『お礼と質問(ダイナミックAFエリア(カスタム項目a3)に関して)』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『お礼と質問(ダイナミックAFエリア(カスタム項目a3)に関して)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 池見さん
クチコミ投稿数:70件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 IKEMI  
当機種
当機種
当機種
当機種

温泉街の夕暮れ

奥出雲の小道

さんべ山西原

浜竹改め、池見と申します。すみません、技術的な理由でネームを変えました。今後はこちらで行きますのでよろしくお願いいたします。

D700を購入して二ヶ月弱、旅先、日常のスナップなど楽しく撮影しています。ここで質問させていただいたことは、撮影に非常に有効にフィードバックできていると思います。拙いですが、撮ったものをアップさせていただきます。

それでまた一つ、初歩的な質問で恐縮ですが。動く被写体、特に子供が屋外で動き回るような場合に、被写体を追尾するときのダイナミックAFエリア(カスタム項目a3)に関して、皆様はどのように設定、使いこなしされてますでしょうか。私は3Dトラッキングが、どうもいまひとつな気がして、51点と21点を適宜切り替えています。(なお作例は、すみません、ダイナミックな被写体ではないですが、ダイナミックなのは子供につき、ご了承ください。今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:12416118

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/12/25 20:19(1年以上前)

こちらに向かって歩いている場合でも、距離が近いと非常に難しいです。
僕は通常動くモノを撮る時は、9点と21点を使い分けします。
どうしてもダメな時に51点も使う感じでしょうか。
9点は思ったよりエリアが狭く、中抜けすることがけっこうありますが、AFのスピードだけなら1番速いと思います。
あと、AFロックオンはオフにしています。

連写にして(バッテリーグリップを付けて8コマ連写)MFで大体の距離を流して撮るっていう手も使いますよ。

書込番号:12418176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/26 15:49(1年以上前)

池見さん こんにちは
私もD700を購入して2ヶ月弱になりますが、
高感度性能がいいため、シャッタースピードを上げて、
犬の散歩の時に、ご近所のドッグランなどを撮っています。

私も、AF-Cの選択は何がいいのか試行錯誤中ですが、
3Dトラッキングは私も試してみたんですが、なかなかなじめなくて
今のところ、ダイナミックエリア9点のAFロックオンをオフに落ち着いています。

色々とネットを検索していて、AFの設定に関するマップカメラの記事を見つけたので
これを参考にしています。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=4951

書込番号:12421758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 池見さん
クチコミ投稿数:70件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 IKEMI  

2010/12/26 18:13(1年以上前)

R2−D2Hさん,

少しHPを見せていただきましたが、被写体が多様で、それらが実に活き活きと躍動しているように感じました。バンドの写真もD700ですか?それから、金管楽器の質感描写が素晴らしいと思いました。
参考になるご意見、ありがとうございます。
私は元来、静かな被写体をとることが多かったのですが、子供が今五歳で、動きがどんどん激しくなって来てます。公園でブランコをこいだり、トランポリンで跳ねながら走ってきたり、しかもそういう時の表情ほど活き活きしていて、その瞬間を捉えるべく頑張ってるのですが、まだまだ道は険しいです。
なるほど。51点だと遅くなるんですね。AFロックは、これまで標準にしていました。これから外して試してみようと思います。ありがとうございます。

sean-nikeさん、猫ちゃんワンちゃん、可愛いですね。マタタビに誘われてもよいですね。あなたとならどこまでもの、ワンちゃんの愛くるしい瞳が素敵だと思いました。確かに、私も、D700にして、夕暮れ時でも、積極的に高感度を使えるようになり、被写界深度を稼ぎながら早めのシャッターが切れるので、今まで捉えられなかったチャンスが俄然ひろがりました。しかし、私はまだまだ、基礎修練が足りないですわ。
セッッティングのアドバイスありがとうございます。参照ページも参考になりました。感謝です。今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:12422364

ナイスクチコミ!0


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/26 21:25(1年以上前)

はじめまして。我が子の撮影が趣味な30代男です。
仕事でスポーツ写真を撮ることもあります。

私も9点かつAFロックオンはOFFが基本です。
ただ、AFロックオンを入れておくと、一度、食い付いた後はよく追従してくれるので、
場面に応じて、使い分けています。

測拠点はクロスセンサーの部分でないと苦しいので、
だいたい真ん中にしています。

書込番号:12423223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/12/26 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100系新幹線

500系新幹線

300系新幹線

オートバイ

池見さん、こんばんは。

私は、動体を主な被写体にして撮っています。
やはり、皆さん仰るとおり、9点のAFロックオンをオフがいいと思います。

AFポイントは、クロスセンサーでなくてもかなりいけると思いますが、自分の決めた一点に神経を集中させることがポイントかと思います。
複数点でカバーしようとすると失敗すると思います。
一点入魂、これで間抜けな中抜けは、なくなります。

書込番号:12423472

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 池見さん
クチコミ投稿数:70件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 IKEMI  

2010/12/27 09:53(1年以上前)

uniniさん、コードネーム仙人さん、ありがとうございます。

9点+AFロックオンOFF+フォーカスポイントに精神を集中ということですね。自分が被写体に食いつく意気込みで、年末年始、動体撮影に精進したいと思います。ありがとうございます。クロス部分およびその周囲を使用感、参考になります。自分でも試してみようと思います。実は昨日も寒風の中、300カットほど、新しいセッティングで撮ってみました。まだまだだめですが、だいぶいい感じになってきました。(昨日は2470mm2.8Gを使いました)

コードネーム仙人さん、

お写真拝見しました。特に私は、300系の雨中(?)の写真の迫力が好きです。それから、航空機や、昆虫もとても興味深く拝見しました。新幹線や、航空機を撮られる際のレンズは、主として何をお使いですか。ご教授いただければ幸いです。

皆様、ありがとうございました。本件の主たるポイントに関しては、解決済みとさせていただきます。今後とも、宜しくお願いいたします。(グッドアンサーに関しては、皆様の回答が自分にとってグッドアンサーなのですが、3っつということで困りました、というのが正直なところです。その旨、ご理解いただけるとありがたいです。)

書込番号:12424999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/12/27 19:00(1年以上前)

当機種

うちの娘です

池見さん、こんばんは。
私のアルバムを見ていただき、またお褒めいただきまして、ありがとうございます。

ご質問の新幹線や航空機を撮る時のレンズですが、場合によりけりです。
それでは答にならないので、よく使うレンズのベストスリーです。

新幹線 
1.シグマ50-500mmHSM
2.VR24-120mm
3.トキナー 300mmF2.8
航空機
1.トキナー 300mmF2.8
2.シグマ50-500mmHSM
3.TAM28-300mm
あまり拘りなく手持ちのレンズで適当に撮っています。
↑に投稿した写真の1枚目と3枚目は露光間ズーム流しです。
この場合、高倍率ズームが使いやすいと思います。

私の場合細かい描写に拘りがありませんので、運動会などでは、シグマの50-500mmHSMがあれば、ほとんどこと足りています。

書込番号:12426631

ナイスクチコミ!1


スレ主 池見さん
クチコミ投稿数:70件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 IKEMI  

2010/12/27 20:53(1年以上前)

当機種

円盤投げ?

コードネーム仙人さん,

いやあ、激走されてますね。私も来年十月の運動会までに、少しは上達するといいのですが。ズーム流しは一度トライして、小田原駅だったですが、ぜんぜん駄目でした(涙)。
レンズの選択も参考になります。撮影意図から考えた最適な選択が重要ということですね。
はじめ、恥ずかしいから躊躇したのですが、取り敢えず昨日の練習結果を掲載させていただきたいと思います。激走りはまだまだです。。。

今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:12427045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/12/27 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

N700系新幹線

W編成最終日 予備として岡運回送のW8編成

来年3月より運用の九州−大阪直通新幹線「さくら」

池見さん、どうもです。

新幹線、撮り始めて3年目になりますが、スピード感を表現したくて四苦八苦しています。
雨の日は、SS下がって流し日和だと思っています。

小田原駅、行ってみたい駅です。
私の地元が福山駅なので、小田原とか姫路とか、駅からお城が見える駅に撮りに行きたいです。

運動会、よそ様のお子様で練習を重ねて、本命は少し設定を甘くして撮られると良いかと思います。
二度とない瞬間ですから、しっかり写し止めないといけないと思うと、プレッシャーがかかりますね。

書込番号:12427247

ナイスクチコミ!0


スレ主 池見さん
クチコミ投稿数:70件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 IKEMI  

2010/12/28 09:47(1年以上前)

コードネーム仙人さん、

本番の前の試し撮りが重要ということですね。デジカメはそれができるからいいですね。しかし逆に少し最近撮り方が粗くなっている気もして、やはり一点集中の気持ちは重要なのでしょう。ありがとうございます。
小田原は、上り下りのホームを挟んで中線が追い越し線で、頻繁にのぞみの激走が見られます。ホームがカーブしていて、中線にはカントがついています。下りホームから上り列車を狙うと、日中順光の時間が多くなりますが、インカーブから撮影となります。上りホームから下り列車を狙うと、アウトから車両を傾けながらの走行がとれそうですが、私はこちら側から試したことはありません。逆行気味になりますが、むしろ雨だと、ズーム流し日和、かつD700日和かもしれませんね。ただ、残念ながら駅から小田原城は見えたかどうか。。。いずれにしても風光明媚な街なので、散策にはよいかもしれません。

今後とも、宜しくお願いいたします。

書込番号:12429148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング