『調整に出すべきか?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

調整に出すべきか?

2010/11/08 01:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

オークションで、EC−14を落札出来たので、本日、50−200 SWDに付けて、
試し撮りをしてきたのですが・・・

オリンパス ビューワーで、「1:1」で見ると、どうも、ピントが甘いというか、モヤッとしているというか・・・

バチピンのもありましたが、ほとんどが今一つでした。

落札した、EC−14は、数回のみ使用との事で、見た目にも、美品でした。


テレ端の使用で、AF−Sモード、IS1(全方向補正)、シャッタースピードも十分でしたが・・・

テレコンのレビューを見ると、個体差があるようですし、
テレコン使用を前提とする場合、サービスセンターに調整を依頼すべきでしょうか?


時間が遅いので、画像のUPは、明日以降になります・・・


書込番号:12182080

ナイスクチコミ!0


返信する
PENTAX-LXさん
クチコミ投稿数:34件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/08 06:43(1年以上前)

失礼ですが、AF微調整はお済みですか?
私はまだE-5ではEC-14+50-200SWDで調整していませんが(50-200SWD単体ではテレ端のみ+3微調整にしました)、E-30のときはEC-14の有無で異なる調整値にしていました。

書込番号:12182412

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/11/08 10:13(1年以上前)

テレコン付けたら、画像が甘くなるのは当然だと思うのですが。

当初のレンズ設計に、無理やり拡大レンズを付けるようなものでしょ?

書込番号:12182857

ナイスクチコミ!2


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/08 10:29(1年以上前)

ピントがズレているのと描写がモヤっとしているのは意味が違いますので、
三脚を使用してテレコン有り無しでピントチェックしては如何でしょうか。
(ちなみに被写体は動体ではないですよね?)

テレコンが数回のみ使用で、見た目美品とのことですが
新品でも前ピン、後ピンの個体にあたることもあるので
見た目はあまり関係がないと思いますよ。

もしピントズレがない場合、テレコン使用による画質劣化か
アスペクト比を「1:1」にしたことでトリミングされ
解像感が落ちていることも考えられるのではないでしょうか。

書込番号:12182911

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/11/08 15:56(1年以上前)

こんにちは。 R.Ptarmiganさん

テレコンバーターを装着したから画質が甘くなったと思いますよ。

>テレ端の使用で、AF−Sモード、IS1(全方向補正)、シャッタースピードも十分でしたが・・・

AFフレームはちゃんと合っていましたか?シャッター半押しで合わせましたか?

いくらAFが改善されたとは云えAFフレームがちゃんと合わなければピントが
甘くなるのは当然だと思いますよ。

書込番号:12184111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/11/08 23:59(1年以上前)

当機種
当機種

APO50−500+EC−14

APO50−500のみ

R.Ptarmigan さん、自分も先日同じような現象が起こりました。

自分の場合、EC−14にシグマのAPO50−500mmでしたが、ピント確認のため
遠方のクレーンの先端を撮影したところ、ピントが完全に合ってないような感じでした。

条件を変えて何枚か撮影したのですが、結局EC−14を付けていると起こる現象のように思われましたが時間が無かったので、その日はそれ以上追求せずEC−14を使わない方向で撮影しました。

橋の欄干に両肘を付いての手持ち撮影です。

一脚や三脚を用いてきちんと比較した訳ではないので様々な原因も考えられますので、いずれきちんと検証しようと思っていたところです。

ただ、E−620でこの組み合わせで一年近く使っていますが、このような現象になったことがありません。(ブレたりピンボケはもっと盛大になりますので(笑))

撮り直すとジャスピンも来る時があるので、謎であります。

書込番号:12186952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2010/11/09 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんわ。 相変わらず、仕事が忙しいので、遅くなりました。

何分にも、ろくに説明書を読む時間が取れていないので、ほとんど、デフォルトの状態で撮影しています(Pモード、ISO オート)
 

まさに、alleggerita さんがおっしゃる様な感じです。 
ようやく、わかって頂ける方が出てきたかと思うと、うれしいです。 


テレコンをつければ、甘くなるのは当たり前という意見もありますが、
E−3板の作例を見る限り、特別甘くなっているようには思えませんでした。

(漂鳥 さんの作例が、もっともいい例でしょうし、フォトパスでも、検索を掛けてみました)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11988406/#11993777


逆に、E−5の解像度が上がっている分、シビアになっているというのは、ありうるかも知れませんが・・・


insane999 さんが、おっしゃる、テレコンの当たり外れは、レビューでも、触れられていますね。
 
http://review.kakaku.com/review/10504011890/


アスペクト比 「1:1」は、等倍(100%)の事ですよね?

個人的に、等倍でのピントチェックは、意味がないと思っているのですが、
知人は、それが普通だと言うので、取り入れてみました。


自分の場合、車の中からの野鳥撮影で、手持ちなので、手ぶれもあり得なくないかと思ったりもしたのですが。
(可能な限りは、窓に載せたりと、支点を作ってみましたが、ハヤブサは、仰角の撮影なので)

動体ではなく、静止している野鳥を撮影しています。

半押し(「ピピッ」と音がしてから、間を置いて)してから、構図を整えて、撮影しています。 
この半押しも、一回ではなく、数回行ってから、押し込んでいます。 


駄目な画像は、大分、捨てたのですが、残っている画像を、トリミングのみで、
RAWからJPEGに現像し、リサイズしてみました。


三脚か、一脚があれば、違ってくるのでしょうけど、車の中では使えないので・・・


Kirkから、このようなアイテムもありますけど、窓が壊れないか不安ですね。

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/wm2/

50−200 SWDなら、大丈夫かもしれないけど、90−250や300は、無理なような気がしますね。

書込番号:12187474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/09 01:52(1年以上前)

alleggeritaさん、こん**は。

私もSIGMAの50-500mm/F4-6.3を使っていますが、E-5で撮ると、ほんの少しの
ボケや被写体ブレでピンが来ないような傾向がありますし、このレンズ自体の
解像度の甘さが露呈してしまっているのではないかという気がします。
GANREFの性能テストからも判ると思いますが、このレンズの場合、400〜500mmm
の解像度はかなり落ちていますので、画像ピッチの粗いAPS-Cや35mm判サイズ
なら、なんとか誤魔化せても、E-5だとレンズの素性がバレバレになってしまう
のかもしれないと感じています。

EC-14でも、かなり解像度が落ちますので、元々解像度の低いこのレンズの場合
無理があるのかもしれないです。
RAW現像する時も、あえて古いOLYMPUS Studio 2のようにファインディテール処理
が使えないアプリを使うと、見た目の解像度はUPするような感じです。

EC-14で使うには、思い切って感度をUPし、絞りをF11かF22になるようにして
解像度をできるだけ確保し、ぶれないようにシャッタースピードを上げた使い方
に徹するしか対処できないのかもしれないと思っています。

書込番号:12187494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2010/11/09 02:05(1年以上前)

ありゃりゃ…

「こんばんわ」ではなく、「こんばんは」でしたね…

E−5の場合、テレコン使用は、厳しいのでしょうか?

書込番号:12187530

ナイスクチコミ!0


noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2010/11/09 08:51(1年以上前)

S-AFの場合、ピッという合焦音から間を置くとピンがずれる可能性が高くなるのでは?
被写体や撮影者が微妙に動く可能性がありますし。
私は間を置かずに切るようにしてます。

書込番号:12188166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/09 10:32(1年以上前)

50-500mmは私も使っていますが、E-3でEC14使用時に、特に低照度時の使用でAFではピンが来ないことが良くありました。もともと、50-500側のAFの動きが純正ズイコーに比べて渋い感じはあると思います(E-5では、まだ、鳥を撮る機会に恵まれず、試していないので違いについては良くわかりません)。

もともと、テレ端では1400mmにもなる超望遠撮影なので、レンズ・本体のAF・三脚など、ちょっとしたところで画像は破綻します。このような厳しい使用条件では、そもそもカメラ任せにしないのがコツかと。純正ではない組み合わせで、かなり安価なレンズでもあるので、私はS-AF+MF(AFターゲット固定)で、AF合焦後に必ずMFで微調整をして撮すようにしています。このレンズに関しては、EC14使用時はかなり暗くなりますので、カメラ側のAF動作も緩慢になります。ツインクロスセンサーだからギリギリ動いているといった感じでしょう。MFレンズにAFアシストがついている、くらいのつもりで使われるのが良いと思います。テレコン無しならば、AFもそれなりに効きますし、使用感も良好です。

それから、絞りは開放だとマスターレンズの性能の限界がもろに出ますので、ISO感度を上げ気味にして最低1段は絞った方が良いです。この点、E-3ではISO1600まで上げると、ノイズが乗って厳しい画像になっていたので、E-5には期待しているところです。

書込番号:12188487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/11/09 13:45(1年以上前)

自分も最初は超望遠ゆえの気難しさかと思ったのですが、EC−14との組み合わせであまりに歩留まりが悪くなったので、この組み合わせ固有の問題なのかな、と。

E−5の描画がこれまでなら見過ごしてきたブレなども写し出している、というのとは感じが違ってS−AFがE−620の時よりアテにならなくなってしまった印象でした。

そこで原因を切り分けたかったのですが、違うレンズでも起こっている事のようなのでE−5+EC−14+望遠レンズではちょっとクセがあるのかも知れませんね。

一段暗くなっても構わないシチュエーションならレンズ単体でのテレ端よりEC−14を咬ませて同じ画角になる360mm付近で撮る方が解像感が抜群に良くなる感じがするだけになんとか手なずけたいと思っています。

あいにく自分も今、多忙できちんと検証する時間がなかなか取れませんが何か分かりましたらご報告いたします。

書込番号:12189173

ナイスクチコミ!0


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/09 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コミミズク、50-200SWD、EC-14テレコン、若干トリミング

シメ、50-200SWD、EC-14テレコン

ルリビタキ、50-200SWD、EC-20テレコン

エゾビタキ、50-200SWD、EC-20テレコン

R.Ptarmigan様
>E−5の場合、テレコン使用は、厳しいのでしょうか?

「C-AFの仕事ぶりは?」というスレのところでE-5_50-200(EC-14テレコン)の作例を
載せましたが、使っている限りでは特に問題は感じませんでした。
今日はE-5_328ですが、EC-14テレコン装着で水鳥を沢山撮りましが、
まったく問題ありませんでした。
最近は328の出番が多く、50-200(SWD)の出番がほとんどありませんが、
テレコン使用の場合、E-5がE-3に比べて画質が悪くなったということは感じていません。
テレコンをつけると画質はやや落ちるとは思いますが、あまり気になったことは
ありません。EC-20テレコンを装着しても、結構いけるなあという感じを持っています。
従って、50-200(SWD)の野鳥写真の多くはEC-20テレコンを装着して撮影しています。
作例のコミミズクとエゾビタキは薄暗かったので、ISO 800で撮影しています。

書込番号:12190373

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:569件

2010/11/10 22:41(1年以上前)

相変わらず、多忙の為、昨晩は寝てしまいました・・・

漂鳥 さん

お呼び立てしたみたいで、申し訳ありません。

相変わらず、素晴らしい写真ですね。 
こういうのが撮れると、ニコンから鞍替えした意味もあるという物ですが・・・


漂鳥 さんは、デフォルトの状態での撮影ですか?

過去に、オリンパスに、テレコンを調整に出したとか、
E−5本体側で、ピント微調整を行ったとか、そういうのはないでしょうか?

三脚は使用しているのでしょうか?


自分の場合は、車の中からの撮影で、手持ちです。 一応、窓に乗せたりはしていますが・・・

全滅というのならば、明らかに不良と言えますが、問題なく撮れる事もあるので、頭を抱えています。

左から2枚目のタゲリは、ジャスピンだと思いますし、右から、2枚目のハヤブサは、
WEBに載せる分には、問題のないピントだと思います。


以前、大阪のニコンSCに行った際に、D300のローパスフィルタの清掃と共に、
簡易点検を行ってもらいました。

その際に、「やや前ピンです」と言われ、改めて問い直すと、
「公差範囲内にはあるが、前ピン気味」という回答でした。

実際、撮影した画像を見ても、特別、問題は感じませんでしたので、気が付きませんでした。

もっとも、自分は、中〜超望遠しか撮らず、ポートレートとか、マクロは撮らないので、
問題が表面化しなかっただけかもしれませんが。


こういう事もあったので、公差の範囲内とは言っても、テレコンによって、悪さ加減が増す可能性はあると思っています。


三脚使用で、再現するかどうかなど、週末にならない事には、再検証も出来ない状態なので・・・

ライチョウのシーズンが終わったら、一度、調整に出す方向で考えています。


書込番号:12196322

ナイスクチコミ!0


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/11 06:56(1年以上前)

R.Ptarmigan様

もう、タゲリが見られていいですね。

>過去に、オリンパスに、テレコンを調整に出したとか、
E−5本体側で、ピント微調整を行ったとか、そういうのはないでしょうか?

E-5は調整に出していません。ED50-200SWD使用で、時々AFが効かなくなる、
いわゆるダンマリ状態になったことがあったので、E-3、EC-14と一緒に
調整に出したことはあります。
でも、調整前もピントはまったく問題ありませんでした。
少しでも、気になるようでしたら、適当な時期に調整に出されるのが
いいのでしょうね。

この板でも、よくテレコン使用の場合は一、二段絞って使わないと解像が甘くなる
と言われていますが、R.Ptarmiganさんの作例を拝見しますと、
絞っているので、この点は問題ないですね。
私の場合、鳥が飛んだ時のこと等を考え、SSを上げるため、ルリビタキ以外は
絞り開放で撮影しています。

>三脚は使用しているのでしょうか?

エゾビタキは三脚を使用、その他は手持ちです。
ED50-200SWD(EC-14)では、ほとんど手持ちで撮影しています。



書込番号:12197569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2010/11/14 11:30(1年以上前)

漂鳥さん、ありがとうございます。

レンホウさんの様な、矢継ぎ早の質問に答えて下さり、感謝致します。

相変わらず、多忙のため、携帯から書いています。

昨日は、時間が取れたので、テストしようと思いましたが、
天気が悪く、肝心の鳥も見られず…

絞りについては、Pモードで撮影しているので、最適な値になっていると思います。

安定した姿勢であれば、問題なく撮れるのか、
それとも、テレコンとの相性が悪いのか、見極めてから、
調整に出そうと思います。

書込番号:12213987

ナイスクチコミ!0


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 17:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

300mm F2.8+EC-14です。

150mm F2 とEC-20です。

300mm F2.8+EC-14です。

絞りの件、E-3の場合で書いてもいいですか??
ボクも漂鳥さんと同じく、鳥はAモードの絞り解放かせいぜい一段絞りぐらいで撮っていますよ。
他のメーカーを知らないのでなんなのですが、オリンパス機の場合、鳥にPモードはちょっと?、と思います。

書込番号:12215444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2010/11/14 21:50(1年以上前)

SBGT015 さん、ありがとうございます。

この問題の解決の糸口になる、書き込みであれば、歓迎します。

オリンパスのデジタル一眼レフは、初めてで、まだまだ、わからない事だらけなので…

別スレのバッテリーの事も、ニコンならば、残量が分かるのですが…


Pモードにしているのも、そういう理由からですが、絞り優先が定石であるのならば、それに則ります。

携帯からですが、写真は、ジョウビタキ 雌・エナガ・ミサゴですね。

松レンズ 2本もお持ちとは、うらやましいです。

書込番号:12216994

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/14 22:51(1年以上前)

当機種
当機種

ED150mmF2.0 +EC-20

ED150mmF2.0

R.Ptarmiganさん、

オリンパス機での撮影ですが、E-3で鳥撮りの時、順光時はマニュアルで開放から一段以上絞るか、Sで少しマイナス補正をかけて撮ることが多かったです。

マイナス補正をかけていたのは、E-3の場合ファインダ倍率のせいで、ファインダで見た時より常に明るく撮れるため画像が甘く感じられる傾向があったからです。

E-5はレンズの開放付近で撮ってもピントさえあっていればシャープな絵が撮れるので、鳥撮りはSモードで動きがあった時に被写体ブレを起こさない様にSSを優先で撮っています。補正は画面を引き締める意味ではなく、逆光・順光の使い分けだけになってきました。

ちなみに、EC-14とセットで撮って見たのは、まだED300mmF2.8だけですが、特に画質落ちもなく普通に撮れています。EC-20はED150mmF2とセットで使ってみましたが、残念ながらテレコン付きは若干ピントずれがあるようです。

望遠レンズ単体でピントずれが感じられない場合も、でテレコンを付けると、その画像を手前で1.4倍とかに拡大することになり、レンズ単体ではわずかなピント位置のずれが、より大きく拡大される事もあるので、テレコンの有無の双方でレンズ微調整はやった方が良いと思います。

写真はED150mmF2とEC-20のあるなしの画像比較です。EC-20付きのピントチェックをする前のぶっつけ本番撮影ですが、若干ピントずれが出ている様です。

書込番号:12217468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/15 00:56(1年以上前)

当機種
当機種

1:1に切り出したメジロ少なくとも手前の枝よりピントが合っていて毛の質感も分かる

1:1ビンズイ、ちょっと後ピンです

R.Ptarmiganさん、こんばんは

いつもきれいな雷鳥の写真を楽しませてもらっています。
素人ながら、自分も同じことで困ってました。

E−5にEC−14、ZD50−200SWDです。三脚だと結構いけるんですが、手持ちはとたんにだめなんです。手ぶれかなとも思っていましたが、結構なシャッタースピードでも起こるんですね。

そこで思ったんですが、位相差AFの場合、二つのラインセンサーでピンポイントの像を読んでその像のコントラストのずれから距離を測るんですよね。だから、長い焦点距離に鳥のような小さな被写体の場合、手ぶれにより(本来測距できないところを、アルゴリズムの改良などである程度ラフに合焦させることができたためかえって)少しピントがずれたような感じになるんじゃないかなと。

ど素人の妄想なんですが、どう思われますか?

書込番号:12218264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/16 21:41(1年以上前)

当機種
当機種

APO50-500

50-200SWD+EC-20

皆さん、こんばんは。 E−3からカワセミに嵌った小鳥中心の万年素人です。

私も同じくE−5にしてからピン甘か手ブレなのか、E−3に比べて歩留まりがシビアに
なった様に感じてます。

やはり解像感が増したため、ちょっとした前後ブレ等が影響大なのかもしれませんね。
でも、ジャスピンの時は明らかにE-3を凌駕していると思います。

通常はAPO50-500を使用しておりますが現在修理中のため、ここ数日50-200SWD+EC-20で
試行錯誤してますが、やっとてカワセミの尾羽が解像した写真が撮れました。
(もっともボ−グのHP見るとE-3でも十分解像している様ですが・・)

撮影スタイルが一脚か手持ちで、かつ目がど近視&老眼のためAFはカメラ任せですので
頼みはAF性能なんですが、あとは撮影する人間の度量?なんでしょうか。

もう暫く試行錯誤を繰り返してみたいと思いますが、EC-20使用でもそれなりに撮れるの
かな〜?と。

1枚目:APO-50-500 等倍トリミング
2枚目:50-200SWD+EC-20 等倍トリミング でも偽色発生??

書込番号:12226828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 22:13(1年以上前)

スレ主のR.Ptarmiganさん
一定の方への返信ばかりじゃなく全員の方々に返信するのが礼儀じゃないの?
今後R.Ptarmiganさんが何かに困って質問してもまともなコメントをくれないと思うんだけどさ。

書込番号:12227083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2010/11/16 22:38(1年以上前)

相変わらずの多忙ですが、時間が取れましたので、PCで見ています。
休憩時間に、携帯から見ていますが、写真は、PCでないと見れませんしね。

ニコンの時ですが、デジ一眼デビューとなった、D70の時は、Pモードでした。

改めて、EXIFを見ると、とんでもない値になっていて、ビックリしたほどでした。

その後、D200 → D300 → D700と買いましたが、どこかのタイミングで、
「絞り優先 開放」で、固定するようになりました。


ただ、これに関しては、色々と言われました。

・シャッタースピードを稼ぎたい気持ちはわかるが、最低でも、一段絞った方がいい
・絞れば、違ってきますよ
・300mmを超えれば、絞りを変えても、大きく変わらない

ライチョウ以外の野鳥は、基本的に、ゴーヨン + 1.4テレコンで撮影していたので、
一応、一段、絞ってみたものの、明快な違いが解らず、個人的には、一番最後の意見が、正しいんじゃないかと思いました。


ライチョウの撮影では、短いレンズがほとんどなので、一応、F8位まで絞りましたが、
正直、恩恵があったかどうかとなると、よくわかりません・・・


シャッタースピード優先、Mモードは、使った事がないですね。

書込番号:12227301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2010/11/16 23:26(1年以上前)

FJ2501さん

いつも、論理的で明快な説明をして下さり、大いに参考にしています。

Sモードは使った事がなく、カワセミの撮影以外、用途的に思い浮かびませんでしたが、そういう利用方法もあるのですね。


わずかなズレでも、テレコン使用によって、悪さ加減が増すという見解ですね。

微調整については、PENTAX-LX さんと同様に、本体側の微調整という事で、よろしいのでしょうか?

失礼を承知で申し上げるならば、添付の写真ですが、どちらも大きく変わりがないように思うのですが・・・
(E−5 + 300mm F2.8の作例が、ハッとさせられる出来でしたので、尚更です)


タナシロー さん 

別スレを読ませて頂きましたが、その後、E−5を追加購入されたのですね。

位相差AFについては、全くわかりません。 

説明書にも目を通しましたが、ライブビュー撮影に関連する物では、ないでしょうか?
(自分は、ライブビュー撮影はしていません)


いほとんとかいも さん

タナシロー さんもそうですが、いほとんとかいも さんも、同じ悩みを抱えて居られるのですね。 

私は、AFで撮影しています。 折角ある機能なのですから、使わないのは損だと考えます。

カワセミの尾羽の解像感、お見事ですね! 

偽色が見られるかどうかは、わかりませんが、カワセミは、光の当たり方次第で、色が変わりますし、
換羽で、新しい羽根と古い羽根が混じっていたのかもしれませんし・・・


自分のケースでも、ニコンに引けを取らない写真が撮れた事もあるので、
ツボにはまった時は、評判通りの写りをする物と思っています。


シグマのレンズに関しては、持っていないのでわかりませんが(興味はあるけど、タマ数が少ないですね)、
ポロ&ダハ さん・おりすけ さんのコメント通りなのではないでしょうか? 


単純そうに見えて、以外に、奥が深い問題なのかもしれませんね。

書込番号:12227674

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/17 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED300mmF2.8

ED300mmF2.8

LEICA25mmF1.4

LEICA25mmF1.4

R.Ptarmiganさん、

E-5になってから、設定を失敗しなければ、ISO1600くらいまでは許容できる画質レベルになってきたので、ISOオートでM設定(絞りとSSを固定)をこのところ試しています。でもなかなか思った様には撮れません。

>失礼を承知で申し上げるならば、添付の写真ですが、どちらも大きく変わりがないように思うのですが・・・

はい、ED150mmF2は、まだレンズの微調整が完了していません。
ED300mmF2.8が結構良い感じに調整できたのでED150mmF2も簡単にいくかなとおもったのが甘かったです。今のところE-5のカメラ側で微調整していますが、うまく行かなかったらそのレンズはE-5に合わせる様にオリンパスに預けるかも知れません。

ED150mmF2は静的なピント位置出しでは結構良い感じで撮れる様になるのですが、飛んでいる鳥や動いている鳥を撮ると、どうもピントがずれたようなぼんやりした写真になってしまいます。

ちょうど写真のユリカモメを撮った日あたりから風邪を引いてしまって、通勤途中の鳥撮りに行くのもおっくうになってしまい、今は標準域のレンズを毎日とっかえひっかえ試しています。

LEICA14050とLEICA25mmF1.4はそこそこ良い感じに微調整できた感じです。この2本は室内犬撮り用がメインですが、夜景撮りのそこそこ使えます。

書込番号:12227967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2010/11/17 02:10(1年以上前)

当機種

ISO 1600 タゲリ

FJ2501 さん  

150mmF2は、調整途中だったのですね。 失礼致しました。

それにしても、FJ2501さんほどの方でも、思うように撮れないとなると、Mモードは、なかなか難しそうですね。


ISO 1600を許容のレベルまで持っていくには、どこに注意すればよいのでしょうか?

先週の土曜日、ISO オート、Pモードで撮影したのですが、終日曇りで、PM 4:00前の時点で、
ISO 1600になってしまいました。

SILKYPIXで現像し、「高感度ノイズ除去優先」の処理を行ったのですが、
ピントが甘いうえに、ノイズが乗っているので・・・
(せめて、バチピンだったら、違った結果になったでしょうけど)


夜景は撮らないのですが、今日、仕事帰りに、工事現場が緑の照明でライトアップされていて、
レッカー車のクレーンの骨組が、緑色になっていて、「これは、面白い!」と思いました。

50−200SWDのワイド側で、なんとか工夫するしかないかな・・・

パナライカとかは、宝の持ち腐れになりかねないけど、将来的には、25mmパンケーキ辺りを、追加した方がいいかなあ・・・

書込番号:12228473

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/17 21:07(1年以上前)

当機種
当機種

縮小のみ

等倍トリミング

R.Ptarmiganさん、

>ISO 1600を許容のレベルまで持っていくには、どこに注意すればよいのでしょうか?

僕も試行錯誤中ですが、暗い場所にじっとしている鳥をISO1600以上で撮る時は、今のところ以下の設定がよさそうです。

撮影モード M
SS1/250
F2.8
露出補正 なし
WB 7500K
仕上がり i-Finish 標準
再度 +1
コントラスト +1
シャープネス −1〜0
階調 暗め
測光モード スポット

写真のオシドリは池の上に極相林の林冠がかぶっている暗い水面にいるところをED300mmF2.8の手持ちで撮りました。一瞬ふるわせた銀杏羽の先端がブレ、全体的にもぶるぶる鳥が震えた余韻でピントが甘くなっているようですが、ノイズはそこそこ抑えられていると思います。

イメージとしては、鳥だけに測光を合わせて弱アンダー、鳥以外は暗く沈ませてカラーノイズを減らすと言う感じでしょうか?

実はE-3の時は逆でした、露出補正を+0.3〜1くらいかけて、ディティールが暗所ノイズで潰れない様にして撮っていました。E-5はそれだけ、ディティールが良く残るカメラという事だと思います。

書込番号:12231989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2010/11/18 06:07(1年以上前)

FJ2501 さん  おはようございます。 

携帯から、書き込みを見たので、説明書とにらめっこしていたら、寝てしまいました。
(いつもよりも、早く目が覚めましたので、早々に書き込みしている次第です)

これで、ISO 1600とは、凄い出来ですね!
オリンパス機の、特性を知っているからこそ、出来る技ですね!

> イメージとしては、鳥だけに測光を合わせて弱アンダー、鳥以外は暗く沈ませてカラーノイズを減らすと言う感じでしょうか?

なるほど、ノイズが目立たないようにしているのですね。

もっとも、背景がスッキリしている(水面・空など)場合は、ノイズは目立ちにくいですね。

自分の様に、背景がごちゃごちゃしている場合は、もっと工夫が必要になりそうです。
(多分、バックのボケに、ノイズが乗っていると思うので)


> 仕上がり i-Finish 標準
> 彩度 +1
> コントラスト +1
> シャープネス −1〜0
> 階調 暗め

説明書を読んでいて、疑問が思い浮かびました。
E−5が、車の中にあって、検証できないので、文章で確認したいのですが。

・「階調 暗め」というのは、「ローキー」の事でしょうか?

・「標準以外の階調では、コントラスト調整は、反映されない」と書かれていましたが、値を変えた効果はありますか?

書込番号:12233989

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/18 09:40(1年以上前)

R.Ptarmiganさん 

>これで、ISO 1600とは、凄い出来ですね!

データを見てみたらISO2000でした。
この時は、オシドリの初見だったので、記録優先でISOオートで200〜3200で撮っていたのだと思います。

>「階調 暗め」というのは、「ローキー」の事でしょうか?

すいません、そのとおりです。

>「標準以外の階調では、コントラスト調整は、反映されない」と書かれていましたが、値を変えた効果はありますか?

これは厳密にテストして比較していないので、僕もよく分かりません。

撮影の際に、先にご紹介した設定で「暗くて高感度撮影が必要だな」と感じた時に標準からローキーに切り替えて使って見て、被写体のディティールをあまり損なわずに、背景のノイズが目立たなくなる、と感じたので、とりあえず使っているだけです。

まだ試行錯誤中なので、たぶんもっと良い設定があると思います。特に背景がごちゃごちゃしている時は、フォーサーズの深い被写界深度が仇になるかも知れませんね。簡単な解は、よりF値の小さい明るいレンズ=被写界深度の浅いレンズを使って背景を整理してしまう、と言う事になるのかも知れません。

書込番号:12234399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/19 01:35(1年以上前)

R.Ptarmiganさん 

 よく、むかしのスレをご存じでしたね(笑)。あれを書いていたころ、E-3かなんかのスレでスレ主さんをお見かけして、野鳥撮影のためにフォーサーズを導入しようとしている、自分みたいな人もいるのかと心強かったです。随所で見られるFJ2501さんの書き込みも実証的でお二人に背中を押されて購入したようなものです。現在撮影が楽しく、週末ごとに森林に出かけていってるので、もう物欲は収まりました(ほんとはウソです)。

いほとんとかいもさん

 自分はEC14ですが、本当にきれいに写ります。E-5が来た日に、EC-14とSWD50−200をつけて、数メートル先の、肉眼では字が書いてあるかどうかもわからない掲示物を手持ちで写し、結構暗かったのに網掛けの点々まで解像したのをみて、すごいシステムだなと思いました。ただ、自分の悩みは、フィールドに持って行って鳥を写すと正直もう一つなんです。掲示物はきっちり写るので調整云々の問題ではないな、と考えています。それでツラ一の掲示板と木々の間の止まっている鳥との間にどんな違いがあるだろうかと考えた末の結論が上記です。それは、被写体のそばに、被写体と距離が違うものがあるか(もっと言うとそのもののコントラストが被写体より高いか)ではないかと考えたのです。自分のビンズイの写真も、スレ主さんのタゲリのお写真も、よく見ると、少し後ろの草はばっちり解像しています。このあたりをどう使いこなすかが、今の自分にとっての課題と思っています。

書込番号:12238249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/19 15:59(1年以上前)

R.Ptarmiganさん

感想有難うございます。でもあの尾羽は10枚弱撮っての1枚の歩留まりです・・
手持ちでしたので、至近距離ながら本人としてはまあ上出来のつもりですが。

APO50-500に関しては皆さん仰る通りと感じてます。ぼちぼち限界なんですね。
修理は川崎のSCに持参しましたが、「フォ−サ−ズ用でAPO50-500の代替を
是非お願いします。他に選択肢が無いんですよ!」と要望はしておきました。
あちらさんもE-5は一応意識されている様でしたが、無理かな〜


タナシローさん

私はE-3で鳥撮りに嵌り、50-200(SWD)・70-300・+EC-14・+EC-20・APO50-500と
焦点距離をエスカレ−トさせながら、近くの公園を徘徊してます。
ただ焦点距離に関しては一旦長いのに慣れるとなかなか短い方に戻れない状態です。
欲ですねぇ〜

確かに50-200SWDに関してはEC-20を使用してもE-3に比べて解像感が増している様
なのでレンズ性能は謳い文句通り余裕なんでしょうね。

AFに関しては私の場合ほぼ中央1点で使用してますが、ピンずれだったら納得なの
ですが、もやっとした画像の場合、近辺でどこにもピンがあってないので手ブレに
起因する画像処理なのかな、と勝手に考えてます。
E-3の時は画像を見て「ちょいブレかぁ」という感じだったのですが。

専ら保存はJPEGオンリ−のため想像ですが「ファインディテ−ル処理」はあくまで
元画像がちゃんと解像している時に絶大なる威力を発揮しますが、ブレて解像して
ない時は、むしろボケを増幅している・・とういう様な感じに見えます。(当たり前?)

AF精度はE-3との差異はまだ掴めてませんがAFセンサ自身は恐らくE-3と同じ様
なのでE-5では実質解像度が上がっている分、センサの分解能が相対的に下がったと
いうことはないのでしょうか??

いずれにしても出るときはすばらしい画を出してくれますので、腕を磨くしか・・
今はAFタ−ゲットの「標準」「小」でどの程度違うか試行錯誤中です。

やはり超望遠域は難しい・・ですね。
それでも換算800〜1000mm域を3kg弱というのは徘徊する人間には非常に有難いです。
(SHGは手が出ません!)

書込番号:12240228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2010/11/20 00:18(1年以上前)

FJ2501 さん

ISO 2000ならば、もっと、すごいじゃないですか!

> 特に背景がごちゃごちゃしている時は、フォーサーズの深い被写界深度が仇になるかも知れ> ませんね。簡単な解は、よりF値の小さい明るいレンズ=被写界深度の浅いレンズを使って> 背景を整理してしまう、と言う事になるのかも知れません。

刈田などの場合、ボケの上に、ノイズが乗ってしまって、汚くなると、思っていたのですが・・・


タナシロー さん

名前をクリックして、過去スレを拝見させて頂きました。
 
E−3板で、質問スレッドを立てて、いろいろとご意見を頂き、ニコンから完全移行しました。

自分の現状では、傍目から見たら、「自ら、泥船に乗った愚か者」の誹りを受けるかもしれませんね・・・

・ ライチョウをメインとしている為、防塵防滴である事

・ それ以外の野鳥を撮影する為には、フォーサーズの特性(焦点距離 2倍)が、有効

と考え、乗り換える事にしました。 


改めて、説明書を読みましたが、位相差AFは、ライブビューモードのみですね。 


いほとんとかいもさん

いとほんかいも さんは、「手ぶれ」を、原因と考えられているのですね。

ふと、ニコンのクチコミを思い出したのですが・・・

ニコンは、手ぶれ補正はレンズ内補正で、手ぶれ補正付きレンズは、「VR」が付きます。

もっとも、ベーシックな、VR 18−200の事ですが、こういうクチコミがありました。


「充分なシャッタースピードが得られる時に、VRをオンにして撮影すると、共振が起こって、
却って、ブレた写真になってしまう」

という内容だったと思います。


もしかしたら、ある程度、シャッタースピードが得られる場合は、ISはOFFにした方がよいという事が、あるのかもしれませんね。


明日、明後日は、天候にも恵まれ、幸いに時間が取れそうなので、テストを兼ねて、ちょっと、遠出をする予定です(ガンが撮れれば、よいのですが・・・) 

その後、修理センターに送って、点検に出そうと思っています。


調整をしてもらったうえで、同じ現象が出るようであれば、手持ちではなく、三脚・一脚を使うしかないのかもしれません。

書込番号:12242536

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/20 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

縮小のみ ED300mmF2.8

等倍トリミング

ジンバル雲台とED300mmF2.8

R.Ptarmiganさん、

>ISO 2000ならば、もっと、すごいじゃないですか!

これがキヤノンの1D4あたりなら、ISO3200くらいは常用範囲なんですけどね・・・

>刈田などの場合、ボケの上に、ノイズが乗ってしまって、汚くなると、思っていたのですが・・・

僕は田んぼに来る鳥はあまり撮らないのですが、イネ科植物は葉が細くて入り組んだバックになるので難しそうですね。

今日は、人が多く、鳥はほとんど撮れなかったので、陽気に誘われてでてきた20mくらい先のクサガメを撮ってみました。意識して高感度にしたわけではありませんが、暗い湖面なのでISO1250になりました。

今日はNATURALでデフォルト状態で撮っています。等倍で見ると、粒状のノイズが目立つ気がしますが、僕はこのくらいなら容認できる範囲です。

一番右は、リアル迷彩をかぶせたED300mmF2.8をジンバル雲台に固定したところです。ベンロのジンバル雲台をそのままマンフロットの055クラスのカーボン三脚にのせてますが、これだと600mm相当でもほぼファインダ像のブレは無くなります。ISは切っていませんが、特に問題は無いようです。問題は雲台周りに水準器をつけていないので、カメラの水準器頼みになる事ですね。

書込番号:12246672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2010/11/21 01:13(1年以上前)

FJ2501 さん 

> これがキヤノンの1D4あたりなら、ISO3200くらいは常用範囲なんですけどね・・・

キャノン機は、全く知りませんので、何とも言えませんが、
フルサイズとフォーサーズでは、土俵が違いますし、比べる事に意味があるかどうかは・・・

「将来的に、1D4位まで、高感度ノイズが押さえ込めるようになればなあ」という話であれば、前向きな話ということになりますね。


> ISは切っていませんが、特に問題は無いようです。


宿で、PCを借りているので、カメラ以外では、撮影画像のチェックが出来ないので、
詳しく調べるのは、帰宅後になりますが、共振は関係なさそうですね。

50−200 SWDに、EC−14、EC−20
(EC−14と、ほぼ同じ時期に、落札しました)
を付けて、三脚撮影と手持ち撮影(ISあり、なし両方)をしてみました。

相手は泳いでいるので、捕らえるのが難しかったですが、
いずれも、まずまずの歩留まりではないかと、考えています。


書込番号:12247868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/21 23:23(1年以上前)

R.Ptarmiganさん 
いほとんとかいもさん

>今はAFタ−ゲットの「標準」「小」でどの程度違うか試行錯誤中です。

ありがとうございます。これは盲点でした。前使っていたニコンでは、AFポイントは標準では狭めで、C-AFなんかで中央ポイントを広めにして、動体をとらえ続けたいときのみに広げるという使い方だったんです。今日、AFポイントを小に設定して撮影し、まずまずの感触を得ました。自分も公園徘徊人間です。このシステムなら軽いんで何周でも徘徊できますよね。何かの間違いで300mmF4.0とかを竹で出してくれたらうれしいんですけどね〜。

この問題点に対する自分なりの答えは、
・長焦点距離において小さい被写体をS-AFするときは、シャッターボタンを半押しする瞬間の手ぶれにより、被写体の周囲の被写体でないものをfocusしてしまう。(これは撮影者のうまい下手ではなく、解放F値の高いレンズでもあわ良くばAF出来るようにするために、AFのラインセンサーを長くしているからかもしれません、全く根拠はありませんが。これを検証するためには解放F値が8とかのの暗いレンズでAFポイントを標準と小で変えてみて合焦し易さに差があるかどうかみてみないといけませんが、そのようなレンズを持っていないのです。)
・特に、自分のようにニコン(レンズ内手ぶれ補正)から乗り換えた者は、ラフに半押し→手ぶれ補正が効いてここで像が安定(カメラの中でAF動作)→レリーズの瞬間は息を止めて手ぶれ低減に努める、という癖がついてしまっている。
・フォーカスポイントを狭めにして、シャッターボタン半押しの瞬間から息を止めるなど、手ぶれ低減に努めればボディ内イメージセンサー手ぶれ補正の本機でも、被写体にfocusできる。これは、少し気をつければ少なくとも283mmでは案外簡単である。(ここで気づいたのですが、この機種はシャッターボタンの位置と角度が絶妙で、リラックスしてカメラを支えるすべての余計な力を抜いて、右手の人差し指だけの力でレリーズできるように配置されています)
というものです。いずれにせよ手ぶれです。私の場合は、ほかに長焦点となる松竹レンズやテレコンをもっていないので、50-200+EC-14に特有の現象か、長焦点に一般的な現象かは分かりません。

自分も泥船に乗った一人です。
・防塵防滴
・望遠有利(システムが、高画質でかつ軽い)
この魅力が大きな要素を占める以上は”泥船”では無く、特に高山の過酷な環境でライチョウを撮影されているスレ主さんにとっては”鬼に金棒”だと思います。

あと、オリンパスの説明書p.108の記述の仕方が不親切だと思います。いきなり位相差AFという言葉が説明もなしに出てくるし。位相差AFはミラー機で光学ファインダーを使うときに働く方式です。コンパクトデジタルを含むミラーレスで製品化しているのは今のところ富士フイルムF300EXRのみで、瞬速フォーカスが謳い文句です。瞬速が特長なんですって。

スレ主さんは、今回の撮影でまずまずの歩留まりとのことですが、何が原因だったとお考えですか?

書込番号:12253123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2010/11/23 00:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホシハジロ 三脚使用

スズガモ 雌  手持ち

スズガモ 雌 手持ち

オオバン 手持ち

一昨日、昨日の撮影分を調べてみました。 撮影モードは、絞り優先です。

カメラのモニタで見る限りは、いい感じでも、PCのディスプレイで見ると、
ノイズでザラザラだったり、ピントがそれほど来ていなかったりと・・・

三脚・手持ち、双方で撮ってみました。 


タナシロー さん、いほとんとかいも さん 

> 今はAFタ−ゲットの「標準」「小」でどの程度違うか試行錯誤中です。

> 今日、AFポイントを小に設定して撮影し、まずまずの感触を得ました。

これは、試してみる価値がありそうですね。 なお。ニコンでは、AFターゲットの調整はした事がないです。


> 自分のようにニコン(レンズ内手ぶれ補正)から乗り換えた者は、
ラフに半押し→手ぶれ補正が効いてここで像が安定(カメラの中でAF動作)
→レリーズの瞬間は息を止めて手ぶれ低減に努める、という癖がついてしまっている。

>フォーカスポイントを狭めにして、シャッターボタン半押しの瞬間から息を止めるなど、
手ぶれ低減に努めればボディ内イメージセンサー手ぶれ補正の本機でも、被写体にfocusできる。


息を止めるとか、意識した事はないですね。 

VRレンズは、70−200旧タイプしか持っていませんでしたし(55−200を買った事もありますが、すぐに手放しました)、
基本的に、手持ちで野鳥は撮りませんでしたので・・・


ライチョウは、一脚を常用していますし、他の鳥は、三脚を使用してます。

ガン類を狙う時は、車の窓にレンズを乗せて、支えを作って撮影しました。
(鏡胴部もしくは、フードを外して、その溝の部分を窓に乗せる)


タゲリとハヤブサは、車中撮影で、レンズを窓に乗せて撮りました(エンジンは切っています)

添付の写真は、湖岸からの撮影です。 人間三脚が機能しているかどうかの差かもしれませんね。

書込番号:12259143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2010/11/23 01:35(1年以上前)

位相差AFについては、完全に私が勘違いをしていました。

P109に、位相差AF(ファインダー撮影)と、書かれていますね。

Yahooで検索を掛けても、リンク先を見ても、ライブビューは、コントラストAFと書かれています。

いきなり、難しい言葉を出されても、わかりませんね。

書込番号:12259356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2010/11/28 01:34(1年以上前)

当機種

タゲリ EC−20使用

2時間ほど、時間が取れたので、出かけてきました。

・AFターゲットを、「小」に変更
・ISO 200 固定
・絞り優先

で、車中から撮影しましたが(フードを外し、溝の部分を窓に乗せて撮影)、撮影距離に関係なく、全滅同然の出来でした。

かろうじて、見れるであろう出来の写真を添付します。

やはり、一旦、調整に出そうと思います。


ライチョウに力点を置いているせいか、他の野鳥に対する、嗅覚が鈍っています・・・
(見るには、見たのですが)

撮影地の情報も集めておらず、先ほど、個人のブログを見ると、すごく珍しい野鳥の記録が沢山ありました。

もっとも、今の状態では、まともに撮れないと思いますが・・・(悲)

書込番号:12287228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 FlyTeam 

2010/11/29 13:59(1年以上前)

AFターゲットは小ではなく標準が良いのではないでしょうか?
E-3のときも小にして全くダメという話がありましたので。

書込番号:12294590

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/29 14:30(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、

位相差AFですが、一般のデジタル一眼レフカメラのファインダ撮影は位相差AFで、これはE-3もE-5変わりません。

おもしろいのは、E-3のリア液晶経由の撮影が位相差AFだったこと、E-5にもオプションでコントラストAF以外に位相差AFを選べる機能があることです。

液晶での位相差AFを選んだ場合は、AFLボタンで合焦します。一旦ミラーをおろしてAFし、再びミラーアップしの撮影になるため、ミラーがバタバタ動きますが、AF速度はコントラストAFでピント位置を探るよりは速くなります。

それとAFターゲットの件、違いがわかる男さんのご意見に賛同します。

たしかくま日和さんが、E-3の時にオリンパスに確認されたと記憶していますが、ターゲット「小」は、三脚を立てて、小さな花のおしべの花粉の一粒に合焦させるようなマクロ撮影には有利ですが、早く動く鳥が相手だとかえって合焦率が下がるように記憶しています。鳥撮りで「小」が有効なのは、鳥が1箇所にじっととまっている時や、カモなどが池にじっと浮いている様な時、目のキャッチライトに厳密にピントを合わせて取るような時に限られるように思います。

書込番号:12294684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/29 17:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは

R.Ptarmiganさん、違いがわかる男さん、FJ2501さん
タ−ゲットサイズ「標準」・「小」試行錯誤の言いだしっぺです。

私もE-3の時は「小」はマクロ用で通常は「標準」という内容をみました。
実際に使用して、手持ちでの鳥相手では「小」ではあまり上手く撮れた
記憶がありません。

E-5では前述の通りE-3に比べて歩留まりが上がらないのでタ−ゲット
サイズやAF微調整など弄くって試行錯誤中です。

ただタ−ゲットサイズに関しては実際に使用してみてE-3とE-5でなんと
なくですが挙動が違う感じがしてます。

E-5の方が「標準」では前に引っ張られ易い様なので、「小」がどうなのか
改めて試している次第です。

E-5、E-3ともAFセンサは同じっぽいのでこの機能が変わったとは思え
ないのですが、皆さん実際に使用して如何でしょうか?

私はいまだ格闘中です・・・

書込番号:12295238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2010/11/30 21:25(1年以上前)

今日、クロネコヤマト便で、メーカー送りにしました。 

ピックアップサービスが使えればよかったのですが、夜間は対応していない地方という事で・・・(残念です)

夕方の休憩時間に問い合わせて、個人情報を一通り言った後に、
「対応していません」と言われてしまい、貴重な休憩時間が無駄になってしまいました。


違いがわかる男 さん、FJ2501 さん、ありがとうございます。

タナシロー さんが、「今日、AFポイントを小に設定して撮影し、まずまずの感触を得ました」と、
書き込まれていたので、藁にもすがる思いで試してみたのですが・・・

E−3のスレッドは、機会があれば、調べてみようと思います。

書込番号:12301235

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/30 21:43(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、

不安定な状態で使うのはストレスが溜まるので、一端メーカで見てもらうのが正解でしょうね。

ちなみに今日僕は、E-3のリア液晶の故障で、ネットからオリンパスにピックアップを依頼しました。

この時期休暇をとって平日自宅で引き渡すのは困難なので、勤め先に引き取りに来てもらう事にしました。明日午前中に引き取り予定です。

書込番号:12301347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/30 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

購入当初に撮影したセキレイ。ぱっとしません。

カワセミは後ろの芦にピントが持って行かれました

小に変えてから、自分の中での合格点、頭部が甘いですがキツツキなのでご容赦

手前の芦にAFが持って行かれることもなく満足しています

R.Ptarmigan さん

E-P2のクチコミで相談し、結局E-5を購入してしまったタナシローです。
隅々までくっきり写るEシステムの描写の良さに気づいた頃に望遠での鳥撮りにはまり、いろいろ調べながらこの機種と1.4倍テレコン、50-200SWDで鳥を撮ることになりました。結果、撮影そのものより、いろいろな鳥が身近にいて一生懸命生活を営んでいることに気づき、探鳥を楽しむことが出来て、良い買い物だったと思っています。

E-P2のスレに書きましたとおり、この機種の一番の購入目的はAFです。E-P2はイメージャーAFのため、合焦までの時間がかかり、動き回る鳥には難しいなと判断しました。それでE-5となったわけですが、シングルポイントAFでど真ん中の止まっている被写体がはっきり写らないところに、初めて手を出す望遠の難しさとへたくそさに愕然となったわけです。そんな中,
自分もわらをすがるような思いでいろいろ試しました。そのなかで、いほとんとかいもさんの書き込みに得たり!と思い自分の結論を得たわけですが、こちらそんなに経験があるわけではありません。ただ、自分の被写体は
>鳥が1箇所にじっととまっている時
に近い様です。

 どうも、私ともともと鳥類撮影をされていた R.Ptarmiganさんと原因が違う気がします。私もまだまだいろいろ試してみたいと思います。このたびは混乱させるようなことを書き込み申し訳ありませんでした。

書込番号:12301902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2010/12/01 00:56(1年以上前)

FJ2501 さん

ライチョウも、シーズンオフに入りましたし、この辺りでサービスセンターに送る事にしました。

これで、問題が解決すればよいのですが・・・

E−3も、AFの不具合があったそうですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/#7250805


ニコンの場合、サンヨンで、同じ撮り方をしても、このような事はなかったのですが。
(ニコンのサンヨンは、構造上、フードが外せないので、鏡胴部を窓に乗せていました)


タナシロー さん

当方は、貴殿と、いとほんかいも さんの書き込みを参考にして、試しにやってみたけど、上手くいかなかったと書いただけです。

混乱はしていませんので、お気になさらずに・・・

なお、当方も、静止している鳥しか撮りませんので
(「飛びもの」を撮るだけの技量はありませんし、動体を追えません)

書込番号:12302672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2010/12/01 01:21(1年以上前)

書き忘れていましたが、本体側で、ピント微調整もやってみましたが、変化は感じられませんでした・・・

+に振っても、−に振っても、特別、変化がなかったように思います。


そもそも、「本体側のピント微調整は不要」と、説明書にも書かれているうえ、設定方法が面倒ですし・・・

書込番号:12302742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2010/12/19 23:42(1年以上前)

当機種
当機種

タヒバリ EC−20使用

ノスリ EC−20使用

同じ問題を打ち明けてくれた、

alleggerita さん
タナシロー さん 
いほとんとかいも さん

御三方の、解決の糸口になればと思い、報告致します。 


11/30に、E−5、レンズ、テレコンを調整に出し、一週間ほどして、調整から帰ってきました。

その結果は、下記の通りです。

・E−5 前ピン
・50−200 SWD 後ピン
・EC−14、EC−20  異状なし

費用は無料でした。


折からの多忙と悪天候が続いた為、撮影の時間が撮れませんでした。

今日は、珍しく、雲ひとつない快晴でしたので、出撃してきました。
(逆に言えば、悪天候だったら、休息に充てましたけどね)

設定:絞り優先・ホワイトバランス 晴天・AF−S・シングルターゲット AF(ターゲットサイズ 標準)・レリーズ優先S 切

E−5の癖が完全につかみ切れていないので、なんとも言えませんが、歩留まりは良くなったように思います。

ただ、説明書 55ページにあるように、

「ピントがうまく合わなかったときは、シャッターボタンを離してもう一度半押ししてください」

AFには、少々癖があるようですね。 ピントが合っていないうちに、合焦マークが出る事がある様な気がします。

基本的に、動体は撮らないのですが、AF−Cを使う場合、大丈夫かなあという気がしてきました。

撮影画像を添付します。

タヒバリは、2000 * 1500トリミング後、1024 * 768にリサイズ
ノスリは、3200 * 2400トリミング後、1024 * 768にリサイズ

EC−20を付けていると、F値が暗くなりますので、絞りは開放のままで撮りました。

サンニッパならば、一段絞る事は造作でもないのですが・・・
(焦点距離の面でも、ベースが300mmクラスのレンズが欲しいですね 
  → これ以上、接近できないという場合、長いレンズの方が有利です)  

空の青が、実際に眼で見ている色よりも深く(濃く)なってしまいますので、
露出はオーバー目にした方がいいようですね。

まだまだ、精進が足りませんが、漂鳥 さん、FJ2501 さん、SBGT015 さんの域に、少しでも、近づきたいと思っています。

ありがとうございました。 

書込番号:12392500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件

2010/12/20 00:35(1年以上前)

ありゃ、また書き間違えた・・・

異状ではなく、異常ですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126835962

本当に、日本語は難しいですね。


グッドアンサーは、「調整に出した方がいい」という、ご助言をされた方を選びました。

自分のケースの場合、両方ともピントが合っていませんでしたので、
結局、E−5側で微調整しても、意味がなかったように思われますので。

書込番号:12392773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/20 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カワセミ

ジョウビタキ

ミソサザイ、等倍トリミング

R.Ptarmiganさん、こんばんは
調整で改善されたとのこと、よかったですね。

私の方は相変わらずですが、11月下旬から鳥が出始めたので
試行錯誤が数打ちゃ当たるかも・・方式に変わってしまいました。

それでも何となく癖の様なものが見え出したかな?という感じです。
やはりAF枠の捉え方と手振れが最大の原因かもしれません。
E−3に比べ解像感が上がった為、さらなるホ−ルドの重要性を感じ
ている次第です。
(望遠では最大5段分の手振れ補正といえども過信できませんね)

今は修理上がりのシグマAPO50-500ですが、このレンズはAF−Cでは
連写枚数が落ちるのでもっぱらS−AFの細切れ方式で撮影してます。
これから冬本番ですので、バシャバシャ撮って楽しみたいですね。

最近の成果をアップしておきます・・・
カワセミ、ジョウビタキ 1024×768  リサイズのみ
ミソサザイ       1024×1024 等倍トリミング

> 車中から撮影しましたが(フードを外し、溝の部分を窓に乗せて撮影)
あと、素人ながら気になったのですが
溝の部分というのは、鏡胴の可動部先端のことでしょうか。
やったことが無いのですがズ−ム状態で光軸ズレとか大丈夫なんでしょうか?

書込番号:12395943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2010/12/20 22:11(1年以上前)

いほとんとかいも さん ありがとうございます。

E−5とシグマ 50−500の本格的な作例を見たのは、これが初めてのような気がしますが、
いい雰囲気で撮れていますね。


改善したと言っても、実質、「下手な鉄砲・・・」状態ですけどね。

今は、種類を選ばずに撮影している状態です(タヒバリについては、まともに撮れたのは、これが初めてです)

> 溝の部分というのは、鏡胴の可動部先端のことでしょうか。
> やったことが無いのですがズ−ム状態で光軸ズレとか大丈夫なんでしょうか?

フードを取り付ける、溝の部分の事ですが、光軸ズレが起こるかどうかは、なんとも言えないですね。
(何分にも、E−5と同時期に、50 − 200 SWDを買ったものですから)

ニコン時代、500mmF4で同じような撮り方をしていましたが、特段、問題が起きた事はなかったですね。

書込番号:12396468

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/20 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED50-200SWD

等倍トリミング

ED50-200SWD

等倍トリミング

R.Ptarmiganさん、

E-5とレンズ無事に返って来た様で何よりです。

タヒバリ、ノスリとも良く撮れていると思います。

ご指摘のE-5の癖ですが、S-AFだとE-3でも同じような傾向があった様に思います。

>「ピントがうまく合わなかったときは、シャッターボタンを離してもう一度半押ししてください」

僕は手持ちS-AF+MFで、被写体に向けてゆっくりレンズを下ろしながらシャッター半押しAFで、ファインダでAFが合ったと思った瞬間でレンズを止めて、2連射を繰り返して撮っています。

E-5は手ぶれ補正がボディ内なのとAFの初動が早いため、AFエリアを被写体に合わせたつもりでも、AF位置が狙いとずれている状態で合焦してしまい、AFが微妙にずれて合焦マークが出る事があるようです。

>AF−Cを使う場合、大丈夫かなあという気がしてきました。

C-AFですが、ファームアップ後はED50-200SWDでも安定して撮れる様になってきました。
参考にS-AF+MFで撮ったヤマガラ、C-AF+MFで撮ったオシドリを貼って置きます。
ヤマガラはVIVID、オシドリはNATURALで撮っています。縮小と等倍トリミングです。

いほとんとかいもさん 

僕はまだ天候とタイミングが合わず、APO50-500mmとE-5で試し撮りができていませんので、作例は良い参考になりました。このレンズもちゃんと調整して、しっかり使える様にしておきたいと思います。

書込番号:12396911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/21 15:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

クイナ

メジロ

白化ジョウビ

皆さん、こんにちは


R.Ptarmiganさん

感想、有難うございました。
レンズ保持の件、私も良いのか悪いのかわからないのですが
なるべく余計な荷重が掛からないよう三脚座部分でドアに
乗っけた方が安心かと思います。
(体勢とか、リング回すのが大変なんでしょうね)


FJ2501さん

拙い作例ですが、参考になれば幸いです。
なにぶん400mm以上は50-200SWD+EC-20かAPO50-500しか選択肢が
ないもので・・・



歩留まりは置いといて、全てのレンズでE-3に比べて写りは満足して
ますので、破格値引き?のE-5予約購入は大正解と思ってます。

最近は鳥が一ヶ所に留まっている時は動画も試してますが、やっぱり
あれば面白いものですね。 囀りも録音してくれますし。
ただ、望遠くっ付けて手持ちor一脚でのLV撮影は滅茶苦茶しんどい
ですが。

ネタずれ、失礼しました!

書込番号:12399375

ナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/21 16:10(1年以上前)

いほとんとかいもさん、

すいません、白いジョウビタキって初めてみました!これって、かなり珍しいのではないでしょうか?
目にキャッチライトが入って、綺麗に撮れていますね。APO50-500mmはレンズの癖なのか、凄く綺麗に撮れる時と、上手く撮れない時が極端なのですが、単体で1000mm行くレンズは貴重なので、なんとか使いこなして行きたいです。

それと、

>なるべく余計な荷重が掛からないよう三脚座部分でドアに
>乗っけた方が安心かと思います。

僕も車内から撮る時は、これに近いです。三脚座に古い靴下を履かせてドアや窓と当たって音が出るのを防いだりもします。
あと、迷彩模様のレンズコートを着せて、目立たない様に、さらにレンズ自体を保護する様にしています。

書込番号:12399440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/21 16:24(1年以上前)

FJ2501さん、こんにちは

さすが、目ざといですね!
場所は申し上げられませんが、首都圏では噂になった様です。
レンズが修理から戻るのを待って、いのいちに遠征してきました。

今年は全国的に?アルビノ流行のようですね。

書込番号:12399482

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/21 22:11(1年以上前)

別機種
別機種

E-3 + APO50-500

E-3 + ED150 F2

いほとんとかいもさん、

やはりアルビノのジョウビタキは珍しいですよね。写真でも初めて見ました。

E-5を買ってから、まだジョウビタキにはオスもメスも会えていません。
今日は会社への通勤途中でオオバンの群れとイソシギを見かけました。また望遠レンズを持って通勤してみようと思います。

写真はE-3とAPO50-500とED150で都内で撮ったジョウビタキです。

書込番号:12400934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/21 23:27(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、ネタずれで申し訳ございません。


FJ2501さん、こんばんは

巷の話では、この固体はアルビノではなく、白化だけのようです。
目が色素欠如の赤目ではないらしいので。

私はE-3で鳥撮りに嵌りましたが、以前タナシローさんが書き込みされて
いたように、写真を通して鳥の営みが見える気がさらに増しました。

E-5で解像感が良くなった分、鳥の目線だけ見ていても何か訴えかけられて
いる気がします。

所詮、写真かもしれませんが一期一会と楽しんでます。
まずは、撮らなければ始まりませんからね!
E-300から始めたデジイチですが、E-SYSTEMで新たな趣味を与えてくれた
ことに感謝です!

書込番号:12401402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2010/12/21 23:45(1年以上前)

こんばんは。 休憩時間に携帯から読んでいますが、盛り上がっていますね!

FJ2501 さん、いほとんとかいも さん ありがとうございます。

AFの癖ですが、あるのですね。 

車の中からの撮影ですと、体勢が安定しない為か、窓に乗せないと、腕がふらついてしまいますので・・・
(普通に立って撮影する場合は、大丈夫ですが)  

E−5にしてから、連写は、あまり使っていないですが、連写してみようと思います。
乗せる位置のアドバイスも参考になりました。
 

ゴーヨンを使っていた時は、レンズの鏡胴部が長いので、助手席側にいる時や、運転席側の仰角撮影には有利でしたが、
50−200 SWDは、短いので、以外にやりにくいのが・・・

特に、助手席側の場合、体勢が崩れるので(ベンチシートならば、座る位置を調整できるのですが)


このスレの冒頭に書いたような気がしますが、これを導入するのは、どうかなあと思っていたのですが、

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/wm2/

案外、こっちの方がいいのかなあと思いだしています。

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1039/


いほとんとかいも さん

新しい作例、拝見致しました。 これをみると、シグマの50−500もいい感じですね。
(個人的には、中古のサンニッパを狙っているのですが)


警戒心の強い クイナも見事ですが、ジョウビタキの白化個体は、初めて見ました!

このジョウビタキは、眼が赤くないので、アルビノではなく、白化個体だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%8E


職場の近くで、「カッカッ」という、地鳴きが聞かれる事があるので、ジョウビタキがいると思うのですが、
姿は見ていないですね。

書込番号:12401508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/22 20:35(1年以上前)

みなさん、こんばんは
解決済みのスレ、ズルズルとすみません。


FJ2501さん

> APO50-500mmはレンズの癖なのか、凄く綺麗に撮れる時と、上手く撮れない時が
> 極端なのですが、単体で1000mm行くレンズは貴重なので、なんとか使いこなして
> 行きたいです。

仰るとおり結構じゃじゃ馬なレンズと感じます。 SHGは憧れではありますが
やはり価格と重量は私には無理です・・・

シグマAPO50-500は10倍ズ−ムのお陰でタ−ゲットが追い込みやすいです。
でもズ−ムIN/OUTの繰り返しで掃除機の如く埃がはいりやすいレンズですね
あと、ズ−ムロックレバ−を頻繁に使っていたため、内部ネジがはずれ修理と
なりました。(ネジをちゃんとペイントロックしてればこんな事ないのに・・)
それでも是非とも、新型で再販してもらいたいです。

FJ2501さんの被写体の追い方、参考にさせて頂きます。


R.Ptarmiganさん

クイナ実は初撮りなのですが、食事に夢中なのか、はたまた人間なめてるのか
堂々と道傍の湿地を歩いてたもので、至近でいとも簡単に撮れてしまいました!
ホントにコイツ警戒心強いの?と思っちゃいました。

書込番号:12404757

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/23 00:03(1年以上前)

別機種
別機種

エナガ ED150mmF2とEC-20

モズ ED150mmF2とEC-20

いほとんとかいもさん、

確かにAPO50-500はじゃじゃ馬ですね。重さも1.8kg超えますし、ズームすると長いですし。
このレンズF8以上に絞れば、ちゃんとシャープに写るのですが、開放だと中央から周辺にむかって交互に同心円状に解像感の良い位置と悪い位置が現れるので、中央で目にピント以外使いにくい時があります。

そのくせ、順光で十分明るいと、ものすごくシャープに撮れたりします。まあ35mm版1000mmを手持ちで使おうと言うのですから、少々歩留まりが悪いのはしょうがないと思って使ってます。

このレンズ、再販すればE-5を買った人が喜んで買いそうですよね(笑)

>SHGは憧れではありますが
>やはり価格と重量は私には無理です・・・

ED150mmF2とEC-20なら、600mmF4相当で、重さ的にはAPO50-500より軽いと想いますがいかがでしょう(笑)

ちなみに僕の被写体の追い方は、鉄砲撃ちをやっていた時のやり方をそのまま続けている物です。
猟銃には手ぶれ補正とかないので、矢先を安定させて、照星と照門で対象を正確にポイントするには、バランスを取って銃身を重力に逆らわずなめらかに動かす必要があります。

口径12番のショットガンで、重量3kg台後半なので、ED300mmF2.8とE-5と同じくらいの重さです。4kgくらいの重量なら、左足を頂点にレの字に足を置いて立ち、左肘を左のあばらに付けて左手でレンズを下から支えれば、重いレンズでもなんとか手持ちで撮影できると思います。

頭上を飛びすぎる鳥を追うときは、腹筋と背筋頼みになりますが、水平に飛ぶ被写体なら、左足を中心に右足で回れば、そんなに力を入れなくても重いレンズを振り回しやすいと思います。

写真はE-3ですが、お勧めのED150mmF2とEC-20で撮った都内の鳥です。

書込番号:12405797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2010/12/23 00:26(1年以上前)

別機種

タゲリ 白化個体

いほとんとかいも さん こんばんは。

解決済みにしましたが、健全な方向で、話が盛り上がる事は、歓迎します。


アルビノの事で書き込みましたが、時間差で書き込まれていましたね(笑)

白化個体と言えば、タゲリ・キジ・トビ・スズメを見た事があります。


300mm F2.8の方で、スレッドを立てましたが、300mm F2.8は、
中古品がすべて売り切れてしまい、新品も、メーカーが品薄の為、予約扱いになっています。

真面目な話、早い間にローンを組んで、中古を買おうかなと、真剣に悩んでいました。

90 − 250mm F2.8は、中古もありますし、
マップカメラでは、新品もありますが、テレ端での長さの差が、気になりますね。
(EC−20使用時、200ミリの差は大きいので)

シグマの50 − 500は、ヤフオク以外、見かけませんし・・・

とはいえ、じゃじゃ馬という事ですと、自分の撮影環境では、歩留まりが悪そうですね
(冬場、晴天はほとんどないので)

書込番号:12405915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2010/12/23 00:47(1年以上前)

FJ2501 さん  こんばんわ。

シグマ 50−500は、順光の明るい状態で、F8に絞れば、十分使えるレンズなのですね。

もっとも、当地の場合、冬は晴れ間が、ほとんどないので・・・
(中古で、サンニッパを狙った理由は、距離以外にも、気象条件があります)


鳥の追い方を、イメージして見ましたが、左の肘を、あばらにくっつける為か、結構キツイですね。
(実際にやってみれば、違うのかもしれませんね)

書込番号:12406016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/23 22:35(1年以上前)

当機種

ふつーのジョウビ

FJ2501さん

被写体の追い方は射撃の延長なんですね。 なるほど!!!
また、ED150mm、悪魔のお誘い有難うございます!

FJ2501さん他みなさんの作例を見て以前から気にはなっているのですが
×2で600mm相当は、APO50-500で1000m相当に慣れてしまった今では
ちょっと短いので躊躇ってます。

オリンパスが400mmF5.6程度を防塵防滴の竹で出してくれれば解決する
のですが。

まあ、APO50-500でも条件さえ良ければ×1.4で1400mm相当まで使用
出来るので、今後もこれで遊ぶ事になりそうです。


R.Ptarmiganさん

白化って以外にいるんですね。 タゲリも白いと可愛く見えますね。
こちらは本日やっと普通のジョウビ♂をマトモな体勢で撮影できました。
ちょっといまいちの出来ですが・・

書込番号:12410305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2010/12/23 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キンクロハジロ 雄

ホシハジロ 雄

スズガモ 雄 エクリプス?

いほとんとかいも さん  こんばんは。

確かに、1000mmから、600mmとなると、必然的に、被写体との間合いを詰めないといけませんし、
躊躇うのは無理もないかと思います。

トリミングにしても、限度という物がありますし・・・

逆に言えば、詰められるのであれば、明るさを活かした、撮影もできるでしょうね。


普通のジョウビタキですが、充分、立派じゃないですか! 

私も、普通の小鳥を撮ってみたいものです・・・

キタムラで、E−5とレンズを購入したおまけとして、フォトブックを1冊無料で作れる、
クーポンをもらったのですが、20ページ分の写真が用意できないので・・・

1ページ1種が理想だったけど、同じ種で複数枚ページを使うのはやむを得ないですね。

書込番号:12410449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング