> > > > スーパーシェルパ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

『シェルパに使用のエンジノイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーシェルパ」のクチコミ掲示板に
スーパーシェルパを新規書き込みスーパーシェルパをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

シェルパに使用のエンジノイル

2010/11/16 09:20(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

度々の質問で恐縮です申し訳ありません。
皆さんはシェルパにはオイルはどの様なものを使用されていますか。
銘柄、粘度、他、教えて貰えればと思います。
宜しくイお願いします。

書込番号:12223970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/16 10:21(1年以上前)

10W−40の2輪用エンジンオイルであれば問題ないと思いますよ
純正オイルは、なかなかお目にかかれないので
個人的お勧めはASHのPSEかな

書込番号:12224163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/16 10:22(1年以上前)

オイルはベースオイルの質と
添加剤の良しあしで決めますが
モチュールがオイルメーカーとして安心
特に 300V ダブルエステル
暖気不要 ハードに使う空冷単なら差がわかりやすい
一回目より2度目の交換から性能差がわかります

普通におとなしく乗るなら3100のほうが安くて寿命も長い
周りにシェルパ(バイク便使用ヘッドのオイルにじみ有り)で本人に聞いたところ3000K交換で8万((OHなし)でびっくり。
普段から回さないようおとなしく走るのに心がけてるんだと・・・・
でき悪いKAWASAKIシェルパのエンジンそんなに持つのかと先日驚いた。

あたいはハードに使うので、モチュールファンですが
使用目的にあったオイルを早めに交換するのがGOODです

書込番号:12224166

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/11/16 13:12(1年以上前)

ヤマハ乗りさん,ご返答有難うございます。ASH最近用品店でよく見かけ興味あります、よかったらレビュ−などお聞かせ下さい。
保護者はタロウさん、有難うございます。XR250に乗っていた時に5100と7100は使った事があるのですが300Vはまだ経験がありません。暖気不要ってすごいなー。 

書込番号:12224746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/16 17:36(1年以上前)

ASHのPSEですが同じ粘度のモチュールの5100と比べて少し硬い感じのオイルです
エンジンを回した時の感じはしっとりとした感じでスムーズに回りますね
それとサーキットで走らせないと分からないレベルですが9000rpm以上は
油膜のフリクションが大きいのか少し重い感じに回ります

FSEは高回転で重くなる事は無い良いオイルなのですが、
いかんせん値段が高すぎるので普通に使うオイルとしてはお勧めしないですね

書込番号:12225477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 01:41(1年以上前)

ASH FSE, FEは高すぎます。PSEはERに使っています。純正のT4と比べればいいと思います。高回転域の吹け上がりが軽くなりました。純正に比べるとへたりにくいと聞いています。

オイルにこだわるなら100%化学合成オイルだと思います。以前、オイルのことを色々調べたのですが、100%化学合成オイル以上の性能を発揮するオイルは存在しないようです。

私は100%化学合成オイルをシェルパに試したくて、RSタイチで扱っている値段の安いMAXIMA マグザム4 エクストラをお店の量り売りで交換をするつもりでした。でも、オイル漏れ止め剤投入となると、いつものお店に頼むことになるので、100%化学合成オイルは経済的に無理です。T4です。

カワサキ ヴァン・ヴェール 10w-40/10W-50は100%化学合成です。シェルパは熱ダレしやすいので、ハードに走るなら夏場は10w-50という選択もアリかもしれません。
http://www.webike.net/sd/1905397/40004001/

書込番号:12228411

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/11/17 09:25(1年以上前)

ヤマハ乗りさん,レビュー有難うございます。バイクを購入した店にも置いてあり特に外車乗りの方に評判良いようです。只、結構いい値段しますね参考にします。
ER-6n.2008@osakaさん、前のスレからいろいろと有難うございます。個人的には私も前車のXRから全合成を使用しておりシェルパにも同じ物をと思っているのですが、今まで使用していたのが、SUNOKOのレッドフォックス15W-50を使用してきて予算、性能も良かったので又使おうと思ったのですがこのオイルエステル系なのでゴムのガスケットにダメージが心配で、前のスレでお伝えしたヘッドカバーのオイル漏れの再発が早まるかと思い迷っています。只、現在販売されている全合成はモチュール他殆どがエステル系なのですけどね。

書込番号:12229115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 10:33(1年以上前)

「全合成==>ガスケットにダメージ」というのは、はるか大昔のことだとお店で聞いています。このあたり、オイル購入時にオイル販売店またはカワサキに確認されてはどうですか。

書込番号:12229328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/17 11:11(1年以上前)

100%合成オイルはガスケットの種類によっては
オイルの粒子が細かすぎてガスケットから滲んでくる事が有りますよ

昔、乗ってたFZRにカストロールのRSやシントロンを入れると
ヘッドカバーから漏れましたけど純正の半合成に変えたら漏れが止まったりしましたね

それと、シェルパの四角いヘッドカバーは3本のボルトで止まっているので漏れるのは仕方ないです
初期型から対策品でカバーボルトが長くなったりと色々メーカー対策はしているみたいですけどね

書込番号:12229434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 21:02(1年以上前)

FZRは1980年代設計のバイクでは?

シェルパはやっぱり、ねじ三本の不安定さが原因ですよね。

書込番号:12231962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/11/18 09:39(1年以上前)

ヤマハ乗りさん,ER-6n.2008@osakaさん,有難うございます。化学合成でもエステル系のオイルはガスケットなどに侵食しやすいと聞いた事があったんでちょっと心配になりました。
何しろヘッドカバーのボルトが3本というのがネックなようですので、カワサキの半合成あたりが無難なようですね。

 

書込番号:12234396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/18 11:42(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん
そう言われてみれば乗っていたFZRは2台とも最終型でしたが
エンジン設計は80年代後半でしたね

書込番号:12234742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > スーパーシェルパ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーシェルパ
カワサキ

スーパーシェルパ

新車価格帯:

スーパーシェルパをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング