『フォーカシングスクリーン自主交換された方いますか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『フォーカシングスクリーン自主交換された方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

フォーカシングスクリーン(ML-60など)を自分で交換された方いますか?
K-7と共通のナチュラルブライトマット IIIですが、K-7の時は大変苦労しました。

K-7の過去ログです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10034129/

私もやってみましたが、スクリーンが枠にキチンと定置せずピンセットでズラしていたら
スクリーンに傷がついてしまいました。
とても脆いスクリーンなんだなぁと感じましたが、K-7以前はもっと簡単だったような。

交換にうまくいった方のノウハウやテクニックもお聞かせください。
自分でファインダー清掃もできますからね。

書込番号:12121610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/27 10:30(1年以上前)

視野率100%の影響のように思います。

あまり無理されないように、心配ならSCを利用してください。

レスつくといいですね。

書込番号:12121724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/27 11:33(1年以上前)

スクリーン交換は、デジタル・銀塩ともに何度も行ってきました。


専用のピンセットで取り付けたのですが、ちょっとズレるとすぐに傷がつきますよね。^^;
また、傷が付かないように何度も試行錯誤していたらチリやホコリが混入したり…。

またそのチリも、ブロアで吹き飛ばそうとすると余計にマット面の奥に入り込んだり。。。
まさにスクリーン交換は「悪戦苦闘」ですよね。


私は、チリ一つない方法で綺麗に交換する際は、いっそSCでやってもらうか、自分で行う場合
は、無水エタノールとシルボン紙を用意し、かなり慎重に交換するようにしています。(自分
で行う際は、ちょっと値がはりますが、3枚はスクリーンを準備します。)w

でも、本来はSCが良いと思います。


SCでは「ホコリ一つ無い状態はお約束できませんが、できるだけやってみます。」と返答が
返ってくるかと思いますが、SCではすべて完璧な状態で帰ってきました♪^^


ただ、いずれ使用していくうちに、いつかはミラー面側にチリが付着していきます。
これは軽くブロアで(ほんの軽く)吹き飛ばせば良いでしょう。


内部(マット面)に入った場合も、ほんのごく軽くブロアで風を当ててみる程度で良いと思い
ます。ちょっとでも強く吹き付けると、やはりすぐにチリがスクリーンの奥深くに潜り込んで
しまいますから…。^^;


ミラーボックス内は、私は「聖域」と名づけています。(苦笑)

それくらいデリケートな部分なので、できればブロアも本来は避けたいところですね。
ご存知と思いますが、エアダスターは絶対NGです。www


ご参考になれば幸いです。

書込番号:12121872

Goodアンサーナイスクチコミ!13


F-47さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2010/10/27 11:51(1年以上前)

pentax funさんこんにちは。

K10DとK-7でスクリーン交換の経験があります。

確かにK-7は交換がやや難しいですね。
コツと言いますか、私のやったやり方では、押さえ枠を開いてスクリーンを外した後は、片手でカメラを持ち、押さえ枠がほぼ水平になるようにカメラを傾けて、新しいスクリーンをセットします。

押さえ枠を戻す時も、ピンセットの背に押さえ枠を乗せ、枠が常に水平を保つように、片手でカメラの傾きを変えながら、押さえ枠を元に戻します。
「押さえ枠を閉じて嵌める」というよりも、「押さえ枠を動かさず、カメラ本体を傾けて嵌める」ようなイメージです。

こうすれば、押さえ枠が常に水平になってますので、最初に正しい位置にスクリーンをセットさえできれば、閉じる時もスクリーンがずれませんので割と成功しやすいです。



ちなみに余談ですが、スクリーンは絶対に手で触らないで下さい。
汚れると手の打ちようが無いようです。私は以前、うっかり指紋を付けてしまったので、無水エタノールでそっと拭いたら、スクリーンに塗布してあった薬剤が溶けて白く濁ってしまい、一枚死亡しました。

書込番号:12121914

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2010/10/27 12:20(1年以上前)

安達功太さん

私も聖域と呼びたいくらいで、今後はSC持ち込みにしようかなと思ってます。
もっとやりやすいと良いんですけどね・・・

F-47さん

詳しいご説明ありがとうこざいます。
>「押さえ枠を動かさず、カメラ本体を傾けて嵌める」
これ重要ですね!!

一枚失敗されたということですが、前向きに考えて
自主交換(自主清掃)の練習用に使うといいのかもしれませんね。

今回はノーマルのまま使用したいと思ってますが、
リミテッドシルバー用の黄金分割マット(MK-60)が単体発売されたら、
考えちゃうかも、です。

書込番号:12121989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/27 12:50(1年以上前)

pentax funさん

ご紹介の過去ログを立ち上げたものです。

当時ネットで検索したところ、K-7のスクリーン交換に苦労している人が結構いて、中には失敗したスクリーンをSCで無償交換してもらったという書き込みもありました。SCでその話をしたら、危うくクレーマー扱いされそうになって、悲しかったです(/_;)

SCとセンターの担当者にユーザーが失敗しないような仕様にしていただくようお願いしたのですが、K-5では改良されたんでしょうか。もし、K-7のままだとすると、私ならSCに持ち込みます。

ピンセット付きで販売するなら、素人がやっても10回に9回くらいはうまく行くような仕様にしてほしいですね。

書込番号:12122133

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2010/10/27 13:26(1年以上前)

torotorotororiさん
過去スレ引用、事後報告ということでご挨拶とさせてくださいm(__)m

私もこの件、K-7でさんざん悩み失敗した口でして、
K-5ではどうなっているのか気になりました。
(まだK-5は購入していません - 購入予定)

成功している方もいるでしょうから、そのやり方も共有できればと思い、
スレッド立ち上げた次第です。

ボディの仕様は金型が必要なので、変更できないのでしょうが、
もう少し傷が付きにくい安全な仕様に変更してもらいたいですよね。

K-7の時に苦労したのは、押さえ枠下げた状態で水平に配置できない所。
押さえ枠外していったん取り出し、スクリーンをはめた後、
再び押さえ枠ごとピンセットでつまんで差し込めるようにするとか。
あの狭い枠の中では、どうしても引っ掻いてスクリーン傷つけちゃいますよね。

皆さんの書き込みを見ると、K-5でもそのままのような気がしますが、
ご指摘のようにSC持ち込みがベストと思ってます。

書込番号:12122248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 20:42(1年以上前)

 私はスプリットスクリーンが好みなので、純正品ではなく、オク購入のサードパーティ品
での話になります。K-5を購入後3日ぐらいで、品が届き、即日取り付けました。

 過去、K100,K200,K-xでの交換経験がりますので鷹をくくっていたのですが、K-5のバネが
幾分固く、少しだけ苦労しました。経験機種との違いは、フェルト部分に作業が楽なように
切欠きがあることぐらいでしょうか。

 さて、取り付けてみると、デフォルト品より少しスクリーンが暗い様でした。AEもー1補正
かけないと白く飛んでしまうことがあり、過去機種が意外とルーズでほとんど補正なしで
使えたのに比べ、少しだけ注意が要るようになってしまいました。

 まぁ、ミラー機よりは格段にスクリーンが見やすいので、多少暗くなっても、スプリット
もついたことで、各段に使いやすくなったことで、充分満足はしています。


書込番号:12123858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/21 21:25(1年以上前)

私もマイクロスプリット派なのででサードパーティーのフォーカシングスクリーンに交換しました。
特に、両目を開けたまま、マニュアルフォーカスする際は、マイクロスプリットスクリーンだと、ピントの山がしっかり掴めるので、とても気持ちよくフォーカシングできます。
昔のフィルムカメラ(やフルサイズのカメラ)のフォーカシングスクリーンと比べるとAPS-Cのフォーカシングスクリーンはとても小さいので、(失敗例も沢山報告されていますし)ハードルが高すぎます。
新宿のペンタックスフォーラムのサービスカウンターで社外品のフォーカシングスクーリーンを持ち込んでの交換は、基本的には断られます。
ペンタックスでは動作が保証できないからだそうです。
従って、無理に交換をお願いしても、上で述べたように動作は保証されず、それにまつわるクレーム(フォーカスの狂い、露出の不適当、見え方が悪い)は一切受けてもらえない事になります。
(とは言うものの、現時点で不具合や不満は一切ありません)
また、ピント、露出、見え方周辺の調整も依頼できなくなります。(自分でやっても同じ)

書込番号:15651919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/21 22:12(1年以上前)

再生するスクリーン取り外し。

再生するスクリーン取り付け。

その他
スクリーン取り外し。

その他
スクリーン取り付け。

別機種

こちらが使用した工具です。

解決済みですが、私がいつも行う方法をアップさせていただきます。

使用するものは、金属製で先が平らで滑らかな物(私はタミヤ模型の調色スティックを使用しています。)と逆動作ピンセット(普通のピンセットの逆で、つまむと開き離すと閉じる。)です。

コツとしては、動画のようにスクリーン枠のロックを外す際に工具をひねってロックを外します。
そして、軽く押しつけながらスクリーン枠を開きます。
スクリーン取出しも、逆動作ピンセットならば無駄な力が入らず簡単ですよ。

取り付けも逆動作ピンセットなら楽々です。

書込番号:15652257

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件 きまぐれanekenだいありー 

2013/01/21 22:31(1年以上前)

別機種

こんばんは。
私はK-5ですが、専用のツールは使わず写真の耳かきでロックを外して、先がプラのピンセットで脱着してます。マウントを上に向けた状態でカメラを置いて、枠に置けば勝手に奥に当たって定位置に止まってくれるかと思います。
あとは耳かきの丸まってる方で枠を押してロックします。
スクリーンの内側にゴミがあるのが嫌なので何度かやってますが、結構すんなりできますよ。

書込番号:15652400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング