『露出補正の問題について』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『露出補正の問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

露出補正の問題について

2010/11/15 22:15(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

スレ主 autan_maxさん
クチコミ投稿数:31件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5 Aircraft World 

こんにちは。4日前にこちらの商品を購入したのですが、どうも
マイナス-1の露出補正をかけないと正しい色合いが再現されないことに
気がつきました。使用したボディは7Dです。Kiss Xで確認したときは-1/3〜-2/3の補正が
必要でした。ボディによってマイナスの補正は異なるのかもしれません。

加えてF値が大きくなるにつれてだんだん明るくなる現象を確認しました。
いずれにしても、初期不良として交換に出そうか検討をしています。
シリアル番号は7000番代です。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、キヤノンマウントのこのレンズで撮影されるとき
マイナス補正をかけていますか?補正ありの方もなしの方も教えていただきたいです。
あとシリアル番号もよろしければ教えてください。また交換をされた方がいらっしゃい
ましたら、交換後の製品の状態(問題は改善された/改善されなかった)などを教えてください。

よろしくおねがいいたします。


書込番号:12222036

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/11/15 22:32(1年以上前)

>加えてF値が大きくなるにつれてだんだん明るくなる現象を確認しました。

ニコン用でも同じ症状が出ているようです。
原因もはっきりしていないような・・・


補正をかけるかは、好みの問題でもあり主観が入りますので・・・

いずれにせよ、気になるのであれば、一度メーカーに問い合わせたほうがいいですね。

書込番号:12222155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/15 22:43(1年以上前)

ニコンのほうも見ていました。ニコンユーザーさんには詳しい方が多いであろうということで静観していましたが、このレンズの露出が絞るほど明るくなる件は不具合ではなく仕様であると考えています。

http://ganref.jp/items/lens/tamron/1885/capability
ガンレフの性能テストの「周辺減光」のところをご覧下さい。

ワイド端、テレ端ともに絞り開放では大きく周辺(周辺というよりほぼ全体に近い雰囲気と言って良いでしょう)減光しています。そして絞りを絞ると急激に全体に減光がなくなり画面全体の均質性が高くなっています。
一眼レフカメラは通常、測光を絞り開放の状態で行いますので開放で適正露出になるように測光したものを実写時に絞り込むわけですからF8やF11ではこのような特性のレンズは露出が少しオーバー気味になるというのは仕方がないのではないかと思います。

F8→F11→F16で比較して絞りを絞るほど露出が明るくなるようならおかしいと思いますが、開放からF8ぐらいまでの間で段階的に明るくなるのはむしろ仕様であり正常であると思いますよ。

書込番号:12222240

Goodアンサーナイスクチコミ!5


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/16 00:06(1年以上前)

ひとつ前のスレッドにも書きましたが、マイナス補正必須です。

確かに面倒くさいですが、マイナス補正さえすれば、全焦点域で
滲みのないシャープな画質になります。

値段も安いですし、多少の不便さはまあいいかと妥協しています。

サンプルを添付します。
http://www.imagegateway.net/p?p=CtSyejFF5DW
適当に撮った写真です。でも適当でもこの程度の絵は吐き出してくれます。

書込番号:12222841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/16 00:24(1年以上前)

>マイナス補正さえすれば、全焦点域で滲みのないシャープな画質

ちょっと変な文章でした。
露出補正と、滲みやシャープさは関係ないですね(汗)

失礼しました。

書込番号:12222961

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/16 06:36(1年以上前)

このレンズを購入しようと悩んでますので参考になります。

それますが、、
ちょっと前に露出の決め方の本を立ち読みしたとき、自分のウデというか露出の決め方のいいかげんさに気付きました。後でRAW補正ばかりじゃダメですね。。

構図と露出
http://www.amazon.co.jp/%E6%A7%8B%E5%9B%B3%EF%BC%86%E9%9C%B2%E5%87%BA-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF202-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-DCM-MOOK/dp/4844328972/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1289856543&sr=8-7

書込番号:12223585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 GANREF 

2010/11/16 21:02(1年以上前)

もし開放時の周辺減光に対して絞った時の露出が狂うのが原因で明るく写るのなら、評価測光ではなく中央部重点とか部分、スポットの時は影響を受け難くなるのではないでしょうか。

私の個体は前に「購入しました。」スレの所でテストした時に不具合を感じませんでした。屋外でテストしてはいませんが。

書込番号:12226570

ナイスクチコミ!0


スレ主 autan_maxさん
クチコミ投稿数:31件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5 Aircraft World 

2010/11/16 21:25(1年以上前)

いろいろ教えてくださり、感謝申し上げます。F値が大きくなると明るくなったり、
マイナス補正が必要になるのは仕様なのですね。初心者なのでてっきり故障かなと
思っていました。変に気にしちゃうといけませんね…。

書込番号:12226740

ナイスクチコミ!0


jeremiasさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/16 23:46(1年以上前)

A005が欲しくて、ウォッチしている通りすがりです。。。

スレの話題と直接関係ないのですが、、、

アマゾン商品へのリンクは、

 http://www.amazon.co.jp/dp/product/xxx

とすると短く出来ます。

xxx の部分にには CD なら『ASIN コード』、
今回の lemaxai さん書き込みのリンク(書籍)では、
『ISBN-10 コード』の数字を続けると良いです。

 http://www.amazon.co.jp/dp/product/4844328972

のように。


参考まで。

書込番号:12227820

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 00:08(1年以上前)

>jeremiasさん
小技をありがとうございます。ひとつ賢くなりました。

横レス失礼しました。

書込番号:12227976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング