『C-AFの仕事ぶりは?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

C-AFの仕事ぶりは?

2010/11/05 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

別機種
別機種

連写1コマ目

連写2コマ目

E-3でカワセミのダイヴを一生懸命撮っています。
もっぱら使えないと酷評のC-AFで50-200SWD+EC14を振り回しています。

E-3のC-AFはそんなに悪くないと私は思っているのですが、
でも添付写真のような恥ずかしい結果のときは、
腕の未熟を棚に上げて、もしやE-5ならと夢想してしまいます。

諸兄のE-5による鮮明なお写真を拝見しておりますと、
他社製品のフォーカスポイント○○点とか、△△サーボよりも、
この画質こそ他にかけがえがないと思えるのですが、
皆様のC-AF使用時のご感想をお聞かせ下さい。

年明けか来春のE-5購入を目標にコツコツとお金を貯めています。

書込番号:12170656

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/06 09:53(1年以上前)

まずは機材の購入より自分の腕を磨くことが先だと思いますよ…

書込番号:12171969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/11/06 10:10(1年以上前)

紅 麿呂様

レスありがとうございます。

書込番号:12172030

ナイスクチコミ!2


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 10:19(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

カワセミ E-3_328X2.0テレコン

カワセミ E-3_328X1.4テレコン、トリミング

アオサギ E-5_ED50-200X1.4テレコン

ミサゴ E-5_ED50-200SWDX1.4テレコン、トリミング

E-3でカワセミの飛翔はよく撮影していますが、C-AFはピンの甘いことが多いです。
E-5でもミサゴの飛翔を試しましたが、E-3と比べて良くなったという印象は
ありませんでした。

従って、今回C-AFはやめ、S-AFで撮影しました(作例参照)。
E-5での野鳥の飛翔撮影は2日間しか行っていないので、
正確なことは言えませんが、S-AFでの食いつきもE-3と比べて
特に良くなったという印象はありませんでした。

とはいうものの、私の知人でE-3のC-AFを使いこなしていらっしゃる方も
いるので、技術的な問題かもしれません。

ただE-5での画質やISO感度の向上は実感しています。
ISO感度の向上は多少撮影条件が悪くても、
羽がとまることが多くなります。
また夜行性の野鳥撮影もやりやすくなるので、期待できます。

書込番号:12172061

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件

2010/11/06 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

C-AF トリミングあり

C-AF トリミングあり(これ以上トリできない)

C-AF トリミングあり(ほぼ止まりもの)

漂鳥様

レスをありがとうございます。
また素晴らしいカワセミ等のお写真を掲示頂き、重ねてありがとうございます。
オリンパスのカメラでこのような上手な飛びものの写真は
なかなか見られないので、大変びっくりしています。

さて、AFの食いつきはあまり変わりませんか。
カワセミのダイヴの場合は飛び込んでからシャッターを切り始めることで
大分撮れるようになってきたのですが(それならS-AFでも良いのですが)、
横っ飛びとか、向こうへ飛んでいくところを追いかけると
失敗することが多いのです。

正直なところ動体に強いといわれる他社機種に対する関心も強いのですが、
画質が他社機種よりも良いようなので、更に練習を重ねて
満足を得るほうが健全ですね。

書込番号:12172306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 12:20(1年以上前)

私もカワセミ時々撮ります

以前は、E-3 + 50-200SWD ×1.4 で撮っており
C-AFの性能が悪いと、機材のせいにしてD300Sに変えてしまったバカ者です

NIKONにして確かに、動き物の追従性能は上がるものの、
良いのが撮れる条件としては 腕の問題+根性ですかね!!ははは

E-5が気になってたまにここにきています。

みなさんのやりとり見てカワセミを撮りたくなったので明日にでも行ってきます!

以前撮った画像です。
http://outdoor.geocities.jp/rally_border_collie/best/kingfisher.html

書込番号:12172539

Goodアンサーナイスクチコミ!10


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 13:15(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

カワセミ E3_50-200SWD、トリミング

カワセミ・ダイブ直前 E3_328X1.4テレコン、トリミング

ミサゴ・ダイブ直前 E5_50-200SWDX1.4テレコン

ミサゴのホバリング E5_328

スレ主さんのC-AF連写のご要望には応えられませんが、S-AFでの作例です。
私の腕では飛びものはS-AF連写の方がヒット率がいいからです。

あと、もう一つ。E-5でのISO感度の向上により、SSを上げられるので、
飛びものでも絞れることが利点としてあげられます。

私は腕力がないので、328の手持ちは困難です。
手持ち可能なHGクラスの400mmF5.6とか400mmF4があるといいです。
オリンパスには400mmのレンズがないのが残念なことです。

書込番号:12172749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/11/06 14:33(1年以上前)

別機種

50-200+EC20 トリミングあり

らりぽん様

レスを頂きありがとうございました。

画像を拝見いたしました。
どひゃ〜ですね。
>良いのが撮れる条件としては 腕の問題+根性ですかね!!ははは
画像と相まって、大変説得力のあるお言葉です。
筆を選ばない弘法様の境地に少しでも近付きたいものです。
それにしても同じカメラ、レンズの組み合わせで、
羽毛の一本一本までくっきり見えるような写真は撮れたことがありません。
動き物ならともかく、こういうところでも技量の差というのは
出てしまうものなのですね。うーむ。


漂鳥様

またまた胸がキュンと来るお写真をありがとうございます。
>飛びものはS-AF連写の方がヒット率がいいからです。
…につきましては、シャッターボタンを押しっ放しにしながら
被写体を追いかけるのでしょうか。
だとすると被写体をAFポイントに重ねるために、
レンズの振り回しも正確性が必要ですね。

書込番号:12173025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 15:13(1年以上前)

スレ主様

ちなみに私はまだど素人のヘタクソです
まだまだ 数で勝負している初心者です、、、

E-3からD300Sに移行して間違いなくヒット率は上がりましたが
でも、、おーいいじゃん! と思える画像は E-3のほうが多かったかもしれません?

で、、まだOLYMPUSに未練が、、、、

買えませんが E-5欲しいです (~_~メ)

そろそろ白鳥も来てるので明日見てきます。。

では、、、、、、、、

書込番号:12173160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 15:22(1年以上前)

スレ主さま

追記です

E-3とD300Sの比較ですが

下記は、D-300Sで撮ったものですがこんなのが6割以上はピントが合います
http://outdoor.geocities.jp/rally_border_collie/20101023/20101023.html

E-3のC-AFだと初めの2枚くらいと最後の1枚 多分2割〜3割のヒット率でしたかね?

E-5のC-AFがどれくらい性能が良くなっているかは、私も非常に気になります!

しばらくは静観状態ですかね、、、  でもE-5欲しい、、、(-_-;)

書込番号:12173183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2010/11/06 15:42(1年以上前)

らりぽん様

どうぞご謙遜なさいますな。
らりぽんさんがど素人なら、私は…。

>こんなのが6割以上はピントが合います
グラッ!

わんこちゃんの画像、なるほどなぁ、こう撮るのかと拝見いたしました。
また一番最後の画像はお子さんとわんこの立ち位置など
とても良い雰囲気ですね。

最初に頂いたレスのD300SとE-3の比較で、絵というのか画質というのか
ずいぶん違うものだなぁと思いました。
この辺りは何を撮るか、どんなのが好きかという個人の問題でしょうね。

>E-5のC-AFがどれくらい性能が良くなっているかは、私も非常に気になります!
まったくそうなんです(練習を積むとか言ったくせに)!

書込番号:12173243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/06 16:45(1年以上前)

はじめまして

少なくても私の個体に関してはE-3より悪化しています。
サッカー撮影をしていて、E-3での合焦率は6割程度いっていましたが、同じ設定、同じ感覚で撮影したところ、E-5では全くダメでした。
10/31午後曇天スタジアム観客席、11/3午前晴天小学校グランドピッチ脇、11/3昼晴天大学グランド観客席、合焦率は1〜3割といったところです。
カスタマーサポートに2回電話して、色々と設定を変更して若干合焦率が上がったような感じですが、E-3時代のパフォーマンスにも追いついていません。
今までこの掲示板でC−AFの合焦率については全く話題にもなっていないので、多分私の個体に限ったことかもしれません。ですので月曜夜に入院させることになりました。

今日は大学の暗い教室でストリートダンスの撮影。S−AFで細切れ連写。ISO1600-3200でスパスパ気持ちいいほど合焦してくれました。

この時期のサッカー撮影は50-200(旧)、ダンス撮影は35-100を使用しています。

それにしても、この状態でオリンパスから「問題ありません」と返ってきたら、どうしようかと頭を悩ませています。SWDだったらいいのかなぁ。

書込番号:12173476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/06 17:22(1年以上前)

連投すみません
スレ主様 今別スレを読みました。ご誘導ありがとうございます。

当初は50-200(旧)+EC14だったので、EC14使用によるピンズレを疑いました。
この疑問をカスタマーサポートに尋ねたら、EC14使用は問題ないとのことでした。
10/31は高校サッカーの準々決勝でE-5の初舞台でした。1600枚撮って何とかごまかせそうなのが100枚程度しかなかったので、かなりショックでした。
その1週間前10/24に都内の大学サッカー部の練習グランドで、E-3で約1000枚撮影し、800枚前後いい写真が撮れたので(しかもグリーンネット越し)、E-5ではどれだけの写真が撮れるかと思っていたのですが。
カスタマーサポートでは、@AFロックオンの解除 A絞る といわれ、11/3の撮影では2つに加え、50-200単体で撮影しましたが、大きな改善はありませんでした。
というわけで個体の不具合を疑い、「修理」に出します。
もし「問題なし」で返ってきたら、今後のサッカー撮影はE-5のS-AF細切れ連写かE-3のC-AFを継続して撮影するかを決めなくてはいけません。

書込番号:12173641

ナイスクチコミ!1


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 17:44(1年以上前)

ちとしはきくまのりけれむさん

>…につきましては、シャッターボタンを押しっ放しにしながら
被写体を追いかけるのでしょうか。

押しっ放しではなく、S-AFでの細切れ連写です。


書込番号:12173734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/06 19:25(1年以上前)

 ちとしはきくまのりけれむさん。
 お邪魔致します。

>E-3のC-AFはそんなに悪くないと私は思っているのですが、
でも添付写真のような恥ずかしい結果のときは、
腕の未熟を棚に上げて、もしやE-5ならと夢想してしまいます。

 私は、E-3 E-5とも使用していますがMF、ME派ですのでE-3 E-5のC-AF性能を語る事が出来ませんが、デジカメwctah

【新製品レビュー】オリンパスE-5
〜堅実に進化したフォーサーズ・フラッグシップ

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101019_400857.html

によると、AFも進化している様ですね。

 ちとしはきくまのりけれむさんの書き込み直後に、厳しい意見が書き込まれましたが、気にする事はないと思います。

 彼はキャノン派らしく以前、こちら E-3の掲示板 

  フォーサーズらしさ とは? 

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=9963985/

 で、彼はこの様な主張をして、

「私から言わせればオリ機もインスタントフード以下の写りだと思いますがね。

笑わしちゃ駄目ですよ(笑)

オリ機のレンズは駄菓子屋の駄菓子て感じの写りでしょうが」

2009/08/10 20:38 [9979948]


 私が、この文章について彼に説明を求めた結果、彼が付きまとった人がキャノン機のことを悪く評価したから書き込んだと答えていました。

 また、こちらの掲示板でも 

  私なりにE-3について調べました

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=9987427/

あのね〜
アンタ等プロで写真で飯を食ってる人間なの?
素人だろうが?プロでもないど素人がカメラの事で訳の判らん論議を繰り返してんじゃね〜よ!!
写ったらいいんじゃね〜の?
スレ主さんもこんなつまらんスレたてる暇があんなら撮影に出掛けて皆を驚かす写真をUpしろや!


2009/08/16 06:09 [10004773]


 これらの書き込みを知れば、こちらのHPを正しく使用する意思を持って ちとしはきくまのりけれむさんへ意見を書き込んでいるのか予想が出来ると思います。

 フォーサーズは、オープン規格のため営業妨害を目的としているのか?と感じられる掲示板嵐が以前から多々書き込まれています。
 最近は、管理会社の人の努力により営業妨害と思える書き込みがだいぶ減りましたが、まだ少数人がフォーサーズ機使用者の気持ちを傷つける書き込みがある様ですね。

 こちらの掲示板には、優しく、知識、経験をお持ちの人が多く参加されていますので、その人達から良い情報を受け取り、楽しくカメラと付き合って頂きたいと思います。

書込番号:12174211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2010/11/06 20:32(1年以上前)

先刻娘をスイミングスクールに連れて行き、帰ってから直ぐ夕食を食べておりました。

Libretto50様

詳細なレポートをありがとうございます。
向上していなくても同等ならばいいや、と思っておりますが、
”割合”という具体的な数字で説明を頂くと、やはり不安になります。
Libretto50さんには大変申し訳ないのですが、
これが個体の初期不良で、入院加療で全快になればいいなというのが
正直な気持ちです。スミマセン。
>カスタマーサポートでは、@AFロックオンの解除 A絞る といわれ
…と言うのは合焦率向上に役立つのでしょうか。
明日にでもE-3でやって見たいと思います。
また退院後の経過も教えて下さい。


漂鳥様

ご返答ありがとうございます。
ところで、と言いますか、言いにくいのですが、
Libretto50さんも書かれていましたが
>S-AFでの細切れ連写
について教えて下さい。
素早く何回もシャッターボタンを押すのですか?
…タイトルの横に二葉マークを付けて置くべきでした。


ラフ・スノーローダー様

デジカメWatchの記事ご紹介、ありがとうございます。
C-AFの食い付きが良くなったと書いてありますね。
でもLibretto50さんのご体験もありますし、
漂鳥さんのあまり変わらないというご報告もあり、
過大な期待はしない方が良いかな、という気になってきています。
私は以前ニコンのF-3を長く使っていたのですが、今やMFは全く駄目です。
また、厳しい意見…に関しましてはご心配を頂き大変ありがとうございます。
公に対して何か表現をすれば、色んな反応があることは覚悟すべきですね。

>こちらの掲示板には、優しく、知識、経験をお持ちの人が多く参加されていますので、
>その人達から良い情報を受け取り、楽しくカメラと付き合って頂きたいと思います。
おっしゃる通りで、その精神を貫きたいと思います。

書込番号:12174563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/06 21:47(1年以上前)

ちとしはきくまのりけれむ さん 

カワセミに限らず、飛びものは撮らないのですが、カワセミの飛びものは、野鳥の中でも難しいと思います。

的が小さいうえに、速いので、速いシャッターを切れる機材が必要です。

もしくは、もっといい条件で撮れる場所を探すか(明るくて、短いレンズでも大丈夫な場所)


少しでも撮りやすくするために、ブラインドを張ったうえで、生け簀を作ったり、
不自然な止まり木を設置したりと、いわゆるヤラセ撮りをする者も居ますが・・・

もっとも、そういうお膳立てをした所で、そう簡単に撮れるとも思えないのですが・・・


漂鳥 さん

早速、E−5でも、素晴らしい写真を撮られていますね。 さすがです!

E−3板での、漂鳥 さんの写真は、ニコンからの完全移行を決断する、キッカケの一つでしたので、
E−5の作品に注目していました。

これからの時期、マイフィールドでは、ミサゴが普通に見られるので、楽しみにしています。
(ヤフオクで、EC−14の新品同様品を手に入れましたので、とりあえずこれでスタートです)

確かに、400mmのレンズは欲しいですね。 F5.6でも、フォーサーズであれば、ハチゴローになりますからね。

書込番号:12174973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/11/06 23:15(1年以上前)

R.Ptarmigan様

レスをありがとうございます。

>的が小さいうえに、速いので、速いシャッターを切れる機材が必要です。
そうですね。
漂鳥さんも仰っておられるように、E-5は高ISOが使えるようになったようですので、
E-5ならSSは上げられそうですね。
また、カワセミが水から上がる瞬間は、翼で水面を叩くので翼は閉じていますが、
次の瞬間には翼を開いて飛翔しますので、
この両方の瞬間、閉じてるのと開いてるのを撮るには
連写スピードが高い方が有利だと思います。
が、この問題はスレタイから逸れますし、蒸し返しになるのでここでやめときます。

400mmレンズ、欲しいですよね。
300mmF4でも良いなぁ。
メーカーさん、鳥撮りの気持ち分かってくれないかなぁ。
…と、また自ら横スレしてしまいました。

ミサゴやライチョウのお写真をたくさん撮られてどんどんUPして下さい。

書込番号:12175596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/07 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都競馬場

京都競馬場

京都競馬場

京都競馬場

ちとしはきくまのりけれむさん、こんばんは。

私は鳥とか撮らないのでなんですが、C-AFを利用してますし、ED 50-200 F2.8-3.5 SWDも利用しますので、あくまでも私の個人的な感想ではありますが、書かせて頂きます。

E-3との比較ですが、バッファの容量のせいなのか連写可能枚数が減っているという問題はあるものの、おおむねE-5の方がピントを外しにくいかなぁ、という印象があります。

ただ、E-3と比べ劇的に性能が向上したという印象までではないのも事実です。
それは、まだE-5の細かい癖に慣れていないせいもあるかもしれませんし、連写の問題もありそれらのことを色々気にしているからかもしれませんが、それでも大きな変化があるという印象ではありません。

後、E-3とED 50-200 F2.8-3.5 SWDとの組み合わせでは、若干挙動が不安定に感じる部分もありましたが、例えば、一コマおきにピントが合ってたりハズしたりを繰り返していることが時々起きていまして、これは単にスピードに追いつかずピントが合わせきれないことでもなく、レンズを持つ手に細かく前後する振動が伝わってきているのでレンズのコントロールが思うように出来ていないのかなぁ、という感じもありましたが、E-5では今のところそういう様子も見受けられません。
上記のような症状は連写を続けていて途中からなったりするので、E-3は処理能力的に余裕がないようなのでそういう影響もありそうですが、E-5のほうが処理能力的に余裕がありそういう問題が出にくいのかもしれません。
ただし、ED 50-200 F2.8-3.5 SWDのファームも上がっているのでこちらの効果もあるかもしれませんが、E-5との組み合わせで特に問題もなければ、E-3より劣っている印象も感じません。

絶対的な性能が上がっているわけでもなくピントを外すこともありますので動きものを撮るのに誰にでもお勧めというわけではありません。大手2メーカーの中級機種の方が動態の捕捉性能も上ですし、連写性能等も上です。
それでも、現在、E-3を使っていて大きな不満がないのならばお勧めです。フォーサーズならではのメリットは他のメーカーでは絶対に味わえません。ED 50-200 F2.8-3.5 SWDという大変魅力的なレンズもそのメリットの1つですし、防塵防滴も大きな魅力かと思います。



後、以前、私も経験がありますが、この手の話が出ると、腕を上げろ、カメラに頼るな、的な書き込みが見られることがありますが(オリンパスに限りませんけど)、別にカメラの性能に頼ることに悪いとは思えません。
もちろん、この手の連写も、きっちりフレーム内に納めるなり、フォーカスポイントから被写体を外さないようにすることは連写する上で大事なことですし、それらの腕を上げていかないと行けませんが、連写性能やAFがあるからこそフィルム時代には撮れなかったシーンが撮れるようになったものも多いはずです。

そうでない被写体や撮影方法もたくさんありますが、機能を活かすからこそ出来ることもあります。

置きピンで狙うことも場合によっては確実ですが、C-AFで狙えるのならばそうしたい場面もありますし、そういうときのためにも自分のカメラのC-AFの癖を覚えておくこともとても大事なことかと思います。

書込番号:12176087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2010/11/07 07:32(1年以上前)

ぽぽぽ!様

レスをありがとうございます。
またご丁寧で詳細なコメントをありがとうございました。

「C-AFの挙動が・・・???」をスレが立ち上がった時から
興味深く読ませて頂いております。
私の使い方の場合、JPEGばかりですし、RAWで撮ることがあったとしても
過去に撮った連写の画像データを見てみたところ5枚が最大だったので
(6枚目以降のピンボケをゴミ箱に捨てているのかもしれませんが…)、
この問題に関する影響は、私にはないかなと思いますが、
E-5にはメーカーにも分からないそういう謎、悪く言うと闇の部分があること、
またそれをユーザーが追及していくというドキュメント性に惹かれて
上記のスレは目が離せなくなっています。
今後もユーザーのため、またオリンパスのため、ぜひ頑張ってください。

>E-3と比べ劇的に性能が向上したという印象までではない
このご見解は漂鳥さんと同じですね。

>E-3とED 50-200 F2.8-3.5 SWDとの組み合わせ
この問題もE-3のクチコミで何度か立てられたスレで勉強させて頂きました。
E-5との組み合わせ、ED 50-200 F2.8-3.5 SWDのファームアップの効果を
体験したいと思います。

>E-3を使っていて大きな不満がないのならばお勧めです。
小さな不満はあるのですが、E-5の画質に強く惹かれますので
E-5を選択することになると思います。
実際にE-3を使っておられた方のE-5の感想というのが、
一番参考になります。

>別にカメラの性能に頼ることに悪いとは思えません。
温かいお言葉、ありがとうございます。
同じ市場で、ある特定の性能が高い物と低い物があれば、高い方が欲しいと思います。
機械の性能は日々向上していて、この先端技術を使わない手はないと思います。
ただ、自分が欲しいものがたまたま全て盛り込まれたカメラは、
現在ないということでしょうね。

それではこれからE-3でカワセミ撮りに行ってきます。

書込番号:12176878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/11/07 13:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

今日のC-AF その1

その2

その3

とうとう「古いスレッド6件→」の頁に押し遣られてしまったことでもあり、
そろそろ閉じさせて頂こうかと思います。

そこでまとめますと、C-AFの仕事ぶりが…
○:向上した1件(記事)
△:変わらない2件、
×:悪くなった1件
と、バラつきましたが、ユーザーレヴューとしては△マイナスということでしょうか。
Libretto50さんにおかれましては、修理で完治されることを心よりお祈り申し上げます。

関連事項としては
・大手2メーカーの中級機種の合焦性能はやっぱり凄い
・ISO感度向上によりSSを稼げるので、羽根が止まる、絞れる。
・S-AFで細切れ連写(?)だとスパスパ気持ちいいほど合焦する。
・400mmレンズは皆が欲しがっている。
・腕を上げるのも機械の性能を信頼するのもどっちも正解。
・不可解な部分を残した機械である。

今後も関連する事項を注視して行きたいと思います。
生の大変参考になるご意見を多数頂き大変ありがとうございました。

書込番号:12178138

ナイスクチコミ!2


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/07 22:02(1年以上前)

スレ主様
>S-AFでの細切れ連写について教えて下さい。
素早く何回もシャッターボタンを押すのですか?

はい。頻繁にS-AFを切り、連写を繰り返していきます。
当然のことながら、連写しても、最初の一枚目のピントが合っていないと駄目ですから。
従って、頻繁にS-AFを切り、単写を繰り返すことも多いです。
飛翔写真の場合、MFやAF+MFとか置きピンとかも時々行っています。

R.Ptarmigan様
>・・・ニコンからの完全移行を決断する、キッカケの一つでしたので・・・

身に余るお言葉に恐縮しています。
ニコンの機材は動体AF性能や高感度に優れているので、
機材を残しておくことをお奨めします。


書込番号:12180754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 22:43(1年以上前)

閉じたあとに申し訳ありません。

昨日「今日は大学の暗い教室でストリートダンスの撮影。S−AFで細切れ連写。ISO1600-3200でスパスパ気持ちいいほど合焦してくれました。」
と書いたあとで、他のレンズではどうだろう?と思ったので、家にある望遠系レンズ3本とEC14の組み合わせでC−AFを試してみました。

11/7午前 晴天 高校サッカー部練習試合 高校グランド(ほぼフルサイズのピッチ)
40分×4本 全体撮影枚数 2000枚程度 観客席から撮影

90-250単体 20分×2(一脚) 合焦率約80%
90-250+EC14 20分×2(一脚) 合焦率約80%
35-100+EC14 10分×2(手持ち) 合焦率ほぼ100%
50-200単体 15分×1(手持ち) 合焦率約50%弱
50-200+EC14 30分+15分(手持ち) 合焦率約50%強

90-250は単体でE-3と組み合わせて冬の全国大会で使いましたが、合焦率は70%弱程度でした。
35-100は今回の全国大会で手前側ゴール近辺撮影専用で購入しましたが、サッカー撮影に実際に使用したのは今回初めてです。EC14を使用しても焦点距離が短いので広がった写真となりますが、等倍で見てほぼ全てピントが合っているのには驚きました。
50-200は前者に比べると合焦率はかなり落ちますが、前回、前々回より上がっています。特段なにか変えたとかいうことはないのですが....。

そういえばE-3でC-AFを初めて使ったとき、あまりの役立たずぶりに笑っちゃいましたが、それでもずっと50-200とともに使っているうちにコツやらカンやらわかってきて、合焦率を70%程度まであげることができました。そのときと同じプロセスがE-5にも必要なのかなぁと思い始めてきました。それはそれで楽しいですけどね。

90-250は一脚を使用し、体力的に余裕があったので結果が良かったのかも知れません。35-100は10分間手持ちでファインダー撮影をするのは辛いものがあり、後半は手も震えていた可能性が大きいのですが、それでもしっかり合焦しています。そのあと50-200で撮影しましたが、非常に軽く感じ、落ち着いて被写体を追えたはずなのですが、結果は良くないものでした。
とりあえずは一番使用頻度の高い50-200で精進。頃合いを見てSWD化かなと考えています。
長文失礼しました。

書込番号:12181071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/08 00:07(1年以上前)

漂鳥 さん

過去スレの中でも触れているのですが、正直なところ、2マウント体制は、財政的に厳しいので、
ニコンの機材は、全て放出しました。


現状、フォーサーズでの超望遠は、シグマ 50−500 or サンニッパしかないという事もあり、
ゴーヨンは残すべきかと迷いましたが、ただでさえ遊んでいる物(ライチョウ撮影期間中は使わない)を、
遊ばせておくのも、もったいない話なので・・・

書込番号:12181626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/08 03:11(1年以上前)

当機種

リサイズのみ

Libretto50さん、こん**は。

私もラグビーの撮影をしていますが、C-AFの合焦精度がどうかという事になると
E-3よりは良いように感じています。

サッカーの場合も同様だと思いますが、選手ピントが前後に振られる確率も高く
AFターゲットは中央重点の[ダイナミックシングルターゲット]、AFターゲット
サイズも[小]に設定して、S-AFで連写H設定のまま、細かくレリーズボタンを
押したり離したりを繰り返して、撮影する手法(細切れ連写?)の方が1秒間に
撮れる枚数が多く、ストレス無く撮影できるのですが、ゴールポストの方から
突進してくる選手を動体予測で正面で撮りたい場合もあるので、そういう場合
のみC-AFにしていますがE-3よりは合焦率が高いようです。

あと、F値が大きく(暗く)、明るさも足りない時は合焦率やスピードがかなり
落ちるのも気になりますが、CANONでも同じSIGMAの50-500mmでも合焦率が悪く
なるのは一緒なので、しょうがないかなと思っています。

50-200mm/F2.8-3.5 SWDはボケが気に入らなかったためドナドナしましたが、
35-100mm/F2よりAFのスピードや精度は優れていたので、SWD化すれば、それなり
に使いやすいのではないかと思います。

>E-3で約1000枚撮影し、800枚前後いい写真が撮れたので

素晴らしいですね。私の場合、2000枚撮っても良いと思える写真がゼロの事もあります。

肖像権の問題が発生するため、顔の写っているコマはUPできませんが、
細切れ連写だと、前後に他の選手がいても、それにピントが引っ張られない
というメリットはありますよね。

書込番号:12182212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 08:06(1年以上前)

ボロ&ダハさん

ご無沙汰しております。書き込みや作例でいつも勉強させてもらっております。

>サッカーの場合も同様だと思いますが、選手ピントが前後に振られる確率も高く
>AFターゲットは中央重点の[ダイナミックシングルターゲット]、AFターゲット
>サイズも[小]に設定して、

E-3時代とE-5デビュー戦はこの設定でした。今はAFターゲットは[標準]に設定しています。ターゲットを外したときのダメージが少なくなったように思います。
圧倒的に密集戦が多いラグビーではAFターゲットは[小]にしないと狙った選手にピンポイントで合わせられないですよね。サッカーでは[標準]がちょうどいいのかなぁと感じています。

細切れ連写を行った方が合焦率は高いということは頭では分かっているのですが、C−AFにこだわりたい気持ちもあります。松での撮影結果は予想以上でしたので、50-200とE-5のコンビを鍛えていきたいと思います。ただ、今の状況で撮影依頼があって50-200を使うことになったら、S−AFで細切れ連写するしかないですね。SWD購入に心が揺れていますが、この一年でレンズを買いすぎてしまったので今は手が出ません。

>>E-3で約1000枚撮影し、800枚前後いい写真が撮れたので
>素晴らしいですね。私の場合、2000枚撮っても良いと思える写真がゼロの事もあります。

あっ、これピントが合っている、という意味で書きました。使える写真という意味ではありません。(汗)

すれ違いで申し訳ありませんが、私もラグビーが好きで、JRFUメンバーズクラブの会員にもなっています。ラグビーの試合は個人的にも被写体として興味があり、いつか撮りたいとは思っているのですが、ご存じのように高校・大学ラグビー、トップリーグ、国内代表戦と規制が厳しく、草ラグビーでも撮影できないとの噂を聞きました。14-54で撮って後でトリミングすればOKかなと考えていますが、ボロ&ダハさんはどのように撮影されていますか?

書込番号:12182537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/08 08:21(1年以上前)

ポロ&ダハさん、おはようございます。

揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、
「カメラにお詳しくて、いつも感心させられてばかりいる、ポロ&ダハさんほどの方が!」
と感じたので・・・

> AFターゲットは中央重点の[ダイナミックシングルターゲット]、AFターゲット
 サイズも[小]に設定して

AF ターゲットサイズの[小]が有効になるのは、[シングルターゲット]のときだけで、
[オールターゲット]や[ダイナミックシングルターゲット]のときは無効になる筈です。
  [AF ターゲット選択]で[・]を選択しているとき、ピントを合わせる
   AF ターゲットの範囲を設定します。<E-5 取説 P109>

つまり、[AF ターゲット選択]で[・]を選択していても、[オールターゲット]や
[ダイナミックシングルターゲット]のときは、自動的に[標準]に戻るものと理解しています。

書込番号:12182563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/08 08:33(1年以上前)

申し訳ありません。
誤記訂正です。

誤) つまり、[AF ターゲット選択]で[・]を選択していても、

正) つまり、AF ターゲットサイズの[小]を選択していても、

書込番号:12182584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/08 08:54(1年以上前)

連投、申し訳ありません。
補足とお詫びです。

私の場合は、ほぼマクロ専門で、[オールターゲット]や[ダイナミックシングルターゲット]を選択することは殆どありません。
従って、上の書き込みは、取説の記述を信じたもので、実体験を元にしたものではありません。

ところが、ボロ&ダハさんほどの方が
 > AFターゲットは中央重点の[ダイナミックシングルターゲット]、AFターゲット
  サイズも[小]に設定して、
と書かれているうえに、Libretto50さんも
 > E-3時代とE-5デビュー戦はこの設定でした。今はAFターゲットは[標準]に設定しています。
  ターゲットを外したときのダメージが少なくなったように思います。
と書かれていることから、
  取説の記述は兎も角、実際には、[オールターゲット]や[ダイナミックシングルターゲット]でも、
  AF ターゲットサイズの影響があるのかな?
とも感じるようになりました。

という訳で、私のレスは勇み足だったかも知れません。
実際には、[シングルターゲット]以外でも AF ターゲットサイズの影響があるのであれば、
実体験に基づかない書き込みをしたことを、深くお詫びいたします。

書込番号:12182643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 11:56(1年以上前)

メカロクさん

申し訳ありません。ボロ&ダハさんのコメントを熟読しなかった私のミスです。
正確には仰るとおり、「シングルターゲットAFモード」です。
仲間内では「全点」「中央一点」「十字」と呼んでいたので、「ダイナミックシングルターゲット」とか「スモールシングルターゲット」とかの言葉はピンとこなくてそのまま流してしまいました。

ですから今まで「スモールシングルターゲット」だったけど、今は「シングルターゲット」にしていると、読み替えてください。

「ダイナミックシングルターゲット」でサイズを[小]にした場合に効果があるのかどうかは分かりません。

書込番号:12183174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/09 00:58(1年以上前)

皆さん、こん**は。

C-AFで前後に動く被写体を動体予測で撮影する場合、E-5はE-3より良く
なっている気がしますが、本題の「C-AFの仕事ぶりは?」となると、
E-5の動作には理解できない事が多すぎるように感じています。

AFターゲットサイズの[小]に関してですけど、<E-5 取説 P.58>にある
[・]では1点のAFターゲットよりやや広い範囲内でピントを合わせると
なっていて、更にAFターゲットサイズを[小]にすると[・]sになりAF
ターゲットの部分だけに狭められるという機能が実際の撮影でどのように
働くのか実感できないでいます。
多分[・]だと、[ダイナミックシングルターゲット]を狭めた感じになって
いるのだと思いますが、「ダイナミックシングルターゲット」でAFター
ゲットサイズを[小]にした場合に効果があるのかどうかは分かりません
けど、C-AFで合焦した後、動体予測を含めて、ピントの追随性能を評価
すると、上記の条件で撮影した時の歩留まりが良くなるように感じています。

アルゴリズムがハッキリしていて、実際、その通りに動作しているのなら
まだ理解しやすいのですが、E-5の場合、いったいどうなっているんだろう
としか思えないような動作をしているので、一つ一つ条件を変えて、撮影
している状況です。

7日はISO固定、絞り優先オート、RAW記録のみで、S-AFとC-AFを切り替え
ながら撮影しましたが、S-AFの方が撮りやすかったです。
肖像権の問題でまともな画像はUPできませんが、上の画像は概ねマトモ
な画像の間に挟まれた画像の中の1枚です。<S-AF、細切れ連写、IS-2

Libretto50さん

CANONのクチコミ掲示板でも陸上競技の撮影をしてたら関係者から止めさせ
られたとの書き込みがありましたけど、肖像権の問題は難しくなってきて
いますよね。
私の場合、あらかじめ主催者とか、参加チームの方々にコンタクトして、
OKを取ってから、撮影するようにしています。
ある程度の実績があると簡単ですけど、ただの趣味だと、警戒されるかも
しれないですね。撮影した画像データはピンぼけとか選手がフレームアウト
して使えないだろうなと思われるもの以外全てDVD-RかCD-Rに焼いて、
関係者にお渡しして、チームのウェブサイトなどに使ってもらっていますが
RAWデータだと不便ですから、お渡しするのはRAWと同時記録した少しサイズ
の小さいjpeg画像だけにし、プリントなどに使う場合のみ、慎重にRAW画像
データをtiffかjpegに現像してお渡ししています。

7日はRAW撮影だけでしたので、自動現像処理をしたのですが、1分間に
たった7コマしか処理できないので、6000コマだと14時間以上かかる計算
になりますから、やはり、RAW+jpeg同時記録でないと不便すぎます。

オリンパスからは
カメラの設定:初期設定
撮影モード:P
フラッシュ:OFF
使用メディア:SanDisk Extreme Pro 16GB
の条件で、RAWファイルで16コマを5コマ/秒で記録できたということですけど
何が原因で、ぽぽぽ!さんや私のように5コマ/秒で撮れるコマ数が減って
しまうのか、皆目見当が付かないというのが、不思議です。
何故、絞りとシャッターをマニュアルにしてISOオートにすると連写速度が
落ちたり、最高速で撮れるコマ数が減ってしまうのか、不思議です。
電磁絞りが絞られる時間分だけ遅くなるというのはCANONでも起きますけど
F6.3からF8に絞るだけなら、1絞りもないのに…不思議です。

書込番号:12187301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/10 23:24(1年以上前)

ボロ&ダハさん

ご返信ありがとうございました。
やはりそういったご苦労をされて撮影しているんですね。
陸上競技もそんな状態になっているとは初めて知りました。
ラグビーが今の状況になったのは、アマチュアカメラマンが自分で勝手に撮った写真をカレンダーにしてヤフオクで売りまくったのがきっかけだとか.....。
携帯のカメラとかコンデジだったら良いとの話も聞きました。望遠レンズを使っちゃダメとも聞いていますので、だったら14-54で撮ってトリミングすればいいのかなと。
こんな規制があるのは日本だけみたいですね。ワールドカップのときに、日本協会がどんな対応をするか興味あります。
またどこかでボロ&ダハさんの迫力のあるラグビー写真を楽しみにしています。

※私も来年からアマチュアボクシングの写真を撮ることになりそうです。ボロ&ダハさんの作例をおおいに参考にさせていただきます。

書込番号:12196616

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング