『S.M.A.R.T情報の信頼性』 の クチコミ掲示板

『S.M.A.R.T情報の信頼性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S.M.A.R.T情報の信頼性

2010/11/27 22:34(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

皆様、こんばんは。

本日、初めて内蔵ハードディスクを増設しました。無事フォーマットも終わり、データを引っ越して、一段落。そこで、S.M.A.R.T情報を確認したところ、読込エラー率とハードウェアECC復旧という2つの項目の劣化率が夫々50%と61%でした。使用ソフトは、SmartChecker Miniです。

5年使っている1台目のハードディスクは、現在も殆どの項目が劣化率0の一方で、今日稼動した新品が劣化率50%、60%の項目があるのは初期不良でしょうか?

フォーマットは、4つのパーティションを夫々フルスキャンし、特にエラーメッセージ等は出ませんでした。

問題のハードディスクは、「Seagate Constellation ES ST31000524NS 1TB」、エンタープライズ用の高信頼性モデルと聞いています。このまま使ったものか、返品・交換したものか、良きアドバイスをお願い致します。

SmartChecker Miniのスクリーンショットがアップ出来れば、分かり易いのでしょうが、やり方が分かりません(^^;

書込番号:12286215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/27 22:50(1年以上前)

こんにちは

多くの人が使っている”CrystalDiskInfo”を使っても 同じでしょうか?

書込番号:12286338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/27 22:54(1年以上前)

残り寿命みたいなのはあまり当てにならないです

サムスンも低く出ます。(70%ぐらい)
WDは高く出ます。(ほぼ100%)
フルスキャンして問題なかったのならそのまま使って問題ないと思います

書込番号:12286369

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/28 07:48(1年以上前)

シーザーワンさん

お早うございます。

ハードディスクのS.M.A.R.T情報をGUIで表示するところは、CristalDiskInfoも同じではないでしょうか?SmartCheckerの読取エラー率は、CristalDiskInfoのリードエラーレートに当り、いずれも現在値=76、最悪値=64、しきい値=44と同じ値を示しています。

ちなみに、SmartCheckerは劣化率42%と表示が出ていますが、その42%の計算根拠も良く分かりません。

書込番号:12287808

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/28 08:18(1年以上前)

富岡部長さん

お早うございます。

これまで、S.M.A.R.T情報の「当てにならない」ところは、「正常」と表示されていてもクラッシュは、ある日突然起こる(^^;と理解していました。

ハードディスクメーカーによって、表示する値の傾向が異なることは存じませんでした。ちなみに、1台目のハードディスクは、今は無きMaxtorのMaxline 3で、5年経っても殆ど劣化を示さず、内心冷や冷やしながら使っています。

暫く様子を見て、各項目の値が大きく変わらないようでしたら、このまま使ってみましょうか。

書込番号:12287886

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/11/28 11:07(1年以上前)

ちなみに、スクリーンショットの保存は
アクティブウィンドウのみ保存ならALTを押しながらPRINT SCREENを押してクリップボードにキャプチャ、ペイントなどに貼り付けでOK。
一度どういう状態かをアップしてみても良さそうですね。

書込番号:12288529

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/28 18:47(1年以上前)

八景さん

こんばんは。

スクリーンショットの貼付け方をご教示戴き、ありがとうございました。ペイントに貼り付けるとJPGで保存出来るのですね。ちなみに、ペイントの実行ファイル本体は、何処にあるのでしょうか?ショートカットがないので、今まで使ったことがありませんでした(^^;

さて、本題ですが、早速、SmartCheckerとCristalDiskInfoのスクリーンショットをアップ致します。

昨晩確認した時点から問題の読込エラー率とハードウェアECC復旧の値が改善しているのですが、ハードディスクも機械物ですから、「慣らし」があって、当たりがついてくるのでしょうか?

書込番号:12290531

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2010/11/28 20:28(1年以上前)

Seagateは、ハードウェアECCエラーレート、多く出ますよね。うちのもそんな感じです。

ただ。HGSTなら、壊れる前兆として代替セクタが増えていくのですが。
Seagateの場合は、代替セクタが異様増加するパターンと。その辺の前兆なしでカッコン言い出す場合があります。
両方とも、ヘッド辺りに異常があるのではと考えていますが。
そのSMART値が、安全な範疇かどうか以前に。SeagateのHDDだと言うこと自体に危機感を持った方がよろしいかと思います。

…私もひどい目に会いました。

書込番号:12291066

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/28 20:45(1年以上前)

KAZU0002さん

こんばんは。

Seagateダメですか(^^;

皆様の書込みを拝見していると、Western Digital、HGST、Seagateいずれも一長一短で、長期安定性は、当たり外れの範疇と思われたので、少しでもマシと思えるエンタープライズ用を選んだのですが...

やはり、返品交換の相談をしてみた方が良さそうですね。

書込番号:12291176

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2010/11/29 00:00(1年以上前)

個人的経験として。

信頼性ではHGST。
ただし発熱が多いので、冷却推奨。13Gくらいのころから買い続けて数十台ですが。壊れたのは250Gだけで、かつ最後。SMARTに兆候が顕著に出ていたので、データに、実質被害はなし。
メインPCのメインHDや、普段は稼働しないバックアップ先の倉庫として使用。

低発熱/静音でWestanDigital。
信頼性では、HGSTより1つ落ちる(代替セクタが出ることが数割くらいの確率で)けど。Seagateのような死亡例は、うちではありません。
低発熱静音ということで。24時間サーバーによく使います。バックアップを取ってあることが前提ですが(WDに限った話ではないですけど)。
という感じです。

件のSeagateは。
一応、SMART値は正常範囲内ですので。これが理由で返品は出来ないかと思います。
…まぁ、授業料だと思って…。

書込番号:12292601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/29 02:30(1年以上前)

Raw Read Error Rate
Seek Error Rate
Hardware ECC Recovered

Seagate製HDDは正常個体でもSMARTで上記3項目の生の値がどんどんカウントされます。
生の値の変動、評価値の変動、閾値との差、など診断ツールによって着眼点が異なるようですが、
多くの診断ツールではSeagate製HDDの場合、この3項目に反応して辛口評価になります。
余談ですがSamsung製HDDもHardware ECC Recoveredの項目があって増えていくので辛口評価になりやすいです。
Seagateの場合、この3項目は閾値を上回っていれば気にしても仕方が無いです。

書込番号:12293184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2010/11/29 06:08(1年以上前)

あの手のソフトウェアは、S.M.A.R.T.情報の変動を記録し、一定期間での変動が大きい場合に異常が出たと報告するものが多いです。
後は他の人の書き込みに書かれている通りでしょう。

書込番号:12293388

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2010/11/29 06:42(1年以上前)

>スクリーンショットの貼付け方をご教示戴き、ありがとうございました。ペイントに貼り付けるとJPGで保存出来るのですね。ちなみに、ペイントの実行ファイル本体は、何処にあるのでしょうか?ショートカットがないので、今まで使ったことがありませんでした(^^;

スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → 「ペイント」から ショートカットを作成されては?

書込番号:12293419

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/29 23:30(1年以上前)

皆様、こんばんは。

今日一日で、沢山のコメントを戴き、ありがとうございました。

皆様のコメントを拝見して、どうやらメーカーの選択を誤ったかな、という気がしていますが、良い勉強になりました。

KAZU0002さん

自分の用途(デジカメ静止画保存)から見て、次回はWDが良さそうに見えます。HGSTは、Ultrastar A7K2000が候補にあったのですが、プラッタが5枚というところで引掛りまして(^^;
メーカー毎の特長が良く分かりました、ありがとうございました。

ARMT3Wさん

なまじ劣化していく様子を数字で見せられると、精神衛生上、良くないですね(^^;

uPD70116さん

傾向管理の目安程度と思ってはいるのですが...

沼さん

こんなところにあったんですね(^^;RAW画像のレタッチ以外、あまり使わないもので。早速、デスクトップにショートカットを作りました。


書込番号:12297458

ナイスクチコミ!0


BOKIMOさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/01 13:30(1年以上前)

KAZU0002 さんに一票
まったく同意見です
最近サムスン製が良くなってると書き込みが有りますね

スクリーンコピーはOSが Vista or 7 なら アクセサリに「 Snipping Tool」が有りますよ
画面の好きなところをコピーできます
一度お試しを

書込番号:12304254

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/04 13:35(1年以上前)

BOKIMOさん

こんにちは。

現在、まだOSはXPを使っており、サポート終了まで変えるつもりはないのですが、将来新OSに移行しましたら、参考にさせて戴きますm(__)m

書込番号:12318480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング