『手ぶれ補正の不具合?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正の不具合?

2010/12/12 07:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5

E-620とE-PL1を愛用している者ですが、デジタル一眼を比較してみるブログ
というブログで、たまたまこの2機種の手ぶれ補正に不具合があるという記事を
見つけました。皆様の愛機はいかがでしょうか?僕の場合、確かに手ぶれは
たまにありますが、機器の不具合なのか、自分の腕が悪いのか判断がつかない
状況です。もしも、症状を確認されている方がいらしたら、どういう状況で
症状が発生するのか、どうしたら回避できるのか、アドバイスいただけたら
幸いです。

書込番号:12354849

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:33件

2010/12/12 09:09(1年以上前)

正直、私も手ぶれ補正が効いてるのかしばしば疑問に思っています。
E-620だけでなく、E-510のときもそう思ってました。
どこが強力なの?と…。
コンデジと比較するのはどうかとは思いますが、パナのコンデジの方がよほど効いているので…。

書込番号:12355048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5 E-620ではじめるデジ一写真 

2010/12/12 13:15(1年以上前)

手ぶれ補正は適正に効いている感じがしますけどね。
E-1と比較すると、50-200はもちろん、40-150の使い勝手も雲泥の差です。
14-54とか、12-60でも、手ぶれ補正で救われている写真は多いです。

ブログの記事は詳しく読んでいませんが、広角に限った話ですよね。
広角で撮るときは、手ぶれ補正のメリットってあんまりない(?)ような気がするし、手ぶれする夜景などは三脚を立てるのが基本ですしね。
(三脚立てるときは手ぶれ補正を切るわけだし…。)

まあ、今まで11-22で撮ってきて、手ぶれ補正が効きすぎてぶれていると感じる写真はありません。
ピクセル単位で検証する気もありませんが(笑)

書込番号:12355946

ナイスクチコミ!3


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 15:54(1年以上前)

件のブログというのが何処なのか判らないので何とも言えませんが。

・しっかりと持つ
・きちんと構える
・深呼吸して落ち着く
を守れば手ぶれはかなり回避出来ます。

コンデジスタイルの持ち方だったとか、
ISが入っていない、2秒後レリーズになっていたなんてオチはないですよね?
他にも被写体ブレと勘違いしているなんて事もあり得ますね。

書込番号:12356538

ナイスクチコミ!2


G.J.さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 16:38(1年以上前)

E-620はもう手放してしまいましたが、それなりに効いてました。オンとオフを切り替えて、歩留まりチェックもしましたが、ヒット率はかなりあがりました。
あと、気軽に片手スナップするのにGF1パンケーキセット買いましたが、やっぱり手振れ補正がないと辛いんで、E-PL1に買い替えました。
同じ撮影スタイルでも手振れは激減しましたよ。ちゃんと利いてると思います。

書込番号:12356704

ナイスクチコミ!5


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/12 17:37(1年以上前)

E-PL1はカメラの性格的にもまあこんなもんだろ的な感じだけど、E620に関しては、手振れ補正の効きは弱い、というか、適切に作用してないときがあるようにも感ずるね。特にスローシャッターになると思わしくないケースがある。

でも、これは、E520、E-3、E-5あたりの強力な手振れ補正を使ったことがないヒトは、余程注意深いヒトじゃないと気づかないケースがほとんどだと思う。ちゃんとそれなりには効いてるし、ツボにはまるとビシッと効くし。それに、そもそも手振れ補正なんてシーンや設定毎に効きが一定なわけじゃないからね。

スレ主さんも件のブログを読むまで気づかず普通に使ってたわけでしょ?
だったら、別にいいじゃん。(って、もう気づいて不安になってるから時すでに遅しかw)

ちなみに、手振れ補正不具合疑惑wの2機種は、直前に挙げたこれら3機種とは手振れ補正の機構が違うと思ったけどね。おそらくコストの問題もあったんだろうけれど、デチューンされたものが積まれてるはずだから、そこら辺もあるんだろうね。

書込番号:12356959

Goodアンサーナイスクチコミ!3


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 18:14(1年以上前)

簡単に試す方法があります。
どんなレンズでもいいですから、絞り開放にて最短撮影距離で接写してみて下さい。
被写体は何でもいいですが、細い物とか、鋭利な物とか、ピントの確認がしやすい物が判りやすく、iS(手振れ補正)をオフとオンではかなり違ってくる撮影結果になると思います。

もっと判りやすいのは電子情報を持たないレンズをアダプタで仕様し、手振れ補正値を1000mmとか全然違う数値を入力します。
これで撮影すると、ピントを合わすのは困難になり、結果、iSは手振れ補正をしようと動作していると確認が取れます。

書込番号:12357115

ナイスクチコミ!2


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/12 18:37(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは、賢弟さん。

E-620を所有してますが、手ブレ補正に関しては不具合といいますか、癖みたいなものはあるように思えます。
私の場合でいいますと、SSが1/60前後の場合、ISをONにしている時の方がOFFの時より微妙にブレ、歩留まりが悪い結果になりがちです。(サービスセンターでチェックしてもらいましたが、不具合は無しとの事でした...。)
しかし、前記辺りのSS以外では、ONの方が歩留まりは良いです。
特に、1/15以下のSSでは、ONの方が明らかに良くなっています。

なので私は、SSが1/30を下回る様な時にはON、それ以上の時にはOFFで使用しています。

E-PL1に関しては、所有してないのでなんともいえませんが、E-620のIS自体、マイクロFTのために開発されたものの転用であり、E-PL1のISもその延長線上にあるものなので、似た様な不具合というか癖はあるのかもしれませんね。


参考に手ブレ補正の画像を添付しておきます。
200mm(換算400mm)SS1/5で全滅な状況下で、ISをONにすると25%位は何とか許容範囲、それ以外の画像のブレ幅もOFFに比べると遥かに小さいブレ幅で納まっていました。

書込番号:12357215

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5 E-620ではじめるデジ一写真 

2010/12/12 19:21(1年以上前)

当機種
当機種

SS 1/80

ピクセル等倍

あんまり探していないのですが、なかなか1/60で撮った写真が見つからないので、1/80で撮った写真をサンプルにあげておきます。
(たぶん、1/60で撮ってもあまり変化はないでしょう。)

昨日、込んでいるお店の中で、ささっと適当に撮ったなかの1枚なのですが、ぶれてはいないと思います。
(僕の中では許容範囲です。)

たしかに、このSS近辺で、ぶれ補正が効かないのなら問題ですね。
でも、まだ、確認できてないなあ。
さっき、SS優先で撮ってみたけどぶれてない感じでした。

書込番号:12357382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/12/12 20:23(1年以上前)

こんばんは。賢弟さん

>手ぶれ補正は適正に効いている感じがしますけどね。
>E-1と比較すると、50-200はもちろん、40-150の使い勝手も雲泥の差です。
>14-54とか、12-60でも、手ぶれ補正で救われている写真は多いです。

まさにその通りだと思いますよ。

僕は手ぶれ補正があってもしっかり構えてシャッター速度が遅い場合は
身体の一部を障害物に押し当てて手ぶれを防いでいますよ。

書込番号:12357665

ナイスクチコミ!2


スレ主 賢弟さん
クチコミ投稿数:334件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5

2010/12/12 21:35(1年以上前)

皆様、

ご返信ありがとうございました。

E-PL1板の情報によると、メーカーでもすでに確認済みにも
かかわらず、そのままとなっているようです。要するに、
事実ではあるけれども、それほど大した問題ではないという
ことなのでしょうか?

poeshotsさんのご指摘とおり、今まで気づかずに使ってきたわけ
ですから、E-620が嫌いにならない限りはこのまま付き合っていこうと
思います。



書込番号:12358037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件 E-620 ダブルズームキットの満足度5

2010/12/12 23:17(1年以上前)

E-620の手振れ補正機構がμ4/3用に開発されたものの流用なのか知りませんが、E-620と大きさ的に近いE-420では手振れ補正が非搭載でしたから、小型ボディのE-620に搭載されている手振れ補正機構がE-520やE-3と違うのは何となく理解は出来ますよね。

書込番号:12358717

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング