GX100 [単品]
10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
今まで、JBLの4312AとDENON PMA-1010Dを使っていました。(今、現在も)
何度かエッジの取替えやメンテをして使用して来ましたが、そろそろ替え時かなと思い、色々調べたり、出掛けた時に試聴したりとしてきました。
何せ、佐渡島ですので、試聴したいと言っても本土まで・・・さらに色々聴きたいってことになると、やっぱり東京まで行かなくては聴けないのが現状でして。
そんな中で、GX100がサイズ、音質的に一番好みでした。
またアンプとの組合わせの中で、DENON PM2000、MarantzPM-15S2、AccuphaseE-250、Luxman L-505uを視聴したのですが、お店で聴いた限りではL-505uが好みに合ってた気がします。
ただ、東京へ行った時に、ほんの短い時間の中、慌ただしく聴いた感覚なので、確信がもてずにいます。
以前の好みは、ドドーンと来る低音ととにかく前へ出て来る音圧、等身大以上の音が好きでした。が、今は、タイトでキレのあるゴリっとしたベース音に魅力を感じます。
チョッパーベースのアタック感やバスドラが「ドス」ではなく「っドッ」って感じと言いましょうか。
それを体現出来るにはGX100ですと、どんなアンプが良いでしょうか。
また、1度GX100から離れて、違うSPも検討した方がよろしいでしょうか。
何分、試聴が出来る環境にないために、1度ご意見をお伺いした上で、再度スケジュールをしっかり立てて上京のうえ、購入を決めたいなと思っておりますので、ご意見をお聞かせいただければありがたいです。
書込番号:12106684
0点
espoir_gameさん、はじめまして。
GX100、クッキリハッキリ、音の透明度が高くて情報量もいっぱい、とても魅力の優れた製品と思います。
ただ低域方向の量感と言うか重量感はJBL4312Aとは比較にならないと思います。
そのあたりを重視されるならGX100以外のスピーカーを検討されては如何でしょう。
私自身、エレキ・ベースをたしなむので率直な意見を申せば・・・
フィンガリングのタッチのニュアンスやスラップした時のひと差し指のプルなどは良いんですが、
サムピングした時のE弦解放の基音がそっくり抜けていてアタックだけ強調される感じを受けます。
プレイヤーが5弦ベースに持ち換えるとこの傾向はもっと強くなりLow-Bは腰砕けになっちゃいます。
ドラムも同様でシェルの大きさまでは出てこなくてビターとヘッドだけで鳴っている感じです。
このサイズを考えると上手くチューニングして低域方向を引き出しているとは思いますが、
さすがに余裕がないというのかバスレフ特有のポート共振数よりも下の帯域が削り取られた印象です。
ご予算との関係もありますがせめて4307ぐらいをお使いになった方がよりスレ主さんのご希望に近くなるように思えます。
最近のJBLはコンプレッション・ドライバー装備のものもレンジや解像度が今風になってきています。
現有の4312Aの見通しがずっと良くなって応答性が向上すると想像されるとイメージ的に近くなるはずです。
いずれにして上京された折に小口径コンパクト2Wayとそれより大きなスピーカーの比較試聴をしてみて下さい。
書込番号:12107265
![]()
1点
redfoderaさん、はじめまして。
素早いレスありがとうございます。
また、とても分かり易くて聞きたいことを語って頂けたように思えます。
実は、私もベース&ギターを少々・・・。
で、フュージョン、ジャズが好きでして、どちらかと言いますと聞くのも一昔前のフュージョンが多いです。
特に、Marcus Millerや元casiopeaの桜井氏、元PRISMの渡辺氏のベースが好きでして、そのベースラインやスラップのアタック音を楽しんでいます。
4312Aですと、その輪郭が見えないと申しますか、余韻の低音とか伸びがあって、どうも・・・。
と言いますか、最近になって昔、バンド仲間の家で聴いたONKYO MONITOR500の、あの密度の濃く、それでいて低音がガツンと来る音が欲しくなって来て、総入れ替えを考えてる次第です。
今まで、JBL以外のSPを使ったことがないので、違うのをって気持ちもありますし、小型の今風のも欲しいかなという気持ちもあったりしてます。
そう思いながらも、redfoderaさんが仰いますように、その低音・・・音圧と申しましょうか、それが欲しいなら、やっぱりそれ相応のサイズが必要かなとも考えたり。
予算的には、さほど制限はございませんが、引き締まったアタックの強い、ガっとくる低音が楽しめ、密度が濃いながらも輪郭のハッキリしたSP、出来ましたらJBL以外でお勧めがございましたら、お教え頂けたらと思います。
せっかく素晴らしいレスを頂きながらも、我が儘を言いまして申し訳ございません。
書込番号:12108020
0点
espoir_gameさん
私も一頃はMarcus Millerには嵌りましたがフロントにしゃしゃり出てからはどうも…
DMのハーフ・ラウンドを止めてSWRを使いはじめた頃から音色が変わってしまい、
Sadowskyのオリジナル・モデル以降はどうでもよい存在になりました(爆)
GX100でしたら上位機種のGX102の方が重さはありますね。
バーチカルなウーファーで定位もこちらの方がガシッとしてます。
カタログ上の再生周波数帯域は同じですが量感ははるかに上です。
ただトールボーイのGX103になると音像が大きくなりすぎますので比較して試聴してみて下さい。
蛇足ですが当方のハンドル・ネーム、FODERAの5th、Bolt-Onの“Emperor”が由来です。
シースルー・レッドゆえにこんな名前にしております。
書込番号:12113742
1点
こんばんは。
タイトでキレのある低域ならばGX100はこのクラスでは筆頭の一つでしょう。
しかしこのクラスのスピーカーでは最低域の伸びと量感もとなると、両立は
ほぼ不可能で、どちらを取るかになります。
量感を取るとご存知のようにぼんやりしたゆるい音になると思います。
このタイト感を保ったまま低域の伸びと量感を要求すると“0”が一つ増える
ことになります(^^;
価格バランス的には?ですが、アンプを候補よりも1クラス上げると多少補う
ことが可能で、伸びは難しいですがそこそこ低域の量感と厚みが出るように思います。
505uはやや細身の音ですが507uにすると低域が膨らまずに厚みが増して量感が
出ると思います。
その他にはSoulnoteのma1.0もなかなか良いと思います。
Soulnoteの方がLUXよりも更に解像度とキレが出ると思います。
音色はそれぞれ異なりますから、機会があれば試聴されると良いと思います。
もし機会があればSoulnoteのプレーヤーも聴いてみてください。
キレがあってガッツのある熱い音です。
書込番号:12115628
1点
redfoderaさん、ありがとうございます。
あ、なるほどFODERAの・・・。
あれ、カッコイイですすよね。欲しかったんですが、ネックが広いのと若干お値段が^^;
そう言えばMarcus Millerのフレットレスが確か、そうでしたよね。
私は、tuneを愛用してます。ネックの太さが小さい手に丁度良くて。
Marcus Miller、仰ることよく分ります。
私も同じです。ボブ・ジェームスのDouble Visionか、マイルスのtutuのベースが好きです。
で、102、103ですね。
実は、最初は103と考えていたのですが、残念ながら新潟では試聴が出来ませんでした。
100しか聴けず、後はKEF、B&W、DALIなどだったのですが、その中では一番GX100が好みにあったので。
来月、何とか都合をつけて東京に用事を作って試聴をしに行く予定ですので、その折りに102、103も聴いてみます。
とても的確で欲しい答をいただき、感謝いたします。ありがとうございます。
書込番号:12116761
0点
wakamatsu181さん、ありがとうございます。
>最低域の伸びと量感もとなると、両立はほぼ不可能で、どちらを取るかになります。
そうなんですよね。
若い頃から、ずっとJBL一筋でして、これぞ本場のジャズの音だ!みたいに思っていたのですが、何か歳を重ねてきたら疲れてきて^^;
長時間、聴くことも少なく、タイトでインパクトのある音、そして体を揺さぶる低音ではなく体に塊がぶつかってくるような、ベースラインが見えて、ウッドベースなら弦を離したときの「キュッ」って音が聞こえるような音が欲しいです。
で、アンプは507uですね。実は、こちらも試聴が出来ませんでした。
こちらも、次回東京へ行って是非とも聴いてみたいです。
そしてSoulnoteのma1.0ですね。こちらも聴くことが出来ませんでした。
実は、最初にまたまたJBLで買い換えを予定してたときに、Soulnoteのma1.0を合わせて、元気いっぱいの音はどうだろうかと考えたのですが、GX100はじめ、小さめのタイトな音を聴かせるSPに出会ったら、その想いはどっかへ行っちゃいました^^;
こちらも合わせて東京で試聴してみたいと思います。
本当に痒いところにも手が届くレスをいただき、感謝いたします。
redfoderaさん、wakamatsu181さんからレスをいただき、価格.comにスレを立てて本当に良かったと思っています。
ありがとうございます。
お二方から頂いたご提案、そして自分の思いを今一度、しっかりと組み立てて来月試聴に行けたらと思います。
・・・考える日が長いと想いが変わる予感もするのですが・・・優柔不断でして^^;
書込番号:12116812
0点
先日は、たいへん貴重なレスをいただきまして、ありがとうございました。
運良く、11月2日に出張の予定が入りましたので、時間を何とか調整して2時間ほど東京で試聴の時間がとれそうです。
きっちりと予定を立てて実のある試聴にしたいと思います。
GX100を中心に、キリっと締まった低音を聴かせてくれるSPと、そのSPに合うAMP、そして予算に余裕があればCDPも検討したいなと考えています。
持って行くCDはボブ・ジェームスのDouble Vision、マイルスのtutu、MJQのPyramid、後はロックでzeppelinとclaptonを持って行く予定です。
ロックの方は、一応念のためにって感じですが。
そこで、せっかく行くなら、これを聴いた方が良いっていうSPやAMP、また組合わせはございますでしょうか。
予算的には、SP+AMPで実売50円程度・・・多少プラスでもいいですし、それより安くて良いのがあればなお嬉しいです。その分でCDPも買えたならなとも思ったりします。
何度もお聞きして申し訳ございませんが、年に何度もない上京のチャンスですので、せっかくでしたら実のある試聴をしたいと考えておりますので、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12132009
0点
GX100の音の傾向が気に入って、更にSPとアンプで50万出せるなら、
G1300+スタンド
G1302
も是非聞いてみてください。
高解像度でフラット、締まってキレのある低音で音の粒が降り注ぐような感じです。もちろん低音の量感は、トールボーイのG1302が勝ります。エンクロージャーの作りも秀逸で、エンクロージャーは分厚く箱鳴りは排除する方向性です。
また、バスレフポートもフロントにあるので、壁際に配置しても大丈夫です。日本の住宅事情を把握している、日本メーカーFOSTEX(B&Wなどの大手メーカーのユニットも作っている日本が世界に誇るユニットメーカー)ならではスピーカーと思います。
FOSTEXの回し者ではありません。自分自身はDALI Helicon300MK2ですので。
書込番号:12133887
1点
こんばんは。
試聴可能な時間が2時間ではちょっと少ない感じですね。
どこのお店に行くかで、聴ける機種が決まってくると思います。
運が悪いと先客がいて殆ど聴けない可能性もありますので、予めお店に電話して
聴きたい機種を告げて準備しておいてもらう必要があるでしょう。
お目当てのようなタイトな音ならば、防音の整った専用試聴室を備えたお店を
お勧めします。
試聴の候補機種ですが、先に挙げたものの他でジャズ、ロックがメインで
タイトな低域となると、かなり絞られるように思います。
アコースティックに合いそうなきれいで上品な感じだと比較的思い浮かぶのは
あるのですが。
やはり、ジャズ、ロックでタイトな感じと言えば最初に思いつくのはSoulnote
でしょうか。
小さいですがsm10などは良いと思います。
cd1.0、sa3.0と合わせた音は生々しいです。
プレーヤーが跳び抜けてますが、このような解像度の高いシステムは、プレーヤーの
質が良く出て密度の高い音を聴かせます。
その他ですとDYNAUDIOのFOCUS110がジャズやロックにも合うように思います。
FOCUS140になるとウーファーは大きいのですが、やや落ち着いた音でクラシック
の方がより合う感じでしょうか。
プレーヤーは押し出しの強さならばSoulnoteですが、癖が少なくキレの良いものとして
NmodeのX-CD1もなかなか良いと思います。
尚、タイトでキレの良いブックシェルフ型スピーカーには質の良いスタンドが必須
であることもお忘れなく。
書込番号:12134662
![]()
0点
あわわわ(汗さん、ありがとうございます。
ご推薦のG1300+スタンド、G1302も、もちろん試聴予定です。
GX102、GX103ともども聴いてみたいと考えています。
スタンドはwakamatsu181さんも、ご指摘されてる通りで、そちらも今持ってるものの他にみてみるつもりです。
音楽はJBL、映画などはBOSEで見聞きしてまして、ジョンウェイン的な音やスピルバーグな音ではなくて、細マッチョなダニエル・デイ=ルイスやダニエル・クレイグな音が・・・意味不明かも(汗)
とにかく、ご推薦いただきました2台も含めて、FOSTEXは出来る限り試聴したいと思っています。
書込番号:12136045
0点
wakamatsu181さん、ありがとうございます。
ご指摘の通りで、凄く時間が足りないと思ってましたら、女房も一緒に大学在学中の子供のところと兄のところに顔を出したいと言うことから、ゆっくり一泊して仕事を早めに終らせ、4〜5時間とれることとなりました。
ご予約の件・・・頭になかったです。そして試聴室の件も・・・安易にビッグカメラとか大きめな家電量販店のピュアオーディオ展示室のことしか頭になかったです。
ご指摘いただきまして、ありがとうございます。
早速、聴きたい機種があって、試聴室のあるショップなどを調べたいと思います。
Soulnoteの評判は以前から雑誌やネットで知りながらも、1度も聴いたことがなかったので、今回は是非とも聴きたい候補です。
それとDYNAUDIOですね。
以前、何台か聴いたのですが・・・正直、印象に残ってないです。
評判は良いのですが、その時の印象が薄いせいか考えてなかったです。
せっかくですので、今一度、色んなAMP、そして自分の聴きたいソースで試聴してまいります。
アドバイスとご推薦、ありがとうございます。
書込番号:12136074
1点
こんにちは
SPの試聴候補を少々
ELAC 310CE
http://joshinweb.jp/audio/5057/4939325096381.html
PMC TB2i
http://www.ippinkan.com/SP/pmc_page1.htm
ATC SCM-19
http://www.ippinkan.com/SP/page01.htm
Vienna Acoustics Haydn Grand Special Edition
http://www.ippinkan.com/viener_acoustic_vh-1se.htm
書込番号:12136551
1点
ポチルノスキーさん、ありがとうございます。
4点の候補をいただきまして、ありがとうございます。
そのうちELACは違うSPを聴いたときに、やけにキャンキャンした感じがして、今回は対象から外していたのですが、再度聴いてみたいと思います。
PMCの鳴りっぷりは興味ありますし、ATCの力強い低音もカチっとしたAMPに合わせると、もしかしたら好みの音になるのでは?と聴きたいと思ってました。
Vienna Acousticsは以前、バッハか何かを聴いたときにスッゴイ臨場感と倍音の凄さを覚えてるような・・・型番も何もかも忘れましたが。なので、丸っきり候補にさえ入ってませんでした。
今回お勧めいただけたので、こちらも是非聴けたら聴きたいと思っています。
何せ、今までJBLとDENONのドォーンっ低音にドップリ浸かっていましたので(汗)
色々と予定してなかったメーカーや機種をご紹介いただけて、大変嬉しいです。
どうもありがとうございました。
書込番号:12137732
0点
昨日、試聴をいたしました。
FOSTEXのGX100、GX102、GX103、G1300。JBLの4307、4319、4429。DYNAUDIOのFOCUS110、140、X12、DM2/6。DALIのLEKTOR2、MENTOR2。ATCのSCM7。MonitorAudioのGS10。B&WのCM5、CM7などです。
AMPは、それらに合わせて、LUXMANの505u、507u。SOULNOTEのma1.0、sa3.0。ONKYOのA-1VL。ATOLLのIN50、IN100。SONYのTA-F501。PRIMAREのI21、I30。
藤沢と横浜で、計6時間の試聴をしました。
連続して聴いてたら、何か迷宮のラビリンスです^^;
ただ、一番の目的だったGX100ですが・・・何となく疲れるのと家で聴くと耳にうるさく感じないかなあと思ってしまいました。
それとタイトで締まってはいるのですが、ベーシストがグっと力を込めたなとかドゥーンの後の余韻がいさぎ良すぎるとか。
それとFOSTEX全般なんですが、キレは鋭いのですが、どうしても頑張って聴かなきゃみたいな構えてしまって正直疲れそうな気がしました。
そんな中で気に入ったのがDYNAUDIOのFOCUS110とATOLL IN100の組合わせです。
試聴に出かける前は、とにかくタイトでキレがあり、スパっと余韻を残さないベースを求めて行ったのですが、やっぱり気持ち良い量感とか中高音とのバランスが欲しくなりました。
FOCUS110とPRIMAREのI21との組合わせも良かったのですが、軽快な感じと適度な量感、締まり、バランスでATOLLが好みかなと・・・。
もう一度、組合わせを絞って本日試聴をしまして帰宅を明日に延ばし(笑)決定するか、後日決定をしたいなと思っています。
スレはGX100に立てながら、別機種になってしまいそうですが、GX100も詰めて行けば素晴らしいSPだと思います。
皆様には、本当に参考になるご意見やアドバイスをいただき心から感謝申し上げます。
蛇足ですが最後に、多少オーディオの本などで評論家さんのレビューも読みましたが、耳や感性が違うのか、私が感じたことと違う意見や感覚が多く参考になりませんでしたし、何より言葉や文章は伝わり方が個々で違うのだなと思いました。
本当に試聴は大切ですね。
書込番号:12157277
0点
以前、皆様のアドバイスを頂きましたが・・・
何度か試聴をしまして最終的にFocus110+ATOLL IN100SE+CD100SE、それにスタンド1とケーブル類を買いまして若干?の予算オーバーですが欲しいモノの殆どを購入しました。
購入する前の希望の音質は、タイトで輪郭がありながら密度の濃い低音・・・ゴリっとくるベースを頭に描いていたのですが、試聴するうちにFOSTEXじゃ決定的に合わなかったのが、実はフュージョン系以外で一番聴くビル・エバンスでした。
スタインウェイのキラキラするピアノがキンキンするのと、CDでは少々出過ぎるスコット・ラファロのベースがバツっとて音だけして量感が決定的に足りなすぎたこと・・・。
逆にこのベースはFoucs140では(AMPの組合わせにもよりますが)締まりがなく出過ぎて却下。
そして合わせたAMPは、悩みに悩んで自分の気持ちよさ&一緒に聴きに行った娘(ピアノ講師)の好みなどを考慮してATOLLになりました。
この時点で、ほぼ決まりでもう一回聴いてみて気持ちが変わらないことを確認しようと思っていましたが・・・。
ここで振り出しに戻りそうなソースを聴いてしまいまして、それが迷宮へ誘ってしまい決定が遅れたのです。
それは、子供の頃からリアルタイムで聴いてコピーもしまくったLed Zeppelin。
今までJBL&DENON(学生時代はBOSE)で聴いておりまして、あまりの違いに「え?」と。
J・P・ジョーンズのベースが浮いてるのもありましたが予想してたことです。
何より驚いたのは、ジョン・ボーナムって、実はやっぱり下手?(ファンの人ごめんなさい)って感じ。
あの独特のタイム感が、ただのもたれるドラマーに聞こえる。
ついでにEL&PやAllman Brothers Bandも聴いたのですが、この音なら違うオールラウンドなのを探そうかなとか。
もしかしたら一番自分に合うのはBOSEだったりして・・・とか思ったり(いや、実はBOSEの77WER聴いたんですが、気楽にリビングとかに置くなら一番オールマイティーに思えたのは事実です)
そんなこんなの迷宮だったのですが、ここで土曜日に朗報!女房からリビングにもオーディオ置いてもいいよとのこと。
それなら今のセットをリビングに置いてロック&昔のフュージョン専用に(女房も70〜80年代ロック大好き)して、AVルーム兼書斎にFocus110+ATOLL IN100SE+CD100SEを置こうってことで無事解決です。
ちなみに、AMPの組合わせで悩んだのはPRIMARE I21、そして意外な伏兵Nmode X-PM1。
ただX-PM1に関しては、お店でも展示品限りで生産終了のため新製品で未入庫のX-PM10の代わりにみたいな感じで聴きましたが、ビル・エバンスに関しては一番良かったです。
またPRIMAREとATOLLは、違う性格なんですが、どっちも好きな音で悩んだんですが、一番の決めては・・・お恥ずかしい話ですが「何となくこっちの方が好き」でした。
(ただ、時折しか聴きませんがJAZZボーカルでヘレン・メリルはいい声で、この音にもやられましたが)
このような経緯で日曜日にFocus110+ATOLL IN100SE+CD100SEに決定しました。
在庫もあるとのことで、水曜日には我が家にやって来ます。
ああ、新車を待ちかねるお客様の気持ちってこれなんだなと(ちなみに某カーディーラー経営)、さんざんスタッフに言ってるお客様目線を今さらながらに感じております。
セッティング、エージング、その後の試行錯誤・・・今から楽しみで楽しみでお部屋のお掃除に余念がありません。
暫くして音が落ち着いたら、それぞれのレビューかクチコミに書き込みたいと思います。
アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。
今日は眠れなそう^^;
書込番号:12224966
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/02 18:54:45 | |
| 8 | 2017/02/26 16:29:01 | |
| 30 | 2017/02/25 13:25:23 | |
| 4 | 2013/02/19 23:50:59 | |
| 18 | 2012/10/11 17:43:49 | |
| 1 | 2012/08/30 13:17:30 | |
| 10 | 2012/05/25 16:32:36 | |
| 11 | 2012/06/05 20:57:32 | |
| 3 | 2012/03/30 23:08:47 | |
| 1 | 2011/12/28 19:01:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





