金がかかることと、タムロンの10-24ってボク自身使ったことないので、どんな写りをするか全くわかりません(^^;

ってなことで、良いお買い物を〜〜〜(^^)/~~~

書込番号:12050675

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 302kさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/12 22:10(1年以上前)

沢山のアドバイスを本当にありがとうございました!
とても分かりやすく、適切な機種、特徴を知ることが出来大変勉強になりました。

ベストアンサーには特に分かりやすく参考になりましたレスを選択させて頂きます。

ありがとうございました!

書込番号:12050777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/12 22:40(1年以上前)

補足情報ですが、
MINOLTA αEXI PANORAMAという機種は、存在しなくて
たぶんMINOLTA α5Xi PANORAMAでしょう。
昔一時的に流行った上下カットのパノラマ機能付です。
デジタルなら、フォトレタッチソフトでトリミングして、
同等の機能が実現出来ます。
そのためには、広角レンズを買い足した方がよいでしょう。
でも、αにはDT16-105mmという優秀な高倍率標準ズームが
ありますので、28-300mmは望遠ズームとして使い、
標準用にDT16-105mmを購入すると良いのではないでしょうか。

書込番号:12051001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度4

2010/10/13 00:11(1年以上前)

>302kさん

お尋ねの件、現在所有のレンズをどうしても使いたいと言うことならば、A900しかないと思います。
フィルムでの画角に慣れ親しんでいるとすれば、その焦点距離の標記の画角のまま写せますから。
この場合、デメリットがいくつかあります。
1・本体価格が高い。本体だけでも20万円前後します。
2・お尋ねのレンズは、デジタル用に調整されたレンズではないので、良い画質が望めない。(A900で使用すると「猫に小判」な感じです)
3・ストロボ内蔵ではないので、別途ストロボ(フラッシュ)が必要となります。古いミノルタのストロボは調光できないので、ソニー製もしくは(D)の表記のあるミノルタ製ストロボが必要になります。

以上を踏まえますと、レンズも一新し、A550もしくはA55のダブルレンズキット辺りにされたほうが良いのかもしれません。(セットではないですが、A550(A55)のボディ+SAL18250などの高倍率ズームの組み合わせも有効?)
これらであれば、予算も10万円前後で収まります。

書込番号:12051706

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/14 08:15(1年以上前)

従来お使いのフィルム一眼の機種から判断していきなり
900をお勧めするのは親切と言えないでしょう。
そして従来のレンズもAPSCで使えないわけではないです。550か55の18-55mmレンズキットをお買いになって28-300mm
は望遠と割り切って使えばよいと思いますよ。
そのうちに2本のレンズの写りに気が付いて望遠に不満が
出てきますからその時に予算に合わせて買い替えれば
ご本人の趣旨に会うと思います。

ボディーは新しい機能に興味があるかどうかで判断され
ればよいでしょう。

書込番号:12057376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/15 17:21(1年以上前)

>所持レンズ
・TAMRON AF ASPHERICAL XR LP IF 28mm〜300mm

このレンズに思い入れがあるのかもしれませんね、
それなら、私はα55をレンズキットでおすすめします。

写りがどうのこうのとかは他人に言われたくないです
アマチュアですから、自身の好きなレンズをおもいっきり使い込んで
それで足りない分があれはその時考えれば良いことです

写真ライフ 楽しんでください。

書込番号:12063979

ナイスクチコミ!3


kei_uさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/15 18:06(1年以上前)

自分もミノルタ製AFレンズ持ってますが問題なく撮影はできます。
だけどフードは全然役にたたないので注意してください。
タムロンのAF 28-300mm F/3.5-6.3 ですが自分も持ってるので試しに
使用しましたが何も問題はなかったですよ。A900なら焦点距離に違和感は
ないのでしょうが、A550とかA55だと若干、焦点距離が長くなるので(28-300→42-450)
注意ですね。最初からA900はちょっと高価すぎるのでA550から使ってみては
よろしいかと思います。

書込番号:12064137

ナイスクチコミ!0


スレ主 302kさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/15 20:02(1年以上前)

沢山のアドバイス、本当に感謝申し上げます。
父の心情にもお気遣い頂き、とても有り難く存じます。
頂きましたご意見をまとめ、当人に伝えたく思います(^^)

近々ニコンD3100のレンズキットと、ニコンの単焦点35mmレンズを購入予定なので(当方使用)、現レンズを生かす方向と、ソニー機種に拘らない方向を共に提案し、折角ですので広く検討していければと思います。
(父と私では主要被写体が違うので、一台ずつ所持する予定です。)

以下遅く、また短文で恐縮ですが、個別にお返事を失礼します。


>Depeche詩織さん
価値は高くないレンズのようなのですが、愛着があるようで;;アドバイスをありがとうございました。

>蒼い竜さん
α900は高価かつ初心者には難しいようなのですが、多くの選択肢を知りたく思っていましたので助かりました。ありがとうございました。

>厦門人さん
42〜450mmになりますこと、父は知っていたようなのですが当方は知らず;情報不足で申し訳ございません。
勉強になりました。ありがとうございました。

>あふろべなと〜るさん
これまで現レンズの一本に満足かつ便利と感じてきたようなので、新規の場合も広角〜250、300中心に検討したく思います。ありがとうございました。

>salomon2007さん
新機種には素人にも扱い易い機種があるようなので、一度現レンズ抜きに考えてみては?と提案してみます。ありがとうございました。

>okiomaさん
42〜になってしまうため、やはり広角不満と感じているようです。
生産も終了しているとのことなので、こちら以外に視野を広げたく思います。
ありがとうございました。

>fireblade929tomさん
父も私も初心者なので大変分かりやすく説明頂き助かります。
当人は一本レンズに強く魅力を感じているようなので、現レンズを引退させても18〜250は欲しい様です;;
アドバイスありがとうございました。

>電子職人さん
大変失礼しました。ご指摘の通りで、明記頂いた機種です。
フォトショップを所持しているので確認してみます。(写真編集には使用していないので;)
良いレンズのご提案ありがとうございました。

>さぼりまさん
大変分かりやすくメリット、デメリットを知ることが出来ました。
デジタル初心者ですので、10万前後のレンズキットをソニーに拘らず考えてみては?と提案してみます。
ありがとうございました。

>Aarasubさん
初心者なのでボタン配置など扱い易いボディをと考えています。
改めて予算をたて、当人の考えを合わせゆっくり吟味してみたく思います。ありがとうございました。

>六甲紺太
大変恥ずかしながら、思い入れがあるようです。
「写りがどうの〜」は正にそう考えているようです(;^_^A
娘としてはソニーに拘らずと思いますが、父の想いを一番に検討していきたく思います。ありがとうございました。

>kei_uさん
同じものをお待ちかつ使用感を伺う事が出来、感謝申し上げます。
そのまま父に伝えたく思います。ありがとうございました。


皆様本当にありがとうございました。

書込番号:12064634

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング