『電源ユニットの交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源ユニットの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 電源ユニットの交換

2010/12/18 15:40(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 RYU1130さん
クチコミ投稿数:6件

電源ユニットの詳細

初めまして!6年前位に購入したデスクトップパソコンの電源がいきなりつかなくなりました。色々ネットで調べて対応しましたが(コード類を全部いったんはずし付け直したり、電源コード自体を取替えたり、電源ユニットのスイッチをオン/オフして放電させる等)しましたがどれもダメでした。

これは電源ユニットの寿命と思い質問させていただきました。
パソコンのスペックはFaithで購入した物でペン43.00GHzだったと思います。
そこで中身を開け電源ユニットを交換しようと思い写真を載せました。

この規格に合うお勧めの電源ユニットを教えてくださいますか?
初心者なのでどういうものがいいのかまったく分かりません。
価格COMを見ても価格がピンからキリまでありどれがいいのかみなさんの意見をお願いします。

ちなみにこの電源ユニットは「AcBel」製ですが、「AcBel」の口コミはあまりないですね。
メーカについてもどれがいいのかわからない次第です。
「AcBel」はあまり有名ではないのですか?
その辺も含めて電源ユニットのおすすめがありましたら教えてください。お願いします。

書込番号:12384950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/12/18 15:47(1年以上前)

まず、取り付け部分を見ないと、特殊でないということがわからない。

特殊でないとすると、ATX電源といわれてるものは大概が適合する。
(出力の方は自分でメーカーサイト行って確認)

>価格COMを見ても価格がピンからキリまでありどれがいいのかみなさんの意見をお願いします。

いいのは、ブランドで選ぶならENERMAX、Seasonicあたり。

>ちなみにこの電源ユニットは「AcBel」製ですが、「AcBel」の口コミはあまりないですね。

メーカー製PCによく搭載されてます。パーツとしての供給は少ないのであんまり話題になりませんが。

書込番号:12384970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2010/12/18 15:54(1年以上前)

私も5年前のFaith BTOパソコン、同様に電源がダメになり交換しました。
(RYU1130さんと同じ電源です)

400W以上のATX電源であれば交換可能です。

お薦めはムアディブさんが書かれているとおり、ENERMAX、Seasonicあたり。

書込番号:12384996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/18 16:27(1年以上前)

てか。その頃のAcbelって永久保証じゃないの?

書込番号:12385125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/18 16:41(1年以上前)

それ以前に、電源ユニットが壊れているかどうかも不明ですけど。
別な電源ユニットを取り付けてみたら動いた、というのであれば交換で良いと思いますが、壊れているのがマザーボードなどであった場合、当然ですが電源ユニットを交換しても起動しません。
代替パーツの手持ちが無いようなら、購入店に持ち込むなどして壊れたパーツの特定が先と思います。

書込番号:12385189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/12/18 16:53(1年以上前)

まず電源が本当に成仏したのか確認を。
電源単体にACケーブルだけつないで20 or 24pinメインコネクタの4-5番ピン(間違えないように)をショートさせ、ファンが回れば最低限生きているってこと。

あとは、古いPCにはたしてどれくらいの費用をかけられるか。
これからも比較的長期間現役バリバリで使わないといけない…ということなら有名どころを、そろそろ新PCを考えているけどそれまでのつなぎに…ということならGIGAのGE-N500A-C2(4,000円前後)あたりでもいいんじゃない。一応80+だし。

※いい電源を買っておいて何年後かに作る新PCでも使い続けるという考え方もあるけど、今までもパワーを喰う補助電源のピン数が微妙に変わってきてるので、何年後かにその電源が使えるかどうか分からないし。

AcBelはOEMやメーカー向けがほとんどで市場にはあまり出回っていないけど、決して悪いものじゃなく性能の割りには安くて安心して使える物ってとこかな。ショップのコピーに「xxxブランドだけど中身はあのAcBel製」なんて書かれてることもあるくらいだから。

書込番号:12385259

ナイスクチコミ!1


スレ主 RYU1130さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/18 16:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
一応、サポート先に電話をして症状を見てもらったので電源ユニットの寿命だということは分かっていたので質問させていただきました。

ムアティブさん、ハナムグリさんからのアドバイスでENERMAXかSeasonicあたりから検討させていただきます。

書込番号:12385280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源の交換について 11 2026/01/01 20:42:21
最近の急激な値下がりについて 4 2025/12/29 11:39:28
工事 7 2026/01/07 15:19:17
おすすめの電源ありますか? 3 2025/12/21 23:11:55
CPU8ピンケーブル 4 2025/12/16 11:59:08
ワット数について 29 2025/12/17 14:34:14
この電源ユニットケーブルで裏配線は届きますか? 5 2025/12/12 22:17:10
カラカラカラという異音 4 2025/12/13 20:41:48
5080にお勧めの電源ユニット 10 2025/12/17 20:37:10
CFV235との互換性 3 2025/12/04 21:56:37

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38457件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング