『測距点と露出を関連付』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

測距点と露出を関連付

2010/11/05 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:269件


 測距点と露出を関連付に関し、「分割測光時に露出値とAFエリア内の
測距点を関連付けることができます。」とありますが、例えば、
ポートレートで顔にピントを合わせを撮る場合、撮る角度などによって
背景の明るさが多少変わっても顔の部分の明るさは維持されるということ
でしょうか。そのロジックが、今ひとつ理解できません。
出来ればサンプルを添えて、その効果の程を教えて頂けないでしょうか。

書込番号:12167975

ナイスクチコミ!3


返信する
*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2010/11/05 14:32(1年以上前)

機種不明

測距点と露出

常夏の島さん、こんいにちは。
・・・
「分割測光時に露出値とAFエリア内の測距点を関連付け」は、ご理解の通りでいいかと思います。

 - 逆に言えば、スポット及び中央重点測光時には測距点がどこにあろうと、
 - 中央で測光してしまうと考えてよいです。

添付したものは、分割測光で左写真が測距点上端、右写真が測距点中央で撮ったものです。

 - 黄色円ポイント。
 - 左は測距点:暗い部分で測光、右は測距点:明るく輝いている部分で測光。

当然ですが、画全体の明暗の違いがはっきりと出てきます。


書込番号:12168108

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/05 14:40(1年以上前)

サンプルはないですが…

K-5は77分割測光ですが、測距点と露出の関連付をしていない場合は、カメラが各分割エリアの情報をもとに、自動的に露出値を算出します。
しかし、測距点と露出の関連付をするにした場合、選択した測距点と重なっている分割エリアの露出値を優先して露出が計算されるということです。
で、その状態でシャッター半押しして合焦させれば、半押しを維持している間はその露出値も維持されます。(その間ファインダー内表示には、AEロック時と同様「*」マークが表示されています。)
当然、全押ししてシャッターを切るか、半押しをやめるかすれば解除されます。

ですので、人物の目にピントを合わせて半押しを維持していれば、そのあと構図を調整しても露出は維持されることになります。

ただし、スポット測光とは異なり、あくまで測距点と重なっている分割エリアの測光値を優先するだけですので、状況に応じて露出補正は必要になります。

説明がへたくそですみませんが、これでわかりますでしょうか?

書込番号:12168132

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:269件

2010/11/05 18:14(1年以上前)

*Syosyo さん、レス有難うございます。かなり強い関連付けが行われている
と、感じました。これなら私の撮影対象にも使えそうです。

あとたんさん、レス有難うございます。分割測光ただし指定即距点重み付け
あり、ということなのですね。分かりやすいご説明で、確認できて安心いたし
ました。

よく理解できましたので、これで解決済みにさせてください。

書込番号:12168834

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング