『kマウンターとM42』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 kマウンターとM42

2010/12/07 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 ヤンdさん
クチコミ投稿数:12件

K-Xを購入し、レンズがしょぼかったので、純正のレンズを買おうと思っております。

それとは別件でkマウントを装着していろんなメーカーのレンズをつけてレンズ沼に足を踏み入れてみたいのですが、検索してみてたくさん該当はでるものの、どのレンズが対応してるかわかりませんでした。

もしよければ、装着できるレンズの目安てきな表示やら、構造やらを教えていただけませんか?

また、昔使っていたニコンのフィルムカメラのレンズも使ってみたいと思い、マウントアダプターを探しているのですが、
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/k-nikon.html
コレを装着すれば使えるレンズも出てくるということでしょうか?

いままで、ニコンf601 レンズ1個でずっとやってきたので、レンズ知識が全く無いので
箱に書いてある表示の見方(DC)(SMC)(FA)などの意味も教えていただけると幸いなのです。

抽象的ですいません。

書込番号:12335174

ナイスクチコミ!1


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/07 22:48(1年以上前)

KMマウント
kAマウント

この2つは、マニュアルピントあわせになりますがそのままつけられます。
焦点入力で手ぶれ補正も効きます

M42マウント
これは、純正で3000円くらいのM42用アダプタを介してつけられます。焦点入力で手ぶれ補正も効きます

書込番号:12335294

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/08 05:28(1年以上前)

>していろんなメーカーのレンズをつけてレンズ沼に足を踏み入れてみたいのですが

このレンズ沼に適しているカメラは懐の深さでキヤノンのEOSかミラーレス一眼ですね

>コレを装着すれば使えるレンズも出てくるということでしょうか?

ニコンのFマウントレンズなら使えますからF601のレンズも使えます
ニコンのレンズを追加するなら絞りリングのあるマニュアルフォーカスレンズがベターですが下記のような問題もありますのでお薦めはしません

問題はニコンF-PKのマウントアダプターはフランジバックの関係で空洞のリングでは無限遠が出ないことです(風景ではピントが合わない)
なので、遠い所にもピントが合うようにマウントアダプター内に補正用のレンズを入れているために、テレコンバーターのように焦点距離が1.3倍になり、その分露出倍数もかかり、画質も落ちますし、結果、標準系のレンズは1.3倍となることで広角が不足することになります。

また実絞りですから、カメラをMFか絞り優先にしておき被写体にピントを合わせた後に、レンズ側の絞りを絞って露出を決定しての撮影でしょう

どちらにしてもニコンF-PKのマウントアダプターでニコンのレンズを使おうとしてもニコンのレンズ本来の性能が発揮できませんからお遊び程度と考えて使われたほうが良いです

ペンタックスでマウントアダプター買うのならM42のアダプター買われて、往年のスクリューマウントのレンズを漁るのが一番かもしれません

書込番号:12336375

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヤンdさん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/08 09:24(1年以上前)

>中熊猫さん レスありがとうございます。KA KMマウント・・・ですね、実物確認に今日散策してみたいと思います。 
ちなみに、Kマウントを購入しようとしてますが、なにやら、スクリューマウントとはネジのように、マウント部分がネジのような螺旋を描いてるタイプと思ってよいのでしょうか?
マウント部分をネットで探してもなかなか詳細がわからず、一度見てみたいとおもっています。

>Frank.Flankerさん
有難うございました。やはり、レンズが一枚入っているということで、本来とは違う性能に成るんですね・・・そんなに高いものでもないので、おもちゃ程度になるようなら購入考えてみたいです。

どなかた、スクリューマウントのマウント部分の画像お持ちですか???

書込番号:12336813

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2010/12/08 10:11(1年以上前)

別機種
別機種

スクリューマウント

アダプター装着

ヤンdさん、こんにちは。
M42スクリューマウントは、おっしゃる通り、ねじマウントです。

M42→Kのマウントアダプターを装着すると、Kマウントで使えます。
アダプターには、ペンタ純正と、宮本製作所製(近代インターナショナルなどOEM)があります。

純正のものは、絞りの「M/A」切り替えがないレンズは絞れません。
宮本製作所製のものは、「M/A」切り替えがないレンズでも絞れます。

なお、
SMCは「スーパー・マルチ・コーテッド」=多層膜コート、
DA/FA/F/A/Mは、Kマウントレンズの種類です。
 DA:デジタル専用=APS-Cサイズ専用AFレンズ。絞り環なし。
 FA:フィルムでも使えるAFレンズ。絞り環あり。
 A:MFレンズ。絞り値をボディでコントロールでき、プログラムオート(Pモード)が使える。
 M:MFレンズ。マニュアル(Mモード)でないと絞り込まれない。

レンズ探検、楽しいですよ。
でも、足元に底なし沼が隠れてますので、くれぐれもご注意を(笑)

書込番号:12336946

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/08 10:49(1年以上前)

ペンタックス一眼レフマウントの変遷ですが

・Sマウント
1960年代のもの、スクリュー(ねじ)マウント。M42マウント互換です
レンズ名は「Takumar(タクマー)」という名前のシリーズです。

Kマウント・・・バヨネットマウント(切り欠きで合わせるもの)。1970年代から現在まで
続く不変のペンタックスマウントです。機械的形状は同じなので、これ以降のレンズは全て
現在のボディに取り付け、撮影することが可能です。

ただし、長い時のなかでいくつかの変更がありますので、古いものには制限もあります。

1.Kシリーズレンズ
  レンズ前面に "SMC PENTAX F値 mm数" の表記
  最初期のもので、一部タクマー名を関するものがあります。Takumar時代のレンズ設計を
  そのまま移行しているものが多く、発売期間も短かったため種類も少ない。
  電子接点はありませんので、現在のボディで使う場合は絞りをボディからコントロール
  する事が出来ないため絞り込み測光となります。

2.Mシリーズレンズ
  レンズ前面に "smc PENTAX-M F値 mm数"の表記
  MEシリーズと一緒に発売されたコンパクトなシリーズ。新設計レンズも多く見られる
  50/1.7など個人的にはとてもオススメです。電子接点がないので使い方は"K"と同じ。

ここまでを俗に「Kマウントと言います」*ME-F用のKfって変わり種もあります。

3.Aシリーズレンズ
  レンズ前面に "smc PENTAX-A F値 mm数"の表記
  初のシャッター優先AE機、Supe-Aと同時に発売された。電子接点が追加され、ボディ側
  と絞り値のやり取りが出来るようになりました。現在のボディに付けても、絞り優先
  シャッター優先、プログラム全ての露出モードが使えます。ピントはマニュアルです。
  これを俗に「KAマウント」といいます

これ以降はAF化されたレンズ群になりますので簡単に。
「KAf」マウントと呼ばれPENTAX-F〜PENTAX-FA〜PENTAX-DA(デジタル専用)と推移して行きます。
途中パワーズーム用の接点が追加された「KAf2」、レンズ内AF駆動になった「KAf3」があります。


M42マウントというのは1950年頃にプラクチカスクリューマウントとして登場した、42mm径の
ネジ式マウントの総称になります。世界中様々なメーカーで採用され、いろんなボディ、レンズが
出ています。機械的には一緒の形状なのですが、メーカ独自の絞り連動機構などが追加されて
互換性のないものも一部にありますね。
有名どころでは日本のタクマー、東ドイツのCarl Zeiss Jena、ペンタコン、Mayer、ロシアの
インダスターやVolna等がありますね。
マウントの形としては名称のまま、直径42mmのネジなので判別は簡単です。K-xには純正の
マウントアダプターKを介して取り付けが可能です。

似た規格でL39ってのもありますが、これはライカ用のねじマウントになります。


>箱に書いてある表示の見方(DC)(SMC)(FA)などの意味も教えていただけると幸いなのです。
SMC、FAはlin_gonさんも言われてる通りです。

「DC」はシグマ製レンズの事でしょうか?
これはAPS-Cデジタルカメラ専用、という意味になります。
シグマの場合「DG」はデジタル対応の35mm判・APS-C両対応、「DC」はデジタル対応のAPS-C専用
という意味です。
蛇足になりますがタムロンの場合は「DiII」、ペンタックスは「DA」がそれぞれAPS-C専用の
レンズ、という事を意味します。

長文失礼いたしました・・・

書込番号:12337075

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/08 18:39(1年以上前)

別機種

ペンタックスにニコンのレンズ

スレヌシさん
ニコンのレンズアダプターは要りません
そのまま付きます
K5の4モードカメラを見てください
どっぷりつかっている
星ももじろうです
ここにもだいぶ前に投稿しています
ペンタックスに
コンタックスを付ける
などなど
はまると面白いですよ引き伸ばしレンズなども使用しています
ためしにニコンのレンズぺんたっくすに10時の方向からはめてみてください
11時くらいでロックします
YCマウントに改造しますと5時から7時の間ではめれます
ニコンレンズは非Aiの方がよろしい、しぼりリングのないAFSなどがNG
もし予算があるならコシナのZFかZSのツアイスがお勧め
ZKはデイスコンになったようですが、在庫があれば大丈夫でしょう
純正18-55とは月とスッポンです
ちなみに私はZKが変えないのでコンタックスで辛抱しています

書込番号:12338574

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ヤンdさん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/08 23:57(1年以上前)

>lin_gonさん 画像ありがとうございます頂いた情報と形状で現物を見る際は判断してみようと思います。

>星ももじろうさん 有難うございます。自分のf601レンズですが、どうも装着感がでないので、何か情報が足りないのかもしれません、本体でもf値が検出されないらしく、シャッターが動きませんでした・・・


オミナリオさん 解説有難うございました。ネットやショップで見たときの判断にさせていただきます。
これで、ネットでもレンズをゆっくり探せます。


書込番号:12340374

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2010/12/09 00:40(1年以上前)

ヤンdさん、再びこんにちは。
補足です。

マウントアダプターを使う時は、
カスタムメニュー27「絞りリングの使用」を
「2.許可」にする必要があります。

なお、アダプター経由の場合、
シャッターが切れても、ボディは絞り値を認識しません。

ニッコールをそのまま嵌めるのは、現時点ではおすすめしません。
とりあえずは、KマウントとM42にたっぷりレンズがありますから
(しかも安いのもいっぱい^^)そちらでお楽しみください〜。

あ、それと「DC」を忘れてましたが、18-135 ED AL IF DC WR
のDCでしょうか。これは「レンズ内モーター」の意味です。

ちなみに、
 ED=異常分散ガラス(色収差補正用)
 AL=非球面レンズ(歪曲収差等補正用)
 IF=インナーフォーカス(ピントを変えてもレンズ全長不変)
 WR=簡易防塵・防滴
です。

書込番号:12340622

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヤンdさん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/11 22:59(1年以上前)

>lin_gonさん 超鈍ガメですいません。
あの2文字はなんかの意味はあると思いましたが、思ったより種類があるのですね・・・
ありがとうございます。

シグマのレンズにDCと書いてあったので載せてみました。
スクリューマウントのロシア製のレンズをたくさんもってる友人から色々見せてもらいたいと思います。

書込番号:12353608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング