『E-P2かE-PL1かE-PL1s』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『E-P2かE-PL1かE-PL1s』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-P2かE-PL1かE-PL1s

2010/12/14 10:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 mikicoooさん
クチコミ投稿数:8件

デジタル一眼初心者です。
主に、屋内での2歳の子供の撮影がメインです。

最初はE-P2で検討していたのですが、
内蔵フラッシュがあったほうがいいのでは?と言う事でE-PL1かE-PL1sが候補に入ってきました。
しかし内蔵フラッシュなくても高感度ISO6400あり、シャッタースピードが早い1/4000のE-P2でもいいものか…

E-P2お持ちで小さなお子さんお持ちの方に
フラッシュなしでも屋内撮影は大丈夫かお聞きしたく質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12365153

ナイスクチコミ!2


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/12/14 10:36(1年以上前)

何故いきなりナイス?

書込番号:12365174

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/12/14 10:58(1年以上前)

こんにちは
昨日に引き続きですね。
全ての条件に合うカメラは難しいですね、高感度ISO6400の基本性能持つE-P2がいいと思います。
最初は外部フラッシュ無しでISOを上げてみるなどやってみて、それでもフラッシュが必要な場合はFL-20など12,000円程度で買えますから、あとでの追加がいいでしょう。

書込番号:12365230

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/14 11:07(1年以上前)

三脚さえ使用すれば室内だろうとどこでも取れます

書込番号:12365255

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/14 11:10(1年以上前)

mikicoooさん、こんにちは。

>屋内での2歳の子供
とのことですから、内蔵のストロボよりも、外付けのバウンスができるストロボを使ったほうが良い結果を得やすいです。また、直接光よりは目への影響も少ないでしょう。
内蔵ストロボの有無で、決定しなくても良いと思います。

>しかし内蔵フラッシュなくても高感度ISO6400あり、シャッタースピードが早い1/4000のE-P2でもいいものか…
ここ、誤解しているようですね。



書込番号:12365259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/14 11:43(1年以上前)

>しかし内蔵フラッシュなくても高感度ISO6400あり、シャッタースピードが早い1/4000のE-P2でもいいものか…

まあ、フラッシュを使わずに感度を上げて撮るならISO6400まで上げられる
事は有利ですがノイズが、その分増えますからね。
でも、フラッシュで案外寝た子が起きたりするので、できるだけそっと撮るな
ら感度をISO800〜3200程度で明るいレンズで撮りたいですね(現時点で
はコシナの25/0.95とパナソニックの20/1.7が一番明るいようですが)。

E-PLシリーズの最大1/2000はちと不安ですよね。
まあ、現在、オリンパスのm4/3用のレンズはF2.8より明るいレンズがないの
で、とりあえずは大丈夫なんでしょうが、パナソニックの20/1.7着けたら昼間
は開放では使いづらそうですね(25/0.95はND4必須ですかね)。
やはり、1/4000は最低でもないと心配です(まあ、F1.7だと1/4000でも十
分ではないですが)

書込番号:12365364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mikicoooさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/14 11:54(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。
内蔵フラッシュなしで購入して色々試してみて、必要であれば外付けを買って見ようと思います!

そして、もう一つなんですが…
パンケーキキットかレンズキット、どちらのほうが初心者、
今後の子供の行事など考えたとき使いやすいでしょうか?

書込番号:12365395

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/12/14 12:21(1年以上前)

パンかレンズキットか?は難しい問題です。
パンケーキは34mm相当で明るい広角レンズ、キットは28-84mm相当の標準ズームですが、明るさでは半分以下となります。
近寄るにも限界があるなど(学校行事など)考えると中望遠まで効くレンズキットでしょうね。

書込番号:12365484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/14 19:40(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
昨日のスレにもコメントを書かせて頂きました。(E−PL1を持っております)
オリンパスを候補に絞られてきているようで、ちょっと嬉しくなって、また出てきてしまいました。

上げておられる3種については、PL1よりはPL1sかなと思います(高感度が多少アップしたため=暗いところでもISOが対応しやすい)
P2とPL1(s)だったら、どうかなー。明るいパンケーキレンズ(パナソニックの20mmF1.7)を使って、外撮りしていると、シャッター1/2000だと足りてないので、最近4000まであったらなーと思うことがしばしばあります。
でもズームのキットレンズはF値が暗いから、多分大丈夫でしょう。

フラッシュについては、実は私はほぼ使ってません。(使わないほうが写真がきれいだし)
昨日紹介したブログに、ちょうど飲み屋で撮った夜の室内写真(ノーフラッシュ)を載せておりますが、多分見て頂く方が分かりやすいと思うのですが、明るく自然に撮れているので、ノーフラッシュでも十分行けるんだなと思ってもらえるのではないかなと思います。

ただ先日ほとんど真っ暗みたいなところで、撮るときはフラッシュを使ったので、あった方がいざというとき困らないというのも、感じました。
ちなみに上の方々が上げておられるバウンスも、簡易的ですがやることが出来るみたいです。
またフラッシュの光量を1/2、1/4、3/4など変えることが出来て、なかなか芸の細かいことが出来るのがPEN Liteのいいところです。これはGF1や2ではできなかったのではないかと。

レンズはズーム14−42mmの方が、便利だなーと思っています。
私は幼児4歳0歳がおりまして、保育園の運動会やお遊戯会用に、結局後から望遠ズームも買い足したので、将来を考えるとWズームキットの方がお得かなと思っています。

オリンパスのパンケーキ17mmF2.8は暗めで、背景ボケをやりにくいので、私は別途パナのパンケーキ20mmF1.7を買い足す方が、室内撮りにも明るく撮りやすく、背景ボケを楽しめたりして、満足度が高いと思います。
オリンパス版の掲示板の方では、度々このレンズを買い足すのがよいという意見が出ております。私もオリンパスのパンケーキ&ズームのキットよりは、ズームレンズのキットだけ買って、パナのパンケーキを奮発する方が、室内の子供撮りが絶対満足いく写真に撮れると思います。

あまりレベルの高いブログではないので、何度もご紹介するには恥ずかしいのですが、前回書いた私のブログをカメラらいふかでざいなーらいふのところでページを見ていただくと、PL1で室内撮りから、子供撮り、赤子撮り、外で遊びまくる子供に、運動会に、夜の室内に…と、とにかくPL1で普通にキットレンズで撮ったらこうなる、というのは見てもらえるのではないかなと思います。
カメラ素人なので、機材などなく、本当にカメラで大した設定などせずに撮れるレベルのものですので、(そしてこういうのは撮りにくいという意見も書いております)
本当に良ければ、お暇な時に写真だけぱぱっと見てみてください。
見る方が、きっと言葉を尽くして書くより、分かりやすいと思います。
http://yaplog.jp/leafcafe/
(カメラ素人が、PL1で撮ったものを載せているだけなので、写真レベルは大したことないです。ただただミラーレスなどを買うのを悩んで、検索してこられる方の参考になればと載せている程度のものですので、本来こういう場に書くのは恥ずかしくて気が引けるのですが……)

書込番号:12366980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/14 21:26(1年以上前)

ホームドラマの撮影って、実はものすごい照明機器が
四方八方から当てられています。感度はもちろん低感度。

そういう環境を一般家庭で再現するのは無理なので、
ある程度画質はあきらめて、撮ってみるだけ撮ってみましょう。
コンパクトデジカメよりは感度があるし手ぶれ補正も内蔵してる
ので、慣れればそれなりのクオリティは出せるはずです。

いい写真を撮りたい場合、日当たりのいい窓際でノーフラッシュ
あるいは補助的なライトとしてフラッシュを使うのが良いでしょう。

レンズは、とりあえずズームをお勧めします。MZD1442は新旧いずれも
コンパクトで、パンケーキにこだわることも少ないと思います。

書込番号:12367660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/15 10:32(1年以上前)

作品撮ったりスナップには短焦点のパンケーキでも問題ありませんが
子供さんの行事などは時間が無い事やあまり動けない事も多いと思われるので
ズームレンズの方が使いやすいと思います。

書込番号:12370080

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikicoooさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/15 13:49(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます。
E-p2パンケーキキットを購入してみて、外付けストロボ、
ズームレンズキットを将来的に購入してみたいと思っています。
レンズはパナのほうがいいと言うご意見もあったので、E-P2に慣れてから
資金をコツコツ貯めて購入をしてみたいと思います。
初心者ながら沢山の意見を頂きだいぶ知識がついたように思います。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:12370646

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2010/12/16 23:07(1年以上前)

昨日の今日なので、間に合えばと思いつつ・・・。

私のマイクロフォーサーズ遍歴を書きます。きっと参考になると思いつつ。

最初にフルハイビジョン動画を撮るビデオ代わりにGH−1を買いました。
当然、14-140mmの動画用にもよいとされた高倍率ズーム。
しかし、静止画には重くて大きく不便でした。
で、どちらにしようか迷った末、より明るいパナの方のパンケーキ(20ミリ1.7)
を買い増ししました。これはけっこうお気に入りになりまして、もっと軽快な
ボディがほしいと思い、中古でE−P1を購入。

しばらくはE−P1と20ミリで楽しんでいましたが、やはりもっと広角、
もっと望遠が欲しくなりました。でも、標準ズームを別に買うのはとっても
割高。もったいない気がして考えあぐねていました。

そして、E−PL1sと共に、更に軽量になって標準ズームがリニューアル。
結局はこれを買いました。

というようなわけで、「暗めの単焦点」であるオリンパスのパンケーキセット
というのは、意外とあとから後悔しそうな気もするのです。

標準ズームも、E−PL1sとのセットだけが新しい軽くて静かなものなのと、
感度も新たに6400まで対応、そしてやや専門的になりますが、ローパスフィルタ
というものが「弱め」であるため、高画質に撮れるという評価も得ています。

というようなことからすると、もしかして、新しいE−PL1sを標準ズーム
とのセットで買い、必要に応じて(あるいは同時にでもいいですが)パナの
20ミリパンケーキを買う、というのはどうでしょうか。

もっとも、デザイン的にはE−P1/2はとてもモダンレトロで素晴らしい
ですから、デザインだけでE−P2という選択もアリかと思ったりもしますが。

書込番号:12377311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング