『ワンセグアンテナについて』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグアンテナについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワンセグアンテナについて

2010/11/26 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 komamutsuさん
クチコミ投稿数:8件

IS03への機種変を検討中です。
その中でネックとなっているのがワンセグでして、
今時アンテナ付けて視聴するのはちょっと抵抗が・・・

実際アンテナなしではワンセグは視聴不可でしょうか?

既にIS03を購入済の羨ましい方々、どうぞ教えてください!!

書込番号:12280023

ナイスクチコミ!1


返信する
KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:32件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/11/26 22:06(1年以上前)

先程ファミレスで長谷川穂積の試合を見てたのですが(今日試合なのを忘れてて)、
初めはアンテナを使ってましたが、試しに格納してみても変わらなかったです。

『格納すると見れなくなる』ではないようですので、後は受信環境によるでしょう。

書込番号:12280074

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/26 22:13(1年以上前)

質問を見て実際にやって見ましたが、
家の中で格納状態でワンセグを起動しても受信して視聴出来ました。
こればっかりは、電波の受信状態によると思います。

書込番号:12280112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 22:45(1年以上前)

電波塔(送信所)からの距離すなわち電界強度によって変わります。

さらに電界強度が弱まるほどアンテナそのものの角度や向きによっても変わります。

電波が弱くても最適な向きにすることで改善できます。
(ご利用の地域に寄って電波の種類(水平偏波,垂直偏波)によって縦にするのか横にするのかが変わる)

ある程度の強電界地域ではアンテナの向きは関係なくなってきます。

このことからスレ主さんの質問に答えるならばアンテナを収納していても
ワンセグが視聴可能な電界強度が確保されていれば画面は映ります。

それでも映りそうにないならアンテナを収納したまま本体の角度を変え
映るようになる角度を探してください。

それでも無理ならアンテナを出してアンテナの利得をあげてあげる必要があります。

以上長文になりさらに分かりにくかったかもしれませんが
スレ主さんが使用する場所の電波状況に大きく左右されますので
色々試してみることが大切だと思います

今のケータイで収納したまま見れていればほぼ問題ないと思います。

書込番号:12280345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/26 22:51(1年以上前)

私はよく通勤の電車でワンセグを見ますが、アンテナが出せない携帯ではまともに受信できません。

アンテナが出せるものなら感度によってアンテナを出すかどうかを決められますが、
アンテナが出せないもので感度が悪いときは「あきらめる」しかありません。
なので、アンテナが出し入れできるIS03はきちんと実用性を考えていると思います。

あとはスカイツリーが完成したらもっと感度は上がると期待しています。。

書込番号:12280383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 22:53(1年以上前)

ん?

私の返信はいまいち回答になっていませんでしたね。

失礼いたしました。

スレ主さんが今使用しているケータイはワンセグ用のアンテナが引き出せるものではないということでしょうか?

だとすると勘違いされているかもしれませんがそれはアンテナがないのではなく内蔵されていると考えられます。

この場合考えられるのはアンテナは露出するタイプの方が利得が大きいので
そちらの方がワンセグが視聴できるエリアが広くなるということになります。

よって先ほども書きましたが現在お使いのケータイで視聴できているのであれば
ほぼ問題はないかと思います。

書込番号:12280401

ナイスクチコミ!0


スレ主 komamutsuさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/26 23:13(1年以上前)

皆様、早速のご回答ホントにありがとうございます!

現在W53H(アンテナ内蔵)を使用していまして、ワンセグは問題なく視聴できます。

皆様のご意見を参照したところ問題なさそうだと判断できますので
購入の方向で検討いたします!

ありがとうございました(*^_^*)

書込番号:12280550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 23:25(1年以上前)

ただ一つ注意しておかなければならないことがあります。

購入の方向で考えられているスレ主さんには迷うようなことを言ってしまって申し訳ないのですが…

それは,いまどきデザインから見てもアンテナは内蔵の物が主流と言う時に
なぜアンテナを露出タイプにしてきたのかということです。

単純に考えてみるとアンテナは内蔵することにより利得が落ちるわけですから
露出タイプにしなければいけないほどアンテナの利得が低いのか?
という疑問も起きます。

エル=ローライトさんが言うように自由度や実用性を考えて
メーカーが親切でそうしてきたのであれば安心なのですが…

書込番号:12280635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/26 23:59(1年以上前)

参考まで、同じシャープのアンテナ内蔵のIS01のワンセグは、結構多くの方の評価で従来携帯をはるかに上回る感度を持っているとされています。
これは折りたたみ仕様や大きさによるものとも考えられますが、ワンセグ専用機をも上回るという情報もあることより、何らかのノウハウが生きていると思われ、それがIS03にも生きていれば、従来携帯より期待できる実力である可能性があるとは思います。
(それが最初のお二方の結果?)
IS01の場合、従来携帯を横並べで歴然ですので、もしIS03がそのレベルであれば、店頭比較でわかると思いますが、アンテナありということは、やはり収納状態では劣る可能性があっても不思議では無いと思います。

書込番号:12280893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング