『光源によるAF精度』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

「オーダーカラー受注サービス」で12色のカラーバリエーションを用意した、35mm判換算で53.5mm相当の焦点距離、開放F2.4の明るさを実現した標準レンズ

最安価格(税込):

¥17,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (7製品)


価格帯:¥17,280¥25,670 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:124g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALペンタックス

最安価格(税込):¥17,280 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

『光源によるAF精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

光源によるAF精度

2010/12/04 00:33(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

クチコミ投稿数:19件

K-rとこのレンズを購入し楽しんで撮影しておりますが、たまにAFでピントをはずすことがあり、いろいろと試した結果、気づいたことがあります。
それは、光源によってAFにずれが生じることです。室内で蛍光灯の光が当たっている被写体はジャスピンで、開放でもピントの来ているところはしっかり写っておりますが、白熱灯の光が当たっている被写体はかなり前ピンになります。LVでは両方ともジャスピンです。
このようなことってありますか?

書込番号:12316564

ナイスクチコミ!2


返信する
T-Secさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/04 01:29(1年以上前)

ペンタックスのカメラの仕様については詳しくないのですが、キヤノンの昔のカメラでは
蛍光灯では後ピン、白熱灯では前ピンになることが大きな問題でした。

そのため、昨今のキヤノンカメラは光源検知センサーを搭載し、光源の種類に合わせて
そのズレを補正する機構が搭載されています。
一例) http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-speedy.html

似たような機構は後にオリンパス機にも搭載されました。

ニコン機の場合は光源によるピントズレはほとんど指摘されていなかったのですが、色を
検出できるRGB測光が行われていますので、大々的に宣伝はしていなかったものの以前から
光源判断をしてピントを補正していたのではないかと推測されています。

もしペンタックス機が光源判断によるピントのズレを補正していないなら、ご指摘の現象
が発生してもおかしくないかもしれませんね。

書込番号:12316762

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/12/04 03:05(1年以上前)

レンズは、それなりの、色補正していますが
AFのレンズは、一般的に、補正していません
プリズムのように、色によって、焦点距離がことなります

従って、そのままだと、光源によって、AFの誤差が出ます

書込番号:12316972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/04 07:43(1年以上前)

K−5になってAFシステムがSAFOX IX+になり、光源識別機能付きになったな。
わざわざこんな機能をつけるってことは、光源によるピントのずれはあり得るって思ってええんとちゃうかな。

書込番号:12317272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/04 11:28(1年以上前)

三角おやじさん、こんにちは。

K-5 SAFOX IX+
K-r SAFOX IX

K-7 SAFOX VIII+
K-x SAFOX VIII

K-5とK-7の測距センサーにある+が光源識別機能ですね。
CANONも7DのページにあってKissX4のページに記載がないということは、
PENTAXと同じように上位機種だけ付けてる機能なんですかね〜?

光源識別AFとか強力なダストリダクションとかはエントリークラス使う人ほど
必要なんじゃないかなって思いますのでここは差別化しないでほしいですね。

書込番号:12317964

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2010/12/04 11:39(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
T-secさん、詳しい解説をありがとうございます。やはり白熱灯では前ピンになるのですね。しかし、蛍光灯でジャスピンということはペンタックスは蛍光灯でピント調節をしているのですかね。
Circulo Polarさん、やっとk-7やk-5の光源識別機能の意味がわかりました。ありがとうございました。確かにこの機能は廉価版にも欲しいですね。
白熱灯ではDA35ALはk-rのピント微調整の範囲を超えているようです。また、レンズによってもずれに違いがあるようで、K-rはレンズごとの微調整はできませんから、面倒くさいですね。
とりあえずはLVで撮影するか、MFですね。
ところで、MFのマット面の画像は光源によってピントがずれるということはないですよね。

書込番号:12318004

ナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/12/04 12:19(1年以上前)

-> Circulo Polar さん

> CANONも7DのページにあってKissX4のページに記載がないということは、
> PENTAXと同じように上位機種だけ付けてる機能なんですかね〜?

確かにKissX4には光源検知センサーの記載がありませんね。
ただ、前身のKissX3には光源検知自動補正機能を搭載している旨の記載があるんです。
# http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200905/report.html

そしてAFシステムに関し、KissX4はKissX3のシステムを継承していることが
アナウンスされていますので、おそらく搭載しているのではないかと推測いたします。
ただ、今更改めてアピールする機能ではなくなったのではないかと…

7Dの場合は、この光源検知そのものが測距システムではなく、測光システムの中に
組み込まれましたので、そういう意味でアナウンスしたのだと思います。

書込番号:12318158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/04 14:43(1年以上前)

★三角おやじさん

>MFのマット面の画像は光源によってピントがずれるということはないですよね。

ないですよ〜。
AFで合わせてマット面でずれてたらMF微調整する、
又はコントラストAFを使うでいいと思います。

★Kazu-Aさん

なるほど、そういうことなんですね〜。
情報ありがとうございました!

書込番号:12318767

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/09 19:29(1年以上前)

>やはり白熱灯では前ピンになるのですね。しかし、蛍光灯でジャスピンということはペンタックスは蛍光灯でピント調節をしているのですかね。

普通は自然光に合わせて調整してるはずです。
蛍光灯でジャストだと、前ピン気味の個体ということなので、メーカーで調整してもらうのが良いと思います。

書込番号:12343296

ナイスクチコミ!1


yosuketさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 yoyomemo 

2011/11/14 16:43(1年以上前)

解決済みのスレですが、とてもためになるスレでした。
疑問に思っていたAF精度について、スッキリしました。
スレ主様、またご回答頂いている皆様に感謝です♪

書込番号:13765565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

最安価格(税込):¥17,280発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング