『X4から7Dへ買い替えを考えています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『X4から7Dへ買い替えを考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

X4から7Dへ買い替えを考えています

2010/12/17 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:37件
機種不明

レンズの組み合わせ

X4で一眼デビューし軽量でキレイに撮れるのでとても気に入っているのですが、
Lレンズ購入する事ができ今まで撮らなかったもの(飛行機など)を撮る際、連写速度に不足を感じ安くなってきた7Dに買い替えようと考えています。
Lレンズ購入の目的は風景と(来年は)サーキットでバイクレースの撮影にもチャレンジしようと思い買いました。
まずは動いている被写体として「飛行機」に目をつけて練習始めました。(飛行機の撮影も面白くなってきました!)
主に外で撮る事が多く、室内ではあまり撮りませんし、風景、スナップ(猫やバイク)、人物(妻)が多いです。
購入の際、「X4は下取りで7Dボディ単体購入」を考えていますが、使用頻度の低い18-135もX4といっしょに下取りに出すか、あまり使わない便利ズーム枠に明るいEF24-70Lで考え直そうか悩んでおり、同じようなレンズ構成をお持ちの方のお知恵をお借りしたいです。

下記は所有している好きなレンズ順です。
購入する時は皆さんのレビューを見ていつも決めさせてもらってました(笑

持ち出すレンズの組み合わせを自分なりに纏めてみると線で繋がる組み合わせで「@A」「@B」が多いです。
⇒差込画像の事です。

あと私はあまり大きなカバンを持ち歩きしたくない(重くなりますし)ので、レンズは目的を考えて計2本しか持たないようにしています。

<所有レンズ>
@EF70-200mm F4L IS USM
⇒きれいな描画で目に見えたものを切り取る事がとても楽しく、その気にさせる初めてのLレンズです。
AEF50mm F1.8 II
⇒軽量で明るくスナップ撮りでボケを手軽に楽しめるので使用頻度がかなり高いです。
BEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
⇒接近しても大迫力で全部撮れる事が楽くなる追加2本目レンズ(でも難しい。。。)
CEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
⇒フジヤカメラさんに立ち寄った際、中古Aが\6,300と思いのほか安くて衝動買い。
 軽いズームも欲しかったのです。
DEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
⇒X4購入時のキットレンズ。多くの焦点で撮れる為、最初はとても便利だったのですが
 @ABCと買い足していった為に、ドライボックス内で冬眠するハメに。。。

書込番号:12381906

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/12/17 23:23(1年以上前)

サーキットや飛行機を撮るなら望遠の方が良くないですか?
僕は普段伊丹空港で飛行機を撮っています。
7Dを買って撮影がしやすくなったので、ボディの買い替えは賛成です。
レンズに関しては、一応標準域のレンズはお持ちなので、どうせ買われるなら更なる望遠を買われると撮れる画(画角)が変わってくると思いますけど。。。
EF100-400Lはリニューアルの噂が絶えないので、今ならシグマの50-500なんか良さそうですけど♪
僕も欲しいレンズです。

それともEF24-70F2.8Lを選択とのことですが、明るさやボケが必要な状況で撮られるのでしょうか?

自分がどんな画を撮りたいのかイメージ出来ていれば、自ずと必要なレンズ(焦点域と明るさ)が判断できると思います。
人に聞かないと決められないということは、まだ不満も無く使えているのだと思うので、もう少し今お持ちのレンズを使いこなして、もっとこう撮りたいというのがハッキリしてきてから必要なレンズを買われると良いのではないでしょうか?

書込番号:12382015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/12/17 23:29(1年以上前)

こんばんは。

高倍率の18-135もスナップに向いていると思いますが。。。
私なら、X4に18-55を付けて下取りにして、7Dのみにしますかね。
24-70Lは良いレンズですが、APS-Cでは画角的に中途半端ですし、モデルチェンジの噂もあります。

書込番号:12382067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/12/17 23:35(1年以上前)

こんばんは。
いまの構成ですと、CまたはDは不要なような・・・。
私でしたら、EF70-200mm F4L IS USMにエクステンダー×1.4を付けると思います。多少AFは遅くなりますが、写りは無い場合と比べても遜色はないですよ。
7Dを買われるのでしたら、KX4はサブであったほうがいいと思います。片方が望遠用、もう一方が広角〜標準用と、使い分けが出来ます。

書込番号:12382092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/18 01:08(1年以上前)

まる☆まるさん、こんばんは。

奥様を撮るレンズが不足してますね!
50mmF1.4か85mmF1.8か。もしくは135mmF2?

というのはこの次の段階みたいで、
とりあえずは7Dでよろしいんじゃないでしょうか。
ただ200mmはそれほど望遠ではないので、27日に発売されるエクステンダー1.4倍もあったほうがいいでしょうね。

書込番号:12382571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2010/12/18 01:18(1年以上前)

別機種
別機種

[70-200]初の飛行機カット

[50]ボス(度胸があるので勝手に名づけた野良)

皆さん、初めまして。
コメントありがとーございます。

>自然が1番さん、
望遠ですがまだ使い切れてなく、撮影場所を変えていろいろと試してみたいと思います。
先日(羽田近くの)浮島公園で撮ったものをあげてみます。
暗いのですがトリミング無しでフレームいっぱいに撮れたので満足してました。
あとリンク先の写真も拝見しました、とてもキレイな写真ですね!
私は全てを入れる事に重点を置いてしまい、機体の一部が微妙にフレームの外にはいったものや、先頭の空間が詰まったものばっかりだったので、とても勉強になりました。

あと(京浜島に好きな野良が居まして)猫主体でバイクをふんわりと入れるのも好きなので明るい他のレンズの焦点距離と重ならないレンズも考えてたりするのです。
#要は目的が定まってないというか使ってみないとわからないというか。。。でもレンズを無駄にしたくない(笑

>Digic信者になりそう_χさん、
18-135、1本で便利なのでスナップに良いのですが、妻と近くに出掛ける際に着けてると威圧感があると敬遠されます。。。
50か18-55のフード無しだと違和感なく、且つマンフロット797Mode Pocketでもレンズの重みで前倒れなく二人撮りもできる事情がありました。
24-70はAPS-Cだと広角が無いと見るのですが、あえて10-22を使う事になり出番も増えるかなー、という事とキャッシュバックに乗ろうかと思ってました。
ただモデルチェンジがあるのならすぐほしい訳ではないのでしばらく様子をみようと思います。情報ありがとーございます!
#あとサイトに記載されていた5D Mark IIIも気になります。。。フルサイズに行く予定はなかったものの、連射性能が高いのであれば良いきっかけとして考えようかな(優柔不断ですね)。

>ゆーすずさん、
やはりそう思われますかー。18-55は上述の用途があるため18-135を手放す事とします。
エクステンダー1.4も気になってました!
が、まだ必要となる画角がわかってなかったので、一度70-200でチャレンジしてからと考えてます。
其の頃には3型と2型も比較できる事を期待してたりします!
あとX4も気に入っているので残したいのですが、2台体制を考えると機材の重みで持っていけるかどうかであきらめてしまいそうです。

書込番号:12382598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/12/18 01:32(1年以上前)

>ペコちゃん命さん、
(書き込みタイミングが重なってしまい個別で失礼します)
エクステンダー気になるのですが、今のところ私のレンズ構成では70-200でしか使えないものになるので、皆さんのレビューを拝見しつつ安く購入できそうな予感がする2型中古から入ってみたいと思います!
他のレンズは、、、また追い追い聞かせてもらいます(笑

書込番号:12382660

ナイスクチコミ!0


autan_maxさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 Aircraft World 

2010/12/18 02:19(1年以上前)

横から失礼します。僕は7D購入した後にKiss Xを売ろうと思ったんですが、意外にも7DとXの両方を持っていたほうが便利でしたよ。Kiss Xは軽いのでEF 50mm F1.8 IIをつけて軽い散歩用にして、7Dに望遠ズームをつけて飛行機用になんて考えています。Xは確かに画質面や連射性能などは7Dと比べて劣るのですが、ONE SHOTなら支障はありません。よかったら参考になさってください。

http://www.flightinfo.jp/aircraftworld/profile/

書込番号:12382792

ナイスクチコミ!2


jfotoさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/12/18 08:38(1年以上前)

24−70持ってます。bodyは5D2と7D、40Dです。素晴らしいレンズですよ。。重いですけど。7Dとのバランスはいいと思います。もし将来 フルに行かれるなら、買っていいと思います。新型待つのも良いですが、たぶん今の値段では買えませんよ。。7Dとの相性はバッチリで、細密な絵をとってくれます。ちなみに私は17-40Lを7Dの常用レンズにしています。。こちらのリニュの方を待つのも手だと思います。とにかく7D,私も2ヶ月前に買いましたが、5D2に迫る高画質で満足しています。

書込番号:12383267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/18 09:20(1年以上前)

>購入の際、「X4は下取りで7Dボディ単体購入」

 予算的問題がクリアできるのであれば、X4はサブに残しておいたほうが何かと便利だと思います。7Dに望遠、X4に標準か広角を付けておけば咄嗟のときにレンズ交換無しで対応できます。

 あと、バイクや飛行機を撮るとなるとやはりもっと望遠が欲しいです。自分は7DにΣ120-400付けてますが、自然が1番さんご推薦のΣ50-500、自分も欲しいです。

書込番号:12383404

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/18 10:03(1年以上前)

明るいズームなら24-70よりも、タムロンの28-75mmF2.8(A09)はいかがですか?
安くて軽いですよ。

バイクレースや飛行機にハマると
>あと私はあまり大きなカバンを持ち歩きしたくない(重くなりますし)ので
なんていっていられなくなるかも(^^;

書込番号:12383596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/18 12:34(1年以上前)

こんにちは

自分なら70-200f4が有るなら18-135は出番が無くなるんじゃないかと思うます。@〜Cにレンズは7D購入後も活躍するでしょう。
7Dを購入した時に色々レンズを処分しましたが、EF-S18-55F3.5-5.6ISを手放したのには今でも後悔しています。価格の割にそこそこの画像で、使いやすい焦点距離で、軽く小さくて今思えば非常に使いやすいレンズでした。

書込番号:12384194

ナイスクチコミ!1


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2010/12/18 14:02(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

オートポリス

鈴鹿

SUGO

ツインリンクもてぎ

まる☆まるさん 

>(来年は)サーキットでバイクレースの撮影にもチャレンジ
これでしたら7Dの選択は良いですよ ^^
19点AFエリアと領域拡大AFにて、かなり快適な撮影をする事が出来ます。

気になったのはレンズ構成です。
最も長いので EF70-200mm F4L IS USM。
最低でも400mm程度は欲しいところです。(それでも2輪では厳しいのですが・・・)

全日本ロードレースだと、筑波・鈴鹿・SUGO・オートポリス・ツインリンクもてぎ・岡山国際が開催場所。
上へ記載した全ての場へ行っておりますが、エクステンダー EF1.4 を追加して何とかなりそうなのが岡山国際くらいです。
どちらの場へ行かれるのか分かりませんが、
撮影ポイントからコースまでかなり離れていますし所々に金網等の障害もあるので辛いですね。

私自身が3年前にオートポリスにて初めて全日本ロードレースをした時の組み合わせが、30D + EF70-200mm F4L IS USM です。
4輪と違って全長が短く車幅がないので、もっと長いレンズでなければ駄目だと実感しました。
年に1〜2回程度の割り切ったレース撮影だとしても、あまりの被写体の小ささに凹むかと思われます。

>一度70-200でチャレンジしてから
と上の返信で書かれてますから、まだサーキット場に行った事がないのでしたら是非行ってみて下さい。
いろんな場所から追いかけてみればどんな感じなのか分かります。


こんなところでレンズのレンタルも可能ですから、参考程度に。

マップレンタル
http://www.maprental.com/index.html

レンタルカメラショップ
http://www.rentalcamera.co.jp/

書込番号:12384583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/18 14:32(1年以上前)

7Dと24-70F2.8L持っていますが、24-70は私見ですが評判ほど素晴らしいとは感じなかったです・・・
値段もそれなりに高いですしね・・
単焦点派なので比較するレベルが違うのかもですがね????


お手持ちの資産からするに私だったらと言うひとつの意見ですが
10-22・18-55・50・70-200と焦点距離がカバー出来ているのでダブってる18-135とx4を処分するのもありかもですね。
ただ金額的にはあまり期待は出来ないかもですが・・

今後の目的も含めると200mm以上が欲しくなる(必要となる)と思うので300F4とか400F5.6などの単焦点を視野に入れてみては如何でしょうかね?
シグマの50-500もかなり評判が良いレンズですがこれも私見ですが単焦点派にはどうなのかなぁ〜と感じています。

スレ主さんの目的をもう一度見直し目的に合ったレンズを少しずつ増やすのが良いと思いますよ。



書込番号:12384695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/12/18 19:35(1年以上前)

皆さんから沢山のコメントありがとうございます!
やはり7D購入はおすすめのようですので、もう買おうと思います。

検討結果ですが、X4と18-135(購入キット一式)は下取りに出して
他のレンズ資産を生かす事としました。

レンズ構成で不足を感じるのは間違いなく望遠側になると実感できましたので、
・エクステンダーx1.4に留めるか、
・更なる望遠としてΣ50-500ズームかEF400F5.6等の単焦点(単ならではの軽さと現70-200を生かす)
・年数回程度なら望遠はレンタル
を改めて検討したいと思いました。

其の際はまたレンズ側の板でご意見伺わせていただきたいと思いますので、また宜しくお願いいたします!
ありがとうございました!!


>autan_maxさん、
Kiss+EF 50mm F1.8IIは私も好きな組み合わせです。
Kissは連写が必要にならない限り不満は一切無いくらい優れていると感じてます。
ただ飛行機取るのもカット数が少ないと、後から選べる選択肢が少なく、やはりサーキットデビューを考慮したくて。)
欲をいうと風景撮る時もファインダーから視野から写真が少し大きくなる事ぐらいですが、わかってれば許容範囲な部分なんですよね。
2台使えるかというと7D+コンデジになってしまいそうです。
あとサイト拝見しました。厚木基地ですか!ベタですがトップガンを思い出し撮ってみたくなりますね!
ぶらりとバイクで出掛ける際に寄ってみたいと思います^^

>jfotoさん、
24-70はズームであこがれてました。
いろいろ書いてしまいましたが、標準ズームは今のレンズ資産の18-55で進めようと思います。
現時点では望遠側で撮りたくてAPS-Cだとx1.6になる事もあって7Dで撮りまくり、
広角側ももっと使うようになってきたら24-70を検討したいと思います。
もしそんな時がきたらフルサイズと2台体制が理想(夢)です。

>遮光器土偶さん、
200(280)mmでは足りませんか。。
自然が1番さんとお二人からお勧めのΣ50-500のサンプル画像など詳しく調べてチェックしておきます。
カタログスペックから重さが1970gがちょっと重いようなのが気になります。
三脚も使わないと良い写真が取れないとわかってはいるものの手持ちの気軽さが抜けきれず(涙

>usagi25さん、
タムロン28-75mmF2.8(A09)はEFと比べると格段に安いですね、参考になります。
察しのとおりハマってくると、カバンがどーとか言ってられなくなりそです(笑
サイトも飛行機が引き立った、良い写真で私もとってみたいですが、やはり望遠側が足りてないようですねー。これが沼の入口になるのでしょうか。。。

>mg-fuji-nanoさん、
ご意見ありがとうございます。
18-135は出番の少なく現在では用途が定まってないレンズですので下取りにだしてみようと思います。

>elpeoさん、
ばっちりのピントとスピードを感じる事、SUGOのタイヤを潰す加速感ある写真、感動します!
700,600mmで撮影されているのですね。
という事は200mmじゃ、かなり小さくって凹むの、間違いないみたいですね。
鈴鹿8耐が特に好き(時間と天候の切り替わりが1レースで楽しめる事)で昨年は
観戦したのですが、その時はまだ一眼を持ってなくコンデジで割り切って風景として撮ってました。
70-200F4ISは軽いので手持ちできピントも早く、風景から飛行機・レースも撮れる、事を期待しての購入でしたが、こんな写真を見てしまうと、エクステンダーx1.4を付けても足りないかもですね。
7Dはもう購入するとして、次購入許可の材料として70-200をもっと使って写真を残し、距離が足りてない証明の積み重ねが必要になりそです(笑
あとレンタルも年数回だったらよさそうですので、レース時には1本借りるのも手ですね!

>Dr.T777さん、
ご意見ありがとうございます。18-135はいったん手放して、高倍率ズームの必要性が今後出てくればコスパの良いものを買いたいと思います。
24-70も標準ズームでほんとに必要か今一度考えます。
望遠はやはり皆さんからも今後の目的から足りてないご意見が多く、7D購入後は望遠レンズ購入資金を貯めて許可得ようかと思います。

今回は下取りにしようと思い、Amazonでの単品購入を基準値に下取り金額+差額がいくらになるのか不明ですが、マップカメラさんとフジヤカメラさんで下取り&購入、売却のみパターンで値段検討しようと思います。

書込番号:12386001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング