『2段構成のモードダイヤル』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2段構成のモードダイヤル

2010/10/14 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:42件

D40使いで、D7000にラブリーな想いを寄せている初心者です。(^^

モードダイヤルが2段になりギミックで面白いのですが、ちょっと不思議です。
回転防止のストッパーはあるが、それで止まるのは下段のレリーズモードダイヤル。
上段のモードダイヤルはストッパー押さなくても回せるようです。

・自然に回り易いのは最上段のモードダイヤルの方ではないだろうか。
・下段目はストッパー無くても自然には回りづらい気がするのだが。

皆さん、どう思われますか?

実際D40使っていてカバンから取り出したりすると、モードが変わってるのに
気づかないで撮影したりしてます。
初心者レベルですから、いたし方ないが。;;

書込番号:12060405

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/14 21:45(1年以上前)

それは、上のダイヤルを回す時に下のダイヤルが釣られて回らないようにするためのものではないでしょうか?

書込番号:12060438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/14 21:54(1年以上前)

それ我氏さん、はじめまして。

>・自然に回り易いのは最上段のモードダイヤルの方ではないだろうか。
>・下段目はストッパー無くても自然には回りづらい気がするのだが。
>実際D40使っていてカバンから取り出したりすると、モードが変わってるのに
気づかないで撮影したりしてます。

私もD40x・D3000と使ってきましたが、同じ事で少々使い辛さを感じてます。
特に今回のD7000のモードダイヤルは、思い切り飛び出ている感じなので、バックから出し入れする時は神経使いそうです。


しかしながら、自分のお好みを記憶できるユーザーモードは、滅茶苦茶欲しかった機能なので(森の中で風景撮ってたら、いきなり動物が現れて・・・かなり撮り逃してます(泣)、ダイヤルの不満とごっちゃになって、少々複雑な気分です。(^_^;

書込番号:12060491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/14 22:17(1年以上前)

上級機のレリーズモードダイアルがロック付きですから、倣ったのでしょう。

撮影モードダイアルが回ってしまう経験はありませんが、
上段に来ましたから気を付けないといけないかも知れません。

書込番号:12060683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/10/14 22:44(1年以上前)

個人的には、D300s以上の上級機と同じようなスタイルに、何故しなかったんだろうと思いますね、左肩のデザイン。

その方が操作に統一性があると思います。

まあ、二段重ねも面白いと言えば面白いけど。

書込番号:12060863

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2010/10/14 23:35(1年以上前)

 前々から要望していたユーザーセッティングモードで、D7000に一番期待している改良部分です。撮影モードの種類を減らすか、廃止してユーザーモード設置を考えていました。ところが撮影モードを増やし、同軸2段配置には驚きました。2段にしたことで起きる不都合より、今はただワクワクしています。価格の推移次第で、節分の頃には・・・と思っています。

書込番号:12061178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/10/14 23:39(1年以上前)

>てんちーさん、うさらネットさん、
有り難うございます。なるほどね・・・ 
2ボタンでお互い干渉しないようには、設計的に難しいんでしょうね。

>犬マンマさん
ユーザーモードはいいですよね。
このダイヤルにロックボタン付けたら、いざという時、もたついちゃいますね;

>オムライス島さん
そうなんですよね、D300Sの左肩デザインとかD700の丸型ファインダーとか、
個人的に好きなデザインで、悩ましいです。

皆さん、有り難うございます。
D7000をまじかに見られるまで、益々、楽しみな日々を過ごせそうです。

書込番号:12061206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 00:27(1年以上前)

おっしゃる通りですね。 D90を2台ぶら下げて使用しまくると、よく設定が動いています。 F3のX接点ロックのように、セレクターのセンターにロックボタンが絶対欲しいですね。 この辺りだけはD300Sの方が業務仕様になっています。 D7000の残念すぎる短所ですね。

書込番号:12061509

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/15 03:23(1年以上前)

DpreviewのD7000のレビューでもこの二段重ねのモードダイヤルに
問題ありと書いてあったような記憶があります。
カバンなどに入れたときに勝手に回ることが懸念されますね。
この二重ダイヤルはD7000が初の搭載なので、AFボタンと合わせて
使用者の評価によって今後の機種に搭載するか決めるのでしょう。

あと二重のダイヤルは見た目的にもちょっとよろしくないです。
明日秋葉原に行けそうだったらU1、U2のダイヤル含めてこの辺の操作性を見てきます。

書込番号:12061950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/15 20:00(1年以上前)

いわゆるトモマワリ防止では・・・
300sもそうですよね〜

書込番号:12064623

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2010/10/18 18:11(1年以上前)

 ニコン撮影会(関東甲信越ブロック)にもD7000が展示されておりました。私のD90のモードダイヤルは人差し指一本で押せば回転する程度の固定ですが、D7000ではつまみを回す感覚でつままないと回らないほどしっかりしてました。同軸二段配置の下段はストッパー付きですから当然同時には回転しませんが、モードダイヤルの回転は堅いと感じました。

書込番号:12079431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/10/18 19:05(1年以上前)

それ我氏さん、こんばんは。

自分もD80で何度か、回転していたのに気付かなかった事が
あります。

D7000では今までとかなりダイヤル形状が変わっているので
ダイヤルロックが出来るような対策がなされていると期待し
ていたのですが、無いようなので残念です。

まぁ、それ以外は期待度満点ですが(^^

書込番号:12079645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/10/18 22:31(1年以上前)

機種不明

皆さん、こんばんは。
D7000すごい勢いの書き込みですね。
あっという間に古いレスになってしまいました。

週末、Digital Live行きました。
あばたも笑窪でしょうか(?)ダイヤルの件はおいといても、
ドキドキする製品に仕上がっていました。
私には十分楽しめそうなものです。

モデルさんの撮影は自分のD40で行いました。

書込番号:12080944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング