『次に出る上位機種はα700後継機では無いの?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『次に出る上位機種はα700後継機では無いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

下のスレの関連質問です。
ソニー技術者のインタビューの最後に次期機種とα700の関係が書かれています。
>>フォトキナ2010で参考出品として展示させていただいた「アドバンスモデル」には、トランスルーセントミラー・テクノロジーを採用すると説明させていただいています。このモデルは、「α700の後継機」という風には申し上げていません。
  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101025_398999.html

次期機種はα55の上位機種であることには間違いないのですが、これがα700後継機とは違うのなら、一体α700後継機は何になるのでしょうかね?
そもそも出るのかな?
そんなにたくさん機種を開発する余力はあるのかなと心配もしてしまいます。
α900後継機も作って欲しいのに。


勝手に考えてみました:
  α550 ==> α55
      ==> α77 (α700と同じエリアをカバーできるだろう)
  α700 ==> ???? (売れないから、作らないのかしら?)
  α900 ==> いずれ出るでしょう(α950になるのかα99になるのかは迷い中)

うがった見方をすれば、α700の思想(ミノルタの思想)に基づいたカメラは、中級機ではα700で打ち止めにして、α77で新しい思想のカメラでカバーする。α77の方が売れるから。

ソニーの技術者からすれば、α77はα700の後継機ではない、設計思想が全く違うからです。
私達消費者から見れば、α77はα700後継機の位置に収まる。
このような構図になるのかしら?

時間が解決すると思いますが、α700をご使用の方々にはモヤモヤが残りますね。

書込番号:12111761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/25 08:54(1年以上前)

こんにちは。

後継機という言い方は、最近、他のメーカーも含めてつとめて使わなくなってきている傾向があると感じています。たとえばニコンはD300はD200の後継機ではないと言っていましたし、D7000はD90の後継機ではないと言っています。キヤノンも60Dは50Dの後継機であるとは言ってないですし、7Dも50Dの後継機ではないと。X4もX3の後継機ではないとして併売り路線ですね。

でも、世間というかユーザーがどうとらえるかはこちらの感覚の部分でしょう。

ニコンの後藤フェローがおっしゃっていたお話の中に、「後継機→後継機でどんどんとつないでいくことにメーカーもユーザーも慣れすぎているがそれでは面白いカメラができにくくなってしまうので何とかしたい」というお話があってああそういう悩みもあるんだなぁと思ったことがあります。

そういう意味ではメーカーがα700後継機と言おうが言うまいが、その新しいモデルが素晴らしいカメラであればそれで良いのだと僕は思います。それに「後継機」だったらとっくの昔に出してないとおかしいでしょうね。今さらこれが後継機ですって出すというのもそれはそれでのんびりし過ぎだなぁと思いますけど。笑

書込番号:12111772

Goodアンサーナイスクチコミ!4


酢蛸さん
クチコミ投稿数:18件

2010/10/25 09:44(1年以上前)

あんな売れなかった駄作と一緒にするなとかいう気持ちがこめられてるのかもしれない

書込番号:12111907

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/10/25 10:32(1年以上前)

トランスルーセントミラー・テクノロジーを採用したα55上位機(アドバンスモデル)と
従来のOVFを採用したα700後継機?の二段構えと言うことだと理解してましたが…

従来からのOVFに拘るユーザーからの根強い要望もあるでしょうから

書込番号:12112054

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2010/10/25 13:10(1年以上前)

たぶん、いろいろ出ると思います。
今のSONYのラインナップでは、実質α55と900だけなのでその中間はいくつか出るのではないでしょうか?
カメラのエンドユーザーは非常に保守的な方も多いので、α900の後継はオーソドックスな王道タイプ、700の後継はSONYの技術を結集させ他社(国外)の追従ができないハイテクタイプみたいな感じでその間を埋める機種が発売されるかもしれないですね。
レンズも入門レンズで練習したあとはツアイスにいきなりですか?みたいな構成なので、私は出してくると思います。

書込番号:12112517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/10/25 15:28(1年以上前)

>>α900の後継はオーソドックスな王道タイプ、700の後継はSONYの技術を結集させ他社(国外)の追従ができないハイテクタイプみたいな感じでその間を埋める機種が発売されるかもしれないですね。


そうなると良いですね。
私はハイテクタイプ大好きです。 
理由は、KnowHowの無い所をハイテクで助けてくれるから。

私は駆け出しのアマチュアカメラマンですので、技術の蓄積はゼロからのスタートです。 とても20年・30年の先輩たちのようには撮れません。
そこをハイテクで助けてくれるとありがたい。 PCや車はそのような方向ですから、カメラもハイテク路線が出てきても不思議ではない。 
と言うよりは、そちらが本命になる可能性もありますね。 車が電気自動車になろうと言う時代ですから、ましてカメラも です。

願わくはα900だけはローテクでいてほしい。
癒し系のカメラとして魅力的です。 でも、フルサイズで秒15枚連写のハイテクカメラも別の魅力がありますよね。 うーん、心乱れる。

書込番号:12112926

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2010/10/25 17:01(1年以上前)

ハイエンドユーザーの方は特にグリップの質感やシャッター音などいろんな点を重視されると思うので、特に高級感のあるもので、耐久性のあるものという意味でカキコしました。
銀塩ではないので、動画機能を省いたりはしないと思います。

書込番号:12113236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/10/25 19:15(1年以上前)

いきなりネガティブなこと書くようですが、

A700後継をここまで放置して、今さら「今度出る中級機はA700後継とは呼んでいない」なんて言われても、
「オイオイ、もう他社に追いつけなくなって出せないんだろ、ちょっと太々しいな。」と正直思っちゃいました。

A900あたりを最後に、機種は多いが一風変わったラインナップを続けてきたAマウント、今後どうなりますかね。

書込番号:12113768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/25 21:53(1年以上前)

すでにα55で画質・機能など十分満足してしまっており、動画も短時間しか撮らないので、APSC機の上位機種には期待していますが、購入するかどうかは微妙です。理由は画角が同じだからです。
それよりも、フルサイズ機を透過ミラーEVFファインダーにして小型軽量低価格化を図ってもらいたいです。その結果フルサイズ機が十万円代前半で購入できるようになったら、とても魅力的で売れるのではないかと思います。そしたら光学ファインダーでなくても受け入れられるのではないでしょうか。α900のファインダーを継承した機種も出してほしいですが、どうせ私には高くて買えないので。
もしこれが実現されたらツァイスレンズやSTFレンズも無理してでも買ってみようかなと思うのですが。

書込番号:12114702

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング