『デジイチ向けデスクトップPC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチ向けデスクトップPC』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

デジイチ向けデスクトップPC

2010/12/10 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

数年間使ってきたデスクトップPCが不調で、
買い替えることにしました。

ついでに、いままでお世話になってきたCRTモニターも
液晶にします。

ついては、デジタル一眼ユーザー向け?のデスクトップパソコン
およびモニターのお勧めを御聞かせ願えればと思います。

・使用デジカメ α900、GRD、E-PL1など
・RAWはやったことが無いが、快適に作業できるだけの性能
・動画編集に若干興味あり
・本体10万程度を予定
・モニターはIPSってのがいいらしい?国産にはこだわりません
・27インチをひそかに狙ってます
・指定プロバイダに同時加入するとかなり安くなる場合がありますが、
二重契約は可能?あと三カ月で、今使用しているプロバイダの契約期間
は切れるので、その間数千円かかってもトータルでお得かなと思ってます。

書込番号:12348661

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/11 00:06(1年以上前)

>・RAWはやったことが無いが、快適に作業できるだけの性能

CPUはCore i7、もしくはCore i5 700シリーズ以上
メモリーは4GB以上、HDD容量は500GB以上

のモデルを購入することをお勧めします(10万円以内でもありますから)
予算があるのならばメモリー8GB以上、HDD容量1TBの物をお勧めします

書込番号:12349024

ナイスクチコミ!1


入谷さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/11 00:14(1年以上前)

こんばんは。

RAW現像等の静止画編集においては、CPUの性能が処理の快適性を左右します。
従って、CPU及び処理を支えるメモリによりお金をかけるとよろしいのではないでしょうか。
更に高速化を目指すなら、ストレージとしてHDDではなくSSDを使う手もありますが、少額の予算だと厳しいと思います。

動画編集になると話が変わってきて、GPU、いわゆるグラフィックスカードの性能が重要になってくると思われます。

以上を踏まえるならば、デスクトップPCとしては自作、もしくはショップオリジナルのBTOモデルをお勧めします。
検索すればBTO專門のホームページも幾つか出てきますし、大抵の場合はオンラインゲームでの快適な動作を見込んでいますので、そこそこの画像処理性能を有するモデルが多いです。
「超」強力な処理性能を必要とされないならば、10万円程度の資金で十分実用可能な物が手に入るのではないでしょうか。

僕が使用しているPCのCPUはintel core i7 860(現在ですと後継の870に当たります)ですが、RAW現像程度なら十分実用に耐えるスピードだと個人的には感じています。

書込番号:12349064

ナイスクチコミ!1


入谷さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/11 00:29(1年以上前)

追記します。

>・指定プロバイダに同時加入するとかなり安くなる場合がありますが、
二重契約は可能?あと三カ月で、今使用しているプロバイダの契約期間
は切れるので、その間数千円かかってもトータルでお得かなと思ってます。

とありますが、動画編集をなさるなら家電量販店でプロバイダ加入と抱き合わせで売っているようなメーカーもののPCはお考えにならないほうがいいと思います。
特にグラフィックスカードやハードディスク容量が自作PCやBTOモデルとは(同じ値段でも)かなり違いますし、多量のデータを使用する動画編集や静止画編集においては、後々HDDを追加したい!なんてことも考えられますので。(BTOモデルや自作ならば内蔵型HDDをご自分で容易に追加できます)

液晶は三菱の23インチとBENQの24インチを同時に使用していますが(編集は三菱の方でしか行ったことがないですが、特に不満はないです)、あまり大きいものだと疲れる場合もありますので、2台使用もアリかもしれません^^;
モニタに関しては専門店に行かれてじっくりと見比べられるとよろしいかと思います。

書込番号:12349136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/11 01:02(1年以上前)

写真を扱うのであれば、正しい色を確認するために、専用のキャリブレータもしくはカラーキャリブレーションに対応したディスプレイが欲しい所ですね。
せっかく調整した写真も、見ているディスプレイの色が違っていると正しい補正ができませんので…。

RAW現像をするとなると、CoreシリーズのCPU、4GB程度のメモリ、1TB程度のHDD環境をおすすめします。ディスプレイは、もちろんIPSで。
動画編集になると更にハードルが上がってきて、Core i7系CPU、最低でも4GB程度のメモリ、2TB以上のHDD、GeForceなどのグラフィックボードが欲しい所です。

書込番号:12349248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/11 01:13(1年以上前)

 デジイチ向けって前提で話を進めると・・・
デジイチ向け、つまり画像編集向けの、
ハードウェアキャリブレーションが可能な
高色域のモニターを買ってしまうと、パソコン買えないですね。
私自身そこまで本気のモニター使ってる訳じゃないですけども。

 27インチのIPSパネル機があるのかどうかも
調べてないんですが、あったとして・・・
27インチのIPSパネル機を買っちゃうと、やっぱりパソコン買えない気がします。

書込番号:12349280

ナイスクチコミ!0


スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

2010/12/11 10:32(1年以上前)

皆様、貴重なご助言、誠に有難うございます。

自作は、98時代にやったことがあるのですが
最近は浦島太郎状態になっていました。

とりあえず自分でもPC雑誌やネットを徘徊して
情報を探ってますが、レスの一つ一つが
非常に分かりやすく、参考になります。

今日明日にでも買わないといけないので、
PCの大きさ、液晶の大きさ等実機で確認してみるつもりです。

書込番号:12350271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/11 11:02(1年以上前)

 マジレスしますが、自作なんてする必要ないと思います。
自分のは自作ですけど。ショップ系のBTO機で充分です。
ミドルタワーケースくらいのHDDたくさん詰め込める箱のを
選ぶのが良いですね。自作経験があるのなら、BTO機なら
壊れても自力修理することも可能ですし、
自力パワーアップも可能ですからね。

 スペックに関してですが、α900のRAWを現像する場合、
純正のImage Data Converterを使う限りは、
かなりショボショボスペックでも大丈夫です。
SilkyPixあたりもショボスペックでも大丈夫です。
LightRoomやDxOを使いたいとなると、結構真面目に高性能なパソコンが
欲しい気がします。

 モニターに関しては、プリンターと真面目に色合わせしたいってなると、
これは本当に高額な機種を買わないとキビシイです。
ナナオとかミツビシとかNECとかのハードウェアキャリブレーション
出来るのが欲しくなります。でも予算10万ってことですからね。
自分が使ってるのはナナオのEV2334W-T(4万くらい)といって、
23インチのVAパネルの物ですが、高色域でもないし、たいした物ではないです。
でも、2万以下のモニターに比べると、視野角も広く、
コントラスト、黒の締まりも段違いです。たいしたモニター使ってない私が
言うのもなんですが、モニターあんまりショボいのはやめた方がいいと
思います。

書込番号:12350387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2010/12/12 22:00(1年以上前)

α900
E-PL1
GRD
をNEXで撮ってる…。

ってか、NEXの写りってこんなんなの?

書込番号:12358217

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/12 23:25(1年以上前)

AXKAさんの代理でレスします。

ショップモデルですが、本日買ってまいりました。

・Core i7-870
・1TB HDD
・8Gメモリ
・ATI Radeon(TM) HD 5770 1GB
・24インチTNモニター

OSとかオフィスとか込み込み14万円台で済みました。

セット構成のため、IPSにすると割引が無くなり
安く出来ないので、今回はTNで我慢…。
新宿秋葉原とあちこち回りましたが、そこそこの
内容で組めたんじゃないかなあと思ってます。

書込番号:12358765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2010/12/13 13:22(1年以上前)

>AXKAさんの代理でレスします。

へ?なんで?
まったく意味がわからないわ。

書込番号:12360762

ナイスクチコミ!9


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/12/13 21:49(1年以上前)

写真の色の正確性にこだわるとDTPや写真・印刷分野向けの
三菱電機 Diamondcrysta Color RDT241WH
NEC MultiSync LCD-PA241W
ナナオ FlexScan SX2462W
NEC MultiSync LCD2690WUXi2
NEC MultiSync LCD-PA271W
あたりのモニターが候補になります。安い24インチでも8万円強、27インチだと13万円ほどします。さらにキャリブレーターも3〜5万円程度します。

PC本体はRAW現像等の静止画編集ならBTOで8万円程度でメモリが4GBのPCで十分でしょう。
動画編集は高性能のCPUでも実用的な速度ではありませんので、ミドルレンジから上(Geforce GTX 460以上)のVGAとGPGPU(CUDA)対応ソフトを使ってVGAで動画エンコードした方が早いです。

書込番号:12362917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/14 08:58(1年以上前)

急ぎで、もう買っちゃったなら仕方ないけど、
これから買うなら、Sandy Bridgeでしょ。

書込番号:12364926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 13 2025/12/26 5:11:39
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 5 2025/12/26 6:07:43
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319667件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング