『まだ悩んでます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥65,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

まだ悩んでます。

2010/11/12 12:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 あ−ささん
クチコミ投稿数:29件


何度もすみません、どうかお力をお貸しください。

去年の冬にD40で一眼デビュ−をしたのですが、お店の方に
D3100は入門機なのであまりお勧めしないと言われました。
(店員さんにはD40を持っている事、デビュした事を伝えました)

それにここを見る限り失礼ですが、あまり売れてない感じですか?
一度大型家電屋さんで触りましたが確かにライブビュ−は早いです
D3100の魅力といえばライブビュ−が良いくらいしか思いつきません。
D40も入門機なので、中級機(?)をお勧めしますと言われたのですが
D90あたりを触りましたが重たいです、どこが良いのか自分的にはイマイチ
設定が難しそうなイメ−ジがありますがまだ中級機を持つには早いですか?
お勧めの中級機があれば教えて頂きたいのですが…

PENTAXみたいに色抽出機能やトイカメラの機能があればいいのに!!
かといってCanonにする気はまったくありません…どうしてだろう。

それからシグマのフィッシュアイも付けたいのですが付けれない機種とかありますか?
一応PENTAXのK-xも候補に上げていますが、フィッシュアイはつけれますか?

書込番号:12203407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 レンズキットの満足度5 NIS 

2010/11/12 13:25(1年以上前)

何のために買い替えたいのかがよくわからないので何ともコメントが難しいですね。
(買い替えか買い増しかわかりませんが)
D40を使ってきてどんな点が不満なのか、どういうことを重視するのか、何をどんなふうに撮るのかなどなどがわかると、皆さん的確なコメントができると思います。

価格.comで盛り上がっているかというのは実売とはあまり関係ないと思いますよ。そこそこ売れているみたいです。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1011/11/news023.html

書込番号:12203612

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2010/11/12 13:34(1年以上前)

フィッシュアイが使いたいのであれば、絶対にD90以上にすべきと思います。ここで安易にD3100にするとまた同じジレンマに陥ると思いますよ。
D40を手元に残して超お買得中級機のD90にするのが、ステップアップへの正しい道と思います。

書込番号:12203638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/12 14:02(1年以上前)

こんにちは。

ボディの買い換えはステップアップの場合が多いので、D40→D3100だと入門機から入門機に買い換えということになるので、店員さんは中級機を薦めたのかもしれませんね。しかし、D40の時代から入門機も確実に進化していますし、D3100への買い換えもアリだと思います。画素数も全然違いますからね。

D90を重いと感じたのであれば、各社の中級機は大抵重く感じると思います。中級で小型軽量といえばペンタックスのK-5やK-7などですが、やはり入門機と比べれば重いです。ただ、ファインダーは間違いなく中級機の方が見やすいです。

入門機と中級機を機能的に比べたとき、中級機で出来て入門機で出来ない機能って、実はほとんどありません。じゃあ、入門機と中級機の違いは何なの?ということになりますが、入門機は

「カメラのことがよく分かっていなくてもシャッターを押せばそれなりに綺麗に写る」
「絞りやシャッタースピードが分かっていなくても、モード選択で風景モードやスポーツモードなどをシーンに合わせて選べば綺麗に写る」

といった使い方をするときに一番使いやすくなるよう設計、まさに入門のためのインターフェイスになっているわけです。
中級機は

「自分で考えて絞りやシャッタースピードを設定する」
「入門機より応用的な使い方ができる・しやすい」

と、自分の意図を写真に反映させる使い方をするときに使いやすくなるよう設計されています。最初から中級機で写真を始める人もいますので中級機にもスポーツモードなどのモード選択が付いていますが、上級機・プロ機にはありません。撮る人が自分でシャッタースピードや絞りを考えて決めることを想定しているからです。つまり、中級機からは「どのような写真を撮りたいか撮り手が考えて使う」ことが入門機との大きな違いになると思います。この辺りをふまえた上で中級機が必要かどうか検討してはいかがでしょうか。

フィッシュアイに関しては、というより純正以外のレンズは、マウントごとに発売日が異なったり(キヤノン・ニコンが先に発売など)、古いボディでは使用できなかったりなどレンズによって異なります。メーカーのサイトで確認するのが一番確実です。

書込番号:12203726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/12 15:34(1年以上前)

わたしはどんな人間だと思いますか?って聞かれてるのと同じレベルの違和感を感じます...

もっと質問の要旨をまとめて、頭を整理整頓してください。

書込番号:12204017

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/11/12 16:45(1年以上前)

>D3100は入門機なのであまりお勧めしないと言われました。

私はどうしましょう。D3使いが入門機を買ってしまった。失敗かな?(^_^)

財布と相談の上、D3100/D90どちらでもOKです。
写真の撮りやすさは、中級機の方がファインダも良いので優位ですよ。

書込番号:12204237

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/12 16:52(1年以上前)

中級機の話はもうたくさん出ているのでパス。
利点がわからない・利点とは思えないなら、無理して買うことはないと思います。

>それからシグマのフィッシュアイも付けたいのですが付けれない機種とかありますか?
D3100やD40はレンズ内蔵モーターがないとAFが働きません。
http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/catalog/SIGMA-lens-Ja.pdf
レンズ仕様一覧表で、HSMかモーターが内蔵されている機種で、D3100のDXフォーマットに近いSDフォーマットで魚眼として使えるレンズがOKということになると思われます。

書込番号:12204268

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/11/12 17:24(1年以上前)

私の友人でも、中級機に移行しないユーザーがいます。
D50→D40→D60→D3100。
D50が一番大きかったそうで、大きいカメラは嫌だそうです。
それでも新しいモデルになるたびにライブビューや動画などの機能が付属されたり、付属レンズも進化していることから乗り換えているようですよ。

D40から比べれば、動画もライブビューもできるようになっていますしキットレンズも手ぶれ補正機能がつきます。
そこに価値があれば買い替えでもいいのではないでしょうか。

男の人なんかは、スタンダードカメラを買って写真に目覚めると必ずと言っていいほど中級機以上が欲しくなって買い換えてしまうことが多いようですから・・・使いこなせるかとか必要かとかなどとは別ですね。

書込番号:12204383

Goodアンサーナイスクチコミ!4


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/11/12 20:19(1年以上前)

こんばんは。
D90を持って重いと感じたのなら、やめておいた方がいいと思います。持ち出すのが億劫になると思います。
ご自身でD3100に買い換え(買い増し)の価値があると思ったのなら、それもアリだと思います。

書込番号:12205172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2010/11/12 20:20(1年以上前)

こんばんわ

>D90重たい
>Canonにする気はまったくありません
お勧めの中級機…
α550なんかどーでしょ〜

書込番号:12205182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/12 20:43(1年以上前)

>PENTAXのK-xも候補に上げていますが、フィッシュアイはつけれますか?

このあたりどうですか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011486.10505011802.10505011491.10504511507.10505012039

MF

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000116002

書込番号:12205317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/12 20:50(1年以上前)

D90が重くてD3100が欲しいのなら、D3100でいいのではないでしょうか?

書込番号:12205360

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2010/11/12 21:04(1年以上前)

αを使っています。
α700の中級機に変って、エントリー機のα55が今メインのカメラになっています。
理由は、多機能、コンパクトで性能がα700よりアップしています。
でも、操作性は次点です。
私の中では旅行や動体撮影にはα55が活躍しています。
中級機であろうがエントリー機であろうが関係ないと思います。
目的のあったものを買うので良いと思います。

別に、どれを買うかは人それぞれに目的があります。

しかし、あ−ささんの場合
他の方も言っておられますが
質問内容からはD40からカメラを買い換える理由が読み取れません。
まずは、その辺がはっきりしないと答えようがありません。
たとえば、
連写早いものが欲しいとか、より高感度の高いものが欲しいとか
何らかの具体的理由を挙げてください。

書込番号:12205439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件

2010/11/13 13:13(1年以上前)

 スレ主さんこんにちは。

 文面から察するに言葉が悪いのですが、今使っているカメラが古くなり、
 世間体の見栄も多少あって買い換えたいのかなっという印象をもちました。
 (気を悪くされたらごめんなさい。)
 又、近くに写真を撮られる趣味の方がいないのかな…
 未だ写真を撮り初めて間もない印象も受けます。

 動き物などを撮られるのでしたら、中級機を腕立て伏せしてでも
 体を鍛えて買ってくださいと積極的にお勧めするのですが、
 そんな印象もありません。
 特に中級機を買う理由が無いように見受けられます。
 フィッシュアイのことだけかな…
 
 一度本や雑誌を幾つも読まれて、ある程度知識をつけられた方が良いように思います。
 何度も読んでますと分かってきますのでお勧めします。
 画像の加工は、フリーソフト等もあります。
 年数が経ち歳をとると好みが変わります。
 撮った写真も原本を残さず加工するとあとで、後悔するかも…
 
 うだうだ書きましたが、私はスレ主さんに初級やら中級やら区分を考えずに、
 持ち出し易さを最優先で考えられてはと思います。
 D40を使われていたので、何でも使えると思います。
 特に仕事での使用や趣味にどっぷり使って居られる方の意見を別として、
 普通に使われる分には、絵もそないに変わる印象もないと思います。
 なによりも使わないとカメラも可哀想ですから。
 あれやこれや沢山撮って下さい。
 

 Depeche詩織さんは、厳しい世界で生きておられるのでしょうか…
 技術屋さんや職人さんでも仕事がよく出来る若い方に
 共通する言葉の使い方に思います。
 

書込番号:12208648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/13 14:13(1年以上前)

スレ主さんは買い換える理由がわからず仕舞いなのでD40で十分すぎると思います♪

書込番号:12208926

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/13 14:52(1年以上前)

で、こうなると。

書込番号:12209081

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ−ささん
クチコミ投稿数:29件

2010/11/14 01:30(1年以上前)

ぽてぽて歩こうさん
失礼なこと言わないでください
わたしがどんな人間かも知らないくせに
よくそういうことが言えますね。
カメラの友達居ていますが、
Nikonの方が少ないためここに聞いてます。
真剣に悩んでいるのにその言い方はないと思います。

買い換える理由をわざわざ教えないとダメなんですか?
そこまで言わないと教えていただけないんですか?
動物や動く人などは撮りませんが、ポトレはよくします。

d40に飽きたとでもいいましょうか。
もっと違うカメラを触ってみたいということにしてください。

それからここを読んだのですが、
写真が黄色く映るというのは本当でしょうか?

書込番号:12212553

ナイスクチコミ!0


Seenaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 02:54(1年以上前)

>買い換える理由をわざわざ教えないとダメなんですか?
>そこまで言わないと教えていただけないんですか?

これがわからないと最適な機種のアドバイスができないからですよ。

逆に言えば、D40の不満点や買い替え理由が明確になっていないから
あなたの中でも答えが出ないのじゃないですか?

書込番号:12212769

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/14 07:35(1年以上前)

>買い換える理由をわざわざ教えないとダメなんですか?

でしたら聞く必要ないのでは?

>ポトレはよくします

ですのでD40で良いと思います。

書込番号:12213102

ナイスクチコミ!7


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/14 08:04(1年以上前)

その人が求めているものが何かなど、その人毎の事情とは関係なくアドバイスが欲しいなら、こういう場で聞くよりはネット上をググったり解説書を探して読んだりしたほうがいいでしょう。
解説書などは、まさに読み手の事情について分からない状態で書かれるので、広い場面に対応できるようにじっくり時間をかけて書かれています。

でも、それでは自分の持つ問題解決になかなか行き着けないから、みな自分の特殊事情を証せる範囲であかしてこういう場で質問するスタイルを勧めるわけです。

書込番号:12213175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 08:39(1年以上前)

どれがいいのか分かんないけどとりあえず新しい物を使いたいという風なら
現在の最新機種ならどれでも気分を新しく出来るんじゃないでしょうか。
D40から見ればD3100でも十分グレードアップだと思いますし。
良い機種が見つかるといいですね。

それと。
こんな場所でスレ主さんの人格がどうのこうのなんて、
他人が語るのは大きなお世話なだけで関係ない事です。
スレ主さんもいつも質問のスレを立てられて結果放置で終わっておられますが、
とても親切にアドバイスされてる方々に一言あって閉められる方が
次回からもっと良い反応が得られると思いますよ。

書込番号:12213314

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2010/11/14 09:39(1年以上前)

質問内容が不十分ですと答えようがありません。
当然、どのような使い方をするか聞いてきます。
それを・・・

>動物や動く人などは撮りませんが、ポトレはよくします。
d40に飽きたとでもいいましょうか。

このような考え方では、他のボディに行ってもすぐに飽きます。
D40でレンズのグレードアップをしたほうがよっぽど満足できます。


>もっと違うカメラを触ってみたいということにしてください。

なんと言う投げやりな、しかも礼儀を知らない・・・、


>ぽてぽて歩こうさん
失礼なこと言わないでください
わたしがどんな人間かも知らないくせに
よくそういうことが言えますね。

気持ちは、分かりますが、
スレ主さんにとって気に入らない回答に
いちいちムキになって書き込みを行えば、
非難されますよ。
ぽてぽて歩こうさんが言っていること、
ごく普通と思います。

書込番号:12213524

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/14 11:24(1年以上前)

あらあら、またキレてますね。
この手の掲示板では「当然のことながら」自分に対して肯定的、好意的な書き込み
ばかりではないですからいちいちキレていたら誰も相手にしなくなっちゃいますよ。

前回のスレではDepeche詩織さんの表現が不適切だと思ったこととちょっと確信犯的
な内容でいじわるだなと思ったからあなた擁護のレスを付けましたが、今回、みな
さんがおっしゃっていることは至極当然のことで前回のこととはちょっと違います。

カメラの買い替え、買い増しの場合、現在所有のものに対して不満がある場合が
多く、そのことがわからないと適切なアドバイスができないためそれを教えてと
言っているだけのことです。
例えば、AFの遅さに不満があるのならAFが速い機種を勧める必要があるでしょうし、
高感度性能に不満があればその性能に秀でたものを、という具合です。

当然、不満がない、飽きた、新しいのが欲しいなどの理由だってありで、それを素直
に書けば、書かないよりは適切なレスが付くと思います。


>わたしがどんな人間かも知らないくせによくそういうことが言えますね。

だから、みなさん教えてと言っているわけです。

書込番号:12213963

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/14 11:47(1年以上前)

なーんか、人物の予想が当たって嬉しいです(笑
最初から違和感を感じていましたけど、やっぱり正しかった。

書込番号:12214083

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:237件

2010/11/14 14:06(1年以上前)

 フィッシュアイとか欲しいという書き込みを見ると
 写真を撮ることに刺激を求めてるのかな…
 
 プロフィールを見るとゲーム等もされると…

 多分、飽きた原因をカメラに求めて、他のカメラを買っても
 すぐ飽きると思うよ。
 色んな分野の写真を実際自分で撮って見ないことには、
 中級機以上の機械に付いている機能の本当の意味は、
 理解出来ないと思う。
 飽きたという理由では、買うお金が勿体無いと思うのです。
 それに、Nikon、Pentaも中級機になれば重くなりますし。
 あーささんならすぐにどのカメラも
 必要と有らば機能面では、使いこなすだろうし、
 これから発展しそうな技術を使ってる、PanaとかSonyの
 カメラも考えてみては…。軽いですし。

 いっそのこと画像処理でも勉強してみるとか、
 カメラ買う金で旅行してみるとか。
 若いのだからこだわらず色々やって色んな刺激を受けてください。
 失敗は勉強と思って、チャレンジして下さい。

 黄色く写るのは、よく分からない。

書込番号:12214669

ナイスクチコミ!3


ゆうUさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/15 00:04(1年以上前)

初めてカキコします。
皆さん、文章って制約がありますからそれだけでその人の人格を想像するのは失礼に値すると思います。
文章って難しいですよね。言葉が足りなかったというのは誰にでもあり得ることだと思うのです。私も含めて皆で気をつけるべき事、だからこそあまり批判的になってしまうと良くないと思うのです。

あーささん、
私もデジイチビギナーです。
皆さんが言われるように、“確かになぜd40を買い換えたいのか、分からないとどの機種をお勧めして良いか分からない”のは私も同感です。

私も最近d50からd90(中古)に買い換えました。
d50は液晶モニタが小さいし、画素数が小さいしで確認しづらかった。そして、もう少し色んなところを設定して撮りたいと思ったのですがd50ではいちいちスイッチを切替えてモニターで確認したりで面倒くさかったんです。
で、中古ですがd90にしたわけです。

結果ファインダーは大きくて見やすいし、暗所高感度も良好ですし、モニターも確認しやすい。大満足です。
私も安くて軽いd3100と迷いましたが液晶画素数とスイッチ類の違いでd90にしました。
いざ持ち歩くと案外d90の重さは気になりませんでした。

つまり、何が原因で今の機種に不満があるのか、自分の気持ちを探ることは大切ですね。
不満な部分をクリアする機種を選べばよい訳だから。
もしはっきりしないなら、思い切ってd3100で良いのでしょう?
機能を調べるとおもしろそうですよ。
本体で画像を変換して魚眼モードに変形できるじゃぁないですが。これで魚眼レンズはクリアかも知れない。また高感度撮影もできるし、動画もOK、しかも軽い!
単にd40から機能が進化した、使ったら楽しそうだから買い換える!で良いと思うのです。

書込番号:12217995

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング