『D90 18-200G VRII -思った通りの写真が撮れません。。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 4日

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

『D90 18-200G VRII -思った通りの写真が撮れません。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

クチコミ投稿数:39件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ご意見聞かせてください。

何週間か前にもご相談させて頂いた者です。
やはり、色味等コンデジの時のほうがよく撮れていた気がするんです。
どなたかが、教えて下さった通りビビッドモードでも撮影してみたのですが、
やはり思い描いた通りにはならないのです。
勉強不足もあると思いますが、絞りや露出、構図もよく考えて撮影したつもりです。

・赤いバラの赤は細部が分からない程こんなに赤くて正常なのでしょうか?
・赤いバラに対して、彼岸花のこのくすんだ赤はなんなんでしょうか?緑の葉の茎の部分もこんな色味に撮れてしまうのはホワイトバンランスのせいでしょうか?
・カモは曇りの日に、200mmで撮影しましたがやはりこの高倍率レンズではこれ位のピントが精一杯なんでしょうか?それともレンズのせいではなく腕のせいですか?
・イルカをもう少し明るく撮るには、スポット測光にすればよかったのでしょうか、逆光だと撮影は難しいです。

ご助言お願いいたします。

書込番号:12243814

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/11/20 10:46(1年以上前)

こんなことならキヤノン買えば良かったのに……

じゃなくて、露出補正をすればイルカちゃんは明るく取れますよ
正直ビビッドは色が変になるので使ってません
フォトショップで彩度調整してます

書込番号:12243878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/20 11:05(1年以上前)

D90+18-200を持っているニブルスです。VRUがうらやましいです。

色にこだわられるのであれば、RAWモードで撮影、
あとから補正の方が少しは納得のいく写真にはなると思います。

ただ、2枚目の+0.3とイルカの-0.3ですが、
少なくともイルカは完全逆光ですからマイナス補正はありませんし、
2枚目は露出オーバーで白っぽくなっている可能性がありますので、補正なしか、マイナス側かもしれませんね。
いろいろ試して、露出補正の感覚をつかまれた方が良いかもしれません。

私も18-200は持っていますが、200側は若干甘いと思います。
今では、レンズ交換を減らしたい時以外は、自宅待機してもらっています。
ただ、開放F5.6で撮影されていますので、絞ってみてはいかがでしょう。
絞りも開放からF11くらいまで、いろいろと試してみてください。
もう少し違った写真を撮ることが出来ると思いますよ。

良い写真がアップされることを楽しみにしています。

書込番号:12243949

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/20 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

修正前

トーンカーブで修正

修正後

とりあえず彼岸花は露出オーバーなのではないでしょうか?
色がある物体はある程度露出がオーバーすると、一部の色が飽和して色のバランスが狂います。

JPEGのまま弄ってもある程度は色がはっきりしてきますが、露出オーバーして飛んだ部分は元に戻りません。できれば撮影時ヒストグラムを見て明るすぎないように露出補正するか(むしろ+0.3補正してますね)、RAWで撮ってあとで調整していくことをおすすめします。

書込番号:12244104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/11/20 12:02(1年以上前)

別機種

RAWでの撮影ですが彩度やコントラストは何もいじってません

これって全部曇りの日に撮影されますよね?
だからコントラストやシャープネスが甘くなっているんではないでしょうか。
被写体の色味、彩度、解像感(シャープネス)は光線状態(晴れてるのか曇ってるのか、
太陽光か人工光源か、直接光か間接光か、空気が澄んでいるかスモッグなどで散乱があるかなど)
でぜんぜん違ってきます。

ベタ曇りの日に撮影すると彩度とコントラスト、シャープネスが落ちてしまい、
のっぺりとしたインパクトの無い写り方になります。「写真は光線状態が命」
と言われる由縁です。

安いα200で申し訳ないですが、晴れていれば入門機でもこの程度の彩度と
コントラストで写ります。

書込番号:12244119

ナイスクチコミ!5


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/20 12:10(1年以上前)

1枚目は露出オーバーによって色の諧調が無くなっている(色飽和)ように見えます。
撮影時に色飽和がないか確認して、諧調が必要な部分が適切に記録されるように露出を調整しなければなりません。
ビビッドを使うと高彩度かつ高コントラストになりますので、色飽和は起こり易くなります。
ビビッドが原因で飽和しているなら、ピクチャーコントロールを変えると改善する可能性はありますが、
RAW の段階でここまで飽和していたら、RAW 現像やレタッチ等の後処理では手の施しようがありません。

2枚目は露出がやや明るめですが、こういう意図があるならこれでも良いと思います。
もう少し色乗りを良くするには露出を少しアンダー側に調整してください。

4枚目は逆光(被写体より背景が明るい)のシーンですね。
空の面積が大きくなったために、カメラが露出をアンダー側に調整しています。
こういう時には、測光方式を切り替えるか、露出を思い切ってオーバー側に調整するか、
この構図のままフラッシュを焚くか、空をなるべく入れない構図で撮るかです。
フラッシュはこのような場所では禁止かもしれませんし、イルカが遠いなら効果が少ない可能性があります。

書込番号:12244148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/20 12:11(1年以上前)

コメントさせて頂きます。

・赤いバラの赤は細部が分からない程こんなに赤くて正常なのでしょうか?
いや正常ではありません。これはビビッドにした弊害が出ています。
赤いバラなど、元々彩度の高い色をビビッドで撮ると
色が濃くなり過ぎて、潰れてしまいます。
むしろニュートラルやスタンダードで撮った方が良いです。

ただしD90は彩度控えめに出るので、メリハリがなくなる可能があります。
嫌な場合は、RAWで撮って、赤の部分だけ彩度を抑えたり
他の部分のコントラストを抑えて仕上げたりすると見栄えが良くなります。
それか撮る範囲を絞って、バラを主役にして写して画面を整理すると、色が薄くても気にならないような画になると思います。


・赤いバラに対して、彼岸花のこのくすんだ赤はなんなんでしょうか?緑の葉の茎の部分もこんな色味に撮れてしまうのはホワイトバンランスのせいでしょうか?

実物を見た訳ではありませんが、彼岸花の彩度は現実的な色味だと思います。
茎の色は思ったものと違う色かもしれません。
ピクコン、露出、天気、ホワイトバランスの可能性が考えられます。

ピクコンがビビッドだと、彩度とコントラストが上がります。
緑系の色はビビッドの場合、スタンダードと比べて写りががらっと変わって見えるなと私も使ってて感じる所です。
露出が明るくなると色が薄く柔らかくなるので、思った色と違って見えます。
見た所、曇りのようなので、晴れの日と比べ光が弱いので色が出にくくなります。
若干ですが、青みが強くすっきりした色に見えますが、ホワイトバランスはオートですか?暖かみを出したいなら曇りにした方が良いです。
オートで撮っているなら、日中昼間はホワイトバランスは晴天がお勧めです。
屋外でのオートはたまにおかしな色になることがあります。

・カモは曇りの日に、200mmで撮影しましたがやはりこの高倍率レンズではこれ位のピントが精一杯なんでしょうか?それともレンズのせいではなく腕のせいですか?
ピントよりもレンズの解像力の問題だと感じます。
絞ればやや改善するのでF11辺りを上限に絞ってみるといいですよ。
それでも気になるなら、シャープネスをかけてみるとしゃきっとします。
コンデジだとシャープネスを強めにかけるものが多いので
一見解像しているように見えます。

・イルカをもう少し明るく撮るには、スポット測光にすればよかったのでしょうか、逆光だと撮影は難しいです。

イルカを明るく撮るならおっしゃる通りですね。
背景の空が明るいので、画面全体の明るさを考えてこういう露出になるのは不思議なことではありません。
スポット測光にするか、シャッタースピードを見て、あまりに短いようなら露出をプラス補正してやりましょう。

逆光シーンなので、露出を逆に下げてイルカはシルエットにして、ホワイトバランスを晴天日陰等にして背景の夕日が色付き出した空を生かすといいかもしれません。
イルカを明るく撮るなら、背景は白とびするのでトリミング等でカットして、イルカと水飛沫を主役にすると良さそうですね。

書込番号:12244153

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/20 12:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ジュノームさんの画像です

ジュノームさんの画像です

ジュノームさんの画像です

こんにちは
1の画像は、色飽和気味ですね、ビビッドで無い方が(多分)良いです。
2は、露出補正 + は不要でしょうね。
3は、コントラストと彩度の調整が必要な感じですね。
4は、空が飛ぶのでマイナス補正をしましたが、この場合はスポット測光が良いと思います(空は飛ばします)。

RAW で撮れば、ピクチャーコントロールの変更も可能ですので、色々試されると良いです。
ビビッドで、総て良いと言う事は無いと思われた方が良いです。

画像をお借りしてやってみました(無断拝借すみません)。
これで良いと 言うより、このように幾らでも好みに調整可能です。
純正ソフト ViewNX2 & NX2 で設定の変更が可能な RAW で撮られると良いです。
1は、NX2 の自働レベルをクリックしただけです。
2は、自働レベル + 彩度 +6 です。
3は、D ライティング高精細ほかを使いました。
RAW で撮って、純正ソフトで調整の過程で、自分好みのカメラの最適な設定を見付けられると良いです。

書込番号:12244182

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/20 12:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ヒストグラムの赤の右端が跳ね上がっている

トーンカーブで頑張ってみた

こんな感じ

同様に、バラも、バラの花の赤だけが完全に露出オーバーになっています。
このため、バラの花はみな同じ色(赤最高輝度)に近くなり、細部が分からなくなってしまっています。こうなるとJPEG画像で明るさを抑えてもどうにもなりません。RAW撮影ならどうにか修正できたかもしれません。
ビビッドモードも影響しているのかもしれません。

鴨はこのサイズの画像ではよくわかりません。

イルカは、明るい空がバックなので、自動露出では難しいだろうと思います。
フラッシュも無理でしょうし。
跳ぶイルカにスポット測光も大変でしょうから、AEロックでイルカに近い明るさの物体に露出を合わせるか、試行錯誤で適当に露出補正をかけるか、RAWで撮ってあとで修正しかないと思います。

書込番号:12244208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/11/20 12:30(1年以上前)

>やはり、色味等コンデジの時のほうがよく撮れていた気がするんです。

ええ、一見、満足できそうな写真を簡単に撮りたければ、一眼レフよりむしろコンデジの方が向いてるかも? (^^)

と、云ってしまうとミもフタもないので、余計なことでしょうが、夫々の作例に少しばかりコメントを...... (^^;;


一枚目の赤いバラの赤が飽和してしまってることですが、元々、デジタルは赤色が飽和し易いのに、更に設定を『ビビッド』にしてるんですから、飽和しない方が不思議です (^^)
ではどうすれば良いのか? これはRGB毎にヒストグラムを表示させながら微調整出来るソフトで、各カット毎に仕上げるしかないです
その為には、調整してもデータが劣化し難いRAWモードで撮ることをお薦めします

二枚目の彼岸花の発色が浅い件ですが、露出がオーバー目になってるのが一番の原因です
このカットでは、手前に大きく木の幹が入った構図になってますので、どうしても幹の反射率に引っ張られて、自動露出ではオーバー目に撮れてしまいます
それに、撮影日のお天気が曇り空だったことも、更に彼岸花の露出がオーバーになって、赤がくすんだ感じに撮れてしまう原因になってます
希望されてる様に、彼岸花の紅い花や茎の色を深く発色させるのなら、この撮影条件であれば、1〜1.5段程度、露出をアンダー側に補正して撮ることをお薦めします
因に、『どの程度アンダー側に補正すれば良いのか?』は、撮ってみないと判らないので、通常は-0.5、-1、-1.5とか補正値を変えたのを複数枚撮っておきます これを、一般に『ブラケティング露出』と云います

3枚目のカットが、ピントが甘い様に思えるのは、高倍率ズームを絞り開放で使ってることにも一因がありますが、むしろ原因は、露出が僅かにオーバー目になって発色が浅くなってしまったことにありそうです
このカットも、-0.5〜ー1段ほどマイナス側の露出補正するだけで、見違える様な写真になるはずです (^^)
それと、絞りも出来れば1段絞ってF8辺りで撮ると、描写も絞まるとは思いますが..... それを云うのなら、私ならこの手の高倍率ズームは使わないで、せめてAF-S ED 70-300 mm VR辺りの望遠用のズームを選びます (^^;;

4枚目のカットの様な『逆光条件』で撮る場合、露出補正はマイナス側ではなくプラス側です
多分、マイナス側に補正して撮ってしまったのは、『プラス補正だと背景の空が飛んでしまう』と思ったのではないですか?
しかし、この場合は逆光で撮るんですから、少し位マイナス補正しても背景は飛んでしまうので、孫亜子とをしても何の意味ありません (^^;;
この構図で重要な被写体は『宙に舞うイルカ』ですから、これを『美しく適正露出で撮る』ことを考えるべきです
この場合、正しい選択は、『背景の逆光に引っ張られてアンダー目になる露出値をプラスに補正する』ことです (^^)
これ以外の方法で適正露出で撮るには、背景に露出を合わせて撮るとアンダーになる被写体に『強力なスピードライトを当てて露出を合わせる』方法もありますが、今回のイルカショーの様な撮影場所でこの方法は使えないでしょう (^^;;


と云うことで、貼られた4カットの全てに云えるのが、撮影意図に合う写真を撮る上で『撮影条件に合わせた適切な露出補正が如何に大切か!』と云うことです


昔から写真を撮る上で大切な3大条件は、『ピントと露出と構図』であると云われてます

この内の『ピントと露出』は、今売られているカメラであれば大抵のが自動化されている訳ですが、自動露出については、その仕組みを良く理解した上で『自動で出来ない部分を撮影者が埋める』ことが必要になります

この『自動で出来ない部分を撮影者が埋める』方法が、即ち『適切な露出補正を行う』と云うことです
『撮影技術は、露出に始まって露出に終わる』と云っても過言ではない程、写真を撮る上で露出を合わせうと云うのは必須の撮影技術です
云い替えるなら、明らかに『露出技術をマスターすることで撮れる写真も変わってくる』と云うことです (^^)

書込番号:12244213

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/20 12:45(1年以上前)

当機種
当機種

ピクチャーコントロール:スタンダードJPEG

同:RAWで、D2XMODE3、輪郭強調7

こんにちは。お写真、拝見させて頂きました。
一枚目のバラですが、ピクチャーコントロールの設定はどうなっているでしょうか?
確かに、赤が飽和気味でつぶれてしまっていますね。
マイナス露出補正されているのは、これでよいかと思います。

二枚目のヒガンバナもピクチャーコントロールの設定が気になります。
プラス露出補正は、しないか、若干マイマスのほうがよかったかもしれません。

三枚目のカモは、こんなものだと思います。もう少し絞って、RAWで撮って、
あとから輪郭強調を好みに仕上げるといいかもしれません。

四枚目のイルカは、マイナス露出補正をしなければ、もう少し明るくなったのではないでしょうか。
あと、アクティブDライティングの設定は、どうなっていたでしょうか?
こちらは、個人的に興味があり、おうかがいしました。

なお、ピクチャーコントロールで結構変わるかと思います。
添付写真は、スタンダードで撮ったJPEG画像と、RAWでピクチャーコントロールを
D2XMODE3にしてさらに輪郭強調を7に上げた画像です。
この様にRAWで撮っておけば、後から、ある程度調整が効くので便利ですよ。

書込番号:12244272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2010/11/20 12:47(1年以上前)

スレ主さま

一枚目のバラのことですが、花の中で難しい被写体ではないかと思います。
理由ですが、
1,露光オーバー、ピントずれ、手ぶれなどで、色緩和に敏感なのが赤なのではないかと思います。
2,赤の色緩和が大げさなのは、ニコン機のJpeg撮って出しの特徴かと思います。

上記は体験的に申し上げています。そのメカニズムは私には分かりません。
対策としては、
・赤いバラを撮るときには、ピクチャーコントロールを、ニュートラルにする。
・露出をアンダー気味にする。
・ピントと手ぶれに注意する。
どなたかが仰っておられましたがRAW撮りであれば間違いがないですね。

私も赤いバラや、紅葉に苦労しています。

書込番号:12244281

ナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/20 12:58(1年以上前)

カメラ任せで撮影すると、なかなか思い通りにはなりにくいものです。

例えば、イルカは逆光ですから、アクテイブDライティングを使うと、明るいところの白トビが押さえられ、暗い部分は明るめになる便利な機能があります。
イルカの例なら「より強め」に設定してやれば良いと思います。

WBについてもオート任せでなく、その時の天候等に合わせ設定してやれば、写りがかなり違ってくるはずです。

D90の場合、これらの設定は液晶モニター又はカメラ上面の表示パネルに表示され、各操作ボタンやマルチセレクター(十字キー)或いは「メーン/サブ」コマンドダイヤルの組み合わせで、ダイレクト且つ簡単に変更できますから、撮影状況に応じて設定してやることが必要かと思います。

それでも思った通りにならないなら、レタッチソフトで修正してやるか、他の方も言っているようにROW撮影して現像してやればと思います。

使用説明書を精読されて、カメラの機能を掌握した上で機能を発揮させてやることが、折角手に入れた一眼レフを活かすこと・・・つまり、思っているとおりかそれに近い写りを実現させる道だと思います。

コンデジから一眼レフに変えれば奇麗な写真が撮れるとは限らず、むしろ写真を撮る上の基本知識やカメラの操作を理解しておくことが求められるのではないかと思われます。
折角手に入れた中級機ですから、大いに頑張って下さい。

書込番号:12244323

ナイスクチコミ!2


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/20 13:14(1年以上前)

まだ一ヶ月も使ってないですよね?
それで思い通りな写真が撮れたら誰も苦労はしません。
誰もがイメージに近い写真を撮りたいと思って何回もシャッターを切り
設定を変えてはまたシャッターを切る!これの繰り返しです。
そうやって失敗やら成功を経験しながら楽しむのが写真です。
もしカメラが簡単に気に入った写真を撮ってくれるのなら面白みも何も
ありません。
アップした写真が気に入らない=失敗だとすれば、これを繰り返さない
ようにすればいいだけです。(失敗もまた貴重な経験)
幸いにもいろいろなアドバイスを頂いているわけですからそれを参考に
根気良くチャレンジして下さい。
ただ設定などは被写体や光量などで変化していくものでこの設定が絶対
というものがありません。
RAWで撮りソフトで後調整する事も含めて最低限の基本的な設定を身に着
ければそこそこの写真が手に入ります。



書込番号:12244380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/11/20 13:26(1年以上前)

・・・というか何でこんなに無意味に露出補正使うんでしょうか。
せっかくカメラが適正露出をはじき出してるのに露出補正で台無しにしてるような・・・
私も昔は中央重点測光のマニュアル機にリバーサルフィルム詰めて撮ってましたが
ここまで頻繁に露出補正を使ったことはありません。しかも+補正と−補正の
使い方が逆だし。

現在のカメラは基本的に多分割評価測光といって画面を5〜多いもので十数個のエリア
に分割してそれぞれで露出を計り、一番露出の低いエリアと高いエリアの露出の平均値
を割り出してます(要は昔OM-4とか流行ったマルチスポット測光のようなことをカメラ
が自動でやっている)ので、へたに露出補正するくらいならカメラまかせのほうが
いい結果が出ます。

そこまで露出にこだわるのであればRAWで撮影してデジタル現像時に0.1段単位で補正
したほうがいいです。

書込番号:12244419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/20 13:41(1年以上前)

大方皆様のご指摘を考慮してRAW撮影・イメージ調整で解決できそうですね。

スレ主さんはスレ主さんなりの知識を動員してイメージに近い写真を撮ろうと
努力されてますね。それは一眼ユーザーとして素晴らしい心構えだと思います。

色飽和や露出補正、画像の調整の仕方などまだ十分な知識と経験がおありでは
なかったかもしれませんが、皆様のアドバイスを心がけてみてはいかがでしょうか。
D90クラスになると標準で露出の正確さは十分かも知れませんが、あとで調整の
幅が残せるようにJPEGではなく、RAWまたはRAW+JPEGでの撮影が良いと思います。

スレ主さんはご自身のイメージをしっかりお持ちのようですので、それに作品を
近づけるにはこれからもあれこれ勉強しなければならないでしょうね。
それでこそご自身の作品として自信も持てるようになるでしょうし。

スレ主さんのスキルアップにD90は十分応えてくれるカメラだと思います。
是非イメージ通りの作品をお撮りになって、その結果をお知らせ下さい^^

書込番号:12244478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/20 14:37(1年以上前)

・ピクチャーコントロールはニュートラルもしくはスタンダードをベースにしてそこから
好みの色を調整されたほうがいいです。ビビッドは色飽和しやすいです。

・RAWで撮って後工程で調整することをおすすめします。

・露出は適正に越したことはないですが、基本的にアンダー目で!
(白飛びして階調がなくなってしまっては後から救えません)

1枚目:色飽和しています。ニュートラルかスタンダードにして、露出はさらに
    アンダー目に。

2枚目:+0.3は余計でした。

3枚目:確かにこのレンズのテレ端は少し甘いですが、これはそれより曇天のせい
    でコントラストが低めのやや軟調な感じになっていると思います。
    ISOを上げてもう少し絞ったほうがよかったかも。

4枚目:この場合露出補正は逆です。

書込番号:12244680

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/11/20 18:47(1年以上前)

ジュノームさん、こんばんは

個別には色々とご意見が出ていますが、まず露出について。露出は写真の基本中の基本ですが、実はイチバン難しい部分と感じています。わたし自身は写真を趣味としてから6年程経ちますが、今でも厳密には怪しいかな?っと感じる時もありますので・・・。

露出補正など色々とお試しなのだと想いますが、露出は主要な被写体が適正になる様に合わせる方が、失敗は減ると想います。また、露出補正の値もご使用になる測光モード(多分割測光・中央部重点測光・スポット測光など)によっても異なりますし、被写体や背景に当たる光線状態によっても変化します。

そして重要なのは「適正露出は撮影者が決める」と言うことだと想っています。その写真で表現したい物が何なのか明確にする、写真にしっかりした意図を込める為にもこの点は重要と想います。従って、余所の方が個別の写真に対して「適正露出ではない」と意見するのには違和感を感じます。ハイキーであってもローキーであっても、撮影者が適正と判断したなら、その露出が「正解」な筈ですから。

但し、バラのお写真で赤が飽和しているのは誰の目にも明らかでしょう。全体的には露出が不適切とは想いませんが、赤いバラの色を綺麗に表現させたいなら、あと1/2段程度は露出を下げても良かったかも知れません。それとピクチャーコントロールなども、なるべくラチチュード(ダイナミックレンジ)の広いモードを使用された方が、画像が軟調にはなりますが、階調の繋がりも良くなると想いますし、色の表現も自然になると想います。元々、赤い色は色飽和し易い色なので、一般的なデジタルカメラでは表現が難しいと想います。かなりのテクニックは必要になりますが、RAWで撮影してソフトウェアでの現像時に、トーンカーブを使用して微妙なバランスをとってゆくと、かなり満足な結果は得られると想いますが、そうした作業にはお金も時間も努力も相応な量を求められると想います。

あと、曼珠沙華のお写真はホワイトバランスが僅かに黄色側に寄っている様に見えます。ホワイトバランスはカメラ側での設定や撮影時にマニュアルでセットする方法もあると想いますが、RAW現像なら僅かな補正も後から行えます。より締まった表現にしたいなら、撮影された設定よりも1/3段程度、露出を落とすのも、ひとつの手段でしょうか。これは撮影時に設定することも、RAWで撮って後から補正することも可能な範囲だと想います。また、現像ソフトやフォトレタッチ用のソフトウェアなどで、トーンカーブによりコントラストを僅かに補正するというのも効果はあると想います。

但し、RAWからの補正は決して簡単だとは想いません。手間も掛かりますしお金も掛かります。特にトーンカーブ補正は僅かな操作で破綻することもありますので、繊細な作業が必要と感じます。色々とお試しになって、どうしても納得できないとか、これからも息の長い趣味として愉しみたいとお考えならお勧めしますが、手軽にお考えならお勧めは致しません。第一に、闇雲に各種のパラメーターに手を入れて仕舞うと、何が正解なのか分からなくなって仕舞うと感じますので・・・。

いずれにしても正解への近道なんて無いと想いますし、ひとによって「正解」の度合いも異なると想います。まずは御自身なりに試行錯誤を繰り返し、御自身にとっての「正解」を見つけてゆくのが良いと想います。

書込番号:12245680

Goodアンサーナイスクチコミ!5


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/20 19:38(1年以上前)

沢山ありがたい書き込みがありますね。
 これが「写真術」ということなのでしょう。
  入り口が広く、奥行きも深い、写真の世界です。

が、
「あれをこうすればよくなるはず」

と言われてもね。コンデジなんて何も考えずいい絵が撮れたのにね。
 全部一眼でなくとも、「使い分け」でいいんではないですか?

で、そのうち、面白み、奥行きの深さでは一眼に分があると思えば一眼を、お手軽のときにはコンデジを。
 奥行きの深い「写真」の世界です。

書込番号:12245894

ナイスクチコミ!1


wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/20 20:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

露出も重要ですが、主役以外のものが無駄に写り込んでいるのが気になりました。
画像をお借りして、トリミングと補正をズバッとやってみました。

ブログなどに掲載するのであれば
ニュートラルやスタンダードで撮影して
あとから調整する荒技でもOKかと…。(できればRAWデータをさわりたいのですが)


書込番号:12246106

ナイスクチコミ!1


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/20 20:57(1年以上前)

JPEG撮って出しならこんなものだと思いますよ。腕のせいでもレンズのせいでもないです。JPEGがイマイチなのはニコンの欠点ですね。RAWで撮れば解決します。私が持っているのはD80ですが、ニコンのJPEGはレタッチするにしてもなかなか思うにまかせないことが多いのでRAW専用機として使っています。

書込番号:12246244

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/20 23:57(1年以上前)

スレ主さんこんばんは♪赤花難しいですよねっ。
私もJPG中心に撮るので赤バラとか黄バラなどは時々飽和してますよ(笑)
皆さんからのアドバイス通り、飽和しないようなカメラ設定(ピクコン、露出、RAW)にするのも、一つの方法ですし、
飽和しにくい光線状態だったり、レタッチを最小限に押さえられるような被写体を
撮影時に探すのもまた、一つの方法かと思います。
また、同じ個体でも、撮影距離や光線状態で飽和度合いも変わりますので、
楽しみながら違いを発見してください。
単純に天候や時間帯でも違いが出て来ますよ〜♪

コンデジとの対比ですが、
同じ時代の撮像素子なら、受光面積が狭いコンデジの撮像素子の方が
より色飽和し易いはずですから、より撮像素子の面積が広い一眼レフで頑張ってみて下さい♪

余談ですが、
生花を加工したプリザーブドフラワーは色相の変化が大きく、さらに撮影困難です。
グレーカード使ってホワイトバランスとっても個体の色(薬品かも)によって
り色相変化の度合いが変わってしまいます。
特にレッド系やパープル系は変化度合いが高いので、その他の色も入った
ミックスカラーのアレンジメントなどは後で色補正が大変ですね(T-T)
まぁ、楽しみましょう♪

書込番号:12247434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/11/21 00:20(1年以上前)

ピクチャーコントロールは
どれでも良いですが、

「明るさー1」にして下さい。(と言うかー1が本来のデフォルトです)

近頃のニコンは中間トーンを持ち上げているために、色も変な風に浮きますので
色味もその方が落ち着きます。

明るさ0だと、中間が浮いている割に、ハイライトが寝てしまい
抜けも悪く感じます。

それで暗く感じるようなら基準露出を+にします。

wbは屋外なら基本晴天でOKです
AWBは変な色になる事も多いので逆に使いにくいです。

書込番号:12247583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/21 11:18(1年以上前)

私は、新しいデジ一を買った時は、まずオートブラケットを使って撮影し、そのカメラの
露出のくせを掴むようにしています。
たいていの場合は、マイナス0.3からマイナス0.5ぐらいが好みです。

書込番号:12249375

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/11/24 05:08(1年以上前)

おはようございます(^^)

スレ主さまの御勇気には敬服いたします。
同じように、露出やトリミングの難しさをデジ一持ちはじめ感じています。

直感で良し悪しを自分で決めるしかないのですが、その表現する方法を私もよく知りませんでした。
ですので、緒先輩方々からのアドバイスは自分にも勉強になってます。

感性は自分で磨くしかないのですが、技術は教わる事できるのでありがたいですね(^^)
応援メッセージでした♪

書込番号:12266199

ナイスクチコミ!1


@cavaさん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/24 06:42(1年以上前)

はじめまして。何となくジュノームさんの言われる事は分かるような気がします。私もD90のホワイトバランスに悩まされました。日中は問題ないですが、少し薄暗かったり室内だと思うような発色にならないことがありました。その都度調整するのですが、なかなかこれが難しい…。

最近D90からD3100に買換えましたら、このストレスから解放されました。ホワイトバランスや露出を意識しなくても、ほぼイメージに近い色味で撮れています。機能にこだわりがなければ(機種変更は極論かもしれませんが)一考の価値はあるかもしれません。設定変更せず使えるのは本当に楽です。

書込番号:12266302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/26 22:22(1年以上前)

勉強不足でお恥ずかしい限りです。
露出補正等、まだ頭の中でよく理解できていないのがよく分かりました。
バラはビビッドモード&露出補正プラスで撮った為に飽和してしまったんですね。
赤い被写体の撮影がこんなに難しいものだったとは・・・。
皆さんから頂いたコメントを何度も読み返し、自分で納得いく写真が撮れる様勉強します。
画像ソフトを使って、ここまで補正されるなんて思ってもみなかったです。
後から調整するためのソフトについても視野に入れて頑張ります。
皆さん、ご親切にありがとうございました。
また何かあったら相談させてください。

書込番号:12280169

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 4日

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング