『デジ一購入検討中です。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『デジ一購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジ一購入検討中です。

2010/11/13 11:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:9件

この度我が子が誕生するにあたり、デジ一を購入しようと考えています。
最近はヤマダ電機等に通いいろいろなデジ一の機種を触ってはみるものの、どれがいいか悩みに悩んでいます。
撮影は主に子供や家族の写真になると思うのですが、手軽に持ち運びできて、これからも使っていけるような機種はどのあたりでしょうか?
持ち運び的にはNEXあたりが魅力的なんですが、クチコミを見ている限り子供の撮影等にはてきさないとか…。
そこでα55かキャノンのEOSのX3かX4ぐらいがどうかなと思っています。
もし使っておられる方がいればよろしくお願いします。

書込番号:12208163

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/13 11:25(1年以上前)

X4がいいと思います。

書込番号:12208206

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/13 11:47(1年以上前)

下のスレでカメラのテスト結果を紹介しています。
細かい話になりますが、RAWの性能をチェックしています。 RAWとは写真を撮ったそのままのデータですので、生データと言う意味でRAWデータと言います。
JPEGはそれを加工した写真です。

抜粋します:
DxOMarkの総合テスト点数(RAWによる画質の総合点)です:
  Kiss X3  62.5点
  Kiss X4  65.6点
  EOS 7D   65.8点
  EOS 60D  66点
  α55    73点
  D7000   80点

参照ページ:
  http://digicame-info.com/2010/02/dxomarkkiss-x4x3.html

  http://digicame-info.com/2010/11/d7000dxo-markk-5.html

この結果を見ると、センサー(撮影する素子で、フィルムに相当します)はα55がKiss X4よりも良いですね。
さらに、α55は夜にも強い撮り方が付いていますから、フラッシュを炊かないでも暗いところで撮れます。この機能はX4にはありません。
また、α55は連写性能も一段と高いです。

X4が良いという人は、α55をあまり知らない人だと思います。決して悪気がある人ではありませんので、ご安心を。

結果として、α55が一番旬のカメラであり、性能的にも一番良いです(後から出た最新機ですからネ)

書込番号:12208299

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/13 12:10(1年以上前)


どれを選んでも大丈夫のような気がしますが、

α55のファインダーが気にならなくてLVをよく使われるならα55がよいとおもいます。

http://www.youtube.com/watch?v=5fxhbzptpwM

手ブレ補正は必要でしょうか?

必要な場合キヤノンの機種はボディに手ブレ補正機能がありませんので、

レンズを買う際手ブレ補正が付いているレンズを買わなければなりません。

手ブレ補正が必要な場合、手ブレ補正がカメラについている方がコスト面では良いと思います。

レンズを買う場合、コストが高くなったり、大きく重くなる場合があります。

それに、単焦点レンズは手ブレ補正機能付は高額になる場合が多いですし少ないです。

レンズ内手ブレ補正機構はファインダーの画像の揺れも補正される。

レンズごとに補正機構を最適化できるので高い補正効果を期待できる。

補正用レンズや駆動系を追加で組み込むので、レンズが大きく重くなる場合がある。

レンズ内手ブレ補正機構は手ブレ補正をオンにすると、

画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるため画質が劣化する。
(α55も透過するレンズ1枚分の画質低下があるかもしれません)

http://www.youtube.com/watch?v=LcXRj-mRdSA

総コストが高くなる場合があります。

手ブレ補正がボディにあったほうが、手ブレ補正が必要な場合、

基本軽量コンパクトで、コスト面でも良い気がします。

LVを重要視されない場合はX3、X4でも良いと思います。

キャッシュバック終わってしまいましたが、X3よりX4の方が良いと思います。それとレンズは買ったほうがよいですよ。

http://digicame-info.com/2009/05/eos-kiss-x3-7.html

http://digicame-info.com/2010/03/eos-kiss-x4kiss-x3.html

http://digicame-info.com/2010/04/eos-kiss-x4-1.html

書込番号:12208388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/11/13 13:02(1年以上前)

EOS60Dの評価からですが
http://digicame-info.com/2010/11/eos-60d-13.html#more

EOS 60Dは、DxOのベンチマークではソニーの1600万画素センサー搭載機
(K-5、D7000、α55)に少し差を付けられましたが、
dpreviewのテストではライバルと比較しても引けは取らないという結果が出ているようです。
欠点としては、他のレビューと同様にコントラストAFが遅いことが指摘されていて、
これはせっかくのバリアングル搭載機なのに少々残念なところですね。

比較検討サイトではX3X4はすでに格下扱いですね。
最新機種が当然有利なわけですから、総合的に判断されるとそう言うことなのでしょう。
他機の評価を見ると、本当はどう評価されているか解りやすいですね。

書込番号:12208587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/13 13:06(1年以上前)

>クチコミを見ている限り子供の撮影等にはてきさないとか…。

私も子供の撮影しますが、縦位置での撮影が多いいです。
縦位置グリップが付かないのはα55の欠点だと思います(縦位置グリップが必要な方にとっては)

>そこでα55かキャノンのEOSのX3かX4ぐらいがどうかなと思っています。

どちらでも良いとは思います(恐らくα55は10コマ連写が魅力なんだと思いますが)
制限がありますので、そこは確認されたほうが良いと思います。

Kissシリーズは縦位置グリップが付きますので、縦位置での撮影がしやすいですね♪

P.s
縦位置グリップにはバッテリーが2個入ります(1個でも使用化)



書込番号:12208609

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/11/13 13:24(1年以上前)

α55ユーザーです。
主に二歳の子供を撮っています。この機種は連写性能が優れておりシャッターチャンスには強いと思います。なかなか指示が入らずどう動くか予測が難しく、いつよい表情をするかも分からないちっちゃい子供を撮るにはとても良いですよ。
室内での撮影に初めてレンズの35oがあると、暗い場面でも綺麗に撮れ、背景をぼかした写真も撮れるため重宝します。

動画は撮影時間が短時間に限られてしまいますが、ブルーレイレコーダーで気軽に家族みんなで見れて便利ですよ。子供と散歩に行ってバッタを捕まえて遊んだ時の動画を、帰ってからみんなで見たら、子供が何度もバッタ、バッタと言ってはしゃいで、何回も見たがりました。この時は買って良かったなぁと思いました。

キャノンの機種のことは分かりません。

書込番号:12208703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2010/11/13 13:32(1年以上前)

子供さんの撮影をされる場合は、背面液晶モニターでの撮影が便利だと思いますよ。
子供さんの目線で撮影することが出来ます。特にα55の場合は、背面液晶モニターを見ながらの撮影(ライブビュー)に優れています。バリアングルモニターなので、モニター部分を稼動させることが出来ますよ。

α55の10コマ連写は、絞りの調節が出来ないという制限があるので、撮影シーンを選ぶ場合がありますが、そういった場合は制限がない6コマの連写をご利用されるとよいですね。KissX4は最高約3.7コマ/秒となっています。

あとは個人の嗜好にもよるのですが、KissX4はペンダハミラーの光学ファインダーを搭載しており、α55は電子ビューファインダーを搭載しています。背面液晶での撮影ではなく、ぜひファインダーで撮影したいというのであれば手に取られて使いやすいと感じられる方がいいですね。

あと、α55の場合はバッテリーの持ちがあまりよくありません。ただし、背面液晶モニターを利用しての撮影(ライブビュー)が主になるのでしたら、KissX4よりは長く撮影することが出来ると思います。α55の場合は予備バッテリーを購入された方がよろしいでしょう。

■α55撮影使用可能枚数
・ファインダー使用時:約330枚
・液晶モニター使用時:約380枚

■KissX4撮影使用可能枚数
・ファインダー撮影:常温(+23℃)約440枚、低温(0℃)約400枚
・ライブビュー撮影:常温(+23℃)約180枚、低温(0℃)約150枚

書込番号:12208745

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/11/13 15:03(1年以上前)

小さいお子さんを取られるなら絶対にα55がお勧めです。

まあ生まれたばかりで動かない間はどちらでも良いし、NEXでも全然問題ありませんが、這い這いを始めると低い位置でカメラを構えて背面液晶を使ったライブビュー撮影をするようになりますが、ライブビュー撮影でのオートフォーカスはソニーが他社よりかなり早いですからシャッターチャンスを失うことが無いと思います。

NEXもお子さんが動かないうちは全然問題ないと思います。
α55やEOSですとちょっとサイズ大きくてかばんに入れにくくて気軽に持ち歩けませんから、赤ちゃんがいると出かける時に抱っこしたうえに荷物が多くなるので、持ち出さなくなる可能性があるかもしれませんね。
NEXだったら小さいですから持ち歩きやすいですよね。画質的にはα55やEOSとほとんど変わりませんし。

書込番号:12209123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/11/13 15:13(1年以上前)

皆様多数のご意見ありがとうございます。
まだα55かX4にするか悩んでいるところなんですが、あとは実際に手に持ってみて使いやすい方にしようかと…。
本当にありがとうございます!

書込番号:12209161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/11/13 16:57(1年以上前)

お子様がメインとすると、α55のアドバンテージは連写とバリアングル液晶でしょうね。
スイングパノラマも楽しいですし、動画もフルHDで美しいです。

X4のアドバンテージ・・・非使用者からすると価格くらいですか。
画質は好みで、どちらが優位ということはあまりないのでは・・・と思います。
キヤノンなら少々大柄になりますが、60Dの方が競合するかもしれませんね。
値段が随分下がったようなので、お値ごろ感はX4よりあるのではないでしょうか。

書込番号:12209550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/11/13 17:52(1年以上前)

マッソルさんこんにちは。
お子様の誕生おめでとうございます。

キッスもよいカメラですが小さいお子様の撮影でしたら

・高感度が得意、フラッシュを使う頻度が低くなる。
・ローアングルの撮影がが得意、お子様目線の写真が撮れる。
・お子様の目を見て撮れる、これが大事。
・連射が得意、子供の表情はめまぐるしく変わります下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってんでベストショットが撮れる確立が高い。
・顔認識、スマイルシャッターが便利。

もう決まりですね。

書込番号:12209777

ナイスクチコミ!1


GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件 amazon 

2010/11/13 18:13(1年以上前)

こんばんわ

まったくあてにならない意見ですが・・・

最近私も友達から同じ相談されています。
私はαユーザーですが、キヤノンが候補にあるのならキヤノンをおすすめします。
友達にもキヤノンを進めています。
理由は特にありません。

書込番号:12209877

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/11/13 18:40(1年以上前)

>GDEH75 さん
それって、なんびともオレより前に行くのは許さんとかw

書込番号:12210020

ナイスクチコミ!1


GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件 amazon 

2010/11/13 18:54(1年以上前)

mastermさん 

いやいやw

ソニー買って後悔されて嫌いになられても嫌なので。(自分はソニー大好きですからw)
それだったらNo1のキヤノンさんを買われたほうが後々幸せかなと思っての意見ですねw
私はキヤノンを使ってるぜ!っていう安心感ていうのですか?
うまく言えませんが。

書込番号:12210076

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/13 19:23(1年以上前)

>スレ主様

お子様のご誕生おめでとうございます♪
さて、生まれたばかりのお子様は、親にダッコされるか
寝てるいるだけかと思います。
また自分でダッコもされるかと思います。
ここは、ビデオも撮れるコンテジが一番ではないでしょうか。
アクティブ手ぶれ補正がついた、小さいカメラが良いと思います。
なので、HX5V(まだ売ってるのかな?)のようなコンテジで
写真・動画を残されたらどうでしょうか?
操作も簡単ですし、結構、良い絵を叩き出してくれますよ。
ビデオ機能もすごいと思いました。

外出なんかでも、荷物が大変になるかと思うので
一眼レフを持ちだすとさらに大変だと思います。

そういうことから、コンテジをお薦めさせて頂きます。

是非、お買い物を楽しんで
お子様の記録を素敵に残してあげてください。

書込番号:12210200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/13 19:44(1年以上前)

α55を使用してますが、
α55は、まさにスレ主さんのような方に
お奨めしたいカメラです。

正直、他に候補は全く相手になりません。
簡単にシミュレーション方法をお教えしましょう。
今、候補に上がっているもののダブルズームがよいと思いますので、
それが全部同じ価格、例えば、6万円だとしましょう。

そう考えると、どれば一番良いでしょうか?

多分、α55しか残らないはずです。

子供の成長記録は後から考えるとても貴重です。
そのときを逃すともう見れませんので、一番性能のよい機種で撮るべきです。
1万前後の価格差は無いも同然です。

実際使ってみないと判らない点ですが、
さっと簡単に撮れることと、画質に関して
使用している私が保障します。

書込番号:12210296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/11/13 21:13(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます。
私の中ではやはりα55が一番という考えになってきました。
本当に多数のご意見ありがとうございました。

書込番号:12210817

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/13 21:17(1年以上前)

小さなお子様を撮るには、バリアングル液晶を使ったライブビュー撮影が最適だと思いいます。
ライブビュー撮影なら、自動的にαに決まりです。
なぜかって?
  使えばすぐにわかります。
  EOS 7Dではシャッターボタンを押して、実際にシャッターが下りるまで2秒かかりました。
  何度やっても同じです。 下位機種のX4も同じでしょう。

お店で、お子様を撮るシミュレーションをしてみてください。 今だ!と思った瞬間に、ぱっとカメラを振り向けてすぐにシャッターを押してください。これがお子様を撮るチャンスです。
ソニーのαのみが、ライブビューでシャッターボタンを押した瞬間に撮れるカメラです。
キャノンのライブビューを使えると言う人はこのことは、2秒かかることを隠したがります。 しかし現実は現実です。

書込番号:12210835

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/11/13 21:39(1年以上前)

こんばんは^^

お子さんの撮影に適しているか否かですが、NEXが必ずしも適していないとは思いません。
例えば、小さい事で出来るだけカメラを意識させないで撮る。
より小型で携帯性が高い。
可動液晶で子供目線かそれ以下の位置で撮りやすい。
というのはメリットだと思います。

しかし、キットレンズでは望遠が無く、屋外では物足りない場合がある。
動き回られるとAFの追随が不十分である。
という点がありますから、総合的にはα55の方が上であるとは思います。

α55の場合、他社の同クラスとの比較して、
・はじめてレンズが比較的安価で明るめの単焦点が得やすい。
・液晶を見ながらの撮影でも動き回る子供に追随しやすい。
・バリアングル液晶を活かして子供目線以下のローアングルで撮りやすい。
・キットの標準ズームとのセットが小さく軽い。(持ち出さなきゃ撮れませんから)

この4つだけでも、お子さん撮りには大きなメリットだと思います。

その他、他社に無い色んな機能もある訳ですから、
「絶対にWズームで7万円以上出せない。」といった価格的制限がない限り、
コストパフォーマンスは高くお勧めです。

正直、この機種が出る前までは、αユーザーでありながら
デジ一デビューする知人にSONYのカメラを勧めていなかったのですが、
この機種なら、初めてデジ一を買って撮影を楽しむ方には特にお勧めです。


確かにKISSは無難でユーザーが多いという意味の安心感があるんでしょうけどね。
売れてるし、勧める側としても無難ってのが心の片隅にありますから。

あと、大きさと重さをスポイルしてまで縦位置グリップがこのクラスのユーザーに要るのかというのも、
要るアイテムならもっと売れてて大勢が着けてるんじゃないかな・・・と思います。

書込番号:12210996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/13 21:40(1年以上前)

>私の中ではやはりα55が一番という考えになってきました。

それがスレ主さんにとっては一番良い選択だったと言う事ですね♪

書込番号:12210997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/11/14 17:36(1年以上前)

本日、α55を買っちゃいました。
ほんとうは、パナのGH2をと思ったのですが○ーズDの人が
初心者にも極めたい人にも良い機能が満載で費用対効果が大きいので決めました。
キャノンのものは液晶をONにするとそちらのピント合わせに時間がかかり
一眼レフにはほど遠いものでした。重さも多分他のメーカーで一番軽量ではないでしょうか。
10連写/秒は画期的で感動です。
小学生の子供たちもオート撮影で楽しんでいます。
ダブルレンズ付きで76000円でした(延長保証は別です)
ミノルタ派の私はソニーブランドが気になりましたが納得の商品です。

書込番号:12215584

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/14 20:44(1年以上前)

>>キャノンのものは液晶をONにするとそちらのピント合わせに時間がかかり
一眼レフにはほど遠いものでした。

そのとおりですね。
初心者の方は先入観が無いから、事実を素直に書きますね。
長年キャノンを使うと、この遅さを感じなくなるようですね。
平気でこのライブビューを薦めるようになるらしい。
恐ろしや恐ろしや。

書込番号:12216552

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング