『EFレンズ取付できますか。』のクチコミ掲示板

2010年12月 3日 発売

LUMIX DMC-GF2 ボディ

フルハイビジョン動画撮影や3D静止画撮影に対応したコンパクトデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2 ボディとLUMIX DMC-GF3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GF3 ボディ
LUMIX DMC-GF3 ボディLUMIX DMC-GF3 ボディ

LUMIX DMC-GF3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

EFレンズ取付できますか。

2010/12/11 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

クチコミ投稿数:24件

こんにちは。
カメラ知識が自己流なので本当に拙い質問をさせていただきたいのですが宜しくお願い致します。

EOSからの買い替えを検討しています。
自分で調べてみて、EOSのEFレンズをマイクロ4/3に取付できるアダプターが売っていることをつきとめました。
GH1などでは実際に使用している方のコメントも見つけたのですが、GF2では大丈夫なのかどうもよくわかりません・・・。
純正のレンズを使うことが多いと思うので、滅多に使うことはないと思うのですが、ズームレンズEFS55-250mmf/4-5.6ISは取り付けて撮影可能なのでしょうか。AFは使えなくてもかまわないのでズームでの撮影をしたいです。
またシグマのMACROレンズも持っているのですが(forCANON)、こちらも同じアダプターで取付可能ですか?
ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:12352830

ナイスクチコミ!0


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/11 21:12(1年以上前)

これの話ですか?(これもGF2も持っていませんが)
ボディ側の形状を見ると装着できるんじゃないかと思いますが、
絞りも使えない点は大丈夫なんでしょうか?

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
仕様:無限にピントがあい,EosEFレンズが装着使用可能です。
レンズの絞りとボディの絞りは連動しておりませんので,開放撮影のみにてご撮影ください。

書込番号:12352922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/11 21:28(1年以上前)

キヤノンのEFマウントは完全電子マウントなので、機械的に絞りを制御する方法がありません
なので絞りは開放絞りのまま絞り込むことが出来ないのでお遊びで程度でしか使うことが出来ないでしょう
買い替えするのなら、キヤノンのシステムを全て売り払っての完全移行が良いと思います

書込番号:12353006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/11 21:28(1年以上前)

装着はできますが実質的に使用できません。
絞り開放のみになります。

書込番号:12353007

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/11 21:32(1年以上前)

日本で手に入れられるようになるかわかりませんが、こんなのも発売されるようですね。
マウントに絞りを内蔵するようですが、どうなんでしょうね!?

http://www.eoshd.com/content/472-Canon-Micro-4-3rds-lens-adapter-with-mechanical-aperture-control?s=aac916b81ddb38e095794c072a880eac&

書込番号:12353040

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2010/12/11 21:46(1年以上前)

 中国のマウントアダプタ メーカーKIPON がEFレンズで絞り設定が出来るマウントアダプタを開発したと自社のHPで報告しています。
http://www.dl-kipon.com/en/articledetail.asp?id=30
 デジカメInfoでも上げてますね。
http://digicame-info.com/2010/12/efkipon.html#more
 NEX用とm4/3s用なのでGF2には付くはずです。
 NEX用はすでにヤフオクで扱いが始まったようです。"KIPON EF 絞り"で探すと\11800〜\13,800で出ていますね。

 ただし、このアダプタはアダプタ内 すなわちレンズの後玉の後ろで機械絞りを絞る機構のため、本来の光学瞳で絞るのと異なる可能性があります。レンズとの相性もありそうですし...
 開放にしておけば、とりあえず従来のEFマウントアダプタと同じなので 使えることは使えそうですが、人柱になった人たちの報告を待った方が良さそうです。

書込番号:12353126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/12/11 21:58(1年以上前)

絞りをアダプタに内蔵してしまうというアイデアも驚きですが、その絞りが14枚羽根って凄いですね!

絞りの位置が変わってしまうのは気になりますが、絞った時のボケの描写は純正よりも良いなんてこともありえるんでしょうか。

書込番号:12353208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/11 22:10(1年以上前)

キヤノンマウントレンズを今まで使っていたのでその資産を活かしたく、ディスカバーフォトさんのマウントアダプターを使っているものです。

GF2にもEF/EF-Sレンズは取り付け出来て、絞り開放のみとなりますが撮影も楽しめますよ。
ちなみに私はGF1でよく使っています。
ディスカバーフォトさんのマウントアダプターは他社のものよりかなり安いですが作りも良く、プラマウントのレンズでなければガタも無くとても良い商品だと思います。

購入前は、私も絞り設定が開放のみになるので悩みましたが、およそ5000円のマウントアダプター代だけで現在持っているいろいろなレンズが使えるようになるメリットの方が大きいと考えて購入しました。

主にEF35mm F2やシグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO、たまにEF-S55-250mm F4-5.6 ISやEF70-200mm F4L IS USM+EF1.4XをGF1に付けて使っていますが、綺麗に背景がぼけてくれるので満足して使っています。
絞りは開放のみでしか使えないのですが、開放でも解像感あるレンズであれば私は不満を感じませんでした。

絞り環がある他のマウントのレンズであれば、絞りも自由に設定出来てレンズの持つ機能をフルに使えてさらに自由度が増して楽しいことでしょうけれど、5000円でこれだけ楽しめるので私は購入して良かったと感じています。

ピント合わせ等マニュアル操作に拒否反応が無く、開放撮影のみでも満足いく使い方と割り切れば、資産が無駄にならないのでおすすめだと思います。
ピント合わせの際に部分拡大できるのが、とにかく便利です。

書込番号:12353300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2010/12/11 22:12(1年以上前)

きちんと光束が収束する位置に絞りを入れないと、無意味ですよ、写真用レンズは。KIPONがレンズをきちんとハックしてくれることを期待しましょう。

で、本題ですが、散々書かれていますが、マウントアダプタを介してEFレンズをm4/3に装着することは可能です。ですがAFは無論、AE(自動絞り)どころかマニュアルで絞りを動かすこともままなりません。ズームで画角を変えるだけしか出来ません。

但し、その辺腹を括れるのでしたら、動画の機能を活かして簡易的なビデオ代わりに使う等、活用の場面はあります。

ミラーレスのm4/3機は、システムを入れ換える対象ではありません。あくまで小型かつ良好な画像を獲られるサブシステム(まぁ軽くて小さいし、持ち歩く頻度はこっちが圧倒的に多くなるんですが、殆どの場合w)として「買い足し」を勧めます。

書込番号:12353320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/11 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GF1+EF35mm F2

GF1+EF35mm F2

GF1+EF35mm F2

GF1+シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO

お散歩中に撮った稚拙なスナップですが、EF35mm F2とシグマ 50mm F2.8 EX DG MACROでの作例を紹介させていただきます。

全てMモードで撮影しています。(ちなみにSCENE等のモードでもピント拡大は出来ませんが、撮影自体は出来ます)
露出ゲージを適正露出になるようにシヤッタースピードを変えてからピント合わせをしてシャッターを切ります。

まるぷぅさんはこれからシステム乗り換えをされるということなので、使いそうもないレンズは資金に換えて、必要となるマイクロフォーサーズレンズを用意してからマウントアダプター+キヤノンレンズという補助的な楽しみ方をされることをおすすめします。
さすがに全てをキヤノンマウントレンズで撮影するというのは、不便を感じると思います。
GF2はパナの中では最も軽くてコンパクトなマイクロフォーサーズ機なのですから、そのメリットは享受しないともったいないですよね。

EF-S55-250mm F4-5.6 ISをお使いになりたいとのことですが、絞りだけでなく手ぶれ補正も使えなくなるので、この画角のズームならばLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.を購入されることをおすすめします。
光等の条件がそろわないと、まず手ぶれしてしまいますので。

書込番号:12353807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/12/12 06:45(1年以上前)

たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
見ていたのはディスカバーフォトさんのアダプターです。
詳しい方から色々なご意見を聞けてとても参考になりました。
EFレンズを取り付けたり撮ったりすることはできるもののプラス撮り手の技量が問われるのですね。
ご意見を聞き、私の技術ではおそらくEFレンズを活かせないと感じました。
タッチ操作や軽量なボディに魅力を感じていながらもレンズ代を節約したくて考えましたが
私のレベルならレンズキットを購入し、ズームレンズを増やしていく方向性が合っているのかもしれません。
EOSで紅葉を撮りましたがとても難しかったです(泣)
GF1で撮られている写真、どれも素敵です。ありがとうございました。
実際に使用している方のご意見も聞けてとても勉強になりました。

書込番号:12354737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング