『EOSKissDigitalX4Wズームレンズキット vs EOS60Dボディ』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『EOSKissDigitalX4Wズームレンズキット vs EOS60Dボディ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

今までに何度か話題に上っていましたが、私もKDX4と60Dのどちらにしようか迷っています。
私はEOSKissDigitalXと純正のF3.5 18-55oとF4.5 55-200oレンズを持っています。
おおむね満足しているのですが、もうちょっといい写真を撮りたいと思いEOSKissDigitalX4Wズームキット(\67,884)の購入を考えていたところ、EOS60Dボディ(\68,389)も値段はほぼ同じであることに気がつきました。
予算は7万円程度です。
レンズを持っているならEOSKissDigitalX4よりEOS60Dボディ(\68,389)を買った方がいいでしょうか?
被写体は主に風景で、特に飛行機、新幹線、田園風景等です。
素人ですのでアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12400716

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/21 21:38(1年以上前)

EOS60Dボディを買った方が満足度は高いと思いますよ。

書込番号:12400752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/21 21:52(1年以上前)

X4のWZキットを買うと、カメラとレンズの同じ様な組み合わせが2組できます。
それはそれで使い方によっては有用(Xのほうをご家族が使われるなど)なのだと思いますが、あなたは一人で使うのであればあらためて似たようなレンズを買い足す必要はないのでしょう。

ただ一方で、X4のWZキットのレンズは手ブレ軽減機能が付いています。Xのほうには付いていなかったはずです。
それでこれまで不満なくやってこられたのであれば、ひろジャさんの言うように60Dボディを買ったほうが良いと思いますが、手ブレが気になるのであればXのほうがまるまる無駄になるのを承知でX4のWZキットをお求めになるのが良いと思いますよ。


それ以外にも、Xはそのままでレンズだけ買い足すという選択肢もあったと思いますが、それを外されたのはどのような理由でしょうか?

書込番号:12400838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/21 21:53(1年以上前)

>>レンズを持っているならEOSKissDigitalX4よりEOS60Dボディ(\68,389)を買った方がいいでしょうか?


Wズームを買いなおす意義は全く無いとは言いませんが
殆ど無いので間違いなく60Dがいいと思います

書込番号:12400841

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/21 22:00(1年以上前)

レンズは今のダブルズームの方がKDXのダブルズームに比べて手振れ補正がついているため便利です。

特に、高画素化された分、X4も60Dも手振れには厳しくなっています。

お望みの被写体ならX4でも60Dでも同じ様に撮れます。X4はKDXと操作系はほとんど同じですが、60Dは操作系が中級機並みになっていますのでより快適にサクサク撮れることは間違いないでしょう。

迷ったら上位機種が鉄則です。

書込番号:12400878

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/12/21 22:11(1年以上前)

今までに何度も話題に上っていましたが、迷うよりも
ご自身がこれからカメラをどの程度使うかによって
欲しいカメラが決まると思いますよ。

趣味は趣味として楽しむならEOS KissX4 Wズームキットがいいと思います。
ちなみに EOS Kissは「Digital」を省いたと思いました。

書込番号:12400929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2010/12/21 22:12(1年以上前)

手振れの事を考えたら、新しいIS付きWズームは欲しいとこですが、個人的にはX4よりも60Dの方がお薦めです。
今回は60Dボディを購入し、余裕ができた段階でレンズを追加購入(買い替え)でどうでしょう。

書込番号:12400941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/21 22:19(1年以上前)

とりあえず60D、
その後高性能レンズを購入・・・がいいと考えます。

書込番号:12400983

ナイスクチコミ!1


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/21 22:49(1年以上前)

新幹線を撮るのなら、シャッタースピードが1/8000まで上げられる
60Dのほうが良いと思います。

書込番号:12401154

ナイスクチコミ!1


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/21 22:52(1年以上前)

あ、あと、「EOSKissDigitalX4」ではなく
「EOS Kiss X4」ですね。
X2から、kissシリーズのdigital表記は省略されるようになりました。

書込番号:12401177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2010/12/21 23:58(1年以上前)

ひろジャさん
ありがとうございます。
やはり60Dの方が満足度が高いですよねえ。

やまだごろうさん
ありがとうございます。
あ、X4のWZキットのレンズは手ブレ軽減機能が付いているんですか。
知りませんでした。
ボディだけじゃなく、やはりレンズも進化しているんですね。

BABY BLUE SKYさん
ありがとうございます。
やっぱり60Dですよねえ。

明神さん
ありがとうございます。
「迷ったら上位機種が鉄則」
すばらしい。その通りだと思います。
私は基本的に「迷ったら両方買う」ですが、カメラなんか2台も買えませんもんね。

VallVillさん
ありがとうございます。
どの程度使うかによって欲しいカメラが決まる。
その通りだと思います。

返信をくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:12401574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2010/12/22 00:07(1年以上前)

だっちゅさん
ありがとうございます。
>今回は60Dボディを購入し、余裕ができた段階でレンズを追加購入(買い替え)でどうでしょう。
そうなんですよ。
でも後からレンズを買うなら、予算をオーバーしてしまいますが60DのWズームキットにした方が逆に安くなるのかなと。

Hotmanさん
ありがとうございます。
やはり、とりあえず60D。その後高性能レンズですか。
う〜ん。確かにそれが理想なんですけど、高性能レンズは時にボディより高価ですよねえ。

201…さん
ありがとうございます。
>新幹線を撮るのなら、シャッタースピードが1/8000まで上げられる
60Dのほうが良いと思います。
そうですよねえ。
やっぱり高性能の60Dの方がいいですよねえ。
あ、X4は「Digital」が省略されて「EOS Kiss X4」になっているんですね。失礼しましたあ。
VallVillさんのおっしゃっていた
「ちなみに EOS Kissは「Digital」を省いたと思いました」
の意味が今わかりました。

返信をいただいた皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。
もう私の心はほぼ60Dに傾きつつあります。
今はもう60DのボディのみにするかWズームにするか迷っています。

書込番号:12401615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/22 01:48(1年以上前)

予算が7万とのことだったのでその額のままでは60DのWZキットは無理ですが、追加で出せるなら出して買ったほうが良いでしょうね。

書込番号:12402008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/22 08:06(1年以上前)

もう少し頑張ってみると、7Dに届きそうではありませんか?

書込番号:12402471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/22 08:28(1年以上前)

どのみちレンズは今後どんどん増殖していきます。

本件のような状況の場合、まずは今買える最も上位のボディを買う。

買い換えでムダな出費をおさえるための鉄則ですね。(それだって絶対かどうかは分からんですし。)

書込番号:12402512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2010/12/22 08:44(1年以上前)

購入意欲の腰を折るようで申し訳ありませんが

「私はEOSKissDigitalXと純正のF3.5 18-55oとF4.5 55-200oレンズを持っています。
おおむね満足しているのですが、もうちょっといい写真を撮りたいと思い」
KDX4と60Dのどちらに

の場合カメラ、レンズを換えてもカメラの性能的には「よい写真」にはならないかも

アマチュアカメラマンでこんな話は別にして
「おおむね満足」で手振れの不満がなければ
価格の下がっている60Dが良いと思います

スペック競争では他機種、他メーカーでもどんどん高機能機がある(出る)でしょうが
通常の撮影では60Dの性能で十分です 60Dをお勧めします

冒頭で「良い写真」にならないと記載しましたが

新しい機材を購入すると撮影に対する意欲が上がり
「良い写真」が撮れるでしょう

楽しい写真ライフを!




書込番号:12402543

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/22 20:21(1年以上前)

持ってみて、ビビッと来るほうが、いいと思います。

書込番号:12404704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2010/12/22 21:46(1年以上前)

やまだごろうさん
ありがとうございます。
私にXはそのままでレンズだけ買い足すという選択肢はありませんでした。
というのも、2008年12月13日に「0系ひかり」のラストランを撮影するために遠く岡山駅まで行った時、明るいうちについでに撮影した「500系こだま」は測光が前照灯に合っていたのか全部真っ暗。
夜でもないのに前照灯の白と500系のシルエットのみしか写っていませんでした。
「腕が悪い」と言われればそれまでですが、コンデジ(当時Fuji FinePix F-700)ではキレイに撮れていたので妙に納得がいきませんでした。
で、X4の値段も落ち着いて来たので冬のボーナスで買い替えようかなと思っていたところ60Dボディもほぼ同じ値段だと気がついたのです。
ただ、本日(12月22日)19:00現在
X4のWズームkitは\67,800でボディのみは\55,460。その差\12,340。
60DのWズームkitは\96,461でボディのみは\68,500。その差\27,961。
X4も60Dも付属レンズは同じですよねえ?

書込番号:12405066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2010/12/22 21:54(1年以上前)

はるくんパパさん
ありがとうございます。
え?7Dですって?
とんでもございません。
私のような素人が初心者用KDXから中級機をすっとばかしていきなりEOSの1桁シリーズなんてバチが当たります。
あ、でも7Dのボディは\106,780ですか。
全然無理という訳でもないですねえ。う〜ん。

「青い稲妻」さん
ありがとうございます。
「今買える最も上位のボディを買う」ですか。
これもまた一理ありますねえ。
もともとX4WZoom(\67,800)で、それなら60Dボディ(\68,500)の方がいいんじゃないかと思い始め。
でも、それならもうちょっとだけがんばって60DWZoom(\96,461)はどうかな。
どうせ10万仕事なら7Dボディ(\106,780)に。
ってやっぱりそれはムリムリ。無理です。

gda-hisashiさん
ありがとうございます。
先ほども書きましたが、500系の真っ黒け写真はどう考えてもKDXの性能に起因しているのではないかと思えてならないのです。
それ以外には失敗写真はありません。
EOSKiss銀塩に付属していた75-300oをたまにKDXに装着して使っていますが、手持ちで望遠端でも手ブレになったことは1度もないです。
X4にしても60Dにしても撮像素子も映像エンジンもKDXよりははるかに進化しているのではないかと期待しているのです。
初心者用のKDXから進化した初心者用X4でもいいですけど、ここはやはり中級機と言われる60Dがいいですよね。
私の経済力からしても、7Dはちょっと背伸びし過ぎだと思いますし。

はるくんパパさん
ありがとうございます。
>持ってみて、ビビッと来るほうが、いいと思います。
それって大事ですよね。
大きさとか重さとか。ボタンのフィールとか。
私が特に重視しているのがシャッターの切れる音です。
Canon特有の「カシャッ」という乾いた音が私は大好きです。

書込番号:12405103

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/23 06:22(1年以上前)

>夜でもないのに前照灯の白と500系のシルエットのみしか写っていませんでした。
>「腕が悪い」と言われればそれまでですが、コンデジ(当時Fuji FinePix F-700)では
>キレイに撮れていたので妙に納得がいきませんでした

失礼ながら、現状のまま或いはコンデジの方が良いと思います。

書込番号:12406571

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2010/12/23 06:51(1年以上前)

当機種

とりあえず、その真っ黒けの500系写真を詳細なExifデータと一緒にアップしてみませんか?
腕が悪いにしろカメラが悪いにしろ、すぐに的確な原因指摘とアドバイスが頂けるかと思います。

WindowsならDPPで写真を表示して、写真上で右クリック→画像情報(I)を表示。
情報上で右クリック→全て選択でテキストとしてコピーできます。

ファイル名 IMG_0926.CR2
カメラ機種名 Canon EOS 60D
ファームウェア Firmware Version 1.0.5
撮影日時 2010/12/20 17:08:25
カメラの所有者名
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 11.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1 2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 11-18mm
焦点距離 18.0mm
画像サイズ 5184x3456
アスペクト比 3:2
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 自動選択
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 4
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 2:する
高感度撮影時のノイズ低減 3:しない
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 3:しない
周辺光量補正 する
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 21318KB
ドライブモード セルフタイマー撮影
ライブビュー撮影 オン
カメラBody No.
コメント

こんな感じで。下から二行目のカメラボディナンバーは個人情報に当たると思いますので、
削除しちゃった方が良いでしょう。

書込番号:12406600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2010/12/23 22:50(1年以上前)

TOCHIKOさん
辛辣なコメントありがとうございました。

HEAT WINDさん
ありがとうございます。
すばらしい夜景ですね。
12月20日といえば月食の前日の夜ですね。
都会の夜景とその向こうの山の稜線。
その上に少しまだ赤みが残った部分と漆黒になりきっていないダークブルーの空のコントラスト。
60Dはこんなキレイな夜景が撮れるんですね。

書込番号:12410410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/23 23:29(1年以上前)

『60Dはこんなキレイな夜景が撮れるんですね。』
「60Dは」というのは的確でないでしょう。言うならば「HEAT WINDさんは」だと思います。
カメラはX4でも撮れるし、Xでも撮れるでしょう。

60Dにできて、XやX4にできないことはそう多くないはずです。
ただ、そこに至るためのインタフェースが最適化されているとか、「撮りやすくなる」ための補助的機能は60Dのほうが多いと思います。



ちなみに『X4も60Dも付属レンズは同じですよねえ?』についてどなたも回答されていませんので回答しますが、そうです。

『夜でもないのに前照灯の白と500系のシルエットのみしか写っていませんでした。』についていえば、そのときたまたまタイミングが悪かったのではないかと思います。
その写真を実際に見たわけではありませんからあくまで想像に基づいて話をしますが、数百メートル先を照らし出す列車の強力な前照灯が、たまたまXで撮ったときにレンズに直接入ってしまったんだとしたら、腕でカバーできるものではないし、その状況では多分どんなカメラも正しい露出をすることは難しいと思います。

書込番号:12410679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件

2010/12/23 23:35(1年以上前)

別機種

500系こだま

先日申しました「500系の真っ黒け写真」です。
撮影日時 2008年12月13日14:45
撮影機種 Canon EOSKiss DigitalX
シャッター速度 1/320
絞り F14
WB オート
ISO 400

モードはプログラムAEでしたのでシャッター速度と絞りはオートでした。
撮影した日は晴れで時刻は14:45なのに周囲は真っ暗。
EOSKiss DigitalXを3年近く使っていますが、失敗写真はこの時だけです。

何が原因でこんな写真になってしまったのか。
どう対処したら良かったのかアドバイスをお願いします。

書込番号:12410726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/24 06:26(1年以上前)

これだけだと、多分私の言った「たまたま前照灯がレンズに入った」のだとは思いますが、それを確かめるには「同じ場所で撮った、暗くなっていない写真」もあると良いですね。

Xで何枚か撮っていて暗くなっていないのがあったらそれでも良いですし、『コンデジ(当時Fuji FinePix F-700)ではキレイに撮れていたので』とのことですからコンデジでも同じ日に同じシチュエーションで撮っていたのならそちらも一緒に見せていただけますか?

書込番号:12411487

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2010/12/24 06:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元画像(アンダー)

加工後(オーバー)

加工後(適正露出)

部分測光かスポット測光で、ライトの光だけを拾っちゃったんでしょうね。
暗い場所でレンズの光軸とライトの光軸が合ってしまうと評価測光でも救いようがない
(この場合、予め列車が来る前に露出を決めておく)けれど、この写真は斜めから。
しかもライトの光が入っているのは片側だけなので恐らくそれはないでしょう。むしろ
評価測光だとホームの暗さを拾ってしまって列車は白飛びしてしまう場面ではないかなと・・・。
No.12410410に書いた方法で測光方法を確認してみて下さい。

想像で申し訳ないのですが、ちょっと画像を加工させていただきました。評価測光で撮ったら
こんな感じかな?という露出オーバーの物と、適正露出のものです。

書込番号:12411515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/24 19:23(1年以上前)

私も、測光方式が部分測光か、スポット測光になっていたのだと思います。
価格.comの写真の撮影データ表示に、測光方式も表示されたらいいのですけどね。

書込番号:12413523

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/25 21:05(1年以上前)

2年間も失敗写真の原因も調べない者に
デジ一眼は扱えないから『コンデジの方が良い』と言ったまで。
カメラを買えたってこの失敗写真はドアンダーになるよ。

書込番号:12418377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2010/12/25 22:03(1年以上前)

やまだごろうさん
ありがとうございます。

>「数百メートル先を照らし出す列車の強力な前照灯が、たまたまXで撮ったときにレンズに直接入ってしまったんだとしたら、腕でカバーできるものではないし、その状況では多分どんなカメラも正しい露出をすることは難しいと思います」
ありがとうございます
何気ないフォローですが、本当に救われた気がします。

HEAT WINDさん
やまだごろうさんのご指摘のとおり
「HEAT WINDさんが60Dを使うとあんなキレイな夜景が撮れるんですね」
が正解です。
お詫びして訂正させていただきます。
機械任せであんなキレイな夜景が撮れる訳ありません。
HEAT WINDさんのセンスと緻密な計算があってのことと思います。

私がアップした写真は、やっぱり部分測光かスポット測光で、ライトの光だけを拾ってしまったということなんですね。
よく見ると絵のド真ん中に新幹線のライトが来てますもんね。

また、その失敗作を加工して蘇らせていただいてありがとうございました。
私もパソコンで加工を試みてみたのですが、全体が白っぽくなるだけで、うまくいきませんでした。
さすがと感服いたしました。

201…さん
ありがとうございます。
やはり他の方もおっしゃっておられたとおり測光が部分測光かスポット測光になっていて、強力なライトの光のみを拾ったんでしょうね。

書込番号:12418670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2010/12/25 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@

A

B

やまだごろうさん
同じ日に同じシチュエーションでF700で撮ったものをアップしようと思いましたが、単なる私の記憶違いで、その日にF700で撮ったものはありませんでした。
もう60Dどころかデジイチですらないコンデジの写真をアップするのは本当に板違いだとはわかっていますがちょっと見て下さい。
@2004.2.8   0系こだま  岡山駅
A2006.8.18   500系のぞみ 岡山駅
B2006.10.22  500系のぞみ 東京駅
でそれぞれ撮影したものです。
特に何も考えずにコンデジのフルオートで撮ってもこの程度には写るのに、デジタル一眼でそれ以下の出来だったのでガッカリしたのです。
私がデジイチに望むのは、特に作為的な技巧に走ったことはせず(できないと言った方が正解ですが)、目に見えるものを見たままに撮れればそれでいいと思っています。

書込番号:12418716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2010/12/25 22:20(1年以上前)

TOCHIKOさん
ありがとうございます。
「デジイチで撮るならこう撮れ」
とご自慢の作品をアップして私に見せていただけませんか。
ぜひ、お願いします。

書込番号:12418747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/26 12:01(1年以上前)

比較対象としては(1)が良いと思います。
特に前照灯の部分に着目してください。(1)では普通に写っていますが、失敗例では光芒が出ていますね。それだけ光が強力にレンズに入ってきているということです。
デジイチではこのような局部的な強い光があると、平均をとって他の部分まで一様に暗くしてしまいます。

書込番号:12420940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2010/12/26 13:50(1年以上前)

やまだごろうさん
ありがとうございます。
0系と500系の写真はどちらも正面から前照灯が写っているので同じようなアングルに見えますが、確かに失敗例の方は光芒が出ていますね。
強力なライトの光線がレンズに直撃している感じです。
>デジイチではこのような局部的な強い光があると、平均をとって他の部分まで一様に暗くしてしまいます。
そうなんですか。
だからあんなに極端に暗い写真になってしまったんですね。
あの失敗から2年。以来仕事が忙しくて岡山駅には1度も行っていません。
今度行けることがあったら、やまだごろうさんを始めとする心優しいみなさんのアドバイスを参考にさせていただいて捲土重来を期したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12421328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング