『キャノンのバリアングル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノンのバリアングル』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンのバリアングル

2011/01/02 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 月紅さん
クチコミ投稿数:10件

今回初めて、EOS 60Dにてバリアングルが導入されました…が、
まさかの(使ってる方には失礼ですが…)横開きのバリアングル

店頭で触って試してみたのですが、やっぱりうーんって感じ…

キャノン様はニコン様のように、縦開きの
バリアングルを導入しては、くれないのでしょうか…?

バリアングル、あると便利なんですよねぇ(^_^;)

書込番号:12452098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/02 22:53(1年以上前)

縦開きと横サイドへの開きは、一長一短あるんですよ。
グリップ装着時や三脚装着時は縦開きですと、ぶつかってしまうため利用面でマイナスです。

レンズ軸と同じ位置で動くという意味では、私もD5000やα550形式のほうが使いやすいと
思いますが、オリンパスもEOS60Dと同じ左開きを選択していると考えるとやっぱり一長一短・・・

書込番号:12452119

ナイスクチコミ!3


スレ主 月紅さん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/02 23:11(1年以上前)

>グリップ装着時や三脚装着時は縦開きですと、ぶつかってしまうため利用面でマイナスです。
なるほどなるほど…
横開きは結構使えますね

でもレンズ軸と同じ動きをするのも、魅力ですよぇ…

書込番号:12452221

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/02 23:45(1年以上前)

こんばんは。月紅さん

僕はEOS60Dを購入してEOS60Dでも猫さんを撮影していますが
ローアングルで撮影する場合でもバリアングルは使わずに
自ら地面に寝転がり猫さん目線で撮影していますね。

オリンパスも最初は縦開きのバリアングルでしたよ。

E-10もE-330もね。

書込番号:12452430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/02 23:47(1年以上前)

>左開きや縦開き

特許や実用新案などとの絡みがあるようですね。
自分も一長一短だと思います。

取り外せてワイヤーレスモニターになり、ある程度のリモート・コントロールなんかできると面白い
ものが出来るかもしれませんね。

書込番号:12452439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/03 01:38(1年以上前)

キヤノンにとってスチルカメラでの横開きのバリアングルは単に伝統です。
PowerShotシリーズでは7〜8年前には既に今の形のバリアングルを
採用した機種を売り出しており、キヤノン自体はビデオ機器のメーカー
でもありますので、カムコーダーの技術の応用だったと思います。

使い易さでは他の方の言われる通りBGや三脚使用時の干渉を避け
られる事ですが、単に横開きのノウハウが十分にあるので、今更新し
いバリアングルには挑戦しないと思います。

書込番号:12452949

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/03 05:09(1年以上前)

何のためのバリアングルモニターかで、どの開き方がやりやすいかちがってくるとは思います。
α300、α55と2種類の可動モニター機を使ってきましたが、手持ちライブビューだと光軸上にモニターがないとやりづらいと思います。
あと縦開きの上ヒンジ(α300やNEX)と下ヒンジ(D5000やα55)でも使い勝手が違うんですよね。
上ヒンジだとモニターを回転させられないので縦位置に対応してないんですけど、ウエストレベルライブビューはこれが一番やりやすい。
下ヒンジだと縦位置にも対応しますが三脚穴に干渉してしまうので、三脚使用時は被写体に対してL字方向からモニターを見ることになってしまうので、なんかイマイチ。
三脚使用でのライブビューだと三脚穴に干渉しない横開きが使いやすいと思います。
しかし、どのタイプも決定版とはいいづらい感じがします。
個人的には上ヒンジで横にも開く2軸式が、縦開きや横開きで回転するタイプより使いやすいんじゃないかと思うのですが、どこも作ってないところを見るとなにか問題があるのでしょうかねぇ?

書込番号:12453309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/03 13:46(1年以上前)

上ヒンジだと、ファインダー(アイキャップ)が邪魔になって回転できないのでは?

書込番号:12454620

ナイスクチコミ!3


スレ主 月紅さん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/03 14:37(1年以上前)

>oqnさん
2軸はなかなか使いやすそうですね♪
色々な場面で活躍しそう…

ところで今年のキャノン様は、
中級機の新作、出してくれますかね?

書込番号:12454822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/04 12:33(1年以上前)

こんにちわ
NikonのD5000使ってますが星撮りなど三脚使用時
ちょっと不便ですね〜
ところでX5はバリアングルの予想ですね。
60D方式確実ですね。。
http://digicame-info.com/2011/01/eos-kiss-x5x4.html

書込番号:12459162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/04 16:35(1年以上前)

60Dの値段が下がってきた現状だと、60Dをペンダハミラーにしたような仕様だったら競争力ないのでは?
この価格帯でプリズムファインダーっていうのが売りなわけだし。
もうひとヒネリ欲しいところですね。
気がつくとα33がすごく安くなってるんで、バリアングルが欲しいお客にはそっちが勧めやすい感じ。

書込番号:12459962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/05 12:30(1年以上前)

確かに「マイナーチェンジモデル」との
予想でキスデジバリアンVrといった感じ
ですね〜

ヨコレスしました!

書込番号:12464058

ナイスクチコミ!0


スレ主 月紅さん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/09 22:53(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました

色々な情報が得れてよかったです。

書込番号:12485780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 10 2025/12/26 0:24:52
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319658件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング