『レンズ絞りリングとライブビューの共存』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『レンズ絞りリングとライブビューの共存』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ絞りリングとライブビューの共存

2010/11/26 10:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 65APさん
クチコミ投稿数:100件

私は銀塩時代からの使用感そのままにデジタルの利便性を享受できるということで、D700を気にいって使っている者で、絞りは基本的にレンズ側リングを使用しています。
しかし、カメラの設定を「レンズ側絞りリング」に設定しているとライブビューが使用不可となってしまいます。
ローアングルやハイアングルでファインダーがのぞけないシチュエーションでは、ライブビューを使いたいのですが、
そのためには、ボディー側のメニューボタンを押して、カスタムメニュー/f操作/f9コマンドダイヤルの設定/絞り値の設定方法と入っていって「絞りリング」から「サブコマンドダイヤル」に切り替えなくてはならず、操作をしている間にシャッターチャンスが逃げてしまう事もしばしばなのです。
上記現象はAFレンズで発生しますがMFレンズでは発生しないので、機械的な制約というよりはソフト的な制約ではないかと思いますが、ニコンSCに問い合わせても「それは仕様であり、ファームアップで対応する予定は無い」との事でした。
そこで御相談なのですが、どなたか裏技的に「レンズ側絞りリングを使用しながらライブビュー」又は「ワンタッチでレンズ側絞りリングからサブコマンドダイヤルへの切り替え」の方法をご存じの方はおられませんでしょうか?

書込番号:12277288

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/11/26 10:59(1年以上前)

65APさん、おはようございます。

回答ではなくて、すみません。

また、そういった裏技は相手がハード&ソフトの両方で制御されている現在の
カメラでは、ありえないような気がします。


いずれにしましても、65APさんの『こだわり』は、気持的にはとても理解できます。

ただ、

> 操作をしている間にシャッターチャンスが逃げてしまう事もしばしばなのです。


シャッターチャンス云々を言われるのであれば、絞りをサブコマンド
ダイヤルで設定する事に慣れるのが、一番の近道と思われます。

こだわりを優先するのであれば、他の事を犠牲にするしかないかも
しれません・・・

ライブビューという、最新デジタル技術を享受しながら、昔ながらの
アナログ操作をしたいというのは、多少ワガママなように感じます (^^;

65APさんを非難する意図ではありませんので、あしからず m(_ _)m

書込番号:12277349

ナイスクチコミ!3


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/26 11:22(1年以上前)

レンズの接点にテープでも貼ってMFレンズとして認識させるか?
絞り値の設定方法をマイメニューに登録したのではダメですか?
メニューボタン押してセレクターを2回押せばダイアルか絞りリングかの切り替えできますが。

書込番号:12277431

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 65APさん
クチコミ投稿数:100件

2010/11/26 12:06(1年以上前)

早速のお返事有り難うございます。

>じょばんにさん
おっしゃる事は良くわかります。私自身、無理な注文かとは思いますが、少しでも私にとって快適な設定や使用方法があればと思い質問させていただきました。
そもそもレンズ側のリングに拘らずにボディ側のダイヤルを使えば良いのですが、折角両手でカメラを保持するのに、全てのダイヤル操作を右手で行うメリットが判らないのです。レンズのコストダウンになるのかもしれませんが、経済効率の為に生活や道具の質が犠牲になっている様でなんだか嫌なんです。
でも今後はニコンもレンズ側絞りリングは無くなってしまいそうですね。

>nyanpecoさん
レンズの接点は私も考えましたが、レンズ着脱のたびに擦れる場所なのでテープ貼りはちょっと難しそうですね。
マイメニュー登録は良いかもしれませんね、ファインダー撮影からライブビュー撮影への切り替えはワンタッチとはいきませんが手間がずいぶん省けますし。
暫くこれでやってみます。

書込番号:12277593

ナイスクチコミ!2


スレ主 65APさん
クチコミ投稿数:100件

2010/11/26 14:20(1年以上前)

じょばんにさん
前レスでは少し言葉足らずだった気がするので、追記させていただきます。

>ライブビューという、最新デジタル技術を享受しながら、昔ながらの
アナログ操作をしたいというのは、多少ワガママなように感じます (^^;

これは少し違うと思います。
例えば電子書籍を使うのに「電気を使いたくない」とか「紙の手触りが欲しい」とか言えば仰るようにワガママかと思いますが、カメラがデジタル化する事とレンズの絞りリングが無くなる事は交換条件ではありません。
私がレンズの絞りリングに拘るのは、仰るような懐古趣味からではなく、そちらの方が道具として理にかなっていると思うからです。
因みにニコンSCの方に右手にダイヤル操作を集中させるメリットは何か質問をしたことがありますが、解答は「特にメリットは無い、強いていうならカメラ業界の流れだ」との事でした。

書込番号:12278101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2010/11/26 15:09(1年以上前)

レンズマウントを途中で止める   これならワンタッチ A^^;

書込番号:12278258

ナイスクチコミ!1


スレ主 65APさん
クチコミ投稿数:100件

2010/11/26 15:20(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

面白い方法ですね、その発想は無かったです、確かにこれでライブビュー可能になりますね。
レンズを落とさない様に注意が必要で、AFも効かなくなりますが状況次第ではアリかも。
情報有り難うございます。

書込番号:12278301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/11/26 15:44(1年以上前)

D300ですが、使いはじめた頃、同じ事を考えていました。

絞りリングのあるレンズだとそちらの方が使いやすかったので、ライブビューでも使えたらなぁと思いましたね。

どうにもならないのと、ダイヤルだとより細かく絞り値が設定できることと、新しいレンズとの操作性を一致させるため、ダイヤルの操作に統一しました。

なれてしまえば問題は無いです。でもユーザーに選択できる余地があればとも思ったりします。

書込番号:12278388

ナイスクチコミ!0


スレ主 65APさん
クチコミ投稿数:100件

2010/11/26 16:01(1年以上前)

Prometheusさん

レスありがとうございます。
やっぱりサブコマンドダイヤルに切り替えた方が良いんでしょうかねぇ。

例えば絞り開放から最大へ変えるのに、レンズ側だと左手をグリンと回すワンアクションなのに、
サブコマンドダイヤルダイヤルだとクリクリクリと3回くらい回さないといけないとか、右手は露出補正とか
レリーズとかで忙しいのに...、こんなことはとうの昔に語られ尽くしてるんでしょうけどね。

ホント、ユーザーに選択の余地が欲しいです。
いろんなところで、シツコク話題にしていたらニコンも対応してくれたりしませんかねぇ。

書込番号:12278429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/11/26 16:20(1年以上前)

 ・私もフィルム時代からの名残で、レンズ絞りで銀塩もデジ一眼も操作しています。

 ・やはり、混乱するときがあります。

 ・NewFM2、ライカM6、F70D、F6 はレンズ絞りを利用。

 ・デジ一眼(D200)は、AFレンズでは、絞りは、サブコマンドダイヤルを利用。

 ・ところが、D200に、MFレンズ(Ais55/2.8S、Ais50/1.8S、Ais105/2.0S、Ais135/2.8S、
  Ais45/2.8P、など)を付けると、少々混乱、、、、

 ・光景人物スナップ主体で、NewFM2などでは、自然に、天候、時刻、などから、撮る前に、
  いつのまにか、身体が、指が、
  無意識に、レンズの絞り環と、カメラのシャッタ速度をいじくっています。
 ・撮るときファインダを覗くと、大体、EV一度以内の露出で合っています。

 ・デジ一眼では、
  諦(あきら)めて、敢えて直そうとはせずに、混乱に我が身を任せています。(笑い)
  いつかは、どちらか、身体で覚えこまれる日が来るのではと、、  (笑い)

書込番号:12278486

ナイスクチコミ!2


スレ主 65APさん
クチコミ投稿数:100件

2010/11/26 20:40(1年以上前)

輝峰さん

目と身体とカメラが一体となっておられるようで、流石です。
理想は、被写体と接した時にカメラの操作の事などは意識せずとも、自然に身体が動いて撮影ができる事ですよね。
私ももっと精進せねば...。

書込番号:12279567

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/26 23:52(1年以上前)

こんばんは(^-^*)/
こだわりでもワガママでもいいと思いますよ。
他人に押し付けてるわけじゃないし、やり方知ってたら誰か教えてくれって話しですから♪
被写体も撮る目的も人それぞれですから、重視する部分も人それぞれですね(^^)

さて、素人ながらの提案で大変恐縮ですが、そもそもの理由が
>ローアングルやハイアングルでファインダーがのぞけないシチュエーション
とありますので、好き好んでのライブビューではない様子と見受けられます。
それであれば、
昔ながらに寝そべったり、脚立を使えば済むケースが多いのではないでしょうか?
無理して今流行りのライブブューを使わなくてもいいと思いますよ。
むしろ、ほんの数秒でチャンスを逃がしてしまうような撮影ならば
ファインダーにもう少しこだわっても良いかと♪
そうすれば、こだわりの絞り環も自由に使えますよね(^^)
勿論、走りながらや、ディズニーランドのような場所で脚立は使えませんが(笑)
小さめの脚立なら、二段くらいで、折り畳めますし、意外と軽いですよ♪
絞り環を使うスタイルは粋なスタイルですから、裏技で解決しようとするのではなく
堂々と表技でこだわるスタンスの方がより私は憧れます♪

書込番号:12280840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/11/27 04:29(1年以上前)

DタイプレンズからGタイプへの大きな移り変わりによって、「F4ボディを使いマニュアルフォーカスでじっくり撮る」方法から「F5にフィルムをつめて、マシンのようにバシバシとシャッターを切る」撮影スタイルを採ることが多くなりました。
(ご存知の通りF4ボディにGタイプレンズを装着した場合、事実上マニュアル露出と絞り優先AEは使用できませんので、F4の出番がほぼ皆無になりました)

ボディ側で絞り値を設定する動作によって比較的大振りなレンズを使用し手持ち撮影を行う際の操作性が上がることを実感しているのですが、Gタイプの中でも小さく軽い部類のレンズを装着した際のマニュアル露出選択時などは「レンズ側に絞り設定リングがあればなぁ。。。。」と感じながら右手の人差し指でクルクルとダイヤルを回す事があります。
「時代の流れ」になんとなく合わせられていっている今日個この頃です(涙)

書込番号:12281721

ナイスクチコミ!0


スレ主 65APさん
クチコミ投稿数:100件

2010/11/27 11:08(1年以上前)

レスありがとうございます。

>RAMONE1さん
そうですね、無い物ねだりしていても仕方ないですから、現状である道具や環境で工夫するしかないですね。
そもそも撮影という行為は様々な制約の中で行われるモノですし。

>くじらのジャンプさん
確かに長い望遠レンズの使用時等は、ボディ側で絞り調整する方が使いやすいですね。
私は広角好きで望遠レンズは処分してしまって現在は持っていませんが、広角から望遠まで幅広く使われる方にとってはボディ側に統一する方が合理的なのかもしれませんね。

 今回の「レンズ絞りとライブビューの共存」に関して言えば、これは素人考えですが、カメラ内のソフトの設計の問題で、ニコンにとってはそれほど対応が難しい問題でも無い様な気がします。なのに非対応なのは「レンズ側絞りリング使用者」をよほど軽視されているんでしょうかねぇ。
 この件はこだわりだすとキリが無い様ですので、ひとまずはここで締めさせていただこうと思います。
今回は皆さまのお考えを楽しく拝読させていただき、勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:12282743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2010/11/27 19:26(1年以上前)

>カメラ内のソフトの設計の問題で、

たぶん 私を含めて10人くらい幸せになるかも知れませんが

意図せず変えてしまって「CPUレンズが反応しない」と
お客様相談センターに電話をかける人が100人くらい発生してしまうかも

こういうトレードオフって難しいんですよね
今でも最小絞りになってなくて電話する人は多いそうですし

書込番号:12284973

ナイスクチコミ!0


スレ主 65APさん
クチコミ投稿数:100件

2010/11/27 19:50(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

 すいません、仰っている状況がいまひとつ理解できておりません。
現状のD700でボディ側のサブコマンドダイヤル、レンズ側のリングのどちらかでの絞り設定は可能ですし。
「意図せず変えてしまって〜」という問題はもし起こるのなら既に起こっているかと。
 私は、レンズ側絞りリング使用時にライブビュー使用可能にする事は、想像ですがソフト設計上そんなに難しい注文では無いのではないか?と申したつもりでして。なにか誤解があれば申し訳ありません。

 いずれにせよ、ユーザーに選択の余地が欲しいと申しましたが、それは言い換えればユーザーが選択をする必要が出る事でもありますし、それが負担になる方もおられるかもしれませんね。

書込番号:12285104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング