『7Dと100-400Lの組合せですが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dと100-400Lの組合せですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dと100-400Lの組合せですが?

2010/10/20 09:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件

今は30D+EF100-400Lで少年サッカー、モータースポーツ撮っております。
最近7Dを買い増ししようと考えておりますが、古いレンズとか安いレンズでは綺麗に撮れないような書き込みが多いので皆様に質問いたします。
(今でも上手く撮れませんが・・・)

EF18-55 F3.5-5.6 USM
EF28-105 F3.5-4.5 USM
EF100-400F4.0-5.6L USM

所有しているレンズで基本的に使用するのは上記の3本です。

特に100-400Lの組合わせが気になります。
30Dよりは写りが悪くなる事は無いとおもいますが、上記の組合せで使用している方がいらっしゃましたらアドバイスお願いいたします。

書込番号:12087709

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/10/20 10:23(1年以上前)

同じ組み合わせで使っていましたが、写りはよかったのですが、ゴーヨンを買ったとき下取りしちゃいました。。

7Dにつけたことはありませんが、CMOSが螢石と相性がいいのでとっても解像感が上がってシャープになるとは思います。
AFも30Dよりは速いでしょう。

ただ設計が古いのと、風景向きだという理由で、敬遠され方は多いのは事実です。
最新設計のレンズに比べれば、確かにカメラの性能をフルには引き出せないかも。

親指AFを使って、置きピンみたいにすると、連写が速いので使えます。
サッカーは不規則なので追従させないといけないでしょうが、中央だと被写体を離しませんし、モータースポーツは結構いけると思います。
工夫ひとつで楽しめるレンズとは思います。
あとISの効きが弱いので一脚の使用をお勧めします。
高画素の分30Dのときより油断なさるとぶれが目立ちます。
その代わりISOオートがついて、なおかつ高感度に強くなってますのでうまくカバーしてください。

背中を推すつもりはないのですが、30Dとはすでに次元が違っています。
買われても損はなさらないのではないでしょうか。

書込番号:12087837

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/20 10:29(1年以上前)

画面上で等倍鑑賞しなければ、問題ないと思いますが

書込番号:12087856

ナイスクチコミ!1


スレ主 T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件

2010/10/20 11:02(1年以上前)

ロナとロベさん
早速アドバイスありがとうございます。

一脚は常時使用しております。
30D+100-400よりはシャープなら満足できると思います。

>高画素の分30Dのときより油断なさるとぶれが目立ちます。
AFがよくなってもぶれですか。頑張ります。


Frank.Flankerさん
早速アドバイスありがとうございます。

プリントはサッカーはKGサイズでモータースポーツはA3ノビです。
今より新しくなりますから気にしなくても大丈夫なんでしょうね。

書込番号:12087942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2010/10/20 11:54(1年以上前)

当機種

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
確かに、7Dの高密度のセンサーは、使用レンズに対する要求も厳しくなる、ということはあると思います。
ただ、30D+EF100-400と7D+EF100-400では、やっぱり画としてのトータルでは、後者の方が優れていると思います。特に動体撮影においては、7DのAF性能の進化が感じられるのではないでしょうか。
問題は等倍鑑賞した場合です。今までキリット感じていた部分が、どうも甘く感じる場合があるかもしれません。それは画素数が増え、より画を拡大して見ているからで、仕方ない部分もあるかと思います。ブレやピントの僅かなズレにしてもそうです。高画素にしたからブレやすくなった、という訳ではなく、より拡大して見るのでブレやズレが目立ちやすくなった、ということだと思います。そのため、より慎重な動体撮影が求められるかも知れませんが、まあ趣味ですから、それもまた楽しみの一つだと思っています。
今は等倍鑑賞が簡単にできるデジタルですから、そういったことを繰り返すと、もっと良いレンズが欲しくなるかもしれません。そんなことをせず、使いこなしも考慮してトータルで考えれば、今よりも性能アップを享受できると思います。

書込番号:12088088

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件

2010/10/20 12:48(1年以上前)

ジュニアユースさん
価格.comを見始めた時からジュニアユースさんのようなサッカーの写真が撮りたいと思って撮って来ました。
人の子はよく撮れても我が子は(;^_^)A

KDN+100-300からKDN+100-400に換えた時の画角の狭さに戸惑いながらも画像の違いに感動し。
30D+100-400 ではAFの性能アップに感動し、最近やっとなれて来た所です。
でももっと綺麗に撮りたいと思いますがレンズは今の100-400以上買う予算がありません。
7Dならと思った次第です。

今回古いレンズとの相性、皆さんが指摘しております画素数アップによるぶれが気になります。
サッカーは父兄に配るのでKGサイズがほとんどです。A4は月に2〜3枚程度です。

ぶれ対してすぐに慣れるか?
ある程度 AF・ぶれはカメラ・レンズに任せて構図等撮影に集中出来ればいいんですが。
非常に心配です。

書込番号:12088272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/10/20 12:49(1年以上前)

私の場合、40D+100-400Lが比較的満足度は高かったです。現在は7Dに付けておりますが、どうも色合いが40Dより暗めに出ます。確かに7DのAF性能はすばらしいと感ますが、高画素がゆえレンズに求める性能が高いのではと思っています。7D+70-200F4ISがすばらしい画をたたきだすので、もしかしたら100-400Lは蛍石仕様とはいえ設計の古さは否めないのではないでしょうか。

書込番号:12088279

ナイスクチコミ!1


スレ主 T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件

2010/10/20 13:03(1年以上前)

ダイアリーさん 
もうレンズは買えませんし、少年サッカーだと100-400は便利なんですよ。

40Dよりも暗めですか。
RAWで撮って明るさ調整では反則でしょうか。

30Dから変更ですから今より悪くはならないしょうが悩みます。
シャッター音なら30Dなんですが。

書込番号:12088333

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/20 14:57(1年以上前)

30D で撮影した画像と同じサイズで鑑賞、もしくはプリントなら結果
は良くなると思います。

ありえない見方(検査?)をする人は悪くなるという人もいるでしょう。

書込番号:12088680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/20 15:49(1年以上前)

まあ等倍観賞をする必要はないけども
等倍観賞で劣るのであれば7Dの高画素の部分は性能を活かせてはいないって事にはなります

でも7Dの魅力はそこだけではないわけで他の部分の進化を活かせれば問題ないでしょうね♪

まあ、高画素がいらなくてAFや連写性能が欲しいのであれば
1D3の中古って手もありますけどね♪

15万以内でも買えるみたいです(笑)
素子が大きいので1000万画素でも30Dよりピッチに余裕があるので
レンズへの要求は小さいともいえます(笑)
高感度性能では7Dの圧勝でしょうけどね♪
(*´ω`)

書込番号:12088814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/10/20 16:35(1年以上前)

私の場合、100-400Lは40Dが一番きれいな絵を出します。どういうわけか7Dだとコントラストが低く、暗めに出ますね。もちろんRAWで撮りDPPでいじりますが、スカッとした40Dのような絵にはなりません。腕といえばそれまでですが、7Dは結構レンズ選びますよね。私感ですので参考までに捉えていただければと思います。

書込番号:12088944

ナイスクチコミ!1


スレ主 T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件

2010/10/20 18:26(1年以上前)

mt_papaさん 
>プリントなら結果は良くなると思います。
安心しました。ありがとうございます。

あふろべなと〜るさん
>高感度性能では7Dの圧勝でしょうけどね♪
いまの所昼間の撮影なのでISO400で足りてます。
1D3いいですけど15万はちょっと。
レンズはもう買えないし悩みます。

ダイアリーさん 
再度ありがとうございます。
鈍感な私に違いが判らないと幸せなんですが。

書込番号:12089326

ナイスクチコミ!0


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/20 18:49(1年以上前)

当機種
当機種

7D+EF100-400その1

7D+EF100-400その2

T90/TANKさんこんばんは。
自分はこの組み合わせで飛行機撮ってます、30Dも持ってますが最近は防湿庫で眠っております。

自分的には7Dと100-400の相性はバッチリで充分シャープな画を出してくれます、ただ高画素機ゆえにピントがズレたり手振れを起こしたとたん眠い画像になってしまいます。
このレンズのテレ側で綺麗に撮れる=ピントも手振れもバッチリと思って鍛錬しています。

AFマイクロアジャストもあり個体差にも対応できますのでお勧めです。(自分の100-400は10年ものですが-8の調整でいい塩梅です)

書込番号:12089408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 19:08(1年以上前)

30Dではなく20D+EF100-400Lでサッカーを撮影していましたが、7Dに変更して感じたことですが
・トリミングに強くなった(やはり高画素の威力を感じています)
 中学生や高校生のグランドではEF100-400Lでも足りない時があります。その時はトリミングするのですが20Dの時よりはトリミングに向いていると思います。
・高感度に強い
 20Dの時はISO1600は使いものになりませんでしたが7Dに変えてISOオートでISO3200でも使用できると思います。シャッタースピードは手ぶれ・被写体ブレ対策に1/1000以上は欲しいので、夕方や曇りの時には助かります。
・AFが良くなった
 腕の問題もあると思いますが、ピントが後ろに抜けたりとピントが合う確立が低かったのが、非常に少なくなりました。AFポイントが増えたのとAFの調整ができることが大きいと思います。

あと、良く言われるのがEF100-400Lの望遠端(400mm)では、被写体が遠い(小さいと)画像が甘くなる傾向があります。これさえなければ推奨できると思いますが、私がサッカーを撮影する場合、一番使用頻度が多い焦点距離なので新型が出れば買い替えを一番に考えている点です。(観客席から撮影する場合が多いので)

書込番号:12089492

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/20 19:35(1年以上前)

EF100-400Lは好きなレンズで使用頻度も一番高いですが
如何せん、テレ端開放では甘いですからね。
40D→7Dになって特に変わったと思いません。
が、7Dの方がピント精度は高いと思いますが。
EF100-400、早いところリニューアルしてもらいたいですね。

書込番号:12089609

ナイスクチコミ!1


スレ主 T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件

2010/10/20 22:07(1年以上前)

A R Iさん 
これほどの写真が撮れるのですか。
私には無理かも知れません。
>AFマイクロアジャスト-8の調整でいい塩梅です
参考にさせていただきます。

takahiroayuさん
>ピントが後ろに抜けたりとピントが合う確立が低かったのが、非常に少なくなりました。
30Dでは思ってた程(KDNより全然上ですが)ピント会わなかったり抜けたりして(自分が下手で)。7Dなら下手さをカバーしてくれそう。
やっぱりテレ側は甘いんでしょうか?今までもイマイチシャッキとしないのは下手だからと思ってました。

TOCHIKOさん
100-400のリニューアルの噂と言うか希望は多いですね。
確かにテレ側は?と思う所はありますが現状では今以上は望めません。
100-400を買ってもう2年です。リニューアルしたらきっと値上げで買えないし。
少年サッカーもあと2年、こなれてきた7Dが最後のチャンスかと思ってます。
モータースポーツ用で買ったら離婚されそう。

書込番号:12090423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/10/21 15:08(1年以上前)

http://hitomi213world.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/02/13/dscf3696.jpg
世界一大きい写真集は旧モデルEF28-70mmで撮っています。
余り神経質にならなくても大丈夫ですよ。

書込番号:12093419

ナイスクチコミ!1


スレ主 T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件

2010/10/21 17:19(1年以上前)

アーリーBさん
>余り神経質にならなくても大丈夫ですよ。
ありがとうございます。

高感度がとか、1800万画素でぶれが、古いレンズは・・・等の書き込みが多いのでつい。
800万画素から一気に1800万画素になるので気になってしまいます。
1000〜1500万画素クラスのカメラ使ってれば不安は少ないでしょうけど。

通常ISO400までだから高感度は心配無いと思います。

書込番号:12093863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/10/21 20:19(1年以上前)

こんにちは。

高画素が心配でしたら10Mに画素数を下げられればいいと思います。

あとピントが心配でしたら、ボディとレンズを一緒にSCへ持って行けば調整してもらえます。
御自分でマイクロアジャストは難しいです。
レンズの個体差もありますし。

40Dと比べられた方がいらっしゃいましたが、40Dより劣るということはありません。
個人的な好みをおっしゃられたのだと思いますが、暗いとか眠いとかはありません。
ただし、繰り返しになりますが、40Dの倍の画素数ですので、同じ等倍観賞をされると、倍に伸ばしたことになります。
それゆえ粗が目立つということを言われているのでしょう。

30D→40D→50D→7Dと使ってきて、同じシーンの撮り比べはしていませんが、よくなった部分こそあれ逆行したところは皆無と思います。

再びの登場で失礼しました。



書込番号:12094580

ナイスクチコミ!1


スレ主 T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件

2010/10/21 21:11(1年以上前)

ロナとロベさん
何度もありがとうございます。
安くなったと言っても本体だけで100,000以上ですから。不安です。

>30D→40D→50D→7Dと使ってきて、同じシーンの撮り比べはしていませんが、よくなった部分こそあれ逆行したところは皆無と思います。

私の場合30D→7Dなのですが、やっぱり悪くなるわけ訳ないですよね。
個人の違いでしょうか?心配し過ぎかな。


書込番号:12094897

ナイスクチコミ!0


スレ主 T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件

2010/10/22 12:46(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

みなさんにGood付けたかったのですが3名までですのでナイスで勘弁して下さい。
自分がしっかり撮影できれば間違いなく今よりは良くなると判りました。
皆様のアドバイスを参考に購入検討したいと思います。
上手く使えるか不安ですが・・・

書込番号:12097699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング