『RAWのトリミングって』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『RAWのトリミングって』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWのトリミングって

2010/12/27 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

最近になってRAWでも撮ってみたりしてますがRAWの画像をトリミングするにはどうやったらいいのでしょうか(^^;
ViewNXでちょこっといじることしかしてませんが、トリミングのアイコンもないので・・。
RAWのままトリミングすればJPEGからトリミングするよりきれい・・な、イメージがあるんですけど、間違ってるんでしょうか・・?
NX2とか必要なんでしょうか。初歩すぎかもしれませんがm(_ _)m

書込番号:12426571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/27 18:50(1年以上前)

RAWファイル自体をトリミングすることは出来ないと思います。
RAWを現像する課程でトリミングして、トリミングされたJpegを生成することは
出来るでしょうけど。
ちなみにViewNX2はトリミング出来るはずですが、ViewNX1だと出来ないかも。
どこかでViewNX2の新機能としてトリミング出来るようになったと
書いてあるのを読んだような気がします・・・が、うろおぼえ・・・すんません。

書込番号:12426595

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/27 19:07(1年以上前)

ViewNX2の画面の右側に「画像調整」とあります、その中に「クロップ」とあるのがトリミング機能です。

書込番号:12426663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/27 19:10(1年以上前)

こんばんわ
不動明王アカラナータさんの仰るとおり
ViewNX2はNEFをクロップできますね〜
DLしてみては?

書込番号:12426676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2010/12/27 19:19(1年以上前)

ありがとうございます^^;
NX2じゃないと出来ないんですね。お試しでダウンロードしてみようか・・
ほかのシルキーピクスとかでもできますか。

書込番号:12426704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/27 19:24(1年以上前)

ViewNX 2ってお試しもなにも、無料ソフトなんじゃないですかね。
どうしてもView NX1の方が慣れてて使いやすいとかって事なら、
それは仕方ないですけど、無償なんだし深く考えずにトライしてみては?

当然ですけどSilkyPixとかでもトリミングは可能ですよ。

書込番号:12426715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/27 19:29(1年以上前)

>ほかのシルキーピクスとかでもできますか。

シルキーピクスの場合、上の段のはさみのマークがトリミングツールになります
ViewNX2より遥かに使い易いですしレスポンスも早いですよ

書込番号:12426741

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/27 19:34(1年以上前)

トリミングは、ViewNX2(最新バージョン) で出来るように成りました(バージョンアップして下さい)。
クロップ→縦横比フリーなのか、優先なのかを先ず設定します。
優先の場合は、4:3(横置き)か 3:4(縦置き)を選びます。

画像解像度/画像サイズの直接指定は、ViewNX2 では出来ません(左右1024Pixにするとか)。

書込番号:12426757

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/27 20:47(1年以上前)

追申
ViewNX2 でのクロップですが、6:4=3:2 の縦横比維持の場合は(無いので)、近似の「はがき」が良いかもです。

書込番号:12427017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/27 20:47(1年以上前)

RAWは生データなのでトリミングできません。
変換されたものをトリミングなどの調整をするだけです。
トリミングだけならフリーの初歩的なレタッチツールでいくらでもできると思いますよ。
少し検索すれば簡単に見つかると思います。

書込番号:12427019

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/28 08:57(1年以上前)

>Depeche詩織さん
>RAWは生データなのでトリミングできません。

これは 間違いですね、それを言っていたらRAWは生データなので調整出来ないなんて事に成ってしまいます。
実際に、ViewNX2でRAWファイルをトリミング(指示)→その状態で表示されます→ファイル変換でトリミングの状態で
JPEG保存可能です。
また ファイル変換画面で画像サイズの変更も可能です。

RAWに対する 調整、クロップの情報は別ファイルに保存されますので、元に戻す事も可能です。
ですので クロップも、クロップ位置指示→適用で、適用ボタンがキャンセルボタンに成ります(iewNX2の場合)。
RAW データの クロップ→JPEG画像(ファイル変換)の方が、JPEG画像のクロップより画質は良いです。

書込番号:12429005

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/28 09:00(1年以上前)

訂正
>ですので クロップも、クロップ位置指示→適用で、適用ボタンがキャンセルボタンに成ります(iewNX2の場合)。
        ↓
ですので クロップも、クロップ位置指示→適用で、適用ボタンがキャンセルボタンに成ります(ViewNX2の場合)。

書込番号:12429023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/28 09:02(1年以上前)

robot2さん

このスレ主さんに、貴方の説明で納得させられます?
そういう観点からもの考えたことありますか?

書込番号:12429026

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/28 09:39(1年以上前)

>Depeche詩織さん

>RAWのままトリミングすればJPEGからトリミングするよりきれい・・な、イメージがあるんですけど、
間違ってるんでしょうか・・?<…と、スレ主さんは聞いて居られるのですから、出来ないでは無く単純に出来るで良いのでは?

実際に、RAWファイル→トリミング→トリミングされたJPEG画像が保存できるのですからね(^^
出来ないでは無く、出来る!で良いのです。

>このスレ主さんに、貴方の説明で納得させられます?
実際に、RAWファイル→トリミング(指示)→ファイル変換→トリミングされたJPEG画像になりますが、どこかオカシイですか?

書込番号:12429128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2010/12/28 11:03(1年以上前)

クロップ

おはようございます。ViewNX2でRAWからトリミングが(クロップが)できました。そもそもキャプチャーNX2と間違っていました(^^;高い・・こっちのほうは良く出る名前なので。
とりあえずいじってみたんですが、jpegからトリミングよりは、いいのかな・・かな?
切り取ると画が画素でカクカクするのを無くしたかったので。
まずはあれこれ操作してみただけなんで、もっと分かるようになったらいいのかもしれませんので・・robot2さんの説明はいつも分かりやすいので助かります^^手順まで教えてくれるので。

書込番号:12429311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6564件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2010/12/28 12:34(1年以上前)

トリミング

画像のカクカクよりレンズ解像度のほうが要求されます。
JEPGで画素数を減らせした元画像から切り出せばカクカクします。
原因をもう少し分析しましょう。

一眼は、レンズ命。だてに大きくないもん(笑)

書込番号:12429536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2010/12/28 13:29(1年以上前)

鳥トリミング

もっと色々考えなくちゃいけないようですね(^^;いろんな機能を使いこなせるよう試行錯誤してみます。レンズによる所も大きいですが・・。

書込番号:12429713

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/28 13:29(1年以上前)

>jpegからトリミングよりは、いいのかな・・かな?
出来ましたね(^^
画質ですが…
ファイル変換画面の、3行目の「画質」のスライドバーを右端にスライドして最高画質にして下さい。
JPEG画像の トリミングと比較して、この方法の方が画質は絶対に良いです。
ただ 人間の目では、観賞サイズの事も有り判らない場合も有ります。

書込番号:12429716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/28 15:01(1年以上前)

robot2さんのレスは適切ですね。
ところで画素がカクカクするというのは全体表示なのか、すこし拡大した場合ですか?
全体表示でカクカクするならあまりにも情報量が少なすぎです。
jpegで保存するときに拡大補完した方がいいですよ。
viewnx2はわたしのPCではおちるので確認できませんが、NX2はもちろん出来ます。
jpegでリサイズすると画像がもやもやになります(劣化)。

書込番号:12429968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2010/12/28 18:43(1年以上前)

カクカクは倍率200とか400とか・・でかくしすぎかも^^;

書込番号:12430667

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/28 20:00(1年以上前)

>200%とか400%
これは 駄目ですね。
トリミングで、サイズが小さくなった場合は画素数補完を行います。
しかし 補完量が多いと、人の眼で画質劣化が判ります。

アンシャープマスク(輪郭強調)ですが、万全で無い場合も有ります。
トリミングに耐える、高画質の画像を使う(ピント、コントラスト、明るさほか)。
テレコンを着ける。
使うレンズを再考する。

書込番号:12430962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2011/01/01 23:28(1年以上前)

みなさんありがとうございました。ようやくRAWが身近になってきました。現像や修正、トリミングなど。

書込番号:12448245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング