『5D Mark IIにつけると?』のクチコミ掲示板

2011年 7月29日 発売

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

フルサイズで全周魚眼と対角線魚眼撮影が可能な魚眼レンズ(最短撮影距離:0.15m)

最安価格(税込):

¥142,980

(前週比:-5,020円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥102,800 (10製品)


価格帯:¥142,980¥142,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜15mm 最大径x長さ:78.5x83mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの中古価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの買取価格
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのレビュー
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのクチコミ
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの画像・動画
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのピックアップリスト
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオークション

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMCANON

最安価格(税込):¥142,980 (前週比:-5,020円↓) 発売日:2011年 7月29日

  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの中古価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの買取価格
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのレビュー
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのクチコミ
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの画像・動画
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのピックアップリスト
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオークション

『5D Mark IIにつけると?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」のクチコミ掲示板に
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMを新規書き込みEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

5D Mark IIにつけると?

2010/10/24 01:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

皆様、いつもお世話になります。

このレンズは全周魚眼と対角線魚眼の双方が使えるということですが、イマイチ使い方がよく理解できていません。ズームをすることでこれら2種類の魚眼が切り替わるということなのでしょうか?またそうだとしたら、全周魚眼と対角線魚眼は何ミリのところで切り替わるのでしょうか。

当方、Sigmaの15mmを愛用しており、このレンズで15mm以下での対角線魚眼撮影ができるのであればかなり魅力的だと思っております。この点、どなたか簡潔にご教示くだされば、と思い投稿致しました。

因みにサンプル動画でましたね。これをみると問答無用で欲しくなっちゃいますけど。笑。
http://web.canon.jp/imaging/ef/samples/ef8-15_f4l_f_usm/

書込番号:12105731

ナイスクチコミ!6


返信する
GLOCK-17さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/24 01:43(1年以上前)

技術レポートによれば
8mmの所で全周で15mmで対角線になるそうです。
ちなみに10mmはAPS-Cの対角線魚眼の位置で
12mmがAPS-Hの対角線魚眼の位置だそうです。
つまりフルサイズだけが全周魚眼が使えるみたいです。

書込番号:12105751

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GLOCK-17さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/24 01:46(1年以上前)

書き忘れましたが
8mmと15mmの間はケラれの様な感じになるのではと思います。

書込番号:12105758

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/24 05:25(1年以上前)

フルサイズ機で使用するとズーム位置により全周魚眼と対角線魚眼
APS-H機で使用すると対角線魚眼
APS-C機で使用すると対角線魚眼

ですから1粒で2度のおいしさを味わうにはフルサイズ機の5D2などが必要です


>3つの異なる撮像素子で本格的な魚眼効果(フルサイズでは全周魚眼と対角線魚眼。APS-C/Hサイズでは対角線魚眼)を実現した世界初※のフィッシュアイレンズです
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/index.html

書込番号:12106059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2687件Goodアンサー獲得:211件 EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオーナーEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/24 07:16(1年以上前)

スレ主殿は、キヤノンフォトクラブには入会済みでしょうかな?

今月の会報誌にはこのレンズの説明が載っています。
一度、目を通されると良いでしょうなぁ。(皆さんの解説であっているんですがネ。)

驚きなのは、このレンズEF15F2.8FishEyeの正統後継レンズなんだそうですな。
このレンズの発表があった時にこのレンズとEF15の違いが楽しみだったのですがズームと単焦点の画質の違いに興味があったので、大変楽しみですなぁ。

書込番号:12106204

ナイスクチコミ!2


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/24 09:44(1年以上前)

機種不明

全周→対角線魚眼切り替わりポイント

> 全周魚眼と対角線魚眼は何ミリのところで切り替わるのでしょうか。

推定ですが、焦点距離約8.2mm前後。


最小イメージサークル算出サンプル写真
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/image-sample.html

センサーサイズとイメージサークル
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0259714_02.pdf#search='撮像素子 対角線 APSH'

書込番号:12106638

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

2010/10/24 10:47(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。


GLOCK-17さん;

コメントをいただき、サンプルムービーの冒頭のズーム部分を何度も観ておっしゃることを理解致しました。8ミリと15ミリの間は円周と対角線の中間的な画になるんですね。ありがとうございます。


Frank.Flankerさん;

ありがとうございます。今改めてご紹介のページを読んでみると文章の意味が理解できました。笑。


馬鹿なオッサンさん;

キヤノンフォトクラブは5DIIの購入キャンペーンの無料の1年間会員期限が終わってしまいまして。。。"Moment"の今月号に載っていたんですね。
Sigmaの魚眼には大きな不満はないのですが、SWCのレンズを使ったことがないので、どれだけ写りが違うのか、実際の作例が出てくるのを楽しみにしています。ありがとうございました。


50mmF3.5さん;

完璧なお答え、ありがとうございます!自分の中では完全にクリアになりました。グラフも今回の為に作成いただいてしまったのでしょうか、申し訳ありませんでした。でも、大変わかりやすいです!

書込番号:12106898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 14:30(1年以上前)

すでに解決されているようですが、見つけたので貼っておきますね^^

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101111_406086.html?ref=rss

これによれば、
【EOS 5D Mark II】
8mm→円周、15mm→対角

【EOS 7D】
8mm→角がケラれる、10mm〜→対角

となるようです。

書込番号:12198873

ナイスクチコミ!3


スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

2010/11/11 22:04(1年以上前)

はせがあさん;

コメントありがとうございます。ちょっと発売が遅くなるようですが、楽しみですね〜。

書込番号:12200766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まもなく、販売終了? 11 2023/10/07 20:05:00
三脚座で支えられるでしょうか? 11 2021/02/04 15:32:47
DLOが使えるようになってました。 5 2022/05/15 21:46:24
aps-c 70Dにつけたら? 26 2015/12/05 19:15:54
花火を撮ってみた 13 2021/12/31 11:56:20
レンズの虫干し目的で使用 7 2015/08/10 23:08:07
気になってて、ついに・・・購入 5 2015/08/12 23:17:27
フィッシュアイ初体験 4 2015/07/20 7:56:10
難しいレンズ 6 2015/08/10 23:05:52
初のLレンズ 3 2014/06/23 13:14:13

「CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」のクチコミを見る(全 525件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
CANON

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

最安価格(税込):¥142,980発売日:2011年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング