『毎日持ち歩いて撮影するに耐える堅牢な一眼レフを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『毎日持ち歩いて撮影するに耐える堅牢な一眼レフを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:26件

以前、コニカミノルタαSweetDigitalを毎日持ち歩ていたところ、手振れ補正が故障、
機種も古かったので、Sonyα200に買い換えて同様に使用したら、同様に手振れ補正が故障。
保障期間内で無償修理を受けたものの、また手振れ補正が破損。
ショップ保障でまた修理に出す予定です。

α系統は手振れ補正が故障・破損しやすいのでしょうか。

今度は別系統機種を購入しようかと思っていますが、
堅牢性についての記述があまりないので、決めかねています。

毎日持ち歩いて撮影するに耐える堅牢な一眼レフを探しています。

高ければ高いほど堅牢性は高くなるとは思うのですが、
αロック以外のレンズを持っていないのでレンズキットの値段、中古もアリで、
予算は\25000〜35000ぐらいを考えています。

書込番号:12322752

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/12/05 10:03(1年以上前)

nexにすれば。
持ち運びには最適。

書込番号:12322834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/05 10:31(1年以上前)

桁を一つ間違えていません?
もしくは10万を足すのを忘れているとか。
余りにも無茶な予算設定だと思います。

書込番号:12322929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/12/05 10:45(1年以上前)

堅牢なというカメラとなれば、ニコンのD300sあたりが最低価格でしょう。
安くなりましたが、十数万円予算が不足していますね。

ただ、毎日持ち運ぶだけではそうそう壊れるとは思えないので、持ち運び方も問題でしょうか。

もし、振動などが激しい持ち歩き方なのであれば、稼働部分の少ない機種なら壊れにくいように思います。

例えば、kissやD3000などに、手ぶれ補正のない、できればマニュアルフォーカスのレンズなら壊れにくいだろうと思いますけど?

書込番号:12323000

ナイスクチコミ!0


Two-Handさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/05 11:04(1年以上前)

機種的に見ると、新品では無く中古で探してるのだと思いますので、
お勧めするなら、以下の製品でしょうかね。
Pentax K10D
Pentax K20D
Pentax K7

Plympus E520
(Olympusの機種はあまりしらないので、1機種だけ記載していますが、他にもあると思います。)

パナソニック Lumix G1

金額的にはこんなトコロですかね(K7は難しいと思いますが)
中古価格は変動するので、金額は店頭などでお調べ下さい。あえて記載しません。

頑張って安い機種を探してみて下さい。

書込番号:12323067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/05 11:16(1年以上前)

中古入手のみですが、コニミノの現場監督デジタルなんてどうでしょう?
雨風落下何でもござれ、毎日砂埃だらけの建設現場に持ち歩いても大丈夫です。

なんて冗談はさておいて

皆さん言うように上位機ほど堅牢製は上なのは間違いないのですが、それでも壊れる時は
壊れますし、じゃあ下位機がおしなべて寿命が短いか、というとそうでもなく、毎日使っても
数年ノートラブルという場合もあるでしょう。

正直”運”ってのも相当あるのではと思います。

それでもできるだけリスクを減らす方法としては
・運搬時の注意
・連用、酷使は控える
・不調時は即点検修理
がオーソドックスでしょう。

今回は修理されると言うことですので、予算内で同様の中古を購入してローテーション
して使うという方法もあるのでは、と思います。
壊れても予備機があるので安心できますしね。

書込番号:12323108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/05 17:52(1年以上前)

私のカメラはD40で、ヤフオクでキット2万円でした。
その後、レンズはもうちょっと良いのに換えています。
他の機種は知りませんが、D40もタフですよ。
落下とか水没には気をつけていますが、私が使ってる「気」は最低限のレベルだと思います。雑ではないですが、これといって大事にも取り扱っていません。
カメラバックが嫌いなので、いつも普通のバックの中に他の荷物と一緒に突っ込んで、あちこち連れつれまわしています。
昨日はポテトチップスの袋が爆発しD40も塩だらけになりましたが、そういうのでも今の所、故障はないです。

書込番号:12324637

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/05 17:55(1年以上前)

あと軽いほうが自重によるショックには強いんじゃないでしょうか。
これ、単純に物理の問題です。
人がビルから落ちると死にますが、アリは死にません。

書込番号:12324650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/05 20:19(1年以上前)

Nikon FM2 FM FA キャノンA1 AE1 ミノルタX700 が予算内で買えるタフなボディです(中古ですが)

中でも、FMが最もタフかな(^_-)-☆

書込番号:12325321

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/05 21:58(1年以上前)

中古では、レンズも含めて予算内ですとペンタックスK10D辺りかなと思います。
あとは、各社エントリー機種で600満画素程度の物ならば予算内で収まりますが、耐久性はどうなのだろうとも思います。
もう少し(4万程度)出せばK20D+レンズも選択肢に入る様に為ると思います。

書込番号:12325965

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/12/05 23:36(1年以上前)

複数の中古の値段、公式ホームページ等々参照して調べて回ったところ、
やはり、しっかりしているお二方に推薦頂いた、K10Dと、もう一つ、K7が魅力的に思えました。
予算倍ぐらいの値段になってますが、
価格低下と貯金が丁度いいぐらいになったところで買おうかと思います。
アドバイス感謝です。

それまで何とかα200をまた壊すような事がないようにしていいけないのですが、
そこはまた衝撃吸収性がいいカメラバッグを自分で探してなんとか持たせようと思います。

回答有難う御座いました。

書込番号:12326658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング