『視野率について』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

視野率について

2010/11/03 20:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:271件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

あるスレから7Dとかの約100%で撮影したものは余白無しで写真印刷するときは画像の端が印刷範囲に入らないと書かれてました


ファインダーの大きさや見やすさが同程度なら
約100%より96%くらいの視野率で撮影した画像の方が写真印刷には向いてるのでしょうか?

書込番号:12160269

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2010/11/03 20:59(1年以上前)

余白なしで印刷 → インクを紙のは範囲外まで塗布

なのでそうです

書込番号:12160297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/03 21:27(1年以上前)

はみ出し量の設定が出来ると思いますが、結構面倒です。

というより、A4とかで印刷すれば横は大幅に切り取られますよね。

書込番号:12160478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/03 21:32(1年以上前)

APS−Cとフルサイズではアスペクト比2:3なので
ふちなしにすると2:3の3のほうの長辺がかなり削られるでしょうね
短辺はほとんど削られないでしょうけども

なので4辺全部が削られるわけでもないですし
視野率96%といっても画面の中心の96%が見えるわけでもないので
この意味で96%でよしとしても、あまり意味はないかと思います

むしろデジタルは100%のデータを全て活かしやすいので
長辺のみのふちなしにして、短辺の余白を切るとかしたほうが有意義かもしれませんね♪

ちなみに4/3はアスペクト比が3:4なのでA4などの用紙にプリントしても比較的無駄はでませんね

書込番号:12160510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2010/11/03 22:38(1年以上前)

96%でも100%でも焦点距離が同じならファインダーから見えないだけで写る範囲は同じです。
ファインダーから実際に写る範囲のことをファインダー視野率と言います。

一眼レフはアスペクト比が2:3なので左右のはみ出しなしでプリントすると上下に余白ができますよ。
L版では気になるかもしれませんが、その場合はプリント前にトリミングして3:4にすればいいと思います。

四つ切ワイドなどのワイド系プリント、ノートリ全紙なら気になるほどではありません。

書込番号:12161010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2010/11/04 08:08(1年以上前)

視野率が小さくて良いと言う事はトリミング前提で
画素数を捨てていると言う事です

100%でないといけないとは思いませんが
95%の40Dでは撮影時に画面から外したと思った物が
しっかり写っている場合がよくあります

PCとかデジタルフォトフレーム使用の場合はやはり100%近くがいいな
プリントの場合は周辺が少し削られるので96%程度でも良いかもしれません

書込番号:12162534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/04 10:32(1年以上前)



「今夜がタカタさん」


ふち無し印刷(プリント)という意味では、「あふろべなと〜るさん」がおしゃるように撮像素子センサーのアスペクト比とプリントされる紙のアスペクト比との問題になりますから、不本意でも一部がトリミングされた状態になりますね。

でもそこはプリントをどう考えるかの問題です。
紙を優先させるか、写真を優先させるかで、印刷の設定が変わります。
余白があっても写真フルで印刷し、余白をカットしても良いわけです。
昔から印刷(プリントも含め)はそのどちらかを選択して、プリントしてきました。
これはデジタルやAサイズペーパーだけの問題ではありません。

撮影する時には気にせず、プリントする時に気にすれば済む事です。

視野率は高ければ高いほど、撮影時に写る範囲を認識出来ますから、本来は高い方がありがたいと考えるのが一般的です。

書込番号:12162902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/04 11:04(1年以上前)

>ファインダーの大きさや見やすさが同程度なら
約100%より96%くらいの視野率で撮影した画像の方が写真印刷には向いてるのでしょうか?

ファインダー倍率は大きい方が使いやすいと思いますが、視野率は使用者自身がわかっていれば、何%でも全然問題ないと思います。

レンジファインダーや覗き窓のカメラでは視野率は70〜125%位のバラつきは当たり前。
2メートル先の被写体を撮る場合と景色を無限で撮る場合では、画像中心位置も変わっちゃいますが、わかってれば全く不便を感じません。

従って、視野率と写真印刷の向き不向きは無関係だと私は思います。

書込番号:12162984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/11/04 12:39(1年以上前)

某F社から依頼されて週末はスポーツ写真を撮影しています。
マニュアルでは「プリント時の事を考え、余白として頭1〜2個空けろ」と言われています。

書込番号:12163271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/04 14:37(1年以上前)

プリントで縦横比が3:2は、ワイド六つ切りぐらいしかありません。

http://www.sktweb.com/photo/size/size-photo-fuji.htm

書込番号:12163611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/11/04 20:00(1年以上前)

どちらでもいい話ですが、縦横比を2:3とか3:4と書いてる人がいますが、通常は3:2や4:3と書く場合が多いと思います。

書込番号:12164748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/04 20:50(1年以上前)

100%より96%の方が有利な場面なんて無いと思います。
でも96%で困るって事も殆ど無いのも事実です。

集合写真なんかだと、Lとか2Lでプリントしたら
端の人が結構簡単に切れたりするので、その辺は注意が必要ですね。

私の場合ですが、作品として撮ったつもりの写真はLとか2Lでは
プリントしませんし、作品を大きな紙にプリントする時は
いつもフチ有り印刷してるので端が切れる事もないです。

書込番号:12165020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/04 21:19(1年以上前)

>都会のオアシスさん

まあ、気にしないでくださいな
確かに3:2と書くほうが普通ですけども絶対ってきまりはないようなので

いつも2:3と僕は書いています
数字の並び的に小さい順のほうが美しいと思っているので♪
(*´ω`)

中判のフィルムサイズの表記に慣れてるからかもですね
67、69…
45、810と大判もそうですけどね(笑)

書込番号:12165192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/11/04 22:18(1年以上前)

印刷とは関係無く100%の方が撮ってて気持ち良いのは確かでしょうね
撮ってすぐプレビュー出来るデジイチなら尚更でしょう

書込番号:12165512

ナイスクチコミ!0


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/05 06:31(1年以上前)

ライブビューの液晶画面なら100%だと思いますし、
ファインダーの100%はそんなに意味を持たなくなった気がしますね?

自分は、三脚使って、厳密にフレーミングとかする場合はライブビューを多用する様になりました。
ピントも拡大確認出来るので、EOS 7Dを使っていても、
ブツ撮りで全くファインダーを使わなかった事もあります。

最近では水平の確認とかも出来てしまうので、
ホントに便利になったと思います。

勿論、お祭りやスポーツ写真ではファインダーを使いますが、
その場合は100%かどうかの意味は殆どないですしね…。
シャッターチャンス優先なので、そこまで見てる余裕がないですし…。

EOS 7Dも厳密には100%では無いらしいですしね…w

書込番号:12166853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/05 07:36(1年以上前)

100だろうと96だろうと、Lプリントに印刷する場合は印刷されないぶぶんが出ますよ。短辺と長辺の比率が紙とデータで違うのでしょうがないです。プリントアウトする際に範囲を指定して確認されることが一番ですかね。

書込番号:12166961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/05 10:25(1年以上前)



その後、スレ主さんがお出でになられないので、情報が不足したままですが、先にも申し上げましたように、その気になればどうにでもなる事です。

たいした問題ではないと思いますよ。

自家処理なら紙をどう使うかの問題だけですし、外注するなら大きなサイズでよほどトリミング指定しない限り、視野率98%とか96%とかの問題以上に、小さなサイズのサービスプリントでは結果的には機械が自動的に大幅トリミングを行うのではないでしょうか?
その場合はある意味で視野率の低いカメラなら、ファインダーで覗いた時のイメージに近いプリントが出来上がる可能性もあります。

プリントが何を指すかによって、対処も違ってきそうです。

外注サービスサイズでしたら、お店によっても自動的にトリミングされるサイズが違うでしょうから、経験から自動トリミング範囲の雰囲気を覚えるしかなさそうです。
(厳密にはオペレーターによっても違いが出るものでしょうかね?)


書込番号:12167393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/11/05 16:47(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

95%以上あれば特に気にすることはないと解しました

2:3や3:4の差は60Dではマルチアスペクトで変更できるみたいですが、ライブビューのみの事でしょうね

どちらにしてもマルチアスペクト比はトリミングの一種で画素数も下がると解しますが正しいですか?

書込番号:12168470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/05 17:01(1年以上前)

マルチアスペクトはパナのGHシリーズのように余裕をもって大きなセンサーを使い
どのアスペクト比でも常にセンサーの1部をトリミングしている場合は特殊ですが

60Dの場合は2:3だけがノートリミングで
他のアスペクト比の場合トリミングしています
プリント時にトリミングするのも同じですが、画素数は減りますね
カメラ本来の性能を総て発揮させたいなら2:3でノートリミングにするしかありません

基本的に撮り方はさまざまですし自分なりのスタイルを決めてしまえばよいかとおもいますけども
ちきんと撮るのであればトリミングするしないは別にして最終的な仕上がりを
イメージして撮影したほうがよいですね

書込番号:12168521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング