『α700からの買い替え』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『α700からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

α700からの買い替え

2010/10/12 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 harry-pcさん
クチコミ投稿数:66件

デジ一眼はSD15とα700、E-P1を使ってます、最近SD15を買ってしまったせいか、SD15を使う機会が多いのですが、露出の難しさには手を焼いています。最近SIGMAに浮気をしていたせいか、αデジ一眼はあまり注目してなかったのですが、α55の存在を知り、α700を下取りに出して買い換えようかという気持ちも生まれつつあります。そこでずばりα700と比較してメリット/ディメリットをご教授いただきたく、強いてα700に不満があるわけではありませんが、高感度に弱いこと、ディスコンになってしまったことでα55の新しさに惹かれています(いわゆる新しいもの好き)

良く使うのは
・STF135mm
・Vario-Sonnar16-80mm
・70-300mmG
・AF50mmF1.4
・AFマクロ100mm
特にSTFのピント合わせ具合が知りたいです、α700でも手持ちでは失敗することが多いので液晶モニターとファインダーの拡大機能を使いながら上手く撮れるのかが気になるところです。

主に撮るのは花、風景、スナップです、SD15はどんな場面でも使えるカメラでは無いので、αには万能型を求めています。過去ログも一応目を通してみましたが、アドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

書込番号:12051465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/12 23:45(1年以上前)

α900じゃ駄目なんですか? EVFよりも素晴らしいファインダーを搭載したカメラなんです
けど・・・

書込番号:12051484

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/12 23:51(1年以上前)

来年の初頭に、α700と同じサイズ、操作性の、後継機《α77》が、でると思うので、もう少し待たれることを、お薦め致します。

書込番号:12051539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/10/12 23:55(1年以上前)

まずはSTFを持参してご自身で確認された方がいいのでは?
百聞は一間に如かずと言いますし…
こう言う言い方は適切ではないですが、
α55(α550辺りから)は最近の女子高生のような早熟ギャルです。

書込番号:12051580

ナイスクチコミ!9


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/13 00:01(1年以上前)

>harry-pcさん

是非α700は手元に残して下さい。
α55も良いカメラですし、マニュアルフォーカス時の拡大機能は、通常のファインダ映像と異なり、センサーそのものの映像ですから、確実に合わせる事が可能です。

しかし、持った質感が違います。
良いレンズをお持ちですので、これまでの経験も多く積まれていると思います。
α700を時々使うと、カメラを持つ喜びを呼び起こしてくれると思います。

書込番号:12051628

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2010/10/13 00:06(1年以上前)

>あかぶーさん
出番ですよ。

書込番号:12051661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/10/13 00:11(1年以上前)

当機種
当機種

うわ!よばれました。

えーと作例がどっかに・・・どうですか?腕が無いのですがもっと出します?

書込番号:12051704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/10/13 00:19(1年以上前)

あれ?mastermさん下記スレのギャンブルの方と勘違いしてレスしてしまいました。

すみません、STFまだα55で試せてません。
不動明王アカラナータさんが良く使われているようですけど、明日やってみますね。

書込番号:12051741

ナイスクチコミ!0


スレ主 harry-pcさん
クチコミ投稿数:66件

2010/10/13 00:28(1年以上前)

皆様早速のアドバイスありがとうございます、短時間でこれだけのレスがつくとは・・人気カメラであること認識いたしました。

>奥州街道さん
α900は永遠の夢です、やはり予算が・・・それとVario-Sonnar16-80mm
も買い換えるとなると恐ろしいことになりそうで、いつかはきっと使ってみたいです。

>ALLSTAR2010さん
やはりα77を待った方が良いようですね。

>堀 道楽さん
確かに「早熟ギャル」という表現は正しいのかもしれません。

>nag-papasさん
α700はディスコンになっても存在感あるんですね。

>mastermさん、あかぶーさん
是非α55+STFの作例もお願いいたします。

書込番号:12051794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/13 00:36(1年以上前)

--> スレ主さん

> デジ一眼はSD15とα700、E-P1を使ってます、最近SD15を買ってしまったせいか、・・・

キヤノンもニコンも省みず、ギミック的な製品の方に関心がありそうなあなたにはα55はぴったりでしょう。

α700はキヤノンやニコンを意識していたミノルタの流れの延長にある同種の製品です。
もちろん、ファインダーは進んでいる面もありますが、倍率は決して大きくはないので、今はD300Sより見やすいとは必ずしも言えません。

ところがα55はファインダー倍率1.1倍と業界最大です。
またMF字の拡大機能は拡大率も拡大する位置も選べます。
かつセンサー自体が現実に受光している画像なので、これほど正確に合わせられるファインダーは他にありません。

是非α55をお買い求めになることをお勧めします。

書込番号:12051843

ナイスクチコミ!4


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 02:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

135STFその1

135STFその2

70-300Gその1

70-300Gその2

harry-pcさん

 私は135STF用にα55を買い足ししました。α700は売らずに残してあります。何で残したかは単純でα700の能力と中古としての売値を考えた場合、売るのがもったいなかっただけです(笑)
 
 マニュアルのピント合わせはα55は拡大画像が使えるのでめちゃめちゃ楽です。α700のファインダーでSTFを付けた場合近視+老眼+乱視の私の目では等倍確認すると2〜3割しかジャスピンしませんでしたがα55なら静止した物なら、ほぼ100%確実にジャスピンできます。
 
 EVF等違和感は有りますが、今までファインダー主体で撮っていた私がα55では背面液晶が主体となり撮影スタイルも変わりました。次期中級機が噂されていますが、α55の価格を考えれば中継ぎで買っても十分楽しめるかと思います。
 またAFもαの癖だった迷ったときのジワ-と合わせに行く動作が一転してCANON機のように迷った付近で前後し挙動もクックッて感じで暗部にも強くなってます。

 普段私は花撮りはあまりやらないのですが、70-300Gと135STFのテスト用に撮ったものが有るので稚拙で申し訳ないのですがUPしておきますね。

 

書込番号:12052222

Goodアンサーナイスクチコミ!6


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 06:21(1年以上前)

harry-pcさん

α55VのMFは、よく出来てますね
α550のMFチェックLVより扱い易い感じもします。

STF使うには好いカメラかと思います。

あとは、EVFの見え方に慣れるのか否か。これは店頭で確認すれば問題ないところかと思います。逆光時とか、ファインダーとEVFではやはり見え方違う。


さてメリットデメリットですが

<α700が好いかなと思われる点>

1.細かな設定が直感的にできる
たとえば、ISO感度の自動設定の範囲やら、MF/AF切替ボタンやらありますが
α55Vはもともと必要とされるユーザー層にあわせて設定できる項目を絞ってます

2.ボディのバランス。
STFとか、SAL70300Gあたりだとα55Vだと少々グリップ部が小さい感じもします。
このあたりはお好みで。剛性感もα900と同等でα700しっかりしてますからね。
後、縦位置グリップの類も設定はできません。

3.絵作り
クリエイテブスタイルの種類は整理されてます。少なくなってます。
RAW撮りは現時点、AdobeのCS5系かLR3、純正IDCが対応といったところ
ISLはまだ未対応。
LR3の現像は現時点、苦戦中です。
女性の肌の感じが既存α機(900や700、550系)のように出てこない。
このあたりパラメータの追い込みかな?という感じもしますけど。
SD14より扱いにくい(SD15はもってないので)

<α55Vが好いと思われる点>

1.コンパクト、軽量

2.AFの測定点が増えた

3.動画が撮影できる(AFもハンチング気にならなければ使える)

4.パノラマスイングやら、手持ち夜景などコンデジにあった機能が追加された。

5.連写が早くなった。

6.ライブビューができる。


あと気になるのが AF精度..

α55Vは絞りF2より絞って使うには問題ない機種。
真ん中の3点クロスは安心して使えます。
ただし周辺の8点は それなりに癖があります。
α700より悪くなった?ということはないと思いますが
顔認識で自動識別するときとか、逆光時のAFでは周辺部のAFセンサーの癖を理解して撮影者側がピン精度確保できるように工夫してあげた方が好いかと思います。

書込番号:12052469

Goodアンサーナイスクチコミ!11


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/13 08:21(1年以上前)

お使いのレンズの大半はα900にすると生き返ると思います。基本的にフルサイズ単焦点のレンズをAPS-C機で使うのは使いにくいし、レンズが十分生かされません。α700からの買い替えでα55という選択はいまいちと思います。

書込番号:12052720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/13 10:51(1年以上前)

700、550を持っていますが、
55を買い増ししました。

個人的には、レフとは別物、と考えたほうがいいように感じます。

やはり光学ファインダーのほうがBESTと感じますが、55もそれなりの使い方ではいいと思います。

ファインダーでもMF時拡大表示が使える。
(特に三脚を使用しないときは非常に便利です。
あと、個人的な特殊事情ですが、コンタクトをしていると老眼鏡をかけなければ背面液晶が見づらいんです・・・・。
ファインダーならそのままいけますが。)

露出などの設定がファインダーにも反映される。
等々。
55は、いろいろな機能などもあって面白いカメラです。そのうちに飽きるかもしれませんが・・・・・。

なお、設定変更などの操作性は700にはかないません。
(55はエントリー機ですし。)

とりあえずは700を残しておくことをお勧めします。

書込番号:12053154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 harry-pcさん
クチコミ投稿数:66件

2010/10/13 23:12(1年以上前)

>デジ(Digi)さん
>αyamanekoさん
アドバイスありがとうございます、MF拡大表示は大変魅力的だと思ってます

>GK7さん
STF作例ありがとうございました、2例目味が出ていますね、1/250が多いですが、手持ちでも全然問題ないですか? またどれくらいまで手持ちでいけそうでしょう?

>厦門人さん
α700とα55、詳細な分析ありがとうございます、α55のRAWがLR3で苦戦中とは具体的どこが苦戦なんでしょう? WB、露出? 当方はISL、LR3両方使っています。

>tekutekutさん
実はミノルタの24-105(D)や85Gも一応持っているんですが、現在ではほとんど出番ありません、確かにα900だともっと生かせるんでしょうね、α900に更に傾斜しそうで恐いです。

皆様の話を総合しまして、α700は残すことにいたします、α55を追加で買うか、α77を待つかはもう暫し検討してみたいと思います、同時にα900も。皆様多数のアドバイスありがとうございました。

書込番号:12056069

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/14 03:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

STFその3

STFその4

STFその5

STFその6

>1/250が多いですが、手持ちでも全然問題ないですか? またどれくらいまで手持ちでいけそうでしょう?

 
 撮影は全部手持ちです。
ISOをオートでPモードのフォーカス以外はカメラ任せです。
かなり風があり、被写体ブレするようなら設定をいじろうと思っていたのですが、SSは250分の1がほとんどで、大丈夫そうだったのでそのまま撮りました。
ISOが100〜1600まで変化していたので、この設定だとできるだけ露出とSSを変えずにISOで調整しているようです。

 手持ちでどうかは一概には言えませんが、ミラーショックがない分α700より若干ぶれにくい感じがします。

書込番号:12057036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/10/14 06:34(1年以上前)

harry-pcさん

 みなさん的確な返答をされているので、昨日STFちょっと使った感想です。
α700でも感じていましたが、STFだと画角が小さいので手持ちだと揺れが大きくなり結構使いにくいです。

三脚に乗せての使用はピント拡大機能で、光学ファインダーより歩留まりがいいかと思います。また、夜景の撮影でもEVFはざらざら感がでますが、ピントを合わせることが出来ます。
 ただし、操作性はα700が格段に上です。
α55は高感度や画像合成技術が優れているのでその辺に魅力を感じているなら良いのかもしれません。

すみません、作例は無いのですが、お休みに良い物が撮れましたら掲載させて頂きます。

書込番号:12057178

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/14 07:02(1年以上前)

harry-pcさん 

α55V+LR3の現像で苦戦という件ですが

[12052469]にも少々記載してますが
女性ポートレートで肌の質感が、汚く出てくる場合があるということです。
まずISO100からISO200あたり順光とかの条件では問題ありませんし、α55Vが悪いカメラと言うことではない事、予めお断りはしておきます。

先々週、数日かけたロケありました。機材は645DからNEXまで10台近く持ち込み
ソニーはα900×2,550、55VとNEX5C、3の5台。
 
清流に佇む女性。某お茶系のCMと同じような構図と思っていただければ判るかと。
自然光を生かしたいので、補助光源は遮断した状態でレフ数枚で光を回しこんで撮影
シーンによってはISO500から800あたりまで上げてますし、露出をアンダー目に持っていったカットで問題が顕著になってきてます。
現場で背面液晶で見た限りは特に問題なし、宿で現像始めると α55Vだけが肌が汚い。

LR3でNRを弱めてみると、粒状ノイズがシャドー部に乗ってくるのは、キャノン機の高画素機に似た感じでですし、露出のとりかたとかで致し方ない部分ですが、それの出方がα550やNEX系とも違う。
悪い言い方すると「汚いな」

NRを調整したりすると、消えてきますけど その反面、肌の質感が早く失われる。
結果、現像した肌が「ゴム」や「プラスチック」のような質感になる。

ISLのSYLKYが対応してくれば、比較もできますけど、なぜかα55Vの対応は遅い。
IDCで現像するとこのあたり雰囲気少々変りますので、LR3とα55Vの相性なのか???

そんな印象です。
週末になればK-5とか同じ素子の機体も届きますので、要因がどこにあるのか切り分けもできてくるかとは思います。

繰り返しますが、α55Vが使えないカメラと言うことではありませんよ。
コンパクトな量販機、高速対応カメラで ソニーにとっては「貴重なα現行機」ですので


書込番号:12057231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/10/23 09:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

STF

STF

STF

今更ですが、STFとα55試せたので貼付させて下さい。

α700から買い換えるかどうかは置いといて、α55での使用感です。

まず、手持ち撮影はこのレンズでよく使用する被写界深度を考えた場合と実際に使用した感じでは私には難しいですね。自分が動いてしまったり、シャッターを押す瞬間に若干構図がずれたりしてしまいます。

 EVFは、私はあまり好みではありません。若干コントラストが高いのと青みがかっている、ギラギラ感があるので、液晶面が日差しで見にくい場合としっかり額に固定して撮影したい場合以外はあまり使っていないような気がします。

液晶面を利用して三脚撮影は快適でした。
ピント合わせは拡大表示でいけるので、被写体が動かなければかなり失敗を防げます。
極端な逆光でもピントを合わせたい部分のみ拡大表示して露出補正で見えやすい状態にしてピント合わせをこなす事が出来ました。
露出、色味がおおよそ確認できるのと、これは優秀と思ったのが点光源のボケ大きさをF値に応じて確認できます。

α900の優秀な光学ファインダーに、ミラーアップでのAF無しでも良いのでライブビューでピント拡大機能とバリアングルモニターを搭載したものが欲しくなりました。

掲載写真は時間無く撮影してきた物ですが、
・三脚使用
・WBは太陽光固定
ピント位置は構図を考慮した場合そこで良いのかどうかは疑問ですが、全てあわせたいと思ったところに合いました。

でも、APS-Cサイズで135mmはやっぱり長いですね、フィルムサイズが私にはちょうど良いです。

書込番号:12101688

ナイスクチコミ!0


スレ主 harry-pcさん
クチコミ投稿数:66件

2010/10/24 17:28(1年以上前)

>GK7さん、厦門人さん、あかぶーさん

引き続きアドバイスありがとうございます、先日久しぶりにα700に70-300mmF4.5-5.6 G SSMをつけて紅葉を撮ってみましたが、ファインダーは見やすいですね。α700は残すことにいたします、本題のα55は引き続き検討します。

書込番号:12108509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング